情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

普通に戻る日常生活のリハビリ

■野菜の買い物

先日午前休にしてたのでお昼間に野菜を買いにいったら、大根が安くて45円だった。買おうか悩んでたらすぐそばに居たおばちゃんが「鶏肉と大根を煮るだけで十分おいしいよ。すごく簡単。放置しておけばいいの。かつおだしをしっかり入れるのがコツ。無添加かつおだしじゃないとだめよ、今よくわからないもの入ってるの多いから。
あと、油揚げとかさつま揚げは冷凍しておいて大丈夫だから、買って冷凍しておくと便利だよ。」って色々と教えてもらった。いいこと聞いたなあ。あとネギも冷凍しよう。平日昼間の買い物だったからだと思うんだけど、こういう会話をしたの超久しぶりだったな・・・やはり年配者の料理の知恵は重要である。なんかこう、ひとり暮らしになって自炊するタイミングで頼りたい相手(実家の家族など)が近くにいないものだから自分で勉強することなるんだけど、この生活の知恵的なものって生きていく上で大事だよね。

さつま揚げは一応揚げ物だけど、魚のすり身だから何か入れたいときにいい感じになると思う。あと「お肉は少しでいいから野菜をたくさん食べなさい」っておばちゃんが言ってて、母みたいだった。じゃあね、って言って自転車で去っていったおばちゃんまた近所で会えるかな、大根の煮付け作りましたよって報告したい。

■お肌の調子がよいよい

最近、お肌の調子がかなり良い。年末年始に乾燥してたのが復活したぽい。あと年始に勢いで買ったタカミスキンピールのお試しサイズを5日くらい使ってるんですが、かなり調子良い。肌がピン!として、照り!つや〜!ってしている。強い、これはリピするかもしれない。あとやはり毎晩のVTマスクとクリニークの モイスチャーサージ のジェルが最強。クリニークはほぼライン使いしてるけど、年齢的にいつか変わる時が来るよなあでもまだしばらく大丈夫かな?って思っています。ニキビ跡とか傷跡にはDr.ジャルトよりも、アルジタルのエキナセアクリームのほうがしっとり保湿して抑えてくれる感じで安心感がある。

■「しあわせは食べて寝て待て」がよい漫画すぎてうれしい

f:id:umimer:20220115144854j:image
TLに流れてきて、そのまま1話を試し読みして即買いしました。薬膳には元々興味があったし、年始にみた大屋夏南さんのvlogで下北のハーブティー?の話をされていて「日常的に身体や取り入れるものに気を遣っている人は効果がすぐに出やすい」という話がありまして、「あ、今のわたしならいけるかもしれない」と思ったのがちょうど良い自分的にピンと来るタイミングになった。最近、鍼灸に通っており、定期的に自分の身体のことを聞かれるので意識的に今はどこが不調なのか?を考えるようになった。そこの先生に「ものすごく短時間で鍼灸の効果が出やすいですね。自分の身体を褒めてあげてください。」と言ってもらえることが多くて。鍼灸の効果が目に見えて出やすい体質なのか、前より気を遣っているからか、どちらかですが、にしても今だったら「食」から始まる薬膳もいまの私なら続けられるかもしれないと思えた。なので漫画で出てきた喉の痛みと咳を改善するためにあんずを食べ始めた。アイハーブでいろんなあんずを試してみたい。と、思っていたらすでにあんずを1つアイハーブでだいぶ前に購入していた。さすがである。そしてずっと食べていなかった(笑)冬が終わるまでの間食はずっとドライフツールで過ごそうと思う。

「しあわせは食べて寝て待て」で出てきた鶏団子のスープにかなり惹かれてしまい、仕事おわりにそのままスーパーへ直行して鶏団子スープを作ってたべた。塩、小口ネギ、胡椒、しょうゆ、片栗粉くらいでさっと作った割りには結構おいしくできて満足度が高かった。

ずっと豚肉LOVEだったけど、今年は鶏肉と仲良くなりたくて、鶏ハムを丁寧に作ってみようと思う。あと、わが台所に一部の重要な調味料がないわりに、コチュジャンとかは常備しててそれもあれだったので、ちゃんと足りないのはそろえようと思う。
この土日がやっとひとりでゆっくり過ごせる土日なんだけど、ここで食生活をリセットしたい。大根の煮つけ、ちゃんとできるかなあ。だしとかを買わないといけない。

■年末年始後の体調管理

レーニングも頑張りたい。実家から東京に戻ってきてからずっとおなかが水っ腹ぽくてぱんぱんなのと同時に顔もまんまるになっている。たぶんうれしいことに脂肪じゃなくて、塩分過多のむくみだよ、とのことなので永遠に水を飲んでいる。飲んでいるが、まだまだ足りないらしい。私的に「むくみ解消!」となるのは、飲んだ水がそのまま排出される(たくさん水分とって、たくさんトイレに行く、みたいな)なんだけど、まだその段階じゃないぽい。

というのも寝る前に結構水を昨日は約1L飲んだんだけど、思った以上にトイレで出なくてびっくりした。ってことは、塩分がさらに高いから、飲んだ水をそのまままだ身体に保持してるってことだよね。なのにお昼にがっつり中華を食べてしまった。今日もあほみたいに水分を摂取しよう。でもそのあとにきゅうりを1本買ったので、きゅうりでカリウムを摂取する予定。あと、12月は結構お菓子を買ってきてくれたから、夜に一緒に食べちゃうことが多かった。でもそれやめよう。絶対よくないし、ちゃんときれいに痩せたいし、ニキビ作りたくないのでお菓子はほどほどに食べます。