情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

美容アップデート No.1

美容系でアップデートがあるたびに書こうと思いたちまして。わたしのブログで残したい話は基本的にわたしの話で(おしゃべりがすぎるんだと思う)、特に普段の生活のことを書き留めておきたい。振り返ると「あの時こう考えてたな」が普段の生活ログから見えてくると思っているし、読み返すのが面白かったりする。

美容

スキンケア三種の神器

f:id:umimer:20210428210935j:image

VTのシカマスク、ビュリーのオイル、shiroの酒粕石鹸、2021年の2月から私の肌の調子を完全に整えてくれた3選手、正直ビュリーのオイルとshiroの石鹸はどちらかだと思うけどどっちも!ってことに。この3setにしてから、生理前に必ずできていた大きい吹き出物ができなくなり、かなり肌が安定する良うになった。どうしても吹き出物ができちゃう時もあるっちゃあるけど、今のところ胃腸の調子が悪くなったタイミングでできるから食生活を気をつけていれば問題ない。実質吹き出物ストレスからフリーになれた!と信じている。

shiroはちょっとお値段高くなった石鹸もあり、そっちも気になるものの、一旦は同じ物をリピートしようかなと。たまに口に入るとまずいです。

f:id:umimer:20210428211002j:image

ビュリーのオイルは試供品の数種類を1つずつ使っていて、今のオイルはあんまり肌に合わないなあって思いもありつつ、全て使い終わってから本家で購入する予定です。買うならこのオイル!と決めていないからゆっくり悩みたい。

あと吹き出物できた時は(できそうな前から特に大きな存在感のあるやつ)VTのスポットシート?ニキビ用シートにお世話になる。寝る時と朝もマスクで隠れるのでつけてる。つけると治りも早いし、破裂しなくて済むのでストックないと不安.....ただだいぶ出番が減ったのも嬉しい。ちょっと値段は張るけどそんなに頻繁に吹き出物できなくなったのもあるのでまあこのくらい全然いいよね〜

吹き出物は撲滅できそうなので次の段階、毛穴ケアに注力したい2021後半どうなることやら〜!??

お風呂でのヘアケア

今は肩つきくらいのボブか伸びすぎた感じのさで、ぱっつり切りっぱなし外ハネが伸び放題になっている段階。年明けにこのヘアスタイルに変えた時、まあ似合うので多分何かない限りこのままを貫く気がする。半年前は超ロングだったのにねえ。で、最近インバスケアとして急に「まあ時間あるし、丁寧にやってみるか...」と思い、髪を洗う前、トリートメント浸透させるため、に櫛でちゃんととくようにしてみた。そしたらまあ(笑)同じトリートメント使ってるのに翌朝の手触りが全然違ってびっくりしました笑 「こんだけでこんなに変わる!??」とびっくりだし、やっぱりみんなが言ってることは間違いないな....と多分人生で100回くらい思ってることをまた考えた。体感で、美容室で「うーん、まだトリートメントいらないね!」と言われるレベルと思ってる。

このケアを超ロングの時にやっていたけど、その時は多分もうあまりにも傷みすぎてて効果なく、変わんないな〜めんどいな〜と思ってすぐやめてた.....。「このケアで良くならなかったら相当傷んでるから美容室でトリートメントしなさい」ってことだな!とわかったのも収穫である。

 

ブルベ夏(冬より)のフレッシュ骨格ストレート

ボーダー、ストライプ着てると褒められるし、外ハネぱっつんのボブにしたらまたまた褒められる(嬉しい)、そしてハイウエストだいたいバランスおかしくなる、フレアスカート 全く似合わない、などからフレッシュ骨格ストレートと勝手に診断。骨格ストレートは友達にやってもらっても、自分でやっても骨格ストレートだからなのと、フレッシュはフレッシュ向けのファッションがまあ似合う....プロ診断しなきゃとは思うものの、今のところ「当てはまっている」ことが多すぎていつかはしたいけどまあ機会があれば30歳になる前に〜くらいに考えてます。

 

実は外ハネボブは今回初めてだったんだけど、思い切ってやってみてよかった....今まで内巻きボブ多めだったけど、後頭部の髪のうねりがひどすぎて内巻きに毎朝苦労すること約10年以上....もっと早く気づければ、、もっとちゃんとフレッシュ向けコンテンツ読んでいれば、、多分しばらく何かがない限り外ハネぱっつんを極めます。あとはヘアカラー問題で、できればかなり暗くしたい。毎回暗くしてもらってるけど、前のカラーの赤みが出るのでまだまだ暗くしたい....次、結構ガッツリ暗めにしてもらう予定です!ちょっと怖いけど!!外ハネボブならいけるんじゃ?と信じてる。。よ。。。と、GW明け、宣言明けに行く予定です🏃‍♀️