こんにちは。
韓国の「ユン食堂」というバラエティを観ながら書いています。
ユン食堂は人気の俳優たち4人(年齢性別バラバラ)が、海外で期間限定韓国料理店を開くバラエティでハマってます。
全然題名と違う話から入ってしまいましたが
ちょうど「花のある生活」を始めてみて1年経ったので、色んなサービスを試してみた遍歴を書いてみます。
ざっと1年間こんな感じでした。
- 花がポストに届くflowerを始める→5回くらいでやめる
- 断絶していたが、年末から仕事のストレスで癒しを求めて復活
- 近所の花屋さんの500円ミニブーケをリピート
- 日比谷花壇のハレノヒを1ヶ月試す→退会
- 観葉植物を愛ではじめる
- 花束を買い、ドライフラワーにして楽しむ←今ここ
花がポストに届くflowerを始める
花が欲しい......と思い、当時住んでいた所には近くに花屋がなかったし、何を選べばいいのかもわからなかったので、サブスクを利用することに。
最初はクーポンコードを使わせていただき、ブーケを頼みました。それからは一輪をずっと頼んでましたが、2種類からしか選べないのが嫌になってきて解約しちゃいました。
たくさんある中から自分で選びたいなあと思うようになり、花屋へ行くように!
近所の花屋さんの500円ミニブーケをリピート
旅行が重なったり、仕事が忙しかったりで休止期間もありましたが、年末に仕事のストレスを癒すため復活。
近所の花屋さんのミニブーケを買うようになりました。
ミニブーケなので茎が短く、枯れるまでも早かったです。買う時点で満開の花が多かったかな。お店的には余った花をまとめて出せるので良いですよね。ちゃんと毎日水を変えて茎も切ったら2週間もつって感じでした。こんなものかな。
この頃やっと花用のハサミを買いました。
ただやっぱり夏より冬の方が長く持つ気がします。
徐々に部屋に花がないとちょっと寂しい、モヤモヤするようになり、ミニブーケに飽き足らず、近所の花屋さん手当たり次第に花を買い始めます。
自分の好みがわかってきて、原色の強い色の花より、淡く派手ではない花の方が好みだし、部屋に飾っても違和感がないなあとかわかってきました。
あと部屋の雰囲気をガラッと変えたいなら、色んな花が入っているアレンジブーケより、一種一色の花束の方が良いなと思いました。
まだちゃんと試したことはないんだけど。
日比谷花壇のハナノヒ1ヶ月お試しする
日比谷花壇のハナノヒ、毎日花を持ち帰れるサービスはこちら。
http://www.hibiyakadan.com/shop/hananohi
いくつかコースがあって、1番お安い毎日一輪お持ち帰りコースにしました。
前から気になっていたけど、やるまでは踏ん切りがつかないでいたところ、ラッキーなことに1ヶ月半額キャンペーンがあったので迷わず入会しました。
しかもちょうどほぼ毎日出社する期間だったし、勤務地の最寄駅に店舗があったので帰りに寄って毎日一輪持ち帰ってました。
本当にどんどん花が増えていく(笑)
土日は出かける時しか持ち帰れないけど、仕事終わりに「花を貰いに行く」っていうプチイベントは想像以上にコロナで荒んでた心が癒された〜
ただ毎日お店が閉まる前だったので、花の数も少なく売り切れてる場合もありました。
お昼にもらってもいいけどすぐ水に入れられないし。
一本から始まった経過はご覧の通り。
お気づきでしょうか、この圧倒的な緑の割合。
「もしかしてわたしは花より葉っぱの多い観葉植物が欲しいのでは....?」と潜在意識(言い過ぎ)に気づいた、日比谷花壇のおかげで。
観葉植物を楽しむ
日比谷花壇を楽しんだ後は近所で小さめの観葉植物を買いました。
育ち過ぎてもはや鉢がかわいそう。
分けなきゃ...と思い、分家させたのがこちら。
それでも小さい気がしてさらに分家。
梅雨明けの日差しに応えるようにどんどん新しい芽が出てどんどん成長してくれてます。
ちょっと土がカビがきやすそうなので、良い土に替えてあげなきゃと思ってます。
花束をドライフラワーに
ミニブーケとはまた別の花屋で初めて自分で花束を選んでみました。
夕方に行ったんですが、朝の方が種類が多いんだけどね、と言われ、次は午前に行こうと思います。
花の撮り方わからなくて何度も同じようなのを撮りました。笑
今はこれらをドライフラワーにして、こんな感じです。
かなりドライフラワーと観葉植物に満足していて、8月は花を買ってません。
夏はこのまま観葉植物を愛でて、たまにドライフラワーを見ながら過ごそうと思います。
では〜!