情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

食と健康のアップデート No.1

毎月の日記みたいなものではまとまらなくなってきたので最近の食事・健康の話は別で切り出してみました。あーだこーだの方も内容が毎回迷走するのでどうにか安定させたいな。

 

食事

f:id:umimer:20210503162546j:image

去年11月から食生活を気をつけるように。大きく変えたことはこちらで、でも一気に買えた訳ではなく徐々に変化を加えていきました。今月はこれ、来月はこれって感じで。

加工された肉製品は基本的に買わない(前はベーコンかハムが常備だった)

パンをやめてブランパンに変更

プロテインオートミールデビュー

会社に持っていっていたお茶を常温水に変更

イヌリン(食物繊維の)パウダーの導入

夜の炭水化物はやめる(外食以外)

カスピ海ギリシャへヨーグルト鞍替え

アーモンド常備

これに追加して水を毎日最低でも1.5L飲むこと、たんぱく質・脂質・糖質を良く見ながら食品を選ぶことなどなど....この半年間でかなり大きく変わったと思う。半年間で徐々にこのような食生活に変更してみて最近思うのが、たまーにジャンクなお菓子や甘いものをたくさん食べると胃が受け付けられず、身体の調子が悪くなるように。笑

例えばアフタヌーンを久しぶりに堪能したとき、本当に美味しかったし楽しかったけどその夜から胃腸の調子かなり悪くて「アフタヌーンしばらくいいや....」と思えるほど....。そしてつい昨日、良くないけどポテチを一袋(しかも大きいやつだったからさ)を食べたらまあ胃がもたれる、、。半年前から余裕で食べられたポテチ一袋、今後はもうダメになりそう。一気に食べようとするのが良くないんだけど明らかに胃腸の調子、というより身体が受け付けるもの、受け付けないものが変わってきたな〜と。

ただ良い変化だとは思うのでこのまま継続したい。甘いもの、カロリーが高くて脂っこいものをたくさん食べれない😢ってのは健康には要らないでしょう。

 

お通じ改善

ここ2週間ほど尋常じゃないほどお通じの調子が良くてもはや怖い。物心ついた時から、もはやいつからなのかわからないレベルの慢性的な便秘で毎日出ることなんて本当になかったのにここ最近、毎日理想のタイプが出てきて本当に感動している。何か特別なことをやってる訳でもなくて、何がよかったのかわからない!笑

現時点で分かるのは「毎日水を1.5L以上飲むこと」「ブランパンかオートミールを食べる、野菜を多めに取る」「イヌリンをパウダーで摂取」のここら辺を続けてきて食生活が改善され、身体が(といより腸が?)改善されたっぽい。この間までは「毎朝、牛乳を一杯飲む、お昼前にコーヒーを飲む」が良いポイント(多分コーヒーが刺激してるぽい?)?と思っていたけれどそうではないらしい。毎日快便生活になって下っ腹がちょっとへっこんだのも感動。このお通じ改善には親もびっくりすると思う....。今のところ2週間以上続いてて、まずは1ヶ月間続くように若干緊張しながら様子を見ます....

 

レーニン

f:id:umimer:20210503162626j:image

題と真逆の写真を貼る精神。

週1のトレーニングを10月から続けており、最初1ヶ月は「まず1ヶ月間、週1で通うこと」を目標にしてた。結果いままで続けられてるし、私にあったトレーナーさんで本当に良かった。11月から食事改善も追加してそこから徐々に減量していくように。ただいま停滞中ですが.....😌

特にお腹周りと肩、鎖骨がかなり良くなってきた。ウエストがかなり引き締まって、サイズダウンした。しかも1番効果が出るのも早かったし、見た目でもわかりやすかった。あと鎖骨、肩周りもすっきりしてきてできればもっとすっきりさせたい。姿勢も良くなってきたと思う。あと大きな課題は腰回り、太ももでサイズ的にも引き締まってはいるものの目標にはまだまだ〜です。

 

まだ未知数な睡眠

身体のトレーニングをし始めて「私の睡眠ってどうなんだろう?」と思うようになり、できれば睡眠の質を上げたいと思っている。でもまずはなんだろう、枕...?あといびきかいてるともうかは改善したい...。鼻詰まりもひどいからこれは病院に行かなきゃで、良い枕にしたらどのくらい変わるのか、探してみたいなと思ってます。あとなかなか寝つきの悪い時の過ごし方り休みの日は別にいんですが、平日だと困る〜ハーブティーを飲むことと、スマホではなく本を見ることの他にも何か良い方法があれば見つけたい!特に夏は冬より寝付きが悪い印象があるので改善したい。