情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

斜め読み、図書館デビュー ver.1

地域の図書館のカードを作りまして、図書館で本を借りて読み始めました。これがまたかなり良い。図書館を歩き回りながら背表紙を見て本を探すのも楽しい、書店とはまた違うのは何故なんだろ〜。所蔵数はもちろん大学図書館最高だななんだけども、地域の図書館にしてはおそらく大きい方なので行くたびにテンション上がる。800人待ちの本を予約してみたりしてるけどその間に引っ越ししてそうではある。

f:id:umimer:20220908175345j:image

Twitterですきさんをフォローし始めて気になったので借りてみました。サクッと読めるし、これは一冊手元にあってもいいな〜という気軽さもちょうどいい。最近、火を使わないお灸を手に入れたのでツボを探しながらお灸するのも楽しい。火を使わないってどういうことかね〜と思っていたけれどほっかいろみたいな感じだった!なるほどね〜。慣れてきたら煙の出ないお灸を使ってみたい。鍼灸は小さい頃から馴染みがあるので抵抗感は基本ないです。新卒の時、ヒールで足腰をやられてから通ってたのもある....
f:id:umimer:20220908175348j:image

なんかキャリア系のよさそうな本ないかな〜(雑)と探して見つけたのがこれ。結果的に結構よかった。仕事だけでなくなる「そもそもどういう人生にしたいのか?」から始まる本で3日ほどかけてウンウン考えながら本に沿って書き出してみて試してみた。何回か定期的に繰り返していくのが良いな〜と思ったんだけど、以前から受けていたコーチングの結果とあまり変わりがなく、なるほどね〜と思いました。私のやり方が微妙だったのもあるだろうし、コーチングでやった方に引っ張られていた可能性もある。でもなんとなくこのままでいいなかな〜みたいな悩みがある時に良い本だなと思った。就活前の学生、新入社員、転職考える人、中堅社員になってもいつでも手に取って良い本でした。これはもしかしたら買うかもしれないし、アップデート版もしあるならそっちでもいいな〜となってます。

f:id:umimer:20220911132847j:image

同じくキャリア形成うんぬんの本だとこちらも読みました。これは面白かった!転職をよぎった人にはとても良いと思う。そもそも天職に出会えました!という人のほとんどがその出会いは偶然だと言っているんだよ〜って話から始まり、日々をどう生きて仕事をしたら天職に巡り合えるのか?みたいな話で、転職前後、今の仕事なあと思うタイミングに良いなと思った。
f:id:umimer:20220908175342j:image

凹んでいたのでこういうのを読んでみたくなって借りてサクッと読めて、なんかしんどいな〜たくさん考えてしまうな〜という時にちょうど良いです。うう、、メンタルが....なんか悲しい、、みたいな時の本の薬って感じ。こういうのって人に合う合わないあると思うので、やばい時に読む本を一冊持っていくのもいいなあと思いました。
f:id:umimer:20220908175356j:image

ジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャストにどハマりし、そのままジェーン・スーさんの本を開拓中です。これ、すごく面白かった笑 私には色んな動物の要素があると思う。。。笑 あ〜いるいる〜という動物、グサッとささる動物、こうなりたいな〜動物、多分堀井さんかな?という動物もあってとても面白かった。これ読むならアラサー、だけどできれば20代の方がいいなと思えました。

まだまだ最近読んだ本はあるのですが長くなりそうなので図書館の第一弾はこれにて〜。