情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

香りのある日常 No.1

「香り」のあるものがとても好きで、最近よく集めるようになりました。

かなり匂いはそこまで好きではないですが、ふんわりと落ち着く感じの香りが好きです。

どんな香りを使っているかというと、、

そんなにたくさん持っているわけではないですが香りのあるもの、特に香水が好きで卒論では香水関係の内容を書くくらいは好きでした。

 

香水、コロン

フランスのニースで買った初めての香水

f:id:umimer:20200825134603j:image

fleur de cotonの香り。

留学中に初めて買ったと思います。

甘めで、コットンキャンディーみたいなんですがただ甘いだけじゃなくて奥行きがある感じ。これつけてると褒められることが多い気がします。

小さなお土産屋さんで買ったからフランスに行っても気軽に買えないかも...と思とガンガン使えない。

でもこの香りは好きなのでいつか同じ香りのものをコピーして作ってもらいに行きたいな〜と思っていたらありました〜!

これは HP

https://honore-payan.com/

HPもインスタも全然イケてないけど笑

 

L'occitaneのNéroli

2つ目の香水はロクシタンネロリの香水。

f:id:umimer:20200825134609j:image

こちらも留学中にパリで買ったもので大事に持ち帰った記憶があります。まだ半分残ってます。

他にも国内メーカーの香水やブランドのものも持っていますが、お気に入りはこの2つです。

 

アロマキャンドル

marks&web

はじめてのアロマキャンドルはmarks&webのハンドメイド ハーバルキャンドルグラス

MARKS&WEB-ハンドメイド ハーバルキャンドル グラス(ゼラニウム): キャンドル

すごく香りが良い。ラベンダーにしています。溶けた時のロウが好み。

marks&webって松山油脂がやってるんですね、最近知った。松山油脂の石鹸、ボディーソープは小さい頃からお世話になりました。本当に肌が弱いので、母と一緒に迷走していました。やっと落ち着いたし、大人なってアトピーもかなり良くなったのでその話もまた書きたいです。

 

Soohyangの愛の不時着アロマキャンドル

f:id:umimer:20200825140111j:imagef:id:umimer:20200825140116j:image

2つ目は韓国のキャンドルのブランド「スヒャン」がドラマとコラボして作成していた「愛の不時着」のキャンドル!

HPすごく可愛いです!

en.soohyang.co.k

ドラマを見た後でネットでパケ買いしたので香りがわからないまま買ってしまい、あんまり好みではない(笑)のでガンガン火をつけています。

リジョンヒョクの香りは仏壇の線香に近い.......(友達に確認済み)

セリの方がまだ香りはいいです。めちゃ好きって訳じゃないけど。

でも毎日かいでると慣れてきて今はまあまあ好きです笑

パケは可愛いし、ドラマもまあ好きなんだけど、部屋のインテリアとしては全く馴染まず浮いてしまってるのも悲しいです。。。

 

購入した時はまだ日本での取り扱いがなく、Qoo10は高かったので公式HPから買いました。国際郵送、高い、高すぎた。

まあキャンドルは停電した時でも使えるか...と思いながら使い切る予定です。

アロマキャンドルは絶対に香りを嗅いでから買おうと良い勉強になりました。

 

お香

無印良品のスティックお香

f:id:umimer:20200825164354j:image

お香・金木犀の香り 12本入・スティックタイプ 通販 | 無印良品

香りを楽しむといえばお香だ!と思っていたタイミングで無印がスティックのお香を出したので即購入。

金木犀とヒノキをよく使ってます。

短いので寝る前に付けてすぐ寝れるのがちょうどよいです。消費スピードが早すぎるので、この間2個ずつストックを買いました。

でも近所の店舗では在庫が全くない時もあるので人気なのかな?

 

付けるときはカップの中にお香立てを入れてこんなふうにしています。

f:id:umimer:20200825164434j:image

このカップかわいいんですよ(自慢)...パリに行った時、蚤の市で買いました。 

 

APOTHEKEのインセンススティック

f:id:umimer:20200825165223j:image

実はもう一つ使っていまして、、

アポテーケという千葉の国内ブランドのお香です。

www.apothekefragrance.jp

「お香が欲しい!!」と思ってから、SNSで必死に検索。たどり着いたのがこのアポテーケ。

失敗したくないお値段だったのでお店で香りを選んで買いました。写真の通り結構大きいです。

そして、、、めちゃめちゃ良い!!!!

一生リピートしたいお香第一位です!!!!

何がいいって、香りがまずとてつもなく良い。強すぎず、薄すぎず、ちょうど良い。し、火をつけなくても一本筒から出しておくだけでその周りがふんわり香る。最高すぎる!

 

火をつけても本当に良くて、私は煙がすーーーーっと上に登っていってわやわや〜〜と煙があっちゃこっちゃしながら消えていくのを見るのが心底好きなんですけど、これは火が消えるまでずっと見ていられます。

実際、つけながら何かをするとかではなく私はずっと煙をみて1時間半くらい過ごしてます....贅沢......無言で煙を見つめる人間です。

 

選んだ香りはこちら。(HPより)

f:id:umimer:20200825164807j:imagef:id:umimer:20200825165236j:image

なんとも言えない良い香り。落ち着くし、飽きがこない。スーッと感もちょっとあるけどクセはない。

種類も結構あり、まだ買った香りが残ってるけど他の香りも絶対欲しい。

1番香りが揃ってたのはジャーナルスタンダードのファニチャーのお店でした。IDEEにもあるけど数はそこまででした。(店舗にもよるのかも)

ちゃんとしたお香が欲しいなという方にはめちゃめちゃお勧めです。

 

紙のお香、Papier d'Amenie(パピエダメニイ)

f:id:umimer:20200825165444j:image

去年パリへ行った時のシティファルマでレジ前の棚の1番下に発見。お値段も手頃で配りお土産にちょうどいいじゃん!と思って買いました。(シティファルマ購入ログも書かなきゃだ)

中身はこんな感じです。

f:id:umimer:20200825165507j:image

買った時はハンドバックや引き出しの中に入れておくと開けた時にふんわり香りが〜くらいだと思ってましたが、帰国してちゃんと調べたところお香的な使い方もできるそうで!

香りは3種あるのですが、緑色のトリプルは好みではなかったのでローズと(おそらく)アニーです。

 

梅雨の時期にめちゃめちゃ消費しました(笑)

こんな感じにジグザグに折って、

f:id:umimer:20200823191707j:image

火をつけて燻すとちょっと違う感じの香りがでます。

f:id:umimer:20200825165636j:image

カップが汚いのは申し訳ないです....

火をつけなくてもそのままで消臭効果があるそうです。まだフランスに行った時はたくさん買っておきたいな〜と思います。

item.rakuten.co.jp

 

Khas タイの石鹸

f:id:umimer:20200825165915j:image

バンコクに行った時に購入した石鹸です。香りがラベンダーでとても良かった&ちょっと肌に合うか分からなかったので靴下の収納棚に入れてます。

靴下を履こうと開けるたびに良い香りがして、すごいことに3年は続いてます!香りが!笑

 

こういう石鹸、またどこかで見かけたら絶対買おうと思ってます。こういう石鹸がありそうな海外に行った時は絶対たくさん買います。絶対。できることなら全ての棚に入れておきたい。

 

 

洗顔フォームを香り付きに変更

marks & webの洗顔フォームを使い始めました!

これも香りが良いやつがいいな〜思って探していたところ、香りがよさそうだったので購入。グレープフルーツとユーカリです。

MARKS&WEB-【季節限定】ハーバルウォッシングフォーム(120g グレープフルーツ/ユーカリ): ボディケア

買って正解でした。香りがすごく良い。洗顔するだけで癒される。

書いてて思い出しましたが、シャンプーも普段使ってるのに追加でmarks & webのシャンプーも買いました。こっちもすごく香りが良い!

 

marks & webはおそらく定番の香りは3種類ほどで、追加で期間限定の香りの商品を出すので、季節ごとに買ってしまいそう。

シャンプーを2つ以上同時に使うってプチ贅沢ですよね。あまり外にも出ないし、激しく汗もかかないし、そこまで洗浄力に特化したシャンプーじゃなくてもいいかなと思って使ってます。

 

以上、わたしの香りのある日常でした。

アップデートあったらまた書こうと思います。