情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

〜週末弾丸旅行〜 伊勢1泊2日

10月の連休はソウル、11月の連休には1泊2日で伊勢へ行ってきました!遊んでるね!

1日目

前日に買っておいた自由が丘のコムンの焼きそばパンを持参し、東京駅のスタバでTOGOでジョイフルメドレーティーラテをゲット。

f:id:umimer:20231126205331j:image

コムンに入った時に焼きそばパンを見つけてしまったのは衝撃で!パン生地に紅生姜と多分青のりが練り込まれており、細かさに感動。コムンが焼そばパン作ったらこうなるのか...。パン自体が美味しいから噛み締めながらゆっくり食べるのがおすすめでした。コムンのお惣菜パン他にもないかな〜気になるぅ〜。

さすが連休の東京駅朝方はかなり人が多く、友人はJRから乗り換えでかなり足止めをくらったらしい。多分一度改札を出て、新幹線乗り場へ向かった方が早いとのこと。友人がホテルと新幹線のセット取ってくれたので乗り換えは別切符であまり関係なかったらしい。新幹線は割と直前に取ったので希望時間に空きがなくプラス料金でグリーン車になった。でもグリーン車初めてな気がするので全然ヨシです。

到着時の写真はゼロ....2人とも名古屋は何回か来てるのでおお〜人多い〜って感じ。歩いて円頓寺商店街?那古野商店街?付近へ向かう。喫茶店がまあまあ密集しているイメージ。歩いていたらビストロとか満遍なく飲食店もあった。

喫茶 まつば

f:id:umimer:20231208011957j:image

Google マップ

googleマップ確認したら、現存する最古の喫茶店なんですか!???何にも知らずに「地元の人が多そうだね〜」と言いながら入店してたよ!!!コーヒーはかなりこだわっている雰囲気を感じていたけれどそういうことなのか〜!???めちゃめちゃ美味しかったです。

わたしはエビフライサンドとアイスコーヒーを。
f:id:umimer:20231126205426j:image

ちゃんと大きいエビが最初から最後まで3匹も.....そして結構大きい。コメダの8.5割くらいはある気がするんだけどどうだろう。この日はとても暑くて付け合わせのポテト(というより塩)に惹かれて2人ともサンドを選んだ。
f:id:umimer:20231126205404j:image

店内は私たちみたいな観光客ぽい人は少なく、、カウンターには地元の常連さんのような方も多かった。家族でやられてるのか、3人で回されていたけど丁寧に感じました。コーヒーが美味しいのであった。

伊勢へ

実は名古屋から伊勢に行くのは初めてでした。名古屋駅周辺?で近鉄名古屋名鉄名古屋の違いがわかっておらず、2人でウロウロウロウロ。大阪梅田駅JRはいけるわ〜新宿はまだ慣れないわ〜なんて思ってたけど、名古屋、不覚すぎる。気づいた時のアハ体験、2人ともすごかった。具体的には名鉄の改札前の線路図で伊勢市駅を必死に探していた。学生の時に大阪から名古屋まで特急料金使わず、4時間くらいかけて在来線で移動したことがある(笑)いまは絶対やらないね.......

外宮前の赤福に無事、喫茶閉店前にたどり着くことができたので、めでたくいただきます。赤福のおぜんざいだよ〜〜〜!脳がやられる!!ほど!!甘くて美味しかった!

f:id:umimer:20231213181113j:image

移動の疲れも吹っ飛ぶ甘さ。なんでこんなに美味しいんだろうね〜別メニューで栗きんとんがあったんだけど、割と早めに売り切れちゃうみたい。翌日行った内宮の赤福では基本この赤福ぜんざい(と赤福2個だったかな....)だけっぽいです。しかもめちゃ並んでた。外宮だと他にもメニューがあったのでこちらの方がいいかも。

赤福堪能後、外宮に向かおうとしたら目の前で閉鎖される(笑)残念....

f:id:umimer:20231208012900j:image

なので月夜見宮に向かうもこちらもすでに閉まっている時間だったので雰囲気だけ見て帰る。

月夜見宮

Google マップ

なんとなく厳かな雰囲気を感じとりました。でもお名前かわいいよね。

ホテルにチェックイン後、松阪牛の夕食付きだったのでゆっくりいただく。

f:id:umimer:20231126205346j:image

込みでお酒も選べたので調子に乗って赤ワインも飲む。そのまま就寝したんだけど、部屋のTVでYouTube見れるタイプだったのでよかった〜。伊勢のYouTubeを見て、恋愛あーだこーだの動画も見て、友達とあーだこーだいうのも楽しい。

翌朝2日目

和食か洋食かを選べたのでパンを食べたくて洋食を。でも朝ごはんは外で食べようか〜なんて話してたので軽めに〜のつもりが普通にほぼ完食してた。ほぼじゃなくて、ただの完食。付け合わせの蒸したさつまいも美味しかった(笑)
f:id:umimer:20231126205408j:image

近くのバスに乗って内宮へ。以前、1度行ったことはあるんだけど、おかげ横丁人多いな〜たくさん歩いたな〜の記憶しかなく...。伊勢市駅前のバスからはたくさん人が並んであるのでどうしても座りたい人はタクシーか前のバス停から乗るのがいいかも。内宮に着いて気づいたけど、東京ではあんなに多い海外旅行客が全然いないね.....びっくりした。9.5割日本人で、たまーにタイ?か中国からの団体旅行客がちらほら。

f:id:umimer:20231126205420j:image

内宮の五十鈴川。静かな川で綺麗だった。友達がカニを見つけてた。小魚もいた。
f:id:umimer:20231126205335j:image

なんとなく人の流れに沿って中を歩く。
f:id:umimer:20231126205401j:image

帰る時に気づいたんですが、伊勢神宮の鳥居って赤じゃないんですね。木そのままで、全体的にとっっても質素だった。案内とかほぼないし、建物も派手なところが一切ない。前回行った時は全く気づかなかった。気づくポイントが大人になった気がして嬉しいけどみんな気づいてるのかな(笑)ゴテゴテの日光東照宮とえらい違いじゃんと思いました。友達は御朱印集める人なので待っている間にちょっとふらふらもする。見させてもらったんだけど、伊勢御朱印も超シンプルでびっくりした。この友達とはよく神社仏閣へ行くので一緒に御朱印集めなよ〜と自分でも思う。御朱印帳とかかわいいのあるし、御朱印帳ケース?も可愛いよね。去年行った出雲大社のがかわいかった。

おかげ横丁に向かいながら食べたものたち。尋常じゃないほど食べてます....よく食べる友達が2人いるんだけど、この2人は本当によく食べるので心強い🤝
f:id:umimer:20231126205430j:image

おとうふソフト。「お、おとうふ??」と思ったけど冷静に考えたら豆乳ってことで合ってるよね?

見てこの綺麗なお団子たち、まんまるだねぇ。
f:id:umimer:20231126205324j:image

間違いがないみたらし団子
f:id:umimer:20231126205320j:image

良い。
f:id:umimer:20231126205317j:image

テレビやインスタで気になっていたハニポテ。友達曰くですが、大学芋としてはベストではないらしい。
f:id:umimer:20231126205412j:image

あ、伊勢って真珠って、牡蠣じゃん!🦪と今更気づいて食べた牡蠣焼き3個。1個はちゃんと大きい牡蠣が入ってます笑
f:id:umimer:20231126211412j:image

みてこのプリプリ。君に真珠なくても好きだよ〜〜ってなる。来年は真珠を牡蠣から取ってアクセサリーにする体験やってみたい。
f:id:umimer:20231126205434j:image

内宮と食べ歩きを満喫し、そのまま歩いて猿田彦神社へ。

f:id:umimer:20231217134754j:image

猿田彦珈琲はここから来ているんですね。ドリップパックとか売ってたら絶対かう〜と思ったけど売られてなかった残念。結婚式の引き出物などではある様子。ぜひこちらでもやってほしい。わたしみたいなコーヒー好きなひとり暮らし、コーヒードリップでも豆でも買いますので。芸能の神様ということでいろんな芸能人のお名前がたくさんあった。

神社の裏手には猿田彦神社の御神田。友達が御朱印もらっている間に1人で見に来た。
f:id:umimer:20231126205342j:image

猿田彦神社からバスに乗り外宮へ。
f:id:umimer:20231126205339j:image

外宮の方が好きな雰囲気かもしれない。内宮の方があきらかに人は多いです。内宮でお守りを買ったんだけど、外宮と形が違うみたい。帰りに入り口付近で能の公演が!能を最初から最後まで見るのは初めてで、こんなものを無料で見さてもらっていいのかどきどきした〜。

f:id:umimer:20231126205327j:image

入った時になんだか雰囲気がソワソワしているなとは思っていた。チラシはこちら。

f:id:umimer:20231211192543j:image

船弁慶の能でした。
f:id:umimer:20231211192546j:image

源義経は女性の方が演じていて、これも初めて。恥ずかしながら女流能楽師の方がいることを存じ上げておりませんでした。とっっってもかっこいい。
f:id:umimer:20231126205314j:image

能について知識がゼロなのですが、ストーリーはチラシに書いてあったけどなんとなく演技の雰囲気でわかった気になった。全体で15〜20分間ほどの演目で、ふらっと立ち寄った人たちの半数は途中で居なくなってしまったけど、中々見る機会ないよ!と夢中で最後まで見てしまった。本当にラッキーだったと思う。一緒に見た友達と大感動して、「昨日外宮に行かなくてよかったよね!??」と話した。何事もタイミングがあるんですね....。

帰りの電車まで時間があるのでカフェにてコーヒー。まだ歩くと暑い日だったのでアイスコーヒー。
f:id:umimer:20231126205354j:image

あんだけ食べたのにスコーンを食べる人間ことわたし。昨日行けなかった月夜見宮に寄って、ホテルに荷物を取りに行き無事に電車に乗車!

最後の晩餐

最後は名古屋駅に戻り、駅近高島屋などの矢場とんはかなり混んでいたので足を伸ばしてこちらの矢場とんへ。

名古屋名物 名古屋めし食堂 丸八

https://maps.app.goo.gl/NZLtchzsX24BReUK7?g_st=ic

多分名物チェーンが集まってるので矢場とん食べながら手羽先もいけるフードコートみたいになってた。

f:id:umimer:20231126205416j:image

久しぶりの味噌カツ〜!矢場とん〜!気持ちご飯は少なめにした記憶。記憶のみなので実際は不明.....。この後は遅めの新幹線でゆっくり帰宅しました。行きから帰りまでずっと食べてるけど食べる友達行く旅はこんなもんだよね....?

伊勢神宮はいつか家族も行きたいと言っているので次回行くときは一泊二日で家族旅行で行けたらいいなと思う。

jyocho.hatenablog.com