情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

お題デビュー。留学がはてなとの出会い

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてな歴はおおよそ5,6年目で、それまで実は「お題」を避けてきた。というのも嬉しいことにお題がなくても書きたいことは山のようにあった期間が多かったし、ちょっとだけ勇気が必要だった。ということで実はお題デビュー戦です!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は好きな韓国ドラマのセリフから。自分でもベタすぎてもはや好きです。『この人生は初めてだから』というドラマでその最終回に「私たちは情緒を基準に生きていく」という感じのセリフがありまして。※邦題は「この恋は初めてだから」となっています。

はじめて最終回を見たときに「情緒か〜そっか〜価値観ではなく情緒なんだな」ってのがしっくり来て、お気に入りのセリフに。次ちゃんとブログを書く時はこれにしようと決めていました。もちろん「私も人生これがはじめてなんだよね」っていう気持ちも込めてます。

ハンドルネームは占い師に「あなたは森なのよね、木の集まりよ」と言われたのが忘れられなくて『森』にしました。本名は1ミリもかすってません。

はてなブログを始めたきっかけは?

このブログは2つ目で学生時代のフランス留学中にかなりがっつり書いていました。留学からの現実逃避がきっかけでした。今思うと「ちゃんと勉強して!!笑」と思うのですがブログを書く楽しさと、経験したことしか書けない、自分の書いたものからお金が生まれるってことを知れたのは良かったです。当時は文章を書くのが楽しくて、フランス語で書きなよって感じなんですが、大学受験用サイトの勉強方法の記事を書くアルバイトもしてました。(察する方は察する.....)

今のブログは一度その留学時代のブログから離れて、働き始めて追いついてきたくらいに「やっぱりブログ書きたいなあ」と思い始めました。Twitterアカウントも留学中のものは自分に対するフォロワーが多くて怯むことがあり、全部消して今のアカウントになりました。今はこれがちょうど良くて心地よいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

うーん、、どれだろう....

あまり考えずに殴り書きしたようなのが好きだったりします。これかもしれない、当時の考えてたことがブワッと出てくる。

jyocho.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

完全に「誰かにおしゃべりしたいとき」ですね笑 定期的に訪れるので定期的に勢いでいつも書いてます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

だいたいが中途半端なままで終わってる韓国ドラマの感想と、自分のものの選び方が変わった点について各種つらつら書きたいと思っている下書きがありました。服、コスメ、インテリア、なんでも少しずつ自分なりの取捨選択ができてきた気がしていてそれを書きたいなと思ってます。

自分の記事を読み返すことはある?

かなり読み返します!!たまに恥ずかしくなるけど読み返しますね〜

好きなはてなブロガーは?

好き!もありますがそれよりも憧れが強めの方々がいらっしゃいます。というのも私と書くスタイルが全く違う。そんな方々の文章をぽつぽつ読んで憧れて好きになっちゃいます。私は割と出来事をまとめて振り返りのように書くけど、その日その時の出来事、感じたことをおまいついたまま日記のように、ただただ書く、っていうスタイル、やってみたくて憧れがあります。ああブログってこんなんだよねっていうイメージを持っていてそれに近いのかもしれないです。

私が一方的にファンな方々です。

yellowcnr.hatenablog.com

mmnn6677.hatenablog.com

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

....好きです!そしてありがとう!はてなへ転職をチラチラ考えるくらいにはラブです!入社できるかどうかは置いておき笑

一時期、他のプラットフォームに浮気してたこともありましたが「自分の場所」感があるのははてなでした〜 UIなんですかね、文章以外の自分らしさをある程度持てるところが好きです。ブログってそういうものかもしれないですが。あと、外から見るとはてなの中に埋もれているいちブログですが、でも自分では大切に特別に思えるところが好き。

10年前は何してた?

高校生ですね。大学受験勉強していました。あとその合間に韓国ドラマ見まくってた!帰宅してすぐ、または土日でも外に出ず韓国ドラマをずっと見ちゃうのは10年後の今と全く変わってない!笑 受験直前の3ヶ月は韓国ドラマを我慢した覚えがありますが、本当かな...

この10年を一言でまとめると?

色々あったけど、やり直しても同じ選択をするだろうなという気がします。一度過去に戻ってやり直せるとなったとしても、もっと他にも選択肢はあると知っていても大体同じ道を選んでいそうです。

f:id:umimer:20211016110751j:image

はじめて海外に行き、大学生になって一人暮らし、都会の街、フランス、旅行、就職、そして東京にきて数年経ちました。世界も広がって10年前とは思ってなかったところにいます。まさか自分がこんな街に住んでるとは思わなかったし、卒業旅行でバックパック背負ってマチュピチュに行くとも思わなかった。そしていいな、ほしいな、行きたいなというところがどんどん増えていく。

韓国ドラマも何年も追いかけている身としては、こちらも10年でかなり大きく変わりました。はてなと同じく私の中でずっと変わらないのは韓国ドラマかもしれません笑

はてなさんこれからも末永くよろしくお願いします〜!