情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

10月、何してた?すぐ終わった31日間

10月、何してたかなあとスケジュールを見てみた。ぼちぼち面接し、お出かけもして、色んな人にご相談をした日々だった。中旬にうーーんと悩む事があり、人生の先輩にご相談しつつ、毎週話をしている人にも相談して一応自分なりに納得できる答えを出せたのはかなりよかった。この悩みはたぶんまた似たようなものが出てきそうだけど今回はこれでよかったと思うし、そう決めたらかなり気分がすっきりしたし。「こっちにしたらすっきりする」ってのも選択肢を選ぶひとつとしてありだなと思った。

あとは適度にお出かけもし、食べたいものもよく食べた。出社していた時はランチがいつも外食だったのでまあまあな食費になっていて、10月は食べたいものをただ欲望のままに食べたのもあり、その時の同じくらいの食費になった。秋しか味わえない食べ物たくさんあるし、1番好きな季節だし、いいお金の使い方をしたと思うことにする。

10月のご飯、おやつ

三越伊勢丹フランス展

f:id:umimer:20221101115428j:image

f:id:umimer:20221031232738j:image

アイス〜!とカヌレ〜!フランスのお菓子かな?と思っていたらほとんど日本国内のフランス菓子って感じなんですね。ワカッテナカッタ😂でも美味しいよきお値段のお菓子を堪能できて満足。平日に行ったけどすごい人出でびっくりした。特にパン系は朝からかなり並んでいてあれに並ぶ元気はなく退散。

スイーツ

f:id:umimer:20221031232757j:image

ドトール珈琲農園の栗パフェ。本を読みながら2時間ほどパフェも食べつつ堪能。この栗が今秋初の栗だったと思う。

f:id:umimer:20221031232742j:image

面接後のハーブス。この時のハーブスはかなりミスだったと思う。笑 面接後、どうするかかなり悩んでてでもすぐ家に帰りたくなくて甘いものが食べたくて元々ロイホに行く予定だったけどロイホまで歩く元気がなく1番近くて甘いものがあるハーブスへ。でも残念ながら頭の中がフル回転で楽しくハーブスの栗パイを楽しむ事ができなかった😂こんなにも楽しめないのは初だったので忘れないと思う。
f:id:umimer:20221031232812j:image

チャバティのスコーンとウバ茶。びっくりするくらい美味しくてびっくりした!チャバティのスコーンが美味しいことは横目でなんとなく見聞きしてたけど、こんなデニッシュみのあるサクサクスコーンとは知らなかった〜!今まで食べたスコーンと違うぞ!??となるチャバティのスコーン。あとウバ茶のラテもすごく美味しい。たっぷりグランデかな?と思うくらいのサイズで最後まで美味しい。スコーン食べておしゃべりしてから飲んでも美味しいすごい。また行きたい。
f:id:umimer:20221101115508j:image
f:id:umimer:20221031232809j:image

ドトール珈琲農園の栗パフェからの本気、アサコイワヤナギ様の栗がそろそろ出るはずだッ!とインスタを注視し始めたのが9月末。いつもアサコ様のパフェを食べるのはフルーツ系だったので結構もったりとくる栗🌰は初。平日に予約がギリギリ取れて喜び勇んで参加して、もう本当な美味しかった....今まで食べたマロンクリームって何?あれなんだったの?というくらい栗が濃厚。1番上から最後まで完璧で美味しすぎる。語彙が出ないのがアサコ様のパフェの特徴だと思ってる(わたしだけ)。
f:id:umimer:20221031232805j:image

パンピク日和だったいつかの日曜。10月は結果パンを買って食べていたのだけど止まらずに近所のパン屋でも買ってしまった。珈琲を入れて水筒に入れてひとりで公園でパンピク。ゆっくり食べていたら結構1つでお腹が満腹に。そのままちょっとだけ本を読んで帰宅。母と電話しておしゃべり。

 

読書

めちゃ長くなりそうなので別で書く....!

 

韓ドラ

VIP

チャン・ナラがとても好きなので前から気になっていてみたけれどあらすじあんまり読まずに見たらびっくりした笑 チャン・ナラってこういうドラマもするんだ〜というびっくり感。百貨店のVIP管理部門みたいなところのエリート会社員のお話なんだけど、ちょい前の韓ドラあるあるがたくさん含まれていてこれは昼ドラの部類でした。飽きることはなかったけどちょっとダラダラと見てしまったかな。

シスターズ

おもしろかったな〜。後半の加速具合がとても好き。友達が見終わってかなり興奮してたんだけど、何に興奮したのかピンとかなかった...ドイルの点はとてもよかったんだけどドイルのことだったのかな?観ているうちに、あれ...これ恋愛ドラマだっけ?というくらい理想の彼氏像みたいなのが出てくる。良かったのは姉妹間で全く考えが違う点、ずっと貧乏暮らしで裕福さを知らない長女、貧乏な故に裕福な家で幼少期以降を過ごした次女、貧乏だけど裕福な生活を知っている末っ子。3人それぞれ姉妹なのにバックグラウンドが違いすぎて、そこから生まれてくる差分によるストーリーがきゅーんとなった。そしてやっぱりゴウンちゃんが素晴らしすぎる。コインロッカーの女といい、ザ・キングといい、ひとりで演じる振り幅が広すぎていつもびっくりする。今回は一人二役って訳でもなく、1役のみであそこの振り幅を見せられたらもう感動するしかなかった....内容ももちろん面白かったんだけど、それと同じくらい、それ以上にゴウンちゃんのすごさを感じだドラマでした!

チョンイルワンフ/哲仁王妃

久しぶりにこのレベルのコメディを鑑賞。インスタで撮影風景を見てから絶対おもしろいじゃん....と思って気になってた。おもしろかった(笑)けど、、なんだろう、私は韓ドラにコメディはあまり求めてないな〜と感じてしまった。賢い医師生活の様なギャグや面白さとはまた全く違ってコメディに振り切っている点もしかしたらそこまで好きではないのかもしれない。映画で十分かも。そしてこのドラマ16話と思いきやまさかの30話なので長いなーコメディ(笑)となってしまったかな。でも笑って軽く楽しむ分にはとてもよかった。

グリッチ

急にSF見たくなり、新作を鑑賞。宇宙人モノと思わせて韓国あるある宗教団体と絡めてきた少し社会派ドラマ。長さがちょうど良くて10話で終わるドラマとしてはかなりよかった。内容的に16話まではキツそうだもんねってのもあるし、短編ドラマとしては盛りだくさんで10話ドラマいいな!と初めて思えた。これ見てからはもうちょっと思いSFを見たい...となり、去年見て良かったシーシュポスをリピート中です。

最後に

月末にずっと気にしてきた革靴を全て磨いたんですけども、履いてない革靴をまたちゃんと履かないと固くて履きたくないってなりそうだったのでまた履きたいなと。やっぱりスニーカーが楽なんだけど革靴好きとしてはちゃんと履いて楽しみたい。

f:id:umimer:20221105112208j:image

que shoesのは学生の時に買ってからよく履いてた。これは柔らかくて革靴って感じが全くしないからガシガシ履いていたけれどローファーを買ってからはあまり出番がなかった。ソールが薄いのでダイレクトに地面を感じるのが少し苦手かも。真ん中下のマーチンも留学中に買って履いてたけどまだまだ硬すぎて硬すぎて。今思えば近場の出社だった時に慣らしておけばな〜と思う。黄色スティッチが可愛いのに、この時は「私いつか黄色が嫌になりそうだな...」と思いオールブラックにしたんだけどこれは正解だったなと思う。真っ黒なお陰でこれからも活躍してもらいたい。そのために何年越しかに履きならそうと思う。11月はたくさんマーチン履きます。