情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

反省した6月

タイトル通り6月は色々と反省しました。久しぶりに体調を崩して「扁桃炎」と診断され約1週間不調で過ごした.......のが残念ながら6月のハイライト。でも楽しいことも悔いなく予定通りこなしたのでちゃんと残しておく。まずは時系列に.....

go to Fukuoka

別に観光も何にもしてないのですが福岡へ。

f:id:umimer:20230705194939j:image
f:id:umimer:20230705194942j:image

月初1週間ほど福岡の親戚のお家へ。ちょうど家主が誕生日だったためお家でお祝い🎂全員働いておりかつ小学生がいて結構平日バタバタなのでお家で飲みたいみたいで焼き鳥をUberした。ポテトは冷凍を買ってきてもらい焼きおにぎり作って「居酒屋風」で他人のお家で頑張ってみたけどこれが限界🤯焼き鳥結構美味しかったし、久しぶり。車を福岡で運転する勇気と保険もかけてないのでケーキは冷凍で届くように。ゴディバのチョコケーキアイスにしたんですがかなり美味しかった!冷凍ケーキ頼みたい時はゴディバありです。

そしてその土日を使って福岡から釜山へ....!

釜山にてチョ・スンウオペラ座の怪人

f:id:umimer:20230705195008j:image
f:id:umimer:20230705195011j:image

観てきました.....良すぎた.......感動の作文は釜山旅行ブログに書いておりますが、これ6月のハイライト....いや、2023年のハイライトと言ってもいいかもしれない.......

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com

都内へ戻り、体調崩す

戻ってからなんか体調がおかしい....喉が異常に痛くて身体がだるい......と思い、風邪の喉の痛みかも?と思って近所の内科へ。熱は全くないけどコロナの可能性もあったので念のため発熱外来で行ってみて、解熱剤(熱はないのだが何故か..)と喉の痛み止め、トローチをもらって帰宅。熱がないのでコロナ検査はしなくてもいいと言われる。結局しなかったし、コロナぽい症状もなかったので一旦帰宅。それが水曜日。その日の夜から眠れないほど喉が痛く、喉に熱さまシート貼ったり保冷剤置いて麻痺させてなんとか途切れ途切れの睡眠。病院からもらったロキソニンも効かない。あんまり眠れない中在宅で最低限の仕事だけこなすけど頻繁にボッーっとしてた。冷たいものしか食べれなくなって毎朝アイス食べて薬を飲み込んでいた。2日経ってなんかこれおかしくない?全然治らないぞ?抗生剤の強い薬じゃないとだめじゃない?わたし気管が昔から弱めだしなあ...と気になりつつ、以前出してもらった薬で一瞬で治った信頼のおける別のファミリークリニックへお邪魔する。風邪のような症状で以前ここしか空いておらず、お世話になったんだけど行ったらまじで子供しかいなくて若干肩身狭いけど呼ばれるのを待つ....

結局「あーあー扁桃炎だね、こんな状態なのになんでもっと早くこなかったの!???これからはもっと早くきて???遅かったら入院してたよ??」と言われてビビるひとり暮らしアラサー。2,3日前に別のところで薬もらったけど治らなくて、、と処方の紙を見せたら「あーあーこんなんじゃ治らないよ〜」と言われてきちんと扁桃炎の抗生剤を出してもらいました。よかった〜「この薬じゃダメじゃない?」という自分の直感信じてよかっためちゃ褒めたい。(そもそもかかるなよ!だけどしゃーない)もし週末に熱が出たらすぐきてね点滴打つから。と言われ帰宅しましたが、この薬飲んだことですっかり治りまして喉がきれいになりました、扁桃腺付近が。カビのような真っ白なものが喉に張り付いているのが扁桃炎みたいで、自分のでスマホで照らすと見えるくらいはっきりわかる。尋常ではないくらい痛いので夜眠れないほど、痛み止めが効かないほどだったらみなさん注意してください。そしてまあ多分どこかでもらってきたようで、釜山なのか福岡の行き帰りなのかどこか...でもコロナではなくて良かった。。親戚にも友達にも迷惑かけるところでした。コロナも再び増えてるし、他のウイルスも流行っているようなので、夏に向けてマスク外しがちになるけど人が多いところではマスク付けて過ごそうと思う。この後遺症?なのか2週間ほどは咳と痰があり、徐々に無くなっていったのでいまは完全復活。ここまで長引いたのもしんどかった.....今後は真剣に「遊びすぎない」「ちゃんと休む」を今年後半は意識していこうと思う。

舞台ハリーポッターと呪いの子

f:id:umimer:20230705195045j:image

ふふふふふふ!そんなに観劇するタイプでは全くないのですが今月はなんと2回も舞台見に行った!友達と3月にはチケット取っていてまだかなまだかなと当時は思っていたけどあっという間に。
f:id:umimer:20230705195041j:image

前知識ゼロで呪いの子原作読まずに見たのですが楽しめました〜。でも全くハリポタ見たことない人は厳しいと思うし、呪文とか人や背景がわからないとあまりピンとこないかも。覚えてない人は映画全シリーズ見るのが確実で、最低でも炎のゴブレット見ればokだと思います。わたしは記憶は曖昧だけど全シリーズ翻訳読んでおり、映画も見ていたからか、途中途中で号泣😭まさか自分でも泣くとは思わなかった.....まじでドラコ......まじで.........あとハリーがめちゃめちゃお父さんになっててナルト的な「あのナルトがお父さんやってるやんけ...」と感慨深く(マジで誰?)冒頭から完全に感極まってもいた。

f:id:umimer:20230705195051j:image

鑑賞後、「これは呪いの子を読まねば.....」と思い、まず先にハリポタ映画全シリーズを復習することに。昨日見終えたのですが、やっぱり炎のゴブレットから悲しみがとても深い。死んでいく人が多くなり、ハリーにも全体的にも辛いことが重なってくる。最後の死の秘宝パート2もこれまた号泣した。本読んでるけど本と映画のセリフを混同して覚えていたり、忘れていることがほとんどなので呪いの子を読む前に先に本を全シリーズまた読もう...となりました。わたしの果てしないハリポタ復習は続く....初めて小学生の時に賢者の石を読んで面白くてびっくりしたこと、最後に死の秘宝を読んだ高校生の時からあまりにも悲しくて読み返すことをしてなかった。とりあえず少しずつ実家から送ってもらおうかなあと思ってます。時間かけてゆっくり読もう。こんなことを考えていたら小学生からよく読んでいた本を全て振り返りたくなりました。いつかブログに書けたらいいけどなあ。と、振り返りには書くけど実際の8割は書かないやつ。

相変わらず食べてばっかりなんだけども。

すごく久しぶりに資生堂パーラーさくらんぼ🍒のパフェいただきました。週末は朝イチ並んでるんですね...時間ずらせば並ばなくても入れそうな気もする。

f:id:umimer:20230705195038j:image

ラデュレ 銀座

8月末で閉店と知り、うーん気になるなあ...と思って三越開店5分前にドア前に並び、お店へ行ったところなんと....ほぼ予約でいっぱいで、当日席は数組のみ。予約キャンセル待機になりました。すごすぎでしょ....その時点で確か9組目か13組目。「ほぼ確実に入れないとは思いますが...」と言われつつ、整理券だけ一応もらっていたのですが、QRコードをちまちま見ていると結構どんどん待機の人が少なくなっていく。なんと16時頃になると「次です」という表示が!笑 おそらくですが、当日席が空いたらキャンセル待ちを入れる?という印象がしました。キャンセル待ちの整理券なのにどんどん近くなるし、でもキャンセル待ちを諦めた人も多かったとは思います。

f:id:umimer:20230705195058j:image

先に通されてパリの店舗とはまあ確かな違うけど雰囲気はこんなのだよね。でもパリの方がまだ多いし天井は高い(笑)
f:id:umimer:20230705195054j:image

まさか入れるとは....と思いながら抹茶のケーキと紅茶を注文。ケーキはとってもおいしかったし、紅茶も上品で普段飲まない味で楽しめた。もう入れたことが嬉しかったので付き合ってくれた友達に大感謝です!相変わらず自分のミーハーさに苦笑してしまうけど、南九州から上京した私にしたらこのミーハーのおかげで都内を楽しんでいるとも思える。

今月の韓国ドラマ

6月はNetflixでかなりドラマを見ました!どれも面白かったのでおすすめです。

ナルコの神

最高に面白くて何も言うことなし!なんと言ったらいいかわからないけど、ギャング抗争好きな方は見てください!以上!!!ッ!!

エージェントなお仕事

韓国のエージェント事務所を舞台にしたミニ?ドラマ。イ・ソジンが久しぶりに出ているドラマなのでちょっと気になっていた。新人俳優さんももちろんいますが、それ以外のメインキャストが私的にベテランかつ知っている人たちなのでとても面白い。で、このドラマのミソは「リアルの俳優たちがリアルの名前で登場する」ってところが超面白い。リアルなので過去の「私のおじさん(超名作ドラマ)では〜」みたいなことも言ってくるし、実際は多分めちゃ仲良い俳優同士なんだけどドラマ内でめちゃめちゃケンカしてそれをエージェントが仲裁するみたいなこともたくさんあり、韓国ドラマ好きには無性に堪らないドラマでした。ありがてぇ〜こんなおもろいドラマ作ってくれてありがとう😊という気持ち。でもちゃんと、女性俳優の出産育児キャリア断絶問題、見た目や歳で整形を促されるキャスティング関係の話など、割と私たちでも想像できそうではあるけど芸能界の問題も上がっていました。各話で登場する俳優が変わりますが、特に私のおじさんのオ・ナラとパク・ホサンが「私の俺の出世作は!??」と言い合うくだりとか超おもしろい。「私のおじさんだけじゃなくて、還魂にも出たんだから!!!」とかドラマで言い合って喧嘩してるのめちゃおもしろいし、言い合っている舞台がミスターサンシャインで使われた大韓帝国時のセットで個人的には胸熱ドラマでした。でも2人とも実際は仲良さそうで、楽しくドラマの役をやっていて演じていて楽しそうだなあと思った。と、こんなに長文書いてるのはおもしろいからです。もちろんナルコの神もめちゃめちゃおもしろいけど、エージェントなお仕事の方が認知度低いと思うので長文にしました。笑

配達人

キム・ウビンおひさ〜!な訳ではなく、私たちのブルースでもとっっっってもよかったんだけど、配達人のようなアクションがやっぱり似合いますね。昔?と言っていいのか...「むやみに切なく」を見てないのでいつか見ないとと思って5年はすぎている。配達人はまさにシーシュポス感満載でパク・シネ演じるソヘが来た未来のイメージに感じたし間違ってないと思う。あとまさかソン・スンホン出てるとは思わずびっくり。わたしたちのブルースにも出ていたノ・ユンソちゃんが可愛くて、ブルースでもかなり良い役だったな〜と思いながら見ました。若い俳優さんが出るとすぐ他何に出てるんだろう〜と検索してしまうし、いいなと思った方はまず顔を覚える。ほぼ主演のカン・ユソク、ドラマでは若いな〜〜絶対年下だわ〜と思ったらそんなこともなかったから俳優さんって恐ろしいわと思う。

ペーパーハウスコリア

パク・シネちゃんのホラー映画ザ・コールに出ていたチョン・ジョンソが出ていたのすごいいい役だった。彼女の声が好きです.....ナレーションもしてたからたくさん聞けた!コールではあんまり感じなかったのは電話越しだったからなのか不明だけど、今回のペーパーハウスコリアでとても好きになりました。もっとドラマぜひ出て!!!個人的にはこれまでの出演映画とかからキム・テリぽいな〜と思うので似たような道を歩むのでは?という気がしなくもない。あとドラマ内で恋仲になってしまうミソン役を演じたイ・ジュビン、ミスターサンシャインで何故か印象があって覚えており、出てきてびっくり。またどこかで出会いたいな〜。最後にかなりびっくりしたのは、ザ・グローリーのイム・ジヨンがめちゃめちゃなアクションする役で出てきたのしびれた〜グローリー先に見ていてよかったなと思いました。

今月の映画

ザ・メニュー

どうして誰も教えてくれなかったんですか........不穏な映画だとはわかっていたけど不穏さのレベルがミッドサマーだった。しかも夜になった飛行機の中で見てかなり微妙な気持ちで飛行機降りてタクシー乗った.........まあ逆に映画館で観なくてよかった。めちゃめちゃレストランで起こるミッドサマーでした。これしか言えない。

直近2年ほどで買い替えたい

買い替えたいと思っている家具など。もちろん他にも欲しいものはあるけど計画的に買おうと考えている。

・ワークチェア

なるべく早めで8月中に買いたい。今使っている椅子が微妙にガタついてきたので完全に壊れてしまう前に買おうと思っている。やっぱりイトーキのバーテブラも気になるけどこのお値段は一度触ってみたいしなあと考える。色々見て決めようと思う。
・こたつ布団(この冬すぐ🔜)

かなり古くなっていたものを捨てたので新しいものにする。こたつないと生きていけない人間で、こたつなしで冬を過ごしたのは留学してた時だけ....レベルなのでお部屋に馴染む布団探しの旅を秋に開催予定。
・ライト

天井のライトだけど、これは次の引越し時に変える。いま変えたいけど1年以内には引っ越す予定なのでその時は買おうかな。引っ越し先で使えないのが1番ショックだし。アダプター的なのでなんとでもなるとは思うけどさ、、
・ドレッサーとして使えるミニデスク

これもーー引っ越し時かなーー
・食器棚

これもーー引っ越し時の予定。次のお部屋の広さにもよるので要検討でござる。あと追加でソファも買い替えたいけどこれはまだ優先度高くはないのでリストにはあげず。

6月の振り返りで最近のお金の使い方とか貯金のことも書きたかったけど長くなりすぎたので分けるかな、、いつか書いていたら⭐️でぜひ褒めてください。