情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

おやつ日記。大富豪な2022冬

バレンタイン目掛けてチョコを買っていたら歯止めが効かなくなり、ただただおやつの富豪になったおやつ日記です。ホクホク〜!

全量

といいつつ、別でちょこちょこ買っているおやつもあるので本当はもっと食べてます(ヤバ)

f:id:umimer:20220220112138j:image

とらや 寅年の化粧箱

f:id:umimer:20220220112126j:image

かわいいいいい〜〜!本当はラムレーズン買いたかったのですが、のんびりしていたら運悪く在庫切れに....次のリベンジを待ちます。でもとらやの羊羹買ったことなかったので今回は定番の羊羹で、寅年の化粧箱でデビュー。
f:id:umimer:20220220112133j:image
f:id:umimer:20220220112143j:image

目が緑色なのがとてもかわいい。キュート〜

マリアージュフレールのチョコレート

毎年わたしの定番になりそうなマリアージュフレールのチョコレート。去年より入荷している種類がかなり増えた印象あります。去年初めてマルコポーロを食べてその香りの高さに感動したので、今回は「アールグレイ インペリアル」と「ウェディング インペリアル」の2種にしました!(が、どちらも紅茶を飲んだことがない。いつもなぜかチョコで先にデビュー) まだチョコ食べれていないので食べてから感想書こうと思います。5月まで持つので大事に大事にせっせと少しずつ食べようと思ってます。
f:id:umimer:20220220112148j:image

これは単に余談なんですが、マルコポーロって1種類だと思っていたんですが数種類あるんですね。「マルコポーロコレクション」らしい。全然知らなかった.... 通常のマルコポーロと別でマルコポーロ ブルー、ルージュ、スブリム、ヴェール スブリムとあるらしい。公式で見ると全然茶葉の色が違う!てかマルコポーロは何??なんだけどHP見る限りそれが全然わからない笑

https://www.mariagefreres.co.jp/category.php?type=2&keyword=MARCO_POLO

たぶんベースが違うんだと思うけど、お店の人に聞いた方が良さそう。いつか購入ついでに聞いてみたいな〜。ちなみに何も理解してないままマルコポーロのルージュ(ルイボスがベースのようでカフェインフリー)を妊娠直後の友達に送っていました。これは寝る前の自分用にも追加で買おうかな〜と迷ってます。

アディクト オ シュクレのクッキー缶

いつか....いつか絶対買ってやる!という気持ちだけあって早2年。バレンタイン限定ではないですが、定番のクッキー缶を現地調達。半地下にある小さいお店もかわいい。

f:id:umimer:20220220113839j:image

開けた瞬間ぱああああああっとお菓子の甘くて良い香りが漂ってきて「あああ最高のクッキー缶開けてしまった......」となった平日リモートワークのお茶タイム。きちんとお菓子の解説を読んでひとつずついただく。。。

f:id:umimer:20220220120202j:image
キャラメルのパルミエ、メレンゲのお菓子のクロッカムールが1番好きかもしれないです。正確にはクッキーではないお菓子を「美味しい」で選ぶ。でも本当にどれも美味しかった。また買いたいな〜〜いろんなクッキー缶欲しいな〜〜
f:id:umimer:20220220120206j:image

一緒に小売りされていたフィナンシェも購入。紅茶といただきました。

f:id:umimer:20220221110157j:image

KEN'S CAFE のガトーショコラ

f:id:umimer:20220220113834j:image

去年からチョコ交換している友から年末「今年はこれにしたい」と要望があり手に入れることができました!代わりにわたしからマリアージュフレールマルコポーロチョコを贈呈。チョコチョコ交換しました。付き合いは長い友達なのですが、2人ともお互いの誕生日にプレゼント交換するまめさがなく、バレンタイン交換に落ち着いたという経緯です。個人的にはホワイトデイ交換をもう1人友達とやりたい笑

f:id:umimer:20220221125426j:image

で、すごい......ほぼチョコ。ガートどこ?チョコしかない。小麦粉どこ???逆に粉っぽさが欲しくなるくらいただひたすらチョコが凝集されている。なんというか「これ焼いてある?の?」というくらいチョコ。一切れが結構重めのチョコなのだけど美味しすぎて2日くらいで1人でも食べれてしまう。でもそんな事はしないと決意しているので一切れずつちまちま食べていますが、まあ1週間は持たないです。結果ひとりで2,3日で食べ切る。

ちもと 八雲もち

f:id:umimer:20220221110230j:image

美味しすぎて度肝抜いたのですが....????餅ではあるけど実際は求肥のようです。甘い求肥カシューナッツ?ナッツが入ってて香ばしいし、ずっと口に入れておきたい(笑)これはまた絶対買います!!今のところ「手土産は和菓子」にはまっており、暫定1位です!都立大まで買いに行かないといけないけど、百貨店とかでは扱ってないらしい!お値段ちょうどいいし、美味しい!!!!!

f:id:umimer:20220221130018j:image

お店はこちら。箱根にもあるらしい。

御菓子所 ちもと 03-3718-4643 https://goo.gl/maps/Nc6BjD6gHFYffP8t7

軽井沢の暖簾分けが都立大にあるようです。店内に書かれていた和菓子のお値段が「195.5円」という表記で慣れてないわたしはこのお値段表記に怯んでしまいました。。「.」じゃなくね「,」だったら本当にどうしようとビクビクした。。。。。現金のみで、運悪く手元に1,000円ポッキリしかなく、八雲もち2個と上生菓子を2個購入。上生菓子は写真を撮る暇なく速攻食べてしまった。。美味しかった〜。でも次は八雲もちを真剣に10個くらい買ってストックしておきたい。5日くらいしか持ちませんが....

はじめてのおやつ日記は以上です!今後も太らないよう気をつけながらおやつ日記つけていきます〜🍩