情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2023年夏のお買い物とマイ定番

今年に入ってからGWくらいまでUNIQLO無印GUでしかインナーやスウェットなど買っておらず、テンションが上がるような好きな服は全く購入していなかった。やっと夏用に服をいくつか買い足したのでそれのメモと最近買ってよかったものたちのご紹介です。

すでに皆さんがお勧めされているものがほとんどですが....ちなみに秋冬はブーツとゴアテックスのスニーカーを買う予定で、ブーツはどれを買うか目星つけてます!ゴアテックスは買いました!

あと服飾に関しては「あ、これがわたしの定番なのか〜」と気づきを得られたので記念に残す。ちなみにちなみに1stクールサマー、2ndクールウィンターで、ツヤ重視でクリアな色がベストらしい。骨格は3タイプだとストレート(多分)、7タイプだとロマンティックになるそう。

ne quittez pas ワンピース

f:id:umimer:20230918175731j:image

ずっといつか欲しいと思っていたヌキテパのワンピース。久しぶりに見てみると相変わらずかわいい。。お店に行って試着して、本当はルミネセールとかまで待つつもりだったけど、ラス1です〜と言われてそのまま購入!この夏はほぼ毎週末着てるんじゃない?というくらい着ているのでもう元を取った気がする。やっぱり夏のワンピで着るヌキテパとても可愛い(もちろん他のワンピは冬にニットと合わせても良さそう)ので、来年の夏も次の冬も頻繁にチェックしたいと思う。

黒ワンピースと私の定番品

ノースリーブの真っ黒のワンピース。まあ普通のシンプルなワンピースなんだけど、よく考えると大学3年くらいの頃からずっと必ずクローゼットの中に形は多少違えど持っていて、振り返ると今回購入したのが3着目でした。何かと本当に黒いワンピースが本当に好きなのだなと実感。私の中の定番アイテムの1つだな〜〜と気づけて嬉しい。スニーカーが好きなので、スニーカーと合わせるのも好きだし、冬はニットとよく着ていた。今回はアーバンリサーチの麻のワンピなので冬には向かないかもしれないけれど、形が綺麗で骨格に合っているのがとても良い。カジュアルすぎないワンピースが欲しく、例えば「ホテルのアフタヌーンティーにも行けるかな」という夏ワンピが欲しくて探していた。友達と一緒に見に行き、試着して「似合ってる!」と太鼓判もらったのでたくさん着ている。

マイ定番(ファッション)を考える

ここで話が外れてしまうけど、できれば長く着れる・持てるものを集めておきたい気持ちはずっと昔から変わらず特に20代のうちは「マイ定番」を揃えることを目標にしている。もちろん好みは変わると思うけど、これまでの服の好みを考えると「結局ここに戻ってくるよね〜」というベースがあり、18歳の大学生の頃から28歳の今までベースの変化はそこまでないので、引き続きそれに沿った私の定番品をまだ集めている最中。この黒いワンピースだけでなく、ローファーもすごく好きで大学生の時からこれまで3足は買い替えて、今も2足持っている。黒ばかりだけど、黒のハンドバックとショルダーも必ず1つは持っておきたい。学生の時に2WAYの黒バックを使っており、その買い替えで去年黒のハンドバック(と言っても形はボストン)と今年はショルダーを購入した。

f:id:umimer:20230918180009j:image

もう少し寒くなってからおろそうと思ってる。ローファー、黒いワンピース、黒いバック、、、と徐々に「マイ定番」が揃えられていてとても嬉しい。全部真っ黒だけど大丈夫かな(笑)ローファー1足と黒いショルダーはそれぞれ長年憧れていた(というより「あ、これって元々はここからきているのか〜」と知っていつか欲しいと思っていた)ものを手に入れることができたので、できればおばあちゃんになるまでずっと大切に使っていきたいと思っている。

私のマイ定番はあとは何があるだろうか、、と考えた時、あとはブーツとアクセサリー、単に好きすぎるだけだけど、バブアーも気になっている〜私の顔に絶対似合うんですよね、自信がある💪 他のアウターは紺のウールコートで薄手のチェスターと厚手のステンカラーと形を変えて2つあり、すごく使いやすい。どちらもそんな高いコートじゃなけれどどちらか古くなっても似たようなコートを探しそうなのでこれも定番かもしれない。今のところあまり他の色のコートが欲しいとならず、冬はこの2つで結構満足している。もし買うなら買い替えか癖のある遊び要素のあるコートかなあと思う。そして嬉しいことにブーツはこれ!というものが見つけられ、試着してとてもよかったので買おうとしたる。アクセサリーはまずずっと欲しいピアスがあるのでこちらも機会を見て購入予定。バブアーはミドル丈のものでオイルは私には無骨すぎるかなと考えており(どうせ買うならメンテ楽しみ込みでオイルがいいけど)、紺か黒かカーキか・・・色を悩んでいます。この冬にたくさんいろんなタイプを試着したいと思う。

20代のうちに定番品を集められたら、30代からは今よりも大人な雰囲気で遊び心あるアイテムを集められたらいいなあと漠然と思っている。そう考えるとヌキテパのワンピは定番というより、私の中では「今だから似合う」外しかも。定番って言っているけど、毎年どんどんその定番のものが増えている気がするし、「今のわたしだから似合う服」も絶対あると思うと外しも捨てがたい。お金があれば全部解決しますが🤯

UNIQLO

ウルトラストレッチエアリズムワンピース

ウルトラストレッチエアリズムワンピース(ノースリーブ・標準丈・112.5~123.5cm)

エアリズムキュロットペチコート

エアリズムキュロットペチコート

URLがアプリからなぜか貼り付けられない...公式からとってきてます。


f:id:umimer:20230918175555j:image

f:id:umimer:20230918175552j:image

UNIQLOでもいくつか購入。口コミを見て気になっていたエアリズムキュロットペチコートとても良い!!!この夏はワンピを2着も購入したのでそれに合わせて購入してみたけどすごくいい!腰回り、足が汗でベタつくことがなくとても快適。タイトスカートとかはもごもごとしそうだけど、フレアっぽいワンピなので大丈夫だった。エアリズムを購入したのは実は初めてで、肌が弱いので無印の綿素材のインナーが基本だった。でも夏のエアリズムってすごいな・・・と感動したのでタンクトップか何かトップスのインナーも1つ買ってみようと考えている。よければお出かけの時だけでもエアリズムが着れたら夏はいいなあと思った良いお買い物でした。同じく黒のワンピースをワンマイルウェアとして購入。すぐ乾くし、すごく楽だし、骨格ウェーブ向きの形でとても合っていてUNIQLOありがとう〜〜となった1着。来年の夏ももし在宅勤務フルでしていたら購入したい。

無印良品 

サニタリーショーツ

結構ずっとサニタリーショーツ探しをしていて、ネットで買ったり、インナーメーカーを探したり、下着ブランドで買ってみたり、色々試したけど結局「どうだろ?」と思って買ってみた無印が大正解でした。今後もう買い替える時に迷わなくていいのがすごく嬉しい......。まず1つ試しに先月購入し、とても良かったので今月買い足しました。無印とUNIQLOは世界のどこにいても永遠にお世話になる気がする。

古着の白襟刺繍ブラウス

よく考えるとこれも買い替えなんですよね・・・今気づいたけどこれもマイ定番と言えますね。大学生の時、1番古着熱が高いタイミングでフィレンツェに行き、フィレンツェの古着屋さんを歩き回った時に購入した白い刺繍ブラウスをずっと着ていおり、毎年夏は必ず着て、旅行があれば必ずきていました。そうすると着すぎたのか肩のところが裂けるようになってしまい、実家で修復してもらったけどそれもダメで刺繍だけくり抜いて別の白い生地で作り直す予定で去年の夏から実家で待機していた。

f:id:umimer:20230918184341j:image

写真は実家にある古い方。

これに黒いパンツを合わせるゆるい格好がとても好きで夏はとても楽で、自然と同じような似た古着の刺繍ブラウスを探しており、先月赤坂蚤の市で購入。多分母に見せると「また同じようなやつを買って!」と言われそうだけど、「同じようなものを買ってしまう=絶対に持っておきたいワードローブ」なんだなと書きながら思う。

最後に、お金の使い方...の話

ふと「もしかしてわたしのこの物欲は東京に住んでひとりで暮らしているから起こるものなのではないか?」と考え始めてしまった。例えばブランドバック、実家の田舎で持ってても使う場面、持って行くようなところが無いかも。デパートと言っても、地方のデパートなので普通のバックでも別に気後れしない。ブランドのアクセサリー、地元で身に付けて行くところが見当たらない。でも、そもそもわたしはどこかに行くために身に付けたいのか?それだけじゃないはずで、どんな場所でも「自分がテンション上がるから」だと思うんだけど、車社会だと歩くことが少ないのでバックを持つ頻度が低い。そして「気後れしない」ために欲しいのか?と思えてくる。例えば「ここぞ」というおでかけ、舞台や映画、都心のデパートでお買い物する時、良いレストランに入る時、東京で生きるための装備として求めてるだけではないか?と考えるとキリがなくなってきてしまった。でも一方でその「装備」でもいんじゃない?とも思える。

わたしの「これがいつか欲しい」は今後のどんな将来を描いた上で欲しいと思っているのか考えたら止まらなくなる。今の時点だとやっぱりずっと東京で生きていく前提で欲しいと思ってるなあと思う。だからもし東京を離れることになってもわたしはそれを欲しいと思うのか?と思った。例えば家具やインテリアに関しては田舎でも「家」という大きな買い物があり、かつ部屋も広いので楽しみがいがあるよなと思う。狭いワンルームでもインテリアや好きな家具を妥協したくないわたしはもしかしたら田舎に引っ越して、家賃は同じでも今より広い部屋を自由に使える方が幸せなんじゃないかと思う。でもそれ以外の服やアクセサリー、バック、靴って私は都内にいるから欲しいと思うだけで、田舎に帰っても欲しいと思うのか?何か虚無感を感じるんじゃないか?と思う。まだこれは答えが出てなくて、一旦はこの「oh.....」という感情をこちらに残しておこうと思う。