情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

マイ転職記2022 ver.1

f:id:umimer:20220108094311j:image

'21の夏は全く休みが取れず、休日出社までしていたため落ち着いた今回の年末年始はガッツリと休みを取った。年末はギリギリまで働き、年始は成人の日までお休みにしてまだ実家でぬくぬくしている。ゆっくりできている間に考えた事を日記みたいにして残しておく。

SNSではみんなが仕事始めでどんどん働いているのにまだわたしはダラダラぬくぬくしていてほんの少しの危機感はある。だけど今のところゆっくり時間をとってよかったなと思えています。

マイ転職記2022

「やっぱり今の仕事が気持ち的にきついな」となり始めた去年の6月ごろから真剣に転職を考え始めた。ただ一方で夏〜秋にかけてアホみたいに忙しかったので「転職するにしても年明けから動く」と決めていた。業務が忙しいのプラスGW明けからお気持ちもやられて病院通い出してそれどころではなかった。なんならまだお薬飲んでいるし、来週も病院に行かないと行けない。仕事も物理的に忙しかったし。年の後半は特に身体的にも体調を崩すことも多かった。成人してから初めてこんなにいろんな種類の病院に通った。ただいま思うとお気持ちをやられたタイミングで勢いで転職はしなくてよかったなと思う。年末にボーナスも出たし、今の会社に未練はない。良い所ももちろんあるけど、ここで気持ちを削りながら30近くまでは働けない、働きたくない、年次が上の人たちのような生き方はしたくない、と思うようになっていてもうただただそういう時期が来たなという感じ。ましになってきてはいるけど一般的にはまだハードな働き方で知られている業界ではあるため、もう三年間まるまるここで頑張ったので十分では?という所もある。あともうひとつ、精神的にも眼精疲労がかなり酷く、PCがよく見えなくて仕事が思うようにできないストレスもすごかった。今は鍼灸のお陰でかなり改善されたけど「こんなになるまでやる仕事って何?」という気持ちが眼精疲労によってピークに達した。ブルーライトカット眼鏡がないと絶対無理な眼になってしまった。以上が転職したいいろんな言い訳と理由である。今の会社でもほどほどに頑張る手はあるし、昇進もできたのでこのまま頑張る道はまだ残っているけど一旦は転職活動して内定貰えてから考えたいところ。

1月にすること

引越しを6月までにしたいので実はそれまでに転職するならするで決めないといけない。正直在宅勤務でないと厳しいので場所はどこでも良いけど年収によって家賃が変わるところがなかなか厳しい。引越し前に転職したいなら今すぐにでも動き出さないといけないけれど、まだ実家なのできちんとは動けていない.....早急にするべきことは、

  1. 履歴書作成、棚卸し
  2. 希望の企業、業界調査
  3. エージェント2つほど追加登録
  4. 転職の本を1冊読んでみる

なんとなくまだ転職の流れとスピード感把握できてないので1月中に1冊本を読みつつ、上の3つはやっておきたい。面接などは基本オンラインだろうなとは思うのであとはスピード感と向こうのスピードですよね....。体力使うと思うから仕事が落ち着いている今やっておきたい。

やるやる詐欺にならないように、月1で進捗をこちらに残せたらなと思う。まずは1月、以上!