情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2月の"あーだこーだ"

2月の記録です。ブログ書く時はスマホmacなんだけど、仕事はWindowsなのでタイピングミスが多い・・・なんだかんだ2月も楽しんでいました。週末に一人でおうちで過ごすのがかなり上手になったなと思います。これは精神的な安定さ含めてですね。去年の春夏はだいぶ参っていた時期もあったので。 

○ 2月の健康

水をたくさん飲むようになった

今、毎日1.5Lを目標に飲んでいます。最終的には水だけで2Lを目標としたいけど、なかなか習慣づけるのも大変そうなのでまずは条件を緩めてみました。

1. 水かお茶(ノンカフェイン・利尿作用なし)でOKとする

2. ペットボトルの水でOKとする

3. 1.5LでOKとする

家に浄水器があるのですが、コップに入れて水を飲むよりペットボトルで飲む方が飲むハードルが低く感じました。エコではないですが慣れるまで!と思い、ペットボトルでガブ飲みをOKとしています。あと今まで基本的に家で飲むのはお茶かコーヒーだったのでまずはお茶と水合わせて1.5LでOKとしました。コーヒーは通常通り、基本的に1日1杯を目安に飲んでいます。どうしても飲みたいときは2杯飲んでしまいますが、週に1回は飲まない日を作るようにしています。

オフィスではペットボトルの水を数本常備していて、朝、家でコーヒーと温かいお茶を作って持っていくようにしています。なので水筒が2個持ち・・・3月もたくさん水を飲む習慣は続けたいです。今のところお肌が気持ちきれいになった(ツルッとするように)のと、お通じの改善がかなりみられるので嬉しいです。このまま続けていきたい。

○ 2月に美味しく食べたものたち

チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル

f:id:umimer:20210228183853j:image

期間限定で、レモンって美味しいでしょ!と思い、平日たまたま在宅だった日のランチにしました。アプリでオーダーして、店頭で待たずに受け取れるのがすごく楽で重宝しています。が、減量中なのでそんな頻繁に食べたら良くないですが...。でも美味しかった〜!!チキンタツタがそもそも美味しいけれど、さらにレモンがちょっとするタルタルがまた美味しかった。たまーにジャンキーなものが食べたくなるんですけど、ハンバーガーかミスドなので扱いやすい食欲だなーと思ってます。 

バレンタイン

友達とバレンタイン交換し、オンラインで開封の儀を行ったりしました。今年買ったチョコたちの話はこちらに。

jyocho.hatenablog.com

近江屋洋菓子店

ずっと狭いワンルームのアパート玄関に折り畳み自転車が鎮座しておりまして...。半年前に話をしたんですが、後輩が自転車欲しい!とのことで、レンタカーで取りに来てくれました。もう1年以上も乗っておらず、空気入ってなかったので途中で入れてもらい、サドルの高さも調節して、ホコリを落として、新しい持ち主のところへ旅立ってくれました。もうめちゃめちゃ嬉しいです、玄関がかなり広くなった!笑

捨てるのにもお金かかるし、アパートの駐輪場には毎月1000円かかるのでたくさん乗らないのに1000円も払いたくなく・・放置していて邪魔だったけど、よかったです。その自転車の変わりに神田近くに住んでいる後輩が近江屋洋菓子店のケーキを2種類もお土産でくれました。ありがとう〜〜〜!なかなか神田までこのご時世いけないし、前にラインで「ここのケーキ美味しいのよ!」と言ったらすぐに行ってくれて、なんとも可愛い後輩です。

f:id:umimer:20210228183921j:image
f:id:umimer:20210228183927j:image

ケーキはみかんが丸ごと入ったロールケーキとサワーチェリーのタルト🍰どちらも抜群に美味しいし、甘すぎず酸味のあるサワーチェリーのタルトはかなり好みでした。殺伐としていた自粛期間にケーキで潤いを感じました。ありがとう⭐️

○ 買い物ログ

iHerbデビュー

デビュー戦、やりました、2月。はてなブロガーのいろんな方々の記事を参考に欲しかった主に食品を買いました。購入したのはこちらです。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

jp.iherb.com

はちみつは毎朝ヨーグルトにかけており、プロテインは豆乳か牛乳で割って飲んでいます。あとプロテイン入りチョコバーが本当に美味しくて、ついつい食べちゃうんですけど、まあまあな脂質とカロリーなので時間がない時の1食置き換えの気持ちで食べています。あとこれに野菜も追加しないといけないですが・・

ワンピース買ったよ☘️

憧れのお店でちょっと良いお値段のワンピースを買いました。とてつもなく嬉しくて、まさに頭がこんな感じで💞💞💞幸せな買い物を久しぶりにしました。今、20代ど真ん中なんですが、このお店のターゲットはおそらく30代以降のお姉さま向けで、いつも可愛いなあとは思うけど、私には大人っぽすぎるな〜と思っていたところ、AWででたワンピがあまりにも可愛く、セールになってもし残っていて、試着してよかったら絶対に買おうと決めていました。店頭に行ったのはセールから1週間たっており、ネットでは完売だったんですが、運よくギリギリ店頭に1着だけ残っており、試着してもとても可愛くてテンション上がったので速攻お迎えいたしました。きれいめのワンピ、実はあまり持っていなかったので、完全に必要経費だとも思っています。長袖の季節にたとえばホテルのアフタヌーンに着ていく服がなかったんですよね笑 夏は去年購入したきれいめシャツでOKだけど、それ以外の季節用がなかった。これからたくさん着ようと思っています。ああ、お出かけが本当に楽しみ・・・

Zoffブルーライトカットメガネ

買いました!Zoffだと5000円からブルーライトカットメガネがあり、仕事中にどうしても目の調子が悪かったのでギリギリ店舗に駆け込み買ったのがおそらく2月中旬。かけているのとかけていないのとで私は全然違うので、もうこれから常備だなと思っています。結局、2つの眼科に行って見てもらいましたが、目を意識的に休めることと、ビタミンbを取るように、と言われ仕方がないものの一気に回復!となるわけではなかったので少しモヤモヤしていました。ブルーライトカット使い始めてから、視力の急激な低下や疲れがなくなったので一番これが速攻性があったなと思っています。

○ 雑感

冒頭でも書いた通り、週末に出かけず1人で過ごすことが上手になったと思います。しかもかなり上手に。土日のどちらにも人と会う予定がなくても、掃除したり、洗濯したり、食器洗ったり、家事をしていると時間はすぎていくし、ドラマをみたり、本を読んだり、映画を見たりしていても時間がすぎていきます。こうやってブログを書く時間もあるし、何か新しい次の予定を立てるのもいいし、食べたいものがあったら週末のお昼にテイクアウトするようにもしています。

前の宣言期間中は不安なのと、終日在宅が数ヶ月続いたのもあり、今と違ってかなり閉鎖的で不安とあと別の悩みもあったりして、精神的に不安定な時期が多かったなとも思っています。 あと旅行にいけないストレスがかなり大きかった・・・今はそこまでないのでまだマシですが。

あと1月から引き続き断捨離をしています。徐々に物を捨てるのがかなり上手くなってきました。今週末は本棚、明日は食料品、洗面台の下、一番上の引き出しだけ、シンクの下、などエリアを分けて一気に全部やろうとするのではなく、少しずつやるのが一番良いです。慣れてくると、一度断捨離で通ったエリアでも後から見直すと「これもいらないな〜」と思えるものが出てくるので、多分こんまり様が降臨したなと思っています。

服は独自の基準?を設けていて、

・2シーズン着ていない服は断捨離候補とする、ただし定番はよく考える

・1シーズン着ていない流行ものの服は捨てる

・古い下着や靴下は躊躇なく捨てる

・着心地の悪い服は捨てる(多分たとえ痩せても着ない)

・外出着→部屋着は基本的にしない

(部屋着は部屋着専用として買っているのでそもそもあまりないですが・・・)

流行などのない定番の服は例えば3年前に購入した無印のハイネックニットは当時良すぎて3カラー買っていたんですが、去年の冬は数回しか着ず・・でも今年の冬はオーバーシャツの中に着るのにハマり、いい感じで何回もきていました。定番の服は後々よく着ることにもなるのか、と気づいたので次の1シーズンまでは置いておこうと思っています。ただ古くなっていたらまた別ですが。

できれば次は広い部屋に住みたいと思いながらも、パリの狭いアパートでも暮らせるほどの持ち物で生活したいという気持ちもあります。あと服はもっと欲しい!とか 笑 いったん服は痩せてから購入予定なので、しばらく私服の服は買わないかも。仕事用はなるべく質の良いプチプラで、私服は好きなものだけで。

 

そういえば2月は本も買って読んでいました。感想はまた別で書きたいな〜と思っています。f:id:umimer:20210228184038j:image

人生で初めて、すごく好き!という詩集に出会えました。このことはくわしく書きたい。

 

また3月も楽しく過ごせますように〜🌸

jyocho.hatenablog.com