情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2023年 韓国ソウル旅行🇰🇷ご飯とカフェ

10月振り返りのつもりで写真入れてたら多くなったのでソウル旅行抜き出しで書く。そんなにしっかり写真撮ってないから旅行ブログ書くつもりなかったのだけど、情報としてじゃなくて自分メモで十分だよね、ブログなんだし〜。

ちょうど一年前に母と行っており、今回は親戚2人と母と4人で参戦!親戚2人は韓国が初めてなので前回行ったところをもう一度行くみたいな旅でした。あと今回から欲しいな〜みたいなものも特になかったのであまりお買い物はしてないです。食べ物はたくさん買ったけど。写真もまともに撮ってないので食メインの振り返りです。

初日のご飯

onion

f:id:umimer:20231031201937j:image

安国(アングク) oinonへ行くのは2回目で、前回は平日朝だったけど今回は金曜お昼過ぎに。イートインの韓屋の中はとても混んでいて並んでいたので外のテラス席で食べました。韓屋の方が雰囲気はあるけど到着してからお腹ぺこぺこでとりあえず食べようとなった。外のテラス席は自由にとって座ってokなので席取ってからパンを求めて。母と半分こ。イチジクとクリームチーフのクロワッサンサンド(ものすごく大きいけど美味しい!)、ブルーベリーのデニッシュ(またはタルト)、夏野菜のピザみたいなものを選び、ホットコーヒーを。オニオンのコーヒー美味しいと思う!パンも冷めているけれど美味しく食べた。映えなパンだけどちゃんと割と美味しいので満足感ある。
f:id:umimer:20231031201951j:image

オニオンのティーパックコーヒーめちゃ手軽でおすすめです!ドリップじゃなくてティーパックだけど十分に美味しい。去年買ったけどもっと買えばよかった〜と思ったので今回も購入。デカフェティーパックは夜にコーヒー飲みたいけどな〜って時におすすめです。結構しっかり目に出すのが好き。母がお土産用と自分用に購入していた。
f:id:umimer:20231031202004j:image

自分用にデカフェのコーヒー豆も購入した。デカフェのお豆ってそんなにないから見つけた時&美味しいと思えるお店で買うのがベストだなと思う。

オニオンは現地の人もいるけれどほとんどが海外からの観光客で賑わってました。ドリンクも豊富だし、一度行ってみるのはありだと思う〜日本人からするとド定番すぎるかもしれないけど。

韓国のチキンいつでも食べたい

夜はホテル近くのチキンをテイクアウト。前回は明洞のBHCチキンをテイクアウトしたのだけど、繁華街過ぎるからか結構時間がかかった。ここも30分はかかったけれど、隣にコンビニあるのでキムパやウユを買っておく。テイクアウト用の人たちが待てるテーブルもあるので座って店内で待てるの良かった。個人的にBHCチキンよりもこっちの方が好き!!こっちは衣がサクサクカリカリでクリスピー感が強い。ということでよりカロリーが追加されていそうだけど美味しいので仕方ない。

キョチョンチキン ソウル市庁店 교촌치킨 서울시청점

https://maps.app.goo.gl/ytCv2ZDiSdWq79Xk9?g_st=ic

2手に分かれてロッテのデパ地下でスイーツ買ったりしてホテルに合流した。そういえば今回もちゃんとお店でキムパ食べてない。。。いつもコンビニのを食べてしまう。。。

f:id:umimer:20231106212222j:image

写真撮ってないけどわたしはウユがめちゃ好きで、今回もいちばん好きなバナナとメロンを飲みました。たぶん2本ずつ飲んだ。 コンビニいくと朝食べる用にヨーグルトも買っている。横にシリアルとかチョコボールみたいなのがついてて、食べる前に入れるやつ。私はチョコボールに酸味のあるヨーグルトのやつが好き、写真はない😇✌️コンビニにあるので適当に買ってます。たぶん2大ヨーグルト、シリアルやチョコ別添えがある。

2日目の朝☀️

f:id:umimer:20231031202001j:image

広蔵市場へ。実は行くのは初めて。Netflixの「ストリートグルメを求めて」で有名なカルグスクのお店、土曜午前だと並んでおらずすぐに座れたので食べてみることに。カルグクス、うどんがまっすぐじゃなくてうねうねしていて、美味しい〜〜マンドゥも普通味とキムチ味があってどちらも美味しかった。シンプルなカルグクスも美味しいね、釜山で食べた海鮮のカルグクスもかなり美味しかった。
f:id:umimer:20231031201948j:image

고향칼국수

https://maps.app.goo.gl/ZfWdsMTTpXrVU6LS9?g_st=ic

市場の屋台なので長居はせずサクッと食べてサクッとお会計。この後、母がポジャギに使う韓国の布が欲しいとの半々に分かれてお目当てのお店へ向かった。もう半分はクァべギを買うのに並んでくれました。1個の半分食べたんだけど美味しかった〜〜〜1個余裕で食べれるおいしさ!次は1個食べたいな、あのカロリー爆弾・・・。韓国の布の詳細は後半で。

クァベギのお店。↓

Gwangjang market glutinous rice twist

https://maps.app.goo.gl/gDw2G2nWEifQ8sSDA?g_st=ic

ここは確か11時開店だったんだけど30分以上も前から並んでた!ただ回転はめちゃ速いのですぐに買うことはできるみたい。

 

広蔵市場の後はタクシーに乗って狎鴎亭・カロスキルへ。ここら辺ソウルは5回くらい来ているのに来るのは初めてで、表参道?代官山?みたいに言われている?のかわからないけど、ちょっと閑散としているところ、高すぎて入居できない代官山とめちゃ似てる。。実際に家賃高いのかとかは知らないけど....

マイコーヒーライフ@ソウル

f:id:umimer:20231031201943j:image

こちらは今回の旅で絶対行きたかったカフェ、2店舗くらいあるけどこちらのお店に。オヌクさんのドリンク、チョコクッキー?で有名なお店。

Milestone Coffee 마일스톤 커피

https://maps.app.goo.gl/aG78BNFuS2zmPjGL9?g_st=ic

おしゃれな人たちがたくさんいる〜コーヒー好きとしては韓国のカフェは絶対に外せないし、写真の映えだけでなくちゃんと美味しいカフェに行きたいところ。

f:id:umimer:20231031201940j:image

初めて行く美味しそうなカフェではおすすめのブラック一択なんだけれど、インスタでも店内でもみんなこれを頼んでいたので気になった。デカフェにもできるみたい。
f:id:umimer:20231031201955j:image

それぞれ2人で分けて食べる用にアップルクランブルとティラミス、若者はアインシュペナーかな?、母はエスプレッソをチョイス。母はパリでエスプレッソを飲んでからずっと「美味しいエスプレッソはどこや...」と探しており、ちょっと飲ませてもらったけど美味しかったここのエスプレッソ!アサコイワヤナギのは酸味が強いエスプレッソでちょっとその時のエスプレッソは苦手だったけどこちらは美味しい☺️
f:id:umimer:20231031201958j:image

ティラミスを頼んでいる人が多かった。下にロータスみたいなビスケットがひたひたに浸されていて、お皿の上で作るタイプのティラミス。私と母はアップルクランブルにしたんだけど、上のバニラアイスとすごくあっててめちゃめちゃ美味しかった!お腹が空いていたからだろうか....。ここでもコーヒー豆を2種ゲットし、お土産としてドリップパックも買った。この日は狎鴎亭とカロスキルをうろうろして明洞に帰宅。

f:id:umimer:20231031202236j:image

お昼をまともに食べてなかったので早めの夕飯🍽️サムギョプサルいただく〜 カルメギサルが好きで今回は4人なので追加した。
f:id:umimer:20231031202232j:image

このキムチを焼くやつ美味しいんだよね〜〜

写真食べかけですみません.....ケランチムとチゲも頼んで気になるものはとりあえず頼んで食べる。
f:id:umimer:20231031202151j:image

もっと美味しいお店あるんだろなーと思うけどど、明洞ならここが使い勝手もよく、くるのは2回目。

河南テジチッ 明洞1号店

https://maps.app.goo.gl/vjk9tMvLh2D4TggT8?g_st=ic

ロンドンベーグルミュージアム、2回目の訪問備忘録

翌日、こちらも2回目なんだけど美味しかった〜。そんなに美味しい?と言う人もいるみたいですが、私は好みでここのトリュフスープがめちゃ美味しい。コーヒーはonionの方が美味しい(笑)
f:id:umimer:20231031202215j:image

相変わらずめちゃ並んでおり、毎回このために電話番号付きsimを取る。今回はeSIMにした。

4人で囲むベーグルとトリュフスープ〜!
f:id:umimer:20231031202212j:image

平日金曜日の朝、7:20くらい着だったかな...。ウェイティングの発行が開始されるのは7:30〜のため、発行のために並んで待機予約が取れたのが7:50ごろ。ウェイティング順は60番目で、そのうちイートインが29組、テイクアウトが30組待ち。電話番号(というより韓国電話番号で登録したカトクなど)がないと呼び出しできるSNSなどが使えないぽい。待つことは想定済みのため、安国駅近くのスタバで待機(最最寄りのスタバはウェイティング組でかなり混雑するので避けた方が良いと思う〜)していたんですが、「10組前にお店へ!」と案内が来るのでその通りに行ったけどそこからさらに1時間近く待機した、、、。ウェイティングの意味。悲しみ。

前回(22年冬)行った時はなんとギリギリ1順目で入れたのでウェイティング発行から30分くらいで入ることができた。でも今回はウェイティング以外にツアー予約サイトからも一部イートイン予約ができるようになっていたらしく、その人達は優先して入店されるのでウェイティング自分の前15組+ツアーサイト予約組も待たないといけなくて、入り口付近はかなりカオスなことになっていた。ツアーサイト予約組は列ができていて、常に10人くらい並んでいたんだけど、普通の当日ウェイティング組からすると「え?何この列?私たちも並んだ方がいいの?」みたいな。あと今回はこのことを知らずにお店に向かったので先に知っておきたかったな....さらに10組前は早すぎるのでは問題。お店側からしたら呼んだのにまだ来てないのが1番嫌だと思うので仕方ないと思いつつ、すぐに行ける距離にいるなら5組前とかでもよかったかもと思える。

これらの備忘録、記憶が新しいうちに書けばよかった、、、。ロンドンベーグルミュージアム、好きなんだけどハードル高くなってる😢次からはテイクアウトだけでもいいかもと思う。イートイン、テイクアウトは区別されずに呼ばれるのでテイクアウトにしたから早くなるって訳ではないみたい。あとツアーサイト予約組もなんとなく入店時間が決まってるらしく、その時間とバッティングしちゃうとかなりお店前で待つことになりそう。
f:id:umimer:20231031202228j:image

で、ちなみにウェイティングの間にできることとして、北村を歩き回る&プリクラかな〜と思う。プリクラのお値段は日本と変わらないし、2回くらいとってもいいかも。まあまあ無人店舗が周辺にあるので良さそうなところを探すのが良い。近くにobjectとかあるけど開店時間が遅いのでご注意...あとはonionかlayeredもあるけど、onionも同じくまあまあ混むし、layeredはロンドンベーグルに比べると開店時間遅めなのでちょっと難しいかも。layeredはケーキとスコーンメインなので、ベーグルテイクアウトからのイートインはlayeredで!もいいと思う。

広蔵市場のハンボク、生地店
f:id:umimer:20231031202222j:image

東方商店と言うらしい。母が数年前のアメブロで見つけてきてなんとか探し当てた。Google マップにはなく、Naverにはあるので載せておく。

グーグル的にはここらしい。

https://maps.app.goo.gl/DDxqDrGt1TrgXpnF6?g_st=ic
f:id:umimer:20231031202154j:image

綺麗な絹と麻生地、木綿もかな?いろんな種類がたくさん。掛けられているポジャギが素敵。以前、大江戸骨董市で2mほどのポジャギ、とても古そうなものが3万円で売られていた。
f:id:umimer:20231031202158j:image

韓ドラオタク親子としてやはりドラマでチマチョゴリ見てると綺麗な色が多くて惚れ惚れするんだよね〜。特に最近の歴史ドラマの韓服はニュアンスカラーが多いよね。チャングムの誓いの頃は絹?のパキッとした原色が多めだった記憶。母はパッチワークする人なのでいくつか購入。手作り教室で使う材料にするらしい。実際、夏にはポジャギを作っていた。私は全くしない(生まれてこの方、母に頼んだら作ってくれるから😂)のですが、布を見るのは好き。質が良さそう〜(ただの感覚だけど)とか、色が綺麗〜とか見るのは楽しい。去年も母と2人でソウル旅行しており、コロナ前も行ったので2人で来るのは3回目なのですが、この度「韓国で布を買う」というミッションをクリアしてソウル旅度が上がった気がする。ちなみにお値段、1m×30か40cmくらい?で900円〜1500円とかだった気がする。すごい、、と思ったのは確か横は絹で縦は麻で織ってある生地があって、若干見た目ともちろん肌触りがちょっと違ってた。韓国の布、絹ってあんまりよくみる機会がなかったけど市場で見れるのは良かった。多分また母と行く時も見に行くと思う。母と海外旅行に行くと私だけでは絶対に行かない布の店に行きがちなので楽しい。パリの時はリバティとか回った記憶。

秋の韓国スタバ

f:id:umimer:20231031202240j:image

みんなそれぞれお土産や自分用にタッンブラーやマグを購入。日本とグッズは違うから大きい店舗あったら必ず確認する。店舗によっておいてあったりなかったりするので複数店舗みるのがベスト。

f:id:umimer:20231031202208j:image

Netflixトリュフポップコーン

Twitterで見て絶対に食べたい!!持ち帰る!!と思っていたNetflixのポップコーン🍿はちゃめちゃに美味しかった。一袋4人家族で一瞬でなくなる(まあ私がほぼ全て食べた気がしなくもない)
f:id:umimer:20231031202225j:image
GSにはありますが、セブンやCUにはないのでご注意を。できることなら大きいサイズを持って帰りたい・・・けど流石に厳しいね。大きいのは6900ウォンで、小さい普通の袋のサイズは2000ウォンでした。

f:id:umimer:20231207172506j:image

これ期間限定なのかなあ、また食べたい〜〜味は小さい方はトリュフだったけど、大袋だとキャラメルとかだった気がする。

大きいドリンク

タイトルが雑すぎますが、わかりますか、韓国のドリンクって大きくていいよね〜〜。わたしは日本のスタバのトールサイズ、いつも全然足りない!!全然足りない!!となるタイプなので大きいサイズ大好き。足りないけれど足りるようにちびちび飲んでいる。帰りの空港リムジンバスに乗る前に確かA Twosome Placeでソルティキャラメルダルゴナなんとかフラペみたいなものを飲む。あまじょっぱが大好きなのでそういうのがあると必ず選んでしまうんだけど、これは1番上にダルゴナがトッピングされててそのまま食べても美味しいし、ちょっとフニャッとさせてからも美味しい!
f:id:umimer:20231031202201j:image

まだフラペを飲める気候だったのも良かったな〜と思っている。10月上旬だったけどもう何を着ていたか覚えてない・・・笑
f:id:umimer:20231031202219j:image

今回の旅にてカカオタクシー初挑戦

今回は4人旅なので基本タクシーに乗りました。カカオタクシーのアプリを入れておき、SIMは電話番号付きにしていたので、現地着いてからそれで登録。クレカの登録はできないので普通タクシーの現地払い(車内で現金かカードかTmoneyカード)でいけます。カカオタクシーがいいのはぼったくりがないのと呼ぶ前に大体のお金と距離がわかることかな〜4人だとタクシーの方が地下鉄移動より楽でお得。クレカ登録できない場合、確かカカオのタクシーは呼べず、普通のタクシーは呼べるんですが、そのシステムいまいち分かってなくてアプリは入れていたけど使いこなせなかった。基本的に普通のタクシー呼んだ後でもカード払いができるのでクレカで決済するのに変わりはなく。ただたまーに運転手にはカードだとしぶられることもありました。

ほか旅の情報など

あんまり両替情報は詳しくないのでいつもその場で良さそうなところを探すんですが、今回はこちらへ。

両替所 明洞 대사관앞환전

https://maps.app.goo.gl/v8jZzMHLUCAjgnQcA?g_st=ic

あとgoogleマップは情報とか最新ではないので基本、Naver mapを使ってる。電車やバスの行き方も出るのでNaverの方が使いやすいし、営業時間とかはこちらの方が正しいことの方が多かった。

他に韓国で使ったアプリ、まずカカオタクシー、そして韓国以外でも便利なのは翻訳アプリのPapago。これ画像写真読み込みでも翻訳してくれるのでメニューとか助かる。もちろん日本語微妙なことも多いけど全然許容範囲。まあgoogleでもいいけど、ここら辺は使い勝手の好みだよね。wowpassも一時期?今も?韓国旅行に合わせて流行ってたけど、個人的にはそこまでメリットなく、基本クレカor屋台などの現金を現地で両替で十分だと思う。ただTmoneyが現金チャージしかできないのは地味に辛い...クレカチャージできるようになったら嬉しいけど難しいよね😓みんな基本現金チャージなのかな、、または複数人だともう電車乗らずに全てタクシーってのもあるかもな。

今回の旅、あまり新しいところへ行ってないのでそんなに写真も撮ってないしガッツリとした旅ブログではないんだけど、前はこういうところ行ったんだな〜という思い出としてやっと書けた。また来年もできれば毎年、できればフラッとサクッとまた韓国へ行きたい。次行く時は眉アートかなにか美容をやりたいな〜と思う。韓国では全くやったことなくて、いつも食べるコーヒー飲む買い物で終わるので次は試してみたい。今回含めて母とはよく行ってますが、父はいつも置いてけぼりなので次回は家族で行きたいと思う。弟はまずパスポート取ってくれよな!

あと、母と韓国行く前によく見ていたのはこちらのYouTubeでめちゃおもしろいので母とゲラゲラ笑いながら見てます(笑)更新頻度高めだし、本当によく韓国行っているのでびっくりする笑

ゆうママチャンネル

https://youtu.be/eGVs5pF_xhQ?si=A6926ldXW2OsuJYK