情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

【LA旅行】✈️10年ぶりのロサンゼルス/出発〜到着まで ver.1

シルバーウィークでLAへ1週間ほど行ってきました。最後の海外が台湾で、それから約3年ぶりの海外旅行。今回はその台湾旅行に一緒に行った友人が現地におり「いつか行きたいね〜」と話すこと2年。このタイミングかも?とGW明けにきちんと計画立ててチケットを取るなどした。

f:id:umimer:20220929220938j:image

午後発の便のため国際線ターミナルのフードコートで五目ラーメン(だったはず)を食べる。土曜だったけど専門店のショップはあまり空いてなくて閉まってる店が多かった。ユニクロと無印、コンビニは開いていたので旅行に足りない!ものは買えるけど、飲食の選択肢は少なめ。人がほぼいない成田が初めてで成田から既に異国みたい。
f:id:umimer:20220929220952j:image

久しぶりのゲート.....今年は既に3回も帰省してるので飛行機には乗ってる年なんだけどドキドキ💓行きはzipairにしました。気になってて乗ってみたかったのとやっぱり安かった。帰りは疲れてるはずなので基本的な機内食ありや荷物制限なしがトータル金額で見てもあまり変わらなかったユナイテッド航空にしました。割と良くない口コミがあるけど日本直行なのでそこまでひどくはないかな...と思って予約。
f:id:umimer:20220929220947j:image

そして到着!入国審査にかなり並びました。たぶん1.5hは並んでいた。zipairはほぼ満席で、別に1記事で記載予定ですが写真が1枚もないです、すみません・・・。文章で感想を書いておきます。並んでいる間に友達とsimを入れ替える作業をする。simフリーにしてから旅行時は常にAmazonで現地7日間、とか3日間のsimを購入しておいて現地で入れ替えるようにしている。ポケットwifi持ち運ぶより楽だし電話番号も手に入れられて楽々です。入国審査では「何日?」だけしか聞かれなかった。時間のかかっている人もいれば私のように一瞬だった人もいるしまちまちで運でしかなさそう。

荷物を受け取りホテルに行くためにUber乗り場へ!LAXにはUberLYFT乗り場が一か所に集まっているので降りたターミナルから無料シャトルにのって↓な感じの乗り場へ移動。多分緑の・・・Uber乗り場行きシャトルバス乗り場の看板が至るところにあるので、多分黄色いシャトルバスに乗ったかな。。Uber開くと「ここから乗ってくれ」と案内が出るので、乗り場についてから予約する。ダウンタウン行きのシャトルとかあるけど、荷物もあるのでUberの方が楽だと思う。4、5泊用のスーツケース2つ、手荷物2つの2人でUberX(日本のUberの多分ノーマルタクシー)で問題なく乗りました。もっと大きいスーツケースだと、大きいサイズの車じゃないと厳しそう。そのままホテルへ何も考えずに直行できるのでとても楽〜!

f:id:umimer:20220929220943j:image

だったんだけど、到着が日本の深夜1時くらいのため、空腹と眠気と機内の寒さに凍えていてかなり体調悪くてUberで酔ってしまった。。。アメリカの運転に慣れていない+体調不調、しかもなんか寒い、コンボであっという間に酔ってしまい、残念ながらテンションもあがらない(笑)無事ホテルについてチェックインできたけどそのままベットで少し休む。でも空腹だし水も欲しいので近くのマーケットに歩いて行く。

f:id:umimer:20220929221114j:image

📍グランドセントラルマーケット
https://maps.app.goo.gl/BGFU78LycjvS7JLz7?g_st=ic

初日はここで楽しんだ!ホットドッグ、ハンバーガー、エッグスラットに始まり中華、韓国料理、寿司、バー、なんでもありのとにかくご飯が食べられるマーケット。週末のため人も多くかなり活気がありました。半屋外なのでもうみんなマスクなんてしていない。周辺はオフィスビルばかりなので平日はオフィスの人がくるのかな〜いいなあ。
f:id:umimer:20220929220957j:image

喉の渇きと糖分が欲しかったのかスイートティーを頼みました。甘い甘い紅茶なんだけどかなり染みる。普段はコーヒーで気合を入れるタイプなんだけど、なんとなく身体が全然万全ではないので控えました。この選択は正しかったと思う。

f:id:umimer:20220929221108j:image

何かで見つけたお店のタコスをいただきました。これで11ドル、+チップや消費税で13ドルくらい。1500円くらいするので円安に初日から洗礼を受ける。

でも物価が全然違うってのもある。。。タコスのソフトシェル?に豚肉だけ載せてくれて、オニオン、ソース、香辛料などはセルフスタイル。でも塩をかけるのを忘れていた・・・味付けが基本的になかったので香辛料で美味しかったけどちょっと物足りないタコスにしてしまった。。塩を取りに行くのも面倒、やっとみつけた席を立つのも面倒、とりあえず空腹すぎるのものあって多分、塩かない割に美味しくいただいた(笑)ちゃんと塩かけたらもっと美味しかったと思う。いつかリベンジしたい。

f:id:umimer:20220929221124j:image

タコスを食べて散歩しつつ、海外にいるんだけど、眠すぎて実感がないままホテルに戻り、3、4時間ほど仮眠・・・でも廊下の人の気配はするし、外は車がうるさいしで完全に熟睡はできず。しかもなぜか寒い部屋が。ここでシャワー浴びれば目も覚めて温まって良かったのに疲れすぎていて全く思いつかなかった。20時ころにLAで働いている友人が迎えにきてくれて近くのお店でディナー。
f:id:umimer:20220929221100j:image

📍Redbird
https://maps.app.goo.gl/WzPH6cVX1K4BwKXz5?g_st=ic

おしゃれ・・・入ってからあれ、、これなんだか良さそうなお値段と雰囲気ね、と思ったら奥で結婚式の二次会ぽいのをやっており中々に騒がしいけど、美味しそう!普通のお客さんも多くて入れてラッキーて感じでした。
f:id:umimer:20220929221105j:imagef:id:umimer:20220929221055j:image

ノンアルのミントのお酒を頼む。すみません、お酒ほとんど飲まないのでこれ全然覚えておらず、美味しかったことだけは記憶にある。

f:id:umimer:20220930113315j:image

アボカドのサラダとタルタル。すごく美味しい!タルタルの手前は韓国海苔。このお店、アメリカ料理をベースにいろんなテイストをMIXさせている創作料理のお店でした。馴染みのある味もあれば、肉!もある。けどこれもポークだった記憶。

f:id:umimer:20220929221042j:image

どれもすごく美味しかった。個人的にイタリア、フランス、スペインの食がベストだと思ってしまっているのでアメリカのご飯は期待してなかったけど、ちゃんと美味しかったここ。めちゃめちゃ表参道ぽい。最後のデザート、スパイシーチョコムースでこちらもとても美味。甘いんだけど少しスパイシーな香辛料を感じる。温かい紅茶を3人でお願いしたら大きい1Lのポット付きで出してくれて凍えていた私はそのホスピタリティにラブ。
f:id:umimer:20220929221119j:image

久しぶりの海外旅行雑感

ここからは今回の旅行と関係ない話なのですが。コロナ禍で海外へ行ったことをよく考えていたけれど学生時代の留学、卒業旅行、就職してからの海外旅行も数回経験した後でのコロナで、個人的にかなり運が良かった方だと思っている。今ほど円安でもなかったし。'19秋に初めて長期休暇を取得してフランス、チェコハンガリー周遊と三連休の台湾旅行が終わってから冬になり、年が明け、コロナが聞こえてきて、でも当時はまだ社内ではインフルエンザ対策としてマスクをしていた。2月になり予定していたシンガポール旅行をキャンセル。代わりに親戚の家に遊びに行く。ここでも運良く母も参戦。これから2年は実家に帰ってないので。。。その後しばらくして緊急事態宣言。当時、卒業旅行を計画していた後輩から相談されたのも忘れられないでいる.....旅行好きな気持ちがわかるからかなり辛かっただろうな。。しかもお金貯めたであろう、最後の楽しみだったはずの卒業旅行。卒業して就職しても全てがオンラインで、はじめての年でかなり大変だっただろうなと思う。後輩たちは私の新卒なんかよりかなりたくましい。そして同じくらいコロナ禍の大学生たちが可哀想に思えてしまう。それから2年、3年経って、また海外旅行には行けるようになったけれどなんとなくまだまだ気軽には行けない感じ。プライベートのストーリーにはあげられない感じ。私の周りは比較的海外旅行嗜好が多い気がしており、この夏頃からインスタでは海外に行っている投稿をチラホラみていたし、コロナ禍でも海外へ就職する人、駐在する人も見ていた。旅行は全然、自己責任で行って良いと思うけどなんとなくまだ気にする人もいるだろうなと思ってしまう。どっちが良いとか悪いとかでもないし、もしかしたらただいまだけの話なのかも知れない。そしてまたこの久しぶりの旅の記録はちゃんと残しておきます。ver. 2もお楽しみに🌟