情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

京都日記②

①はこちら

 

jyocho.hatenablog.com

 

3日目

朝は進々堂のクリームパンを食べる。クリームパン久しぶりに食べたけど美味しいね!


f:id:umimer:20230726103605j:image

f:id:umimer:20230726103608j:image

あまりにもツヤツヤボディなクリームパン。クロワッサンも食べるの久しぶり。クロワッサン美味しいところのパンは美味しいってよく聞くけど、ハードパンが好きなのでハードがあればクロワッサンにまで手が伸びず、あんまり食べる機会がない。自分で選んでないだけだけど。

イノダコーヒー ランチ

f:id:umimer:20230726103552j:image

久しぶりのイノダコーヒー☕️ランチメニューとかがある訳ではないので普通に注文。気になっていたポークカツサンド。美味しい。そして私の左手、でかいな!???
f:id:umimer:20230726140252j:image

珈琲はアラビアの真珠に。久しぶり、前飲んだ時はフルーツサンドと飲んだからか合うな〜と思って飲んだけど今回は少し濃いなと感じる。フルーツクリームと相性良いのかな。
f:id:umimer:20230726103545j:image

京都駅という土地柄?なのか周囲はおばさまおじさまたちがほとんどで、そのうちわたし観測7割がレモンパイ食べていた。そうしたら気になって仕方がないのでテイクアウト🍋
f:id:umimer:20230726103549j:image

まんまとハマった。レモンパイって初めて食べたかも。甘いもの食べたい時にあまりレモンのケーキを選ぶことがなかったけど、レモンの少しの酸味ですっきりしていて美味しい。これははまっちゃう。ただ甘いだけのケーキじゃない新しい分野のケーキ(さっぱり甘い)を開拓してしまった。夏はこれ絶対食べたいな。都内の色んなレモンパイ食べようと計画中。この日の夜はコンビニで済ませ、服を洗濯したと思う。

4日目

仕事前に早起きして朝から雨の中出かける。和定食っぽいものが食べたくてホテル近くにないか探してみたら発見。海外からの観光客向け感が強いけどメニューが美味しそうで思い切って電話予約。
f:id:umimer:20230726104314j:image

お店はこちら。

Lorimer Kyoto

https://maps.app.goo.gl/Bib6eNmD54TKQJv86?g_st=ic

インスタはこちら

https://instagram.com/lorimer_kyoto?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

f:id:umimer:20230726103555j:image

写真のとうもろこしご飯見て....これが食べたくてオプション追加しました。大正解でとうもろこしご飯ってこんなに美味しいのか...と感動した〜。お金の選択肢取れる大人はいい。ニューヨーク生まれの定食屋ということで逆輸入になるのかな?でも日本人も好きな味で、一般的な和定食と比べるとかなり味が濃いめだけど美味しかったです。朝だけどお酒欲しくなるほど。今回の魚はぶりで、2、3種から選べた気がする。基本の一汁三菜にお魚がつくセットです。三菜のうちとひとつ、いぶりがっこクリームチーズが美味しすぎて、朝から食べていいのか?となるお酒のあてでした。この日は雨で「なんで雨に濡れながらこんな朝早くから出かけてるんだ...」と思ってたけど、いぶりがっこクリームチーズととうもろこしご飯が美味しすぎたので帰りはルンルンで帰れました。予約必須と思います!

この日は平安蚤の市に行くために午後休取ってたのにまさかの雨で中止に....この時期はずっと平安蚤の市の天候による中止が続いていた。午後からは雨がましになってくれたのでひたすら散歩する。

14時くらいに入った小川珈琲 堺町錦店でフレンチトースト?をいただく。本名はかなり長かった気がするメルトかなんとか...

f:id:umimer:20230726104504j:image

表面はカリカリに炙り?なのか?キャラメリゼされていて、中はパルメジャンソースみたいなものとチーズとハムがサンドされてて、胡椒もきいてて甘じょっぱの極みみたいなトーストでした。フレンチトーストって書いてあった気がするけどどちらかというとクロックムッシュぽい。
f:id:umimer:20230726104603j:image

お供のコーヒーは白味噌が入ったラテにした気がする。でもそこまで味噌の味はせずやんわりという感じ。次回は普通のコーヒーを飲みたい。
f:id:umimer:20230726104539j:image

f:id:umimer:20230818105913p:image

お腹を満たしてから歩いて古物、アンティーク器系のお店をひたすら巡る。この日は平安蚤の市楽しみにしてたけど雨でなくなったので悔しいので平安蚤の市ぽいお店を回ることにした。日用品のお店も含みます。
f:id:umimer:20230726104546j:image

徒歩で行ける範囲で、箇条書きに。

Pro Antiques 古夢↑

STOCKROOM ストックルーム↓

f:id:umimer:20230726104520j:image

f:id:umimer:20230726140843j:image

Umwelt (ウンベルト)
f:id:umimer:20230726104609j:image

トヨダヤ道具店

f:id:umimer:20230726140833j:image

写真はないけど、

  • SALAIMEL (サライメル)
  • セカンドスパイス
  • 草星
  • うるわし屋
  • cozyca products shop HIRAETH
    →ここは紙物の可愛い店
  • 70B ANTIQUES
  • le petit somme *antique/ル プティソム *アンティー

⚪︎営業日などで行けなかったところ

  • 民の物
  • 日日 gallery nichinichi / 冬夏 tearoom toka
  • PINT
  • NOUS ヌース
  • 京都アンティークセンター
    →ここは去年行って面白かった。母がレース爆買いしてた。
  • 古美術村山

久しぶり?の居酒屋

f:id:umimer:20230726104523j:image

イソスタンドに行きました。美味しかった〜美味しくて2人なのにたくさん頼んでしまった!去年京都に行く前に友達から教えてもらっていたお店だけど、いけておらず、気になっていた。
f:id:umimer:20230726104517j:image
f:id:umimer:20230726104501j:image
f:id:umimer:20230726104559j:image

レアアジフライおいしい!居酒屋初めてなんか?というくらい2人で頼んでしまったけど、どれも全部美味しかった。イソヤ系列って京都かなりあるよね。食後はフランソワへ。



出来ればケーキも食べたかったけどさすがに入らないのでコーヒー1杯。遅くまで空いてるのありがたいし、結構人が入っていてちょうど良い雰囲気。デザート美味しそうだった〜次は絶対にケーキ食べたいね。いつか行ってみたいな〜と思っていた喫茶店巡り、早めに行かないといつどうなるかわからない、自分もお店も....。あとそこまでお酒に強くないのもあり、ご飯食べた後の2件目は居酒屋やお酒を飲むお店ではなく、コーヒーを飲みたいタイプ。遅くまで空いているカフェや喫茶店はどんな時も心強いし、それに付き合ってくれる友達がいるのもありがたい。

5日目

この日は木曜日なので朝からまたパンを求めて京都駅へ。結局、京都駅が1番京都のチェーンのパン屋が集結していてとても良かった。今回はグランディールへ。グランディールのパンは多分、去年も違う店舗で食べていたけど、ハード系のサンドイッチが美味しかった記憶。確認してみると市役所横の店舗に行っていました。たまーーに食べたくなるメロンパンと確か食べ比べをしてみたくてクリームパン、しょっぱい系のチーズパンを3つも購入。前日の夜にたくさん居酒屋で食べていたとは思えないチョイス。

f:id:umimer:20230726104543j:image

グランディール 京都ポルタ店

https://maps.app.goo.gl/MUxPua5RKTzPh65f7?g_st=ic

明後日には滞在先のホテルを変えるのでこの日と明日は後悔ないように調べていた近くのお店を回っておきます。パンを購入後、友達がおすすめしてくれたウニール/Unirのコーヒーをテイクアウト。泊まっているところとは別のホテルに併設されているので、宿泊客はここの朝食が食べれるらしい。とても美味しそうだった〜。友達はここでコーヒー豆をよく買うらしく、ただ今回は別のコーヒーで目当てがあったので今回は飲むだけ。でもとても好みのブレンドですごく美味しかった。次回京都に来た時に買いたいなあと思うけど、関東圏にもあるみたい。お店に行くチャンスがあったら買ってみたい。
f:id:umimer:20230726104536j:image

Unir(ウニール) 京都店

https://maps.app.goo.gl/drQxZZ98QURV1E4b6?g_st=ic

話が逸れるけど、在宅勤務で全自動コーヒーメーカーがうちにあるのでとても豆の消費が激しい。夏の間は豆の量を増やし、濃いめに入れて氷を入れて飲んでいるけどとても美味しくて美味しくて・・・レコルトの全自動コーヒーメーカーなのですがとっても良かったのでレビューブログを書きたいな。購入時はシロカとかとかなり迷ったので。

お昼すぎ

f:id:umimer:20230726104526j:image

お昼ご飯を調達して、またちょっと歩いて別のカフェへ。朝も昼も美味しいカフェのテイクアウトで飲むの贅沢すぎるよね〜。でも流石に飲みすぎでは?となりそうだったのでラテにしました。初めてのカフェではできるけホットコーヒーを飲むようにしているけどこの日は気温が高かったのもあって今年初のアイスデビューともなりました。

Kurasu Kyoto Stand

https://maps.app.goo.gl/baUGXDCDPHmj3irn6?g_st=ic
f:id:umimer:20230726104511j:image

これもとっっっても美味しかった!!!すごい美味しい!美味しくて一気に飲んでしまいそうな中、大事に少しずつ飲みながらホテルに戻った。この日のお昼はお店に毎日行くのも疲れてしまい、そんな中見つけてしまった京都駅伊勢丹のデパ地下。そして欲望のままに選んだのがこちら・・・・
f:id:umimer:20230726104556j:image

赤福❤️2個入りのおひとり様に優しいサイズがあるとは知らず、感動して購入!まあ4個入りしかなくても買っていたとは思う。
f:id:umimer:20230726104529j:image

と、久しぶりの!!!数年振りの551だよ!!!学生の頃は阪急使いだったので十三駅の帰宅ラッシュ時を思い出す・・・。十三で買ったことは1回くらいしか記憶にないけど、デパ地下で見つけてしまってからはもう頭から離れず・・・贅沢に赤福と551を2つ購入。買ってからラテを買いに行ったので少々冷めてしまったけど、美味しくいただきました。帰りの新幹線でも食べていいけど、ゆっくり食べれるか、すぐにこぼしてしまう気がするので部屋でゆっくり食べました。

退勤後、この日は朝から夜まで贅沢する日だったので、仕事終わりに行く喫茶店として初めての六曜社へ。

六曜珈琲店

https://maps.app.goo.gl/iiUmBqyu8boECQEB8?g_st=ic

f:id:umimer:20230726104513j:image

友達が以前、夜に行った時にドーナツが売り切れていて食べれなかったと言っていたのもあり、ちょっと気になっていた。ちょっとパサついているドーナツだけど、こういうのが食べたい時もたまにある。もちろんミスドが食べたい日もあるし、クリスピーが食べたい時もある。本を持って行ってゆっくり食べて飲んで1時間ほど過ごしました。平日だったからか、そこまで人は多くなかったけど、同じように仕事終わりっぽい人がちらほら。ちょっと前まではこういう老舗の喫茶店が私にはなんとなくハードルが高くて入る勇気がなかった。よく京都に行っていた学生時代は尚さらで。でもアラサーとなり、もう数年で30代だよ〜となると何か仕切りみたいなものがなくなり、臆せずお店に入れるようになった。これはハイブラも然りかも。(今年初めてハイブラのお財布を購入しました)数年前だと多分少しこの六曜社も居心地が悪く感じていたかもしれない。珈琲のことを考えると、新卒の時、会社の先輩がランチ後と仕事終わりにいつも一服していたのを思い出すんですが、コーヒーが好きな私にとって先輩の煙草の一服と私の珈琲1杯は同じ感じなんだよなあと思うようになったのも最近です。

この日は六曜社を後にしてコンビニに寄ってホテルに帰宅。ちょっと雨が降りそうだったのもあり、行きも帰りもバスにぼーっと乗っていたのも何故かよくまだ覚えている。

6日目

金曜日なのでGW前の最後の営業日。気分はもうGWなので何の仕事をしていたか?とか一切覚えていない。この日のお昼はちょっと欲しいものがあり、ホテル近くのこちらのお店へ。

Roastery DAUGHTER & Gallery SON / by Wife&Husband

https://maps.app.goo.gl/71RqukiTjBSjFeti9?g_st=ic

f:id:umimer:20230726104606j:image

アンティーク雑貨とコーヒー豆の焙煎・販売。1杯飲んでみたいな〜と思っていましたが、こちらでテイクアウトもイートインも、カフェの提供は全くないのでご注意ください。結局飲まずにコーヒー豆を買ったけど、どれも美味しいコーヒーだったので大満足でした。都内ではたまに置いてあるお店もありますが、自由が丘のハグオーワーにもあったと思う。
f:id:umimer:20230726104533j:image

店内、許可もらって写真撮らせてもらいました。1階はこんな感じで、横のスペースで豆を焙煎していたのでとても良い香りです。コーヒー豆も行くつか種類があり、店名にも入っているドーター、サン、グランマ、限定でマザーのブレンドがありました。グランマが限定だったかも・・・マザーはノンカフェインだったので、グランマとマザーを購入。母も欲しいと前から言っていたので、母にはブレンドではなく、確か産地の豆を購入しました。合計4箱☺️
f:id:umimer:20230726104613j:image

2階はアンティークのものが無数に置いてあり、ちょっと掘り出し物を探す感じがする。お皿が気になり、先日1度きて物色していました。京都滞在の間にこのお店に来れる日が限られていたので、お昼時間に買いに来た次第です。

f:id:umimer:20230726140437j:image

オクトゴナルが欲しくて深め目の方にするか、平皿にするか迷っていて、綺麗な状態だった平皿の方にしました。この日のお昼と夜はコンビニで済ませた気がする。たまーにコンビニで爆買いするのも好きなので、金曜日は思う存分買い込んで、相変わらず韓国ドラマを見ながら食べました。翌日はチェックアウトして荷物を持って移動するので、午前から活動しなければ・・・なのですが、この時見ていたクイーンメーカーが面白くて夜更かしして就寝。

f:id:umimer:20230726140646j:image

私は旅行先でも相変わらずマイペースに韓国ドラマをみるタイプなのですが、他のドラマ好きもそんな感じなのだろうか。その時の旅行に集中したい時は数日前から視聴が止まらなくなりそうなドラマは見ないように調整もしたりする。移動中もみることはあるけど、寝ることもあるし、本読むこともあるし、まちまちだけど、iPadのおかげで割と大きい画面でどこでも見れるようになったのは嬉しい。

京都日記②はこれで終わりで、③へと続きます。多分③で終わる予定。