情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

8月は攻防戦

f:id:umimer:20210831182838j:image

8月。忙しすぎる仕事とそれをケアしようとする自分との一進一退攻防戦が勃発。割とアクティブだった7月に対して、8月はコロナにより予定が無くなる無くなる。一方で仕事がヤバさを迎えておりトータルとして予定が無くなって良かったかもしれない、とすら思える忙しさでした。結構、気持ち的には「うりやぁぁぁぁああああやってやるうううあああああ〜きええええ(鯉登)」という感じで仕事を乗り越えつつも、翌週になるべく疲れを残さない&ストレスを溜めないことを意識した週末にしたいという気持ちが強かった。というか、週末は本当に泥のように眠っていた。GW明けごろに五月病のようにガンと落ち込んで、そこからやっと復活できたかも?というタイミングが8月だったのにここまで忙しくなるとは完全に想定外。そんなわたしが頑張った攻防戦は、全面的に攻めだった仕事に対し、家と週末では完全に防御戦です。

完全に眼がやられる

PC画面とスマホによる眼精疲労で完全にやられてしまいました。月曜だったので前日にPC触ってないんですが、お昼くらいから急に眼が霞み、目を細めないともう全然文字が見えない、こりゃやばいと思い目薬をさしまくり、一瞬でも良くなるけどまた戻る。。を繰り返していました。その日、流石にやばいと思い、帰宅後からスマホはほぼ見ない夜を過ごしました。湯船に浸かり、タオルで目を温めたり、部屋の明かりを暗めにして、ちゃんと目薬をさしていつもより早めに就寝しました。

実はブルーライトカット眼鏡が壊れてしまうアクシデントも同時に発生しておりまして、耳にかける部分?が外れてしまいネジもどこかへ無くしてしまいました。zoffの眼鏡だったんですが、店舗へ持ってったらその場ですぐ無料で直してくれて本当に助かった!ありがとう!忘れない!眼鏡は直ったけど眼精疲労は悪化する一方なので眼科ではなく鍼灸に行こうと思います...多分ストレスな部分もあると思うんですよね...

プロのマッサージ

近所のプロのマッサージに行ったのが7月末であまりにも良すぎてまた「無理〜」となったら行こうと思ってた。ら、そのタイミングは想像以上に早く..1ヶ月もあけずに先日行ってきました。やっぱりクーラーが効いたところで1時間丁寧にほぐしてもらえるのが最高。ちょっとしんどいのはうつ伏せのマスクですかね。

家のメンテ基準を整える

f:id:umimer:20210829155128j:image

※私の部屋ではないです。帰宅後、いかに早く休めるか?清潔な家でリラックス出来るか?を考えるとやり方は色々ありますが、家事の方法も自分がスッキリできるやり方が1番気持ち良いなと思えてきました。例えば洗濯物はカラッカラに乾いてくれるのが気持ちが良いので、夜に回して一晩乾燥機にかけるのが今は自分にはベストです。夜に洗濯機まわして、干して、乾燥機をセット、翌朝にカラカラのタオルや服を畳む。夜も朝も時間をとりますが翌朝のカラカラの洗濯物を触るとスッキリした朝だなと思える。特に天気が悪くても天候に左右されずに乾いてくれるのも、影響されない、という点でとてもやりやすいす。でも最低限手間は省きたいのでタオル、靴下、ハンカチ以外は基本的にハンガーのままか、カゴに放り投げるスタイルで収納しています。

また毎日タンブラーにコーヒーを淹れて出社するので夜にほぼ必ずタンブラーを洗います。だいたい朝ごはんの食器とタンブラー、プロテインのシェイカー、夜ご飯の食器をまとめてなるべく翌日に持ち越さないように洗います。タンブラー自体は何個か持っているので洗わなくてもいいけれど、朝、シンクに何もない状態がやっぱりベストだなと。「やっぱり昨日の夜洗ってて良かったー」てなります。でもたまにサボるし、金曜の夜は基本的にやりませんが!🧽

毛穴ケアで労ってる感を出す

f:id:umimer:20210831182404j:image

最近使っている毛穴ケアはこちらに書いたのですが、現在、汗をよくかく季節ということで3種類のケア使ってます笑 

アルジタルのクレイペースト

productのフェイシャルクレンザー

SABONのフェイスポリッシャー

毎日使ってるわけではなく1週間のうち、朝晩に交互に入れ替えて使ってます。productとSABONの使用感はこちらに。

毛穴ケアできてるぞーって気持ちになれるんですよね。あとどれも結構わたしにとって癒し要素が強く、「毛穴良くなったら最高だね!まあスキンケアとしてやってるけど、癒しだよね!やってる自分が好きでえらい!」という気持ちでこの夏に続けています。特に平日の夜、クレンジングしてから、このどれかを使うとその日の仕事のことも嫌なことも疲れも全部洗い流せるような気分になってる気がして愛用中です。

杉元とアシリパさんに癒される

本当に2人に助けられました。本当にありがとう、2人のおかげで8月中旬を乗り越えられたと言っても過言ではない。2人が尊く、愛おしく、最高なコンビだった.....杉元も大好きだし、アシリパも大好きなんだけど、やっぱり一緒にいる2人が好きです。2人の関係はちょっとヴィンツェンツォの2人に似てるんだよな、とか思ってしまいますね。「好きな人、たくさん人を手にかけてるけど自分はそれで良いのか」みたいなところ。杉元が「アシリパさん」って仲良くなってもずっと呼んでるのも好きだし、杉元がアシリパのこと大事に大事に思ってるのも最高だし、はあ、最高ですね。良き漫画でした。あの下ネタたちは「さすがジャンプ」って感じでちょい懐かしさあったな。あとあのストーリーの流れによって敵味方が変わる感じ、ものすごく好きですね。これぞ人間って感じでかなり好み。

いまさらですが、ゴールデンカムイの話です。で、推しキャラは?と考えるんですがなかなかに難しい。門倉(笑)も好きだし、尾形も推せますよね、尾形経由で頭巾ちゃんも推せる。でもキラウシみたいなキャラめちゃめちゃタイプなんですよね。あの絶妙な感じ。ちなみにNARUTOだと最初から最後までイルカ先生ラブで貫いた。......話が逸れた。杉元、アシリパちゃんありがとう、2人のおかげで8月は助かりました、都内のアラサーより。

完走した韓ドラ(定期)

8月に完走した韓ドラは2作品。

悪霊狩猟団カウンターズ

悪霊狩猟団: カウンターズ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

まさか泣くとは思ってなかったんですが、普通に序盤から割と泣く展開。泣いた。スカイキャッスルの双子高校生役をやってた子が主人公です。これ見るとパーソナルトレーニング頑張ろって思えるのでとても良いです。かなりアクション多めのファンタジー要素ありです。主人公の成長具合も良かったし「血は繋がってないけど、家族のような」の形のひとつだよな、と。

皇后の品格

これは.....すごかった.....!!!!2020年代近くなってもこの愛憎ドロドロ劇をやってる韓ドラ、しかも私がかなり昔に見ていた2000年代の愛憎劇よりかなりかなりかなりバージョンアップしていてほんとすごいw なんでそんな展開が思いつけるのか、、、結構無茶苦茶な流れはあるんですが、それがもはや面白い。逆にウケる。視聴者をこれでもかッてくらい「うわああーー」ってさせるのすごい。もしかしたら韓国の人たちはこういうドラマに慣れているから、皇后の品格でも全然「ふーん」て感じなのかもしれないけど。

ラストもかなり衝撃だったんですが、まあそうでもないと確かにおわんないよなこのドラマ〜〜でした。Netflixに完全版(カットされてない)が入ったらもう一度見たいかもしれない、が、主演がチャン・ナラだったから私は見れた気がする。。。

ちなみにただいまの視聴中はこちらです。

30だけど17です(入隊中の推し)

ホテルデルーナ(IU様主演超可愛)

賢い医師生活2(一旦休止中)

愛の温度(1番上のドラマと同じ推しのドラマ、多分見るの5回目くらい)

ホテルデルーナのをすぐに見終わりそう。IUが半端なく良くて福眼。後半に連れてオタク味が強くなる文章になった8月の振り返りは以上です!

9月はどうする

f:id:umimer:20210831182423j:image

9月も相変わらず仕事は忙しそうですが、こんな時に買わないでどうする!という気持ちで買い物たくさんしちゃうと思います。


あとGWにお気持ちやられかけていた時から、パーソナルトレーニングは通っていたけど食事制限はやめており、それをまた9月から復活させたいと思ってます。トレーニングだけで多分ここまで代謝が上がったのもあり、約2ヶ月で-1kgにはなっていましたが当初の目標通り、1ヶ月-1kgをまた9月から頑張ります。食事制限してないっちゃしてないんですが、夜はなるべく炭水化物を取らない、朝はオートミールとヨーグルトはちみつで固定、昼は自由に食べる、としていたので痩せてからもこの生活は続けたいです。これからはお昼の食事を見直そうかと思ってます。かなり自由に食べていたので....週末もずっとパンばっかり食べたりしていたので...続けるために週末はokとしても、平日のランチは続けられる範囲でゆるゆる制限して-1kg頑張ろ〜と思います。