情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2020年に買った自分を褒めたい良かったもの

2020年なんだかんだで旅行費用分で買い物していました。1年間分見返したら通常の収支だった笑 stay homeのおかげか特に生活品が充実しました。その中で特に買ってよかった!わたしえらいぞ!なものたちです。

こたつテーブル

いきなりデスクでもなくこたつかよ?ですが、Re:CENOのこたつテーブルを夏に購入しました。しかも夏に。一人暮らし始める前の受験生時代から使っていたニトリのこたつもあったかでまだ使えたけれど、足の部品がどこか引っ越しタイミングで無くなってしまい、持ち上げると足がすぽんと抜けるようになっていて買い換えました。

まあ足が抜けるようになってから数年は経っていたけれど(笑) 

探してきた時の必須条件はこちら

  • 一年中使えるローテーブル
  • こたつにすっぽり入れる高さ(自分が)
  • かわいい
  • 色はオークル
  • 長方形

ネットで探すこと約1ヶ月、予算オーバーだったけど今後引っ越してからもずっと大事に使おうと思い買ってしまいました。結果、大満足で今もあったかぬくぬくしてくれます。こたつない時も足がとっても可愛くて、天板も丸っこくては見るたびに買ってよかったああと思ってる。かわいすぎるので大事にしたくて天板はワックスかなにかかけたい。

はあこたつ最高。このまま一生こたつのない日本の冬は生きていけない。こたつのない冬を日本で一度も過ごしたことないので無理。南国の九州の端に住んでても無理。九州南の実家にもずっとこたつあったし。多分生まれてからずっと絶対inこたつな冬だったので手放せない。誰かと一緒に暮らすとなってもこたつは譲れない。

楽天で買いましたこちらです。

【楽天市場】こたつ テーブル Fika 楕円形 オーバル 105cm 北欧 木製 おしゃれ 送料無料 即日出荷可能:ReCENOインテリア

加湿器

12月に湿度計を買ったところ洗濯を部屋干ししない場合の湿度が!!まあ低い!!

夜も乾燥した空気で咳が出るし、コロナどころか普通に風邪引きそうだと加湿器を買いました。いままで卓上の意味あるこれ?ないよね?雰囲気だけだよね?みたいな小さい加湿器しかなかったので。

f:id:umimer:20210131170914j:image

結果とてもよい〜!ありがとう加湿器。これにしたのはただ脚が可愛いからです。

あとがっつり水を入れられるので長時間付けていられるところ、手入れが楽なところ。去年の長いじめじめした梅雨より今の方が部屋干し乾くの早いんですよね。気になるのは夜につけながら寝ると少し音がうるさいところ...ただどこでも寝れるタイプなので気にならないけど人によっては眠れないかも。

ちゃんとした加湿器を買ってから身体の乾燥による痒みも無くなったのでもっと早く買っていれば...と思った。毎年冬前に乾燥し始めると皮膚科に通っていたので単に乾燥だったんだなと。

ちょっと大きいので収納先を考えないといけないけれどまあどこかに収納できるでしょう。stay homeのお陰もあり、暮らしやすい部屋に足りないものが少しずつ補われた1年でした。ちなみに楽天にはちょうど欲しい色がなかったので、公式HPで買いました。

www.modern-deco.jp

Karita コーヒーミル

f:id:umimer:20210131170924j:image

いままで何かの景品の簡易な持ち運び用のコーヒーミルを使っていまして、やっとこさ見た目がかわいいミルを手に入れました。かわいいコーヒーミル、手入れの手間はかかるけど可愛いから良しとする。なぜか写真が縦になっちゃう。

簡易なミルは母が送ってくれたもので、あたなはコーヒーが好きだけど続くか分からないから一旦これでやってみなさい、と。笑 ミーハーだからすごく疑われている笑

結果、コーヒー豆を挽いて家で飲むことが楽しく、めんどくさいと思わなかったのでちゃんとしたミルを買うことにしました。

 使い勝手は正直、手入れが面倒だけど、臼で引いてる感触がとてもよい。ゴリゴリしてるとコーヒーの香りがするから上の蓋を開けておきたくなる。でもそうするとゴリゴリされる豆たちがたまに飛び立ってしまう。でも挽いてる最中の香りがとても好き。

f:id:umimer:20210131171125j:image

次はエスプレッソメーカーが欲しくて、機械にするかマキネッタするか迷ってます。たぶんマキネッタにするけど。

KEYUCAのドリップポット

f:id:umimer:20210131172507j:image

背景はカーテン...!これでちゃんとドリップできるようになった💮

そしてほぼ毎日使ってます。出社の日は毎朝ドトールのドリップパックでコーヒー淹れて持って行くためこのドリップポットで一応入れてます。ドトールのドリップパックは楽天で100杯分まとめ買いしたやつ。まだまだ残ってます....なんだかんだあと2ヶ月は持ちそう。こういうキッチンのネットとか、ポリ袋とか業務用をまとめ買いしちゃった方が楽だなと最近気づき、こまめに買い足す必要がないような買い方を最近始めました。これもまたまとめたい。

ミルでコーヒー豆を挽いて入れるのは週末と時間のある在宅の平日です。このポットで淹れるとちゃんとただ勢い余って夏に豆をたくさん買ってしまったのでここ半年以上は新しい豆を買えてません笑

早くスタバのお豆デビューしたい🥺

VTシカマス

f:id:umimer:20200927120511j:plain

完璧すぎるマスクに出会ってしまった2020年夏。もうこの冬含めて一年中使ってます。寒いけど肌の調子が抜群なので手放せない。これを毎晩してると小さい白ニキビは一晩で消えてくれる!し、たまに大きい頑固なニキビが出来ても圧倒的に治りが早い。感謝しかない。このマスクしてると効果がシカクリームとほぼ変わらないので、もうシカクリームいらないな〜となってます。ストックあるけどもう追加では買わないな。

あと化粧水を何回もつけて保湿するのがめんどくさいと思ってしまうので保湿も少しだけマスクに頼ってる。保湿重視のマスクじゃないけどまあまあなのでいっかなと〜

この前はルルルンを使っていたけど送料込みでもQoo10のセールで買えばVTの方が安いんですよね。ちょうど30枚で1ヶ月分なのもわかりやすくていい。VTマスクのお陰と、ファンデーションを塗る機会が減ったことで肌荒れも減ったし少しずつ綺麗になってきた気がする。もう一年以上会えてない母はわたしの肌見たらびっくりすると思う。

吹き出物が出るタイミングもわかってきて、ピルをやめたらすぐ出来るから完全にホルモンバランスだなと思ってます。ここはもう漢方とかじゃないとだめな気もする......あとはホルモンバランスによる吹き出物を軽くさせるために何が効果があるか試行錯誤していきたい。

本たち

夏以降、それまで本をそんなに買ってなかったけどちゃんと読もうと思い買って読む習慣ができました。読んだ本とその感想は下のリンクに。

本ではないけど特に近藤聡乃さんのエッセイマンガ『ニューヨークで考え中』にハマってしまい、何回も読んでます。そしてA子さんの恋人も買います!

近藤聡乃さんの日常の視点が好きで好きで、おなじようなことがないか、同じ風景を日本で探してしまう。

jyocho.hatenablog.com

あと、本を読み始めて嬉しかったことも結構あって。インスタに本の感想を載せるようになってから友達からお薦めしてもらったり、逆にわたしのおすすめを読んでくれたり、10年近くまともに話したことのない同級生からコメントきたり、嬉しいこと続きだった。「森の影響でわたしも本読み始めたよ!」と言われるととても嬉しい。感想も「森の感想読むの好き!」と言ってもらえるとすごく嬉しい。嬉しい嬉しい続きで、本よ、ありがとうという気持ち。

出来るだけ新刊は近くの個人の書店で買うようにしていて、家の近くにちょうどいい偏ってない書店があるのもラッキーだったなと思う。毎月の本の予算は1万円と中々たっぷりとってあるので、どんどん買っていこうと思う。

スポンジホルダー

この流れでここに?本で良い流れで締めようと思ったけど忘れてたスポンジホルダー🧽

キッチンのシンクに浮かせて置けるタイプで清潔感あってすごくいい!送料かかってしまったけど買って良かった。水気と泡が落ちるの早くていいし、乾かしやすいから割と清潔に保てる。以前使っていた100均一のホルダーよりかなり良いです。他良い点はいろんな人が褒めてくれてるので割愛。

Kusmi TeaのLes Essentials

f:id:umimer:20210131171639j:image

クスミティーのアソートパックです。2種類あるらしい。フランス行くたびに買っていて、リピートは良く覚えていないくらい....友達にお金払うのでとお願いすることもあった気がする。24パック入っていてもう最高です。最高の紅茶☕︎ステイホーム🏠のお供として活躍してくれました。最初買った時は「この中でお気に入りを見つけてそれ買おう!」と思ってたけどどれもそれぞれ好きだから結局アソート買ってしまう。ちょっといいお菓子とか食べるときに飲んでた。平日には飲まず、週末にたっぷり時間のある時だけ飲んでた。飲んでた。

楽天でも買えるかな?と思ってみたら買えますね。送料込みで4000円超えてしまいますが、、、フランスではモノプリで15.5ユーロほどだったので倍近くありますね。でもまあそんなもんですよね。

IKEAティーポット

f:id:umimer:20210131172913j:image

これ!ずっとティーポットほしくていいやつ買おうと思ってたけど、ふらっと寄った原宿のIKEAにあったから買っちゃいました。結果めちゃ良かった。たくさん飲めるし、温かいし、手入れもしやすい。本当は良いお値段の取手が籐のものに憧れていたけど、また別の機会とします。その前に買っていたこのゴブレットと呼んで良いのかわからないコップは耐熱なので冬にも活躍してくれてほんと買って良かった。最近これでコーヒー飲むのにハマってます。

f:id:umimer:20210131173017j:image

それぞれリンクはこちら

 

RIKLIG リークリグ ティーポット, ガラス, 0.6 l - IKEA 

IKEA 365+ ゴブレット, クリアガラス - IKEA

もしかしてスマホだと写真がつぶれてたらごめんなさい....なんだかんだと長くなってしまった。だらだらとおしゃべりしてしまうや〜

 

今年はiHerbデビューも予定しており(すでにカゴにいくつか入っている)、2020年は「生活」だったけど2021年は「健康」に重点おいていこうと思っています。

消えず、絶えず、溢れてくる物欲とは向き合いながら、ストレスない生活になりますように。