情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

元に戻る1月

年始の実家から帰ってきて色々あった1月。全体的に12月〜年始にかけてのふわふわワクワクした感じから日常に戻る月でした。ワクワクも楽しいけど、普段の日常に戻る喜びも割と久しぶりに感じたかもしれない。非日常を長く体験していなかった.....まずは年始の振り返りから。

2年ぶりの実家と家族

去年は都内で過ごしたため2年ぶりの実家と家族でした。家族に会うのが2年ぶりなのは人生初めてだったかもしれない。Tweetしていた通りめちゃめちゃ食べました!

ずっと食べていた!笑 ここからしばらく「食」の記録です。

我が家は結構季節の行事はやるけど適当なので、元旦はみんなゆっくり寝て、お節やお雑煮は元旦の夜に楽しみました。お節の横にフランスパンを並べる自由さ、今見るとすごい面白い。なんかお節作ってみたけど彩りないな、とりあえずブロッコリーとトマトを入れときゃなんとかなるだろ感、私と全く同じな母の気持ち超わかる。でも作ってくれてありがとう〜

f:id:umimer:20220201114111j:image

フランスパン同様、ハイ食材室のクロワッサンも年末の楽天セールで駆け込みGet!初めて買ってみたけど美味しい!!すごく美味しい!小さめだけどサクサクでいくらでも食べれる感じ。

母は大体なんでも作ってくれるのでピザも生地から作ってくれた。この生ハムもハイ食材室で買った生ハムで美味しかった〜。年始からお世話になりまくったハイ食材室、ありがとう〜
f:id:umimer:20220201114114j:image

りんごが大量にあるとのことで「タルトタタン食べたい」と言ったら作ってくれた神。家族が多いのでホールでも一瞬でなくなったけど美味しかったよ〜!
f:id:umimer:20220201114103j:image
f:id:umimer:20220201114107j:image

地元のおでかけ

久しぶりに長年通っている神社へ初詣に行きました。本当にここの神社が1番好き。来るたびに清々しくなれるし、なんか全部自分の黒い重いものが取れる感じがするくらいスッキリする。
f:id:umimer:20220201114059j:image

年明け、家族と近くの温泉旅館へ行きました。各部屋に露天風呂が付いているので祖父母もまだ安心かな?と思って11月頃に母と予約しました。部屋食とかではないですが、10組入らないほどの旅館だったのでのんびりゆっくり「何もしない旅行」を楽しんできました。
f:id:umimer:20220201114052j:image

お部屋の露天風呂!3回くらい入りました!笑 部屋についてからすぐ準備もせずにお湯に疲れるってすごくいいですね。部屋に露天風呂付きのところに泊まるのは初めてだったので大満足でした♨️
f:id:umimer:20220201114049j:image

朝、レストランからの眺め。
f:id:umimer:20220201114118j:image

夜ご飯は豪華で写真を撮る余裕もなく食べてしまったのでほとんどありませんでした😌代わりに朝食の写真を。パンがたくさんでしあわせ〜家族全員で、とは行きませんでしたが、祖父母とゆっくり旅行ができたのは十数年ぶりだと思います。

都内のご飯

恋人の誕生日だったので奮発してロウリーズに行ってきました。都内に戻っても食べる食べる...

f:id:umimer:20220201210431j:image

野菜もたくさん食べてデザートも食べて満足してからゆっくりと渋谷に向かって服を見に行きました。年始のセール開始からちょっと経ってましたが、結構まだ残ってたかも?人気のものはすぐ売り切れるけどまだ残ってますよ〜て感じ。

f:id:umimer:20220202082551j:image

去年逃したガレット・デ・ロワを今年は楽しみました!忘れまいと年末に予約しておき、年明けに堪能しました。ラムレーズンが入っていてもっさり感が程よく美味しくいただいた。また来年は別のお店のガレット・デ・ロワも試してみたい。日本にガレット・デ・ロワ文化が入ってきたのここ最近ですよね。美味しい文化はどこでも楽しみたいところ。一方で日本もきちんと丁寧に味わいたい。

おうちのおやつ

1月のご自愛日に食べたTim Tamとスコーン。それぞれお供はタマチャンショップのすっきりブレンドマルコポーロです。
f:id:umimer:20220202082557j:image
f:id:umimer:20220202082536j:image

週末にがっつりドラマ見たい時はだいたいこんな感じ。こたつにお菓子とお茶をセットしてNetflixつけたらそのままほぼ永遠に動けない....ドラマとお菓子とお茶で体力を回復している。天気の良い日はこれに合わせて洗濯と散歩ができれば完璧。1月はちょっと心配になる程天気が良く晴天が続いた印象。嬉しいけど日照り?とかは大丈夫なのかな。日照りまではいかないかな〜
f:id:umimer:20220202082603j:image

無印の良品週間って最近全然ないですよね。もしかして見逃してる?と不安になる。でも今回は久しぶりに無印のお菓子を爆買い!バーム、クッキー、プレッツェルのチョコがけめちゃ美味しかった〜一瞬でなくなったので写真はないのですが....。

最後に、友達と出かけた時、フィルムで撮ってくれた1枚。一眼と違ってこんなふうに撮れるんですね...現像された写真を見たらわたしもすごく欲しくなってしまった。近々、今月中に買います。撮りたいイベントあるのでその前に色々調べてフィルム撮りたいな〜。しっかりしたFUJIフィルムとかのではなくて、おもちゃみたいな可愛さのあるフィルムがいいな〜
f:id:umimer:20220202082609j:image

2月はバレンタインを心ゆくまで楽しみます。