情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

京都日記③

京都日記の③、これで最後です。前回と前々回はこちら。

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com

7日目

土曜日で、チェックアウトの日だけど11時まで時間があるので朝食べるパン(また)とコーヒーを買いにいいく。パンは美味しかったので進々堂のクリームパンともう1つパン、パン購入後に小川珈琲店でホットコーヒーをテイクアウト。テイクアウトで良心的なお値段なのに希望するとハンドドリップで入れてくれるんですね・・・・・・大感動いたしました・・・・・。この時に飲んだのは多分その時そのお店のおすすめブレンドだたと思うんだけど、スーーーーごく美味しくて美味しくてびっくりした。1口飲んで「うわーーーこれは好きーーー」となったんだけど、どのブレンドだったのか写真も何も撮っていなかったので不明のままですが、美味しかった!

f:id:umimer:20230801150109j:image

ハンドドリップされている最中をパシャリ。朝の時間に注文してからあ、、忙しい時に頼んでしまったな、、、と思ってしまったけど、お時間かかりますと言われて5分ほど待ってコーヒーいただきました。京都駅前の店舗はこちらもホテル併設ぽくて宿泊客ぽいお客さんが狭い店内にたくさん入っていました。

f:id:umimer:20230801111952j:image

小川珈琲でもお豆を買えば良かったなとちょっと後悔している。でも桜新町にもあるもんね。。

f:id:umimer:20230801111622j:image

昨日買っていた飲むヨーグルトと中村藤吉郎の抹茶ぜんざいゼリーが残っており、忘れていた☺️移動しないといけないので頑張って優先度が高い、抹茶ぜんざいゼリーから食べる。よく考えたらパン買う必要なかったんだよね。飲むヨーグルトもお腹に入らなくて、次のホテルに着いてから飲んでホテルを出ました。ホテルは場所を移動して、京都市役所の方へ。ホテルに荷物を預けた後、バスに乗って北野天満宮へ。友達と合流してこの付近をちょっと散歩しました。北野天満宮、ちょっと離れているからか、他の観光地と比べると人がそこまで多くなく、かつ落ち着いていてとても好き。GW前は新緑がとても綺麗でした。

f:id:umimer:20230801111946j:image

お腹いっぱいなのに元々計画していた通り、とようけ茶屋で湯葉丼をいただく。ご飯を少なめにしてもらって、でも湯葉丼大好きなのでぺろり。自分でも引く量をこの1週間食べている。
f:id:umimer:20230801111618j:image

さすが土曜日なのもあるけど、お客さがとても多く食べた後もまだ並んでいました。行くなら開店と同時が良いですね。この近くに住んでいる友人に連れられて、北野天満宮を中心に観光。以前来た時はもう5年以上も前だけど、紅葉が綺麗な時期でした。でも今回は緑で「生!!」って感じがする。今回は緑の紅葉がとても綺麗。緑のままも綺麗なんだけど、もみじって漢字では「紅葉」でこうようなんだよなあ。と思って気になって調べてみたら、秋に綺麗に特に色が変わる「カエデ」の仲間であるもみじを「紅葉」としたみたいです。(とても簡単な略説明ですが)。カエデか〜〜〜〜カエデと聞くともうカエデ→カナダ→トッケビじゃんね(韓国ドラマ好きの思考です)。

f:id:umimer:20230801112125j:image

時系列はバラバラですが、北野天満宮から足を伸ばしてあちこち。まずは平野神社へ。キンプリ平野さんのお名前と一緒とのことでキンプリファンの巡礼スポットみたいです。(後から知りました)その沿道にあった狭い小道の雰囲気とても良かった。桜の名所みたいなのでいつか春に来れたらいいなと思う。毎年、春は国内を旅行して、いろんな土地の桜の名所を巡るのもいいなあと考える。
f:id:umimer:20230801112122j:image

友達おすすめのどら焼き屋さんへ。お濃い茶のどら焼きは昼過ぎには売り切れてしまうとのことで、なんと朝のうちに友達が買っておいてくれていた。。。。知らなかった・・・湯葉丼食べた時も気づかず、こっちだよ!〜と案内してくれてから気づいた。知らんかった。。本当にありがとう!お濃い茶のどら焼きを1ついただいて、もう1つ黒糖ラムレーズンを購入。黒糖ラムレーズンのどら焼きなんて絶対美味しいよね。美味しくないはずがないので力強く購入した。

f:id:umimer:20230801151728j:image

翌日食べた亥ノメのお濃い茶のどら焼き。みてこれびっくりするくらい分厚い。上下の生地が2重になってる様子。中身のあんこもたっぷりで美味しく、さらにその中にある抹茶のクリームが・・・美味しすぎて・・・・これたべるために京都の北野天満宮に朝イチから行った方がいい。もし次行く時も絶対に行きたいし、全種類買って帰りたい!!!賞味期限がそこまで長いわけじゃないのがネックですが、すごく美味しいのでもっと食べたい!生きているうちにできれば毎年食べたいです。
f:id:umimer:20230801151745j:image
f:id:umimer:20230801151751j:image

みて〜この素敵な断面。かじったとの断面で恐縮ですが・・・

どらやき 亥ノメ

https://maps.app.goo.gl/uo6DHZaz2XnTRPeK8?g_st=ic

北野天満宮は美味しいものがたくさんだね〜と言いながら、坂田焼き菓子店へ。う、嬉しい〜〜〜〜!コロナ禍の通販確かクッキー缶気になっていたけど、購入には至らず・・・今回初めて来ることができました。

f:id:umimer:20230801152307j:image

外観の水色のお店、昔からあるお菓子やさんっぽくて可愛い。
f:id:umimer:20230801152304j:image

可愛くて看板ぽいものをパシャリ。ウンウンと悩んでこちらを自分用に購入しました。同じようなラインナップでお土産も購入。
f:id:umimer:20230801152300j:image

京都日記②で購入したアンティークのオクトゴナルのお皿に乗せてみました。とても可愛い。そしてとても美味しい!!!!とっても可愛いのにとっても美味しい。こういう時、天は二物を与えるよね〜〜〜〜〜〜〜と思ってしまう。いいところが2つもあるなんてどんなものでも素敵である。これを書いているいま、お腹空いてきた。自分用とお土産用のお菓子をゲットして、バスに乗り、鴨川を渡って一乗寺方面へ。

恵文社 一乗寺

https://maps.app.goo.gl/j9xWwUZmWjP5eWmMA?g_st=ic

f:id:umimer:20230801153025j:image

本好きの聖地、恵文社へ。最高すぎる空間でした。。。社会人になってからは読む時間がかなり減ったので1年間に読む量はかなり減っていますが、本は好きなので思うままに購入。帰りに荷物が重くなることは承知の上で、この辺りから「もうスーツケース送ろうかな・・・」と思い始める。
f:id:umimer:20230801153017j:image
f:id:umimer:20230801153021j:image

欲望のまま、大体1万円以内で収まるように・・・と計算しながら買ったのはこちら。あ、でもこの1部は別の古本屋で購入した古本も含まれますが、今回の京都滞在で購入した本はこちら。恵文社に行ってから、本欲が高まってしまい、別の古本屋も回ってしまったので購入した本が増えてしまいました。もちろん後悔はない。

f:id:umimer:20230801151754j:image

夜、予約していたイカリヤ523へ。美味しいビストロをいただきます。
f:id:umimer:20230801151801j:image
f:id:umimer:20230801151741j:image

このココットスフレが有名ですね、熱々で美味しかった。夕方から雨が降り出してきたのでとても温まった。このお店のパンが吉田パンで、いつかここのお店にも行きたくて!吉田パン本当に美味しくてかなり好みです。もしまた機会があれば吉田パンを買いに行きたい!
f:id:umimer:20230801151748j:image

ikariya 523

https://maps.app.goo.gl/7AqXRv3M1pCDQqxR6?g_st=ic

お肉までしっかり食べて、この日は歩き回って、帰り雨も降っていたのでご飯を食べ、それぞれ1杯ずつ飲んで帰宅しました。

8日目

やっぱりーー後悔ないように、と考えた時にイノダにもう一度行きたくて本店へ。今回2回目のイノダコーヒーです。やっぱり店内の雰囲気はここが1番好きだな〜と思う。そんな全店に行ったことはないけど。

f:id:umimer:20230801154150j:image

日曜朝11時過ぎくらいですが、5組くらい待機していました。でもタイミング良かったのか10分ほどですんなり入れた。今回は初めての席に通されて嬉しい。
f:id:umimer:20230812144205j:image

エビフライサンドをいただく。ケーキも食べたかったのでちょうどいい大きさ。野菜とあるし(笑)昨日の夜もビストロでデザートまで食べたのにケーキを食べるつもりでいる。
f:id:umimer:20230801154154j:image

ケーキは気になっていたアップルクーヘン!ラム酒入りのようで、サラバンとかラム酒入りのケーキが大好き。ちょっと大人な味になるけどあの甘さとちょっぴりアルコールの組み合わせが好きみたい。カルーアミルク好きだし。ここまでいろんなものをいろんな店で食べてきたのでもう今回の京都滞在での満足度100%は得られているし、なんなら少し家のキッチンが恋しい😇ゆっくりイノダコーヒーを堪能しまして、自分用にアラビアの真珠の豆とティースプーン、お土産にキッチンクロスを購入。

f:id:umimer:20230801153446j:image

昨日の恵文社から本への気持ちが高まってしまい、この日は友達と古本屋を巡る。アンティーク店をひたすら巡ったと思ったら次は本。↑のはアスタルテ書房、とても雰囲気が素敵でちょっと敷居が高いけどお店の方がとても優しく友達はお勧めされていた本を購入していました。靴を脱ぐスタイルなので靴下で行くのが良さそう。

アスタルテ書房

https://maps.app.goo.gl/AHnDWtTrhbuwv9oo7?g_st=ic

お気に入りのワンピースとか着て行きたいようなお店だった。本でもなんでも、自分のこだわりのものだけ置かれたお店はどんな形でもいいなあと思う。こんなお店ならわたしもやってみたいと思ってしまう。好きな人はどっぷりハマると思うので気になる方はぜひ。
f:id:umimer:20230801151731j:image

100000tアローントコ

https://maps.app.goo.gl/wNWbauYcWJSt3go68?g_st=ic

レコードと古本のお店。レコード狙いでくる人の方が多そうですが、本もまあまあ掘り出し物がある感じ。入りきれず、外の廊下まで並んでました。 ビルの2階か3階で一面の横長の窓っていいなあと思った。ザ・事務所って雰囲気もあるけど、そこに所狭しとレコード屋古本があるのなかなか面白い。

古本屋を巡りながら途中で見つけたヴィーガンクッキーのお店。

ovgo Baker Nijo St.

https://maps.app.goo.gl/YDiQ4xa8mZ6TCQTdA?g_st=ic
f:id:umimer:20230801151735j:image

日本橋や原宿にもあるらしい、知らなかった〜。ヴィーガンクッキー、オートミールクッキーもあり、ブラウニーなどもあって結構種類が豊富で、さらにめちゃめちゃ美味しい!!!!美味しくてびっくりしちゃった。


f:id:umimer:20230818110243j:image

f:id:umimer:20230818110240j:image

友達にお土産であげたら美味しかったから原宿でまた買ったって言っていて、私も今度は都内のお店に行ってみたい。多分カフェもここと同じように併設されているのでイートインしてみたいな。パッケージも赤文字が可愛くて、鎌倉のLong food trackとかメルローズアンドモーガンみたいな雰囲気。白地に赤文字ってなんでか可愛いよね、あれどこからきてるんだろう。

f:id:umimer:20230818110253j:image

家でメルローズアンドモーガンのマグと一緒

f:id:umimer:20230801153308j:image

また街を練り歩き、友達おすすめのコーヒー店へ。近づくだけでいい香りがしてくるコーヒーは期待も高まる。イートインはなくテイクアウトだけだけど、お客さんがまあまあいました。
f:id:umimer:20230801151738j:image
多分アイスコーヒー・・・かラテをテイクアウト。アイスにした気がするけど、これを書いている今、全然思い出せない・・・・!!!でもここのコーヒーが美味しかったことは覚えていて、コーヒーは好きだけどいつも「なんとなく」で飲んでいるので味の違いとかも「なんとなく」なんだけど、日本の老舗の喫茶店のコーヒーと輸入してきたような今どきのコーヒーって全然違うよなあとびっくりする。同じコーヒーなのにね。ペク・ジョンウォン先生がソジュでも同じようなことを言っていたから、コーヒーやお酒ってメーカーや蔵元によって違うように、コーヒーも違うんだとねとフツーのことを考えたりする。気になっていたパン屋に15時くらいに行ってみたら人気なようでほとんど残っていなかった。かろうじて残っていたハードパンを2つほど購入し、高島屋で実家へのお土産を購入して夕方にはホテルへ。友達は翌日お仕事があったし、私も連日歩き回った疲れがちょっと出てきた。本とパンとお土産を抱えてホテル近くのコンビニで小さいワインパックとおつまみ買って、翌日、都内に戻ります。

9日目

f:id:umimer:20230801153325j:image

最後の最後に、最初に泊まっていたホテルからは遠かったので最終日のモーニングにスマート珈琲店へ。他の六曜社やフランソワと同様に強い憧れがあり、1度来てみたかった。びっくりしたのは意外と日本人以外の海外旅行客が多かったこと。日本人とちょうど半々くらいだったと思う。

f:id:umimer:20230801151417j:image

ホットケーキと迷ってフレンチトーストに!これ、美味しい・・中身まで浸透はしてなくて、分厚いトーストの白い中身が残ってたけど、これがふわふわでちょうど良くてすごく好みだった!でも外はカリカリ。いつもならパンの中が割と白くて浸透してなかったらちょっと残念だなと思うけど、ここのはなんか違った。シロップもこれでもかというくらいひたひたにかけて食べた。コーヒーもとっても濃くて、あーー朝に飲むべき珈琲だ、と思いながら楽しみました。

f:id:umimer:20230801151431j:image

提供はかなり早かったけど、読もうと思ってきた古本で購入した気になっていた本。これ日経ウーマンの貯金・資産形成、3世代大特集!って感じで面白すぎて貪るように読み進めた。サクサク読めたのも良かったし、「な、、、なるほど・・・・」となることもあり、お金って奥深いわ・・・と改めて実感。直近はもう少し現金貯金も増やしつつ、積立NISAがんばろと思う。もっと余裕出てきたら投資も気になるけど、でも株をやるなら株主優待目当てくらいが私にはちょうどいいかもとか考えている。やるにしても軍資金確保してからですね!

モーニングに大満足して、そのまま本能寺へ。ここら辺は何度も歩いているのに本能寺に寄るのは初めて。修学旅行は京都ではない学校だったので、ザ・京都を知ったのは大学生になってからだった。そのまま最後に実家へ羊羹のお土産を亀屋良永で購入し、実家へ送る荷物と自分のスーツケースを持ってヤマト持ち込みへ。本も買ってしまったのでスーツケースが割と重く、新幹線の荷物置きに置ける気がしないので送ることにした。実家へのお土産と母から依頼されていたコーヒー豆など100均のダンボールに詰めて送った。この後は別の友達と半年ぶりに合流する。

f:id:umimer:20230801151439j:image

お昼は関西の友達が来てくれて、韓国料理の「ハハハ」へ。お互い東京に来る時、関西に来る時、予定が空いてれば声かけて会うようにしているし、離れて居るけどまた旅行にも行きたい。

ハハハ

https://maps.app.goo.gl/UC23jaLHK5mTDqfB8?g_st=ic
f:id:umimer:20230801151425j:image

ランチでも確実に入るなら予約が良さそうです。開店前から待機して、予約の方の後に入りました。2人ならカウンターになるかも。
f:id:umimer:20230801151428j:image

ムルフェを初体験。この時ちょうど韓国ドラマの「怪物」を見たところで、これの後半に釜山にてムルフェが出てきて気になっていた。「どうせお前はこのムルフェみたいなものも好きじゃないんだろ?」と言われながら食べるシーン。ムルフェは海のある釜山や済州島の混ぜご飯で、辛くて冷たいスープの中にご飯とお刺身と野菜が入っている。冷麦に刺身が入った感じ、奄美の鶏飯が刺身になって辛くした感じに近い。鶏飯は甘いけど。想像以上に大きい器でモリモリで入ってて結構な量でした。ご飯もスープで膨れてるし、刺身の量が半端じゃない!!白身魚が中心ですごく美味しい。このいまの暑い時期はかなりいいと思う。刺身をスープの混ぜご飯で食べるの初めてかも。丼でもないし、鯛茶漬けの冷たいバージョンみたいな感じ。ドラマで見てちょっと気になっていた韓国ご飯を食べられて大満足。

f:id:umimer:20230801151420j:image

そのまま歩いて散歩しつつ、でも暑い日だったので再び小川珈琲に行きアイスコーヒーにバニラアイス🍨をいただく。夏って感じ!この日は雨が降ったのもあって湿度も高く、長袖では暑いなーって日だった記憶がある。

f:id:umimer:20230801151757j:image

この滞在中、日差しが気になり急遽GUで990円のキャップを購入。この夏、大変お世話になっている。
f:id:umimer:20230801151804j:image

友達とランチして、カフェしてさよならして、ホテルに荷物をとりに帰り、新幹線に乗って帰宅。GW中なので新幹線取れるか不安だったけど、都内に向かう分にはGW前半は割と空いていて前日に取っても大丈夫だった。
f:id:umimer:20230801151435j:image

帰宅後、今回購入したコーヒー豆。Roastery DAUGHTER & Gallery SON / by Wife&Husbandとイノダコーヒーのアラビアの真珠。前もアラビア買ったけど、今回は全自動コーヒーメーカーで淹れたらどうなるか気になってまた同じものを購入。悲しいかな、自分で豆弾いてハンドドリップするよりコーヒーメーカーの方が美味しいので....

f:id:umimer:20230801185215j:image

同じくRoastery DAUGHTER & Gallery SON / by Wife&Husbandの2階で購入したサルグミンヌのオクトゴナルと、うつわ ものつき utsuwa monotsukiで購入したこちらもオクトゴナルですね...の小皿。大きな買い物はこのくらいで、あとは恵文社で購入した本や、ヴィーガンクッキーやどら焼きやらなにやら....たくさん食べたいものは全部食べて、たくさん歩いた約1週間でした。次もしワーケーションなどするときはホテルやホステルよりエアビーが確実にいいなと思った。すごくいい気分転換にもなったし、楽しかったのでまた機会があればやってみたい。