情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

【京都旅行】弾丸🚀母娘旅①

GW後の5月、「あーー...これは無理だな..」となったので母を招集し急遽京都へ行くことに。箱根?湯布院?伊勢?と候補あったけど京都に落ち着いた。主に食なんですが京都旅行ログを時系列です〜!

ド平日に新幹線に乗り込む。欲望しか無いため変な組み合わせのお供たち。本当はスタバがよかったけど新横浜ってないから.....気持ち的には「5年働いたリフレッシュ!」って感じだったけど冷静になってあとからまだ5年も働いてないことに気づく。

f:id:umimer:20220614173448j:image

ホテル

ホテルの写真をもう本当に1枚も撮ってなくて恐縮なんですが、ここに泊まりました。カタカナ名前が結構難しい笑

ホテルリソルトリニティ京都 /HOTEL RESOL TRINITY KYOTO
075-211-9269
https://goo.gl/maps/psELVnVtJhYzm5cS7

お昼過ぎにつき、母と京都駅で待ち合わせしてからタクシーでホテルへ。母娘共にとりあえずなんでもいいから食べたい状態だったので近況報告しながらホテルのカフェでハンバーガー🍔 

f:id:umimer:20220614173452j:image

結構肉肉肉だった。母は旅行に行くと何故かハンバーガーを1回は食べる。外で食べるハンバーガーが好きらしい。ポテトも好きなので全部食べる。

お腹を満たしたらバスに乗ってまず銀閣寺近辺へ。観光はおいておき、開いているか不安のあるお店へ向かう。もし開いてなければ最終日までに行けるように。バスを降りてから哲学の道を通ったんだけど私初めてだ〜。大学は関西だったので銀閣寺にも行ったことあったけどスルーしてたのか記憶にないのかどっちか。
f:id:umimer:20220614173504j:image

新緑がきれい。近所の人の散歩道なのかな〜

ユキパリス
f:id:umimer:20220614173443j:image

東西のヴィンテージ品を扱うユキパリスの個人蔵美術館(?)へ。1階が売り場で2階はヴィンテージレースの美術館でした。母はパッチワークするのでこれが見たいと京都に来ていきなりここに来た。中は写真NGだったので今回母が買った(買ってくれた笑ヴィンテージレース!これを取り外し可能な付け襟にして欲しいとお願いして買ってもらった笑 普通に付け襟買った方が安いけどこういう古い一点ものに弱い。

f:id:umimer:20220623183649j:image

八坂神社に向かう途中、大通り?T字路のところの漬物屋に入る。母が実家へのお土産を買っていた。一個入りのお高めな梅干しがバラ売りされていたので母と一個ずつ買ってもらう。

f:id:umimer:20220616112733j:image

最終日の朝に食べたんだけどもう酸っぱくて思い出しただけで唾液が出る。。。こんなに酸っぱい梅干しはじめてだったけど、梅干しは好きだから毎日一個ずつ食べたいなー塩分がな〜

八坂神社

f:id:umimer:20220614173435j:image

さて、清められたいナ....と八坂神社へ。これまでに集まったお守りを持ってきていたので、返納しました。いろんな神社とお寺のものが混ざっていたと思うけど....お守りを返納するのははじめてだった。ちょっと疲れたので八坂神社隣?敷地内?のカフェで休憩。週末だとこんなカフェもかなり混んでて入れないけどそんな事はない平日ラブ。修学旅行って制服の学校と私服okな学校があるんですね。私服いいな〜
f:id:umimer:20220614173457j:image

河原町をぷらぷらGoogleマップにピンを立てていたお店を歩きながら、お腹が空いてきたので初日にいきなりひつまぶしを選ぶ。実は2日目、3日目の夜は既に予約したので行ってから店を選んで食べる日が初日しかなかったのもある。
f:id:umimer:20220614173438j:image

久しぶりのひつまぶし美味しかった〜!!!!悲しい(?)記憶なんだけど「いつぶりだっけ?」と思い出したひつまぶしは休日出社の時だったな....。よきひつまぶし記念として記憶は上書きされたのでよしとする。薬味がいろいろあるのが楽しくて、でも1番好みは写真に写ってない山椒をかけた茶漬けだった。

このままホテルまで歩いて帰り(結構しんどかったけどタクシー乗るにも微妙な距離だった)、ゆったりしてから大浴場へ行ったけど結構人が多くて30分くらい外で待った。ボヤッとしてたらまあ入れたし、部屋のユニットバスより浴場の方が慣れててお風呂は入りやすい。綺麗だったので毎晩入ってました。ホテルの話は写真ないけど次の回で〜!

寄り道したお店

お茶漬処 ぶぶ家
075-561-1745
https://goo.gl/maps/UdPx4zhnx54U7Ehg9

SOWGEN
075-252-1007
https://goo.gl/maps/RexaTdnqfyKo923z6

mumokuteki goods & wears 京都店
075-229-6996
https://goo.gl/maps/HcCmrWXvzepmut9f6