情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

楽しかった〜!!11月の感想ログ(長め)

かなり久しぶりに「今月楽しかったな〜〜」と思えた。ちゃんとそう思えるほど遊んだってのもあるけど、下旬、母が上京してきてくれたのも大きい。「楽しかった〜」と思えるほど楽しめるようになったのも嬉しい。大回復だな〜って思う。あと新しい趣味も始めたのもある。10月は一瞬だったなーだけど11月も一瞬だった。いつもは行ったところや食べたものの話が多いけど今回は最近考えていることとかをつらつら。

星に沿ってみる

時間はたっぷりあるのでたまに西洋占星術の星の流れについて書いてある記事を読んだりするんだけど(主にファッション誌で石井ゆかりさんか鏡リュウジさんがほとんど)そこに「10/28〜12/19まで過去12年間の振り返りをして活かしましょう」とあり、それをぼちぼち実践している。

12年前は中学生...。その頃の考えは断片的だけど起こったことはなんとなく覚えている。そこからの自分の選択したことで成し遂げたこと、できなかったこと、を振り返るんだけど、できなかったことのほとんどを「結果的にできなくてorしなくてよかったわ」って脳内変換していることも多かった。人間都合よくできてるし、本気でそう思うこともある笑 でもその中でも後悔があるのはほとんど人間関係のことで、なんか半分は仕方ないよねって思ってしまう。ふと思い出したタイミングで振り返りはしてるけど、時間をとって考えるより「ふとした瞬間」に思い返す方がはっ!と気づきがあったりする。あと面白かったのはもうどこに保存したかわからなくなっていた旅行の写真がふとしたことで出てきたり、ログインできなくなっていたSNSのアカウントが突如復活できたり、そういう事も起こっている。これも木星逆行の影響なのかな?と思ったりもする。

休職うんぬんの話

上旬に仕事どうする?がやっと方向性決まって一旦はこのまま今の会社で復職することにして、復帰に向けた準備が始まった。私の性格なのか方向性が「これ!」と決まるともうあとはやるしかないってなるので、他の選択肢はほぼ忘れて突き進むことができるのは良い点だなと思える。決心してから「転職しとけばよかったかな?」と考えたことは数回あるけど、何度考えても「いや、やっぱり転職してたら後悔してた」と思うのと、11月の楽しさは手にできなかったなと思う。ちょっと短絡的な考えなのかもしれないけど、目の前のことだけ考える時期もあっていいじゃんとも思う。本格的に復帰するのは多分年明けからになりそうで、年明けからほどほどに働けたらいいかな。

11月の楽しかったこと

箱根旅行


f:id:umimer:20221203114350j:image

f:id:umimer:20221203114354j:image

実は初めて箱根に行ってきました。関東と縁もゆかりもなく住み始めて4年目だけど気になっていて行けてなかった。でもよかったな〜人気なのがわかる。日光の中禅寺湖好きなんだけど似た感じがあった。観光地ってどこもそうなのかも?宿泊先は気になっていた箱根リトリートへ。


f:id:umimer:20221203113418j:image

f:id:umimer:20221203113422j:image

雰囲気がとてつもなく良くてロビーのソファでチェックアウト後にすごくゆっくりしてしまった。お部屋もシンプルだけど凝っていて可愛かった。箱根は車があったらもっと楽しいだろうなと思った。


f:id:umimer:20221203113845j:image

f:id:umimer:20221203113848j:image

ポーラ美術館もとてもよかった。


f:id:umimer:20221203113626j:image

f:id:umimer:20221203113623j:image

ペリカン・蔵前

仏から最近帰国した友達と久しぶりに会い、蔵前を散歩した。お昼はあまり決めてなかったのでふらっと立ち寄ったトンカツをいただき、ペリカンで食パンとロールパンを買った。歩いていたらかなりの人がペリカンの紙袋を持っていたから気になってしまって。帰宅して食べたけどとても美味しい、高級な給食のパンみたい。冷凍してあるのでちびちび食べています。ハードじゃないパンも美味しいよね。

代官山蚤の市

いつも平日に開催されるので行けてなかった代官山蚤の市、今回初めて行ってみました。すごいよかったな〜赤坂はアンティークのものもあるけど、手作りの商品を扱うお店が多い印象で、東京蚤の市は大きい、大きすぎる(笑)

大江戸骨董市は結構日本の古物が多い印象で、代官山はフランスに特化しているな〜と思いました。学生時代に数回フランスの蚤の市に行ったことがあるので、その本場から綺麗な状態の良いものがお店の方の目利きによって選別され、それが売りに出されているなと。本場の蚤の市はあんなに綺麗じゃなくてごちゃごちゃしているし、普通に汚いままの商品もガザっと置いてある感じ。それとは違うけど、綺麗な状態のものをじっくりみれるのはいいなと思った。日本語で「これはいつの時代のどこのもの?」って聞けるし。まだ学生時代に収集した蚤の市のアイテム、使っているのでいつかまとめてブログに載せられたら〜〜!なんて今思いました。

今回はこちらを購入。


f:id:umimer:20221203113912j:image

f:id:umimer:20221203113915j:image

ずっとポプリ入れを探していて、香りが飛んだ後は器でもいいと思うんだけど、出したてのポプリはかなり香りが強いので専用のポプリ入れが欲しかった。こういう1つ1つ好きなアイテムはたくさんあるんだけど、彼らを生き生きとさせるインテリア・・家具・・・・がないのでこちらも引き続き集めていきたい!

ネスプレッソ×ピエールエルメ

Twitterで見て、え??と思い、友達にLINEで共有しまくったイベント。アプリDLと会員登録でピエールエルメのケーキとネスプレッソのコーヒーがいただけるということで、平日に参戦。


f:id:umimer:20221203114921j:image

f:id:umimer:20221203114917j:image

すごく美味しかった。。。これが無料でいいの?って感じ。普通に800円くらいしそうなケーキと700円くらいしそうなフレーバーコーヒーをいただけて大満足。東京ってこういうイベントがあるからいいなあと思う。教えてくれたTwitterありがとう、そして今後もよろしくー!

スペンサー ダイアナの決意

「なんか映画が見たい。。」と思い、水曜日に駆け込んだのがスペンサー。燃ゆる女の肖像ととても似ている。ラストは正直、あ、そうなのかーーってはなったんだけど、終始彼女の苦しさがこちら側も圧迫されているように息が詰まった。楽しいはずのクリスマスにあんな苦しい圧がかかり、それを表現する女優と演出がすごいなと。でも彼女がきている洋服、全てシャネルだったのかな?とてもよかった。。。シャネル展にも実はひっそり行っていたけど、やっぱり着ているのを見るのも良いよね。とてもかわいかった。着ている彼女は苦しんでいるのにでも着ている服は可愛くて複雑でもあった。元々スペンサーが気になっていたのはNetflixで「ザ・クラウン」を見始めたからなんだけども。こちらもすごく面白くて毎日ちびちび見ているけど完全にハマってしまった。凄すぎる、というかまだ存在する人たちの大河ドラマっていいんだっても思うし、イギリス王室はどういう態度なんだろうかと思った。でも面白い。。。。。あぁ人間なんだよなっと思うこともあるし、過酷すぎる・・・と思う内容も多い。個人的にはエリザベス女王の歳の取り方がなんというか「普通の人だ」と思えてよかった。シーズン2で彼女が見た目や年齢、中年を気になりだしたの、当時の年齢的にはまだ早くない!??と思ったけど、自分もいつかそうなるよなあと思うと、普通のひとなんだよねと思った。

IKEAのミートボール

IKEAのご飯食べたんだよね、という友人から話を聞いてむしょうに行きたくなったので行ってきた。


f:id:umimer:20221203114008j:image

f:id:umimer:20221203114012j:image

このミートボールにベリーのソースつけるのかなりやみつきになるよ〜〜〜と思いながら食べて、ちょっと想像以上に美味しかったのでまた今年中にもう一度いきたいと思っている(笑)あのベリーソースを思い出してうーん食べたいーーってなっちゃう。

TLで見る「バックの中身」がとても楽しくていろんな方のを見てしまう。とてもお気に入りのバックを手に入れたのでそれにかこつけてやりたい気持ちもあり、できれば今年中にやりたいなとも思う。色々やりたいことが他にもあって、休職中に何してたか?も書きたいし、年末年始にやることリストも作りたい、2023年の願い事リストも作りたい。やりたいことがたくさんあって幸せだなと思う。最後の12月も楽しく過ごせますように!

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com