情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

暮らし 2022春

最近の暮らしの習慣や飲んでいるもの、食べているもの、やっていることなどの徒然記録。月別の振り返りは自分的に「その月のイベント」的な要素が多いので、今回は最近の細かいことだけ。

習慣

f:id:umimer:20220610132148j:image

朝、仕事の時は大体8時くらいに起きる。休みの日と休んでいる日は9〜10時の間で遅くなるけど、夜更かしではなく単純に睡眠時間が増えているだけ。今は休んでいるので、朝起きたらカーテン開けてお湯を沸かす。ベットも湿気をとる感じで綺麗に整える。洗濯する日は洗濯機を回す。お茶かコーヒー飲んでボヤっとしつつ、天気が良ければ散歩に行く。朝コーヒー後の有酸素20分が脂肪燃焼に良いよとトレーナーさんから言われたまに気力のある日はやっている。あと朝は出来るだけお腹がぐうっとなってから朝昼ごはんを食べる。(仕事の時は別) 仕事の時はかなり長い間、ギリシャヨーグルトとオートミール、アーモンド、はちみつを混ぜ混ぜしていたものを食べていた。ヨーグルトはまだ買っているけど毎日は食べてない。たまにおやつを食べる。あとは夜の洗い残しがあれば食器を洗う。夜は浸かりたい日は遠慮なく湯船を張る。スマホはたまに持ち込む。髪を乾かしながら海外のvlogを見て意識を上げる。ここの意識は生活(掃除しよとか)と良い食生活への意識。できれば筋膜リリースをきちんとやりたいのだけどまだなかなか習慣に出来ていない。

スキンケア

クリニークの拭き取り化粧水、クリニークの化粧水、無印の乳液、クリニーク のクリーム、SPF30の日焼け止めで完了。もし余裕があれば気分でアルジタルのクレイペーストかプロダクトのパウダーでパックをする。アルジタルは本当に朝でもむくみが取れるので最高。夜はタカミのピーリングとビュリーのコンフリー美容液を追加。変化するとしたら美容液だけでそれ以外は基本ここ数年変化なし。今後、基本アイテムの変化があるとしたら年齢によるものが原因になると思う。

自分のメンテ

月1の鍼灸、週1のトレーニング、プチ断食、散歩、韓国ドラマ、コーヒー、お菓子、おいしいご飯、お香、キャンドル、花、温かい牛乳、ブログ、友達、恋人、Twitter、掃除、断捨離、美味しいお茶、おしゃべり。こんな感じのことを定期的にぐるぐるやっている。プチ断食は特に、自分の身体の中を空にすると楽になることを知ってしまったので、ほぼ毎日やれる時はやっている。また、自分というより自分の周りの家のことを出来るだけ自分で全て把握しておきたい。頭の隅にあるずっと着ていない服を手放すとか、あそこを掃除しなきゃとか、あれ確認しなきゃとか色々あるけど、生活を考えるのがただひたすら楽しい。自分のことだけなので別に専業主婦に向いているわけではない気もする。今は大きいひまわりが部屋にいてくれている。

掃除

最近はかなりルンバちゃんが頑張ってくれている。会社の福利厚生ポイントで購入したので棚ぼた的で嬉しい。また別にマキタもあり、布団の圧縮と細かいところはマキタの方が優秀。他にも色々なグッズで掃除がより快適になっていて、先人の皆様ありがとうございますと日々思う。不要な服を小さくカットして、掃除に使う技も覚えた。最近は室内の湿度をよく気にしている。冬は乾燥しないように、夏は湿度が高くなりすぎないように。お風呂の排水溝を1,000円のステンレスに変えたらゴミ捨てがかなり楽になった。同じようにキッチンも楽な手入れに変えたいところ。また歯ブラシや洗剤、シャンプーなども全部基本的にまとめ買いすることにした。収納スペース取られるけれど毎月補充を気にしなくていいのはかなり楽。

仕事

在宅勤務じゃないと嫌になる。たぶん家が好きすぎるのと本当に心底通勤する意味がわからなくなってしまう。今やっている仕事に自分のこだわりややりたいこと、好き、みたいな感情がないから余計に通勤する意味がわからない。あとPC持ち運んで通勤もしたくない。出社するならPCは置いておきたい。家に仕事持ち帰るような仕事もしたくないので、近々転職活動に本腰を入れる予定。

積読されている本たちは大体が想像するに暗い内容の本ばかり。まだ全然手が伸びない。元気に積読本に手を出す時がいつか来るのかどうか。物語はある意味体力を奪われる場合もあるので今は敬遠している。一昨年くらいまでは韓国作家の本をよく読んでいた。けれどこちらもある意味体力が奪われるタイプもあるので今はほとんど読んでいない。代わりにエッセイをすごく読みたくなるから、新刊以外はどんどん古本で購入している。旅行、生活のエッセイが特に読みたくなる。食エッセイも好きだけどお腹が空くので控えている。または「何かの考え方」を提示する本などが最近の読みたくなる傾向。

関心

f:id:umimer:20220610132500j:image

相変わらず韓ドラは好き。ただ最近は浴びるように見ることをしなくなった。他にも目が向き始めたのかもしれない。前は見たときにブワーーっと感想が出てきたけれど今はそこまでない。前ほどのめり込んでいないのかもしれない。のめり込めてないのか、そういう作品に出会えていないのか。休んでいる期間にハングルを勉強しようかと思ったが、先に英語のコンプレックスをなくすことにした。実は外国語学部出身なのだけど、その割にTOEICの点数は微妙。ただ受験勉強のお陰で勉強せずに受けたTOEICでまあまあ取れているので次はブランクもある分きちんと勉強して+100点ほど上げたい。時間はかかりそうだけどハングルより先に英語を潰す。あと他に興味があるのは薬膳、東洋医療、美術史、コーヒー、香、インテリア辺りかな。美術史は自分が今後の人生で美術館を楽しむために美術検定を受けたいと思っている。一定レベルを満遍なく理解してから好きなところを深掘りしてみたい。物の話だけど、部屋着や軽く着られる楽な服がいまかなり好き。部屋着が一年中かけてかなり多いと思う。外に出かける服を揃えるのも良いけど、贅沢に気分によって部屋着を変えるのも楽しい。部屋着にも選択肢がたくさんあると私は余裕が出るみたい。部屋着なのでボロボロで毛玉があっても着心地が良くて愛着のある服は結構多い。代わりに「自分に合わなくなった」と感じるお出かけ服は定期的に出現するので難しいところ。