情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2024年を楽しむ強欲なリスト

消化できたのか、どうだったのかわからなくなり、楽しいことも散りばめたto doリストになりました。「こういう風にしたい」みたいなものは別にあるし、wish listも別にあるけど今年はこれでやってみます。といいつつ、欲しいものもこちらにも書いてある(笑…

やり切った12月と2023年振り返りと2024年抱負

2023年の総括は後半で。まずはいつもの12月振り返り。 最初で最後の山の上ホテル 意図せず、、やっぱり行ける時になるべく早めに行くのがいいですね。ちょうど母が上京しているタイミングもあり、12月頭に有給取れた日に挑戦。 とても素敵でした。もっと前か…

2023年マイベスト&やってよかったこと

2023年は本当に色々と楽しかった!まだ「こんな年だったな〜」ってのがぼんやりしているけれど、2023年の振り返りとしてモノのマイベストとやって良かったコトの2点でいきます。 マイベストなモノたち 全自動コーヒーメーカー 1月に在宅勤務が確定してからす…

強欲に生きるなんでもリストの結末2023

中間報告はこちら jyocho.hatenablog.com 去年と比べるとかなり達成率が上がった気がするのは自分に余裕ができたのとできそうなことしか書いてないからか、、なんでもリストなのでなんでも書いているけれど、2024年のリストはどうしようか考え中。 こっちは…

秋を食べ、後悔ないように買う11月

11月はお買い物もした月間でした!仕事の区切り月でもあり、後半は週3出社が必須となりあたふたしていた。12月頭の休みがあったからなんとか乗り越えたけど、体力的に持続可能な生活ではなかったので出社になったらルーティンを保ちたいなと思う。 11月の秋…

〜週末弾丸旅行〜 伊勢1泊2日

10月の連休はソウル、11月の連休には1泊2日で伊勢へ行ってきました!遊んでるね! 1日目 前日に買っておいた自由が丘のコムンの焼きそばパンを持参し、東京駅のスタバでTOGOでジョイフルメドレーティーラテをゲット。 コムンに入った時に焼きそばパンを見つ…

2023年 韓国ソウル旅行🇰🇷ご飯とカフェ

10月振り返りのつもりで写真入れてたら多くなったのでソウル旅行抜き出しで書く。そんなにしっかり写真撮ってないから旅行ブログ書くつもりなかったのだけど、情報としてじゃなくて自分メモで十分だよね、ブログなんだし〜。 ちょうど一年前に母と行っており…

誰かの10月

あんまり記憶がなくてわたしじゃない誰かの1ヶ月を過ごしたような気がする。なんでだろう、こういうのははじめてかも。たぶん非日常で普段とは違うことばかりをしていたからかもしれない。久しぶりに実家に帰ったのもあるかも。9月は仕事もまあまあ忙しく、…

9月、秋を待ちわびる

やっと先日8月の振り返りを書き終えたと思ったらもう9月末であと少しで終わってしまう。(この冒頭を書いた時点では9月末だった。)そして9月に入って半ばは湿度も下がり、だいぶ涼しさを感じられたかと思いきや、また翌日には気温が32度近くまで上がり、汗だ…

秒で過ぎた8月、暑かった

暑いのは去年から変わらないけど今年の夏は例年よりも汗かいた気がする。週末に出かけるときはもちろんだし、夜に歩くようになったのもあるかも。夜ご飯食べてちょっと休憩して、大体2kmほど速足で歩いて汗かいた後にお風呂上がるのにハマった。あと週1のト…

2023年夏のお買い物とマイ定番

今年に入ってからGWくらいまでUNIQLO無印GUでしかインナーやスウェットなど買っておらず、テンションが上がるような好きな服は全く購入していなかった。やっと夏用に服をいくつか買い足したのでそれのメモと最近買ってよかったものたちのご紹介です。 すでに…

京都日記③

京都日記の③、これで最後です。前回と前々回はこちら。 jyocho.hatenablog.com jyocho.hatenablog.com 7日目 土曜日で、チェックアウトの日だけど11時まで時間があるので朝食べるパン(また)とコーヒーを買いにいいく。パンは美味しかったので進々堂のクリ…

京都日記②

①はこちら jyocho.hatenablog.com 3日目 朝は進々堂のクリームパンを食べる。クリームパン久しぶりに食べたけど美味しいね! あまりにもツヤツヤボディなクリームパン。クロワッサンも食べるの久しぶり。クロワッサン美味しいところのパンは美味しいってよく…

京都日記①

新幹線に乗って京都へ。冷静にみるとこのスタバの顔アップは少し怖い。京都は1年ぶりです〜!去年も今年も京都に行けるなんてラッキーコロナ禍を経て、京都で生活することに憧れがつのりすぎたため1週間ほどの滞在予定。たった1週間のそれもホテルぽいところ…

いつかニューヨークに行きたい7月

ニューヨークで考え中の4巻が発売された。すでにちまちまと毎回webで読んでいたけどあの紙の漫画エッセイになっているのがなぜか大好きで今回もすぐに購入した。 ※ついでにインテリアの雑誌も買ったよの写真 近藤聡乃さんのエッセイ漫画はわたし的にvlogやは…

強欲に生きるリスト半年の振り返り

半年間の振り返りです!最後の方にさらに追加しました。元気だな。振り返ってみると「1年かけて継続する」ようなこと「意識しておきましょう」みたいなものが多いのでどんどんこなしていく感じではない。今はどんどんこなせる元気があるからかも。来年のリス…

反省した6月

タイトル通り6月は色々と反省しました。久しぶりに体調を崩して「扁桃炎」と診断され約1週間不調で過ごした.......のが残念ながら6月のハイライト。でも楽しいことも悔いなく予定通りこなしたのでちゃんと残しておく。まずは時系列に..... go to Fukuoka 別…

週末弾丸旅行 〜釜山2,3日目〜

釜山旅行2日目!この日がいちばんの目的の日でした。そういえば韓国釜山のマスク率、日本の都内とほぼ変わらないくらいでした。暑くなっているので外ではつけてない人がほとんど。電車の中お店の中でも付けてる人つけてない人半分くらいで今の東京と同じくら…

週末弾丸旅行 〜釜山1日目〜

6月頭の週末に金曜に有給を取り2泊3日の釜山旅行に行ってきました。釜山へ行くのはおそよ5年ぶり・・・!正直何かがない限り、釜山へ!とはあまりならない。でも徐々に韓国の地方を行ってみたいなと思う。 金海空港に到着して空港線と電車を乗り継いで西面駅…

こんにちは5月

5月は本当に一瞬だった....。GWはほぼ出かけずに友達が泊まりにきてくれて映画を見たり、夜更かししてずっとおしゃべりしたりした。翌日はブランチ食べてお買い物もして、どこかに行くのもいいけど、こういう感じが最近はとても楽しい。自分の日常生活に友達…

1年前のメンタル不調による休職を振り返る

5月。ちょうど1年前に完全に仕事にてメンタルと体力をやられてそのまま休職してから1年経ちました!ブログにはあまり休職のこと書いてないつもりだったけど、ちまちま書いてましたね(笑) ブログに書き残そうと思うのは私が想像していた以上に休職する人は…

夜更かし気味な4月と2日間だけの日記

2日間しか続かなかった日記をこちらで供養します。 日曜日 世田谷フリーマーケットが気になって駅から20分くらいあるいた。世田谷公園に着いた途端、悲しいことに雨が降ってきた。公園の木の下で1時間くらい雨宿り。大都会の公園にいるタイミングで雨に降ら…

週末弾丸旅行 〜金沢〜

実はひっそりと4月の初日に弾丸金沢旅行へ。ホテルと新幹線がパックになりかつまさかの旅行割引が効くものを友達がサクッととってくれてそのまま出発こういうパパッとサクッと国内旅行に行くようになったのは大人だなあと感じる。金沢は写真で振り返る。つい…

美容アップデート No.3

長らく停滞していた美容コスメ関係のブログ、久しぶりに更新〜。でもわたしはコスメ垢でもスキンケアにかなり詳しいわけでもない、レチノールは私は荒れそうだな〜ぐらいの所感を持つぐらいの人間のの備忘録です。 顔の治安 9月頃:顎の吹き出物が酷くなる(…

3月遊びまくる

遊びまくりました。ちょっと仕事が忙しいタイミングもあったけどすぐに終わってくれたので良かった。過度に忙しくなりそうなタイミングは自分で調整できるようにしたい。 外を整える。眉を整え、美容室へ 眉サロン、、、1年近く行っておらず実家にいたことも…

日々の雑記と個人的メモ

毎月の振り返りには書かないなんてことない日記のようなメモです。なので誤字脱字多めです。 2月に引き続きエンゲル係数高め。土日に友人との外食予定を入れているのもあるけどいま平日ご飯の金額が高めになっている。今はたんぱく質獲得と脂質の軽減に力を…

東京を楽しむ2月

1月はほぼずっと実家の田舎でのんびり(全く運動をしない)生活をしていた反動で、2月は出かけたいところに行きまくる!という月でした。おかげで外食費(1人も含む)と自分のお買い物がとんでもないことになったけれど後悔ゼロ。むしろ「2月は走り切った!…

実家でぬくぬく1月

タイトル通りぬくぬくしておりました。隙間風もあり、エアコンは古い実家だけど美味しいご飯と家族にぬくぬくしてもらいました。在宅勤務で復帰しましてやっと仕事ができました。運良く希望条件通りの仕事が半年間はできそうで本当に良かった。1月の仕事はも…

はじめての家計簿管理

ずっと使ってきたマネーフォワードの無料版。連携できる口座などが一気に4つに減ってしまうという事で、あまりアプリにお金をかけたくない!と思い今年から自作Excel家計簿と合わせて家計簿管理することにしました。1ヶ月間のマネフォ有料お試しをやってみた…

2023年の強欲に生きるなんでもリスト

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 強欲になろうと思います。まず、2021,22年の反省を活かし、2023年は「特に仕事は頑張らない」を目標に。あと、このリストはなんでも書いてるので戒めもやりたいことも欲しいものも含みます〜。 2022年はこ…