情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

ぼんやり10月、東京の好きな店

ぼやぼやっとしていたら10月あっという間に終わっちゃった。そんな中でもちゃんと仕事以外で楽しい嬉しい出来事たちまとめ。10月の行ったお店は特に個人的に「このお店があるから東京から離れられないなあ」とひしひし感じるお店たちの一部です。

母のお使い

10月のある週末とんでもなく嬉しいことがありまして、そのきっかけは実家の母からの要請で自由が丘のhugowar(ハグオーワー)に行ったときのことでした。

f:id:umimer:20211031165833j:image

これは記念のカード。かわいいがすぎるね!

Hug O War

https://goo.gl/maps/nssJsQV1jbUsiSrG7

22周年イベントをしてるのは知っててリバティのハギレちゃんを買うお使いをしに。母はパッチワークする人なので家に大量の布があり、それらとパッチワークに囲まれて育った私は今思えば贅沢な芸術だったなと思う。
早く行かないと売り切れてるかもと思って洗濯機回す予定をやめて(いい娘)無事にハギレちゃんたちを確保。そしてせっかくならと母要望はなかったけど他の布も買ったら(いい娘2)「1万以上のお会計なのでコーヒーもらって帰ってください♡」と言われたその先に、そんなに広くない店内なので気づいてはいたけど!
まさかのカフェロッタのかおりさんとその息子さんが生で!その場で!
コーヒーを!ドリップしとる!!ウアア

カフェロッタさん、世田谷の松陰神社前にあったけれど9月に閉店してしまい、一度も行ったことないけどずっと知ってはいて行けなくて残念だなぁと思ってた。そのコーヒーを!飲める!!??テンションあがっちゃって並んで待つわたし。息子さんがドリップしてたんだけどそしたら私を見て「あ、その服、僕の友達が作ってるんですよ〜☺️」私「え!(言葉にならない。友達が服を作ってる?????????)」
いやそんな気軽に話しかけてくれんのかい!と思いながら「先週買ったばっかりなんですよ!」しかもそのご本人から直接購入しましたよ!!!っていうそれだけでウワアアやっぱ界隈繋がってるんだな。という深い確信にまみれていたら「なになに?」とかおりさんが現れ、「僕の友達が作った服着てるよ〜☺️」「あらそうなの!」みたいな感じで会話が始まってしまって頭がテンパる。
とりあえずちょっとお話しした後に「お店、ご苦労様でした....」(いや自分誰だよ、行ったことないだろw)と思いながら伝えると「まだ片付けが残ってて忙しくて無くなったたって感じじゃないのよね...。片付け終わったら穴が開いちゃうかなあ、、」とおっしゃるのでもう私は「🥺🥺🥺🥺」という顔で対応するしかなかった。。。

というやりとりをしたら「よかったらお菓子もぜひ...」と言われ、なんとまあさすがと思ったのがアマムダコタンのマロンのお菓子とダコメッカのカボチャのお菓子がッ!!!マロンと聞いて安直にマロンに飛び付こうとしたら(しかもアマムダコタンだしさ)残りあと2個しかなくて「まあみんなマロンにしちゃうんだよね〜でも雅姫さん(ハグのオーナー) @mogurapicassowols はカボチャの美味しいって言ってたよ。でも私まだどっちも食べれてないの...」というようなお話をして、正直マロン一択だったけど「じゃああえて...かぼちゃで!」「わ〜!☺️ほんと?いいの〜美味しいって言ってたよ〜」はぁ、ありがとうございます。って思ってたら最後の最後にまさかの雅姫さんお店に登場。めちゃめちゃ近くで見てしまった。コーヒー待ってる間ガン見してしまった。でも私は雅姫さんがいるくらいじゃワーワー言いませんよみたいな感じですまして待ってた。で、最後にコーヒーとお菓子写真撮っていいですか?ってこれだけ撮って退散した。ドリップに使ってるポットとかも全部古い蚤の市で売ってそうなものばかりで豆は挽きたてだった。そのまま写真を撮られている雅姫さんを横目にすらっと店を出てすぐ母に📞したっていう嬉しい出来事があり、あまりにも嬉し過ぎて、絶対忘れたくない!と思ってこの文章その日のうちに書きました。だから熱がある!笑f:id:umimer:20211031164022j:image

ハグオーワー、インテリアがいつ行っても素敵だし、行くなら必ずクロスアンドクロスの方にも行ってみて欲しい。置いてある商品が若干違うのと、定期的に週末にイベントしたり、作家さんの陶器を並べたり、毎年夏は浴衣を出したりされてます。すごく素敵なのでぜひ雅姫さんのインスタおすすめです。東京ってこんな素敵なお店あるんだなってなります。母が憧れているのも良くわかる。

クロス&クロス

03-6421-3086 https://goo.gl/maps/qm1enPcz2eUT2rgr6

ハグオーワーのオーナーの雅姫さん

https://instagram.com/mogurapicassowols?utm_medium=copy_link

 

ビアンネートルの季節のパフェ

f:id:umimer:20211031164053j:image

パティスリー ビヤンネートル

03-3467-1161 https://goo.gl/maps/jix8eV79BMJaikoLA

LINEで予約通知が来てからすぐ友と連絡を取り、速攻抑えたビアンネートルのパフェ♡私は今回が初めてだったんですがもう本当に美味しかった....アサコイワヤナギとはまた別の美味しさで、より小ぶりのパフェなのでちょうどいい!10月はイチジクとピスタチオっていう最高な組み合わせ。そして向こう側にいる友のニットがまあ最高に最高に可愛い!ずっと可愛い可愛い言っていたわたし。そしてなんとなくパフェにも似ていて最高じゃん!かわいい!と何度も言った。この友とは本当に服の趣味が似ているのでだいたい欲しいものも似通ってくる。服の話してると永遠に話せるし、一緒にお店行くのも楽しい。そして彼女は服関係の会社の仕事もしているのでとても詳しい!「そういうのあそこにあったよ」って教えてくれて本当にあったし、さすがである。いつも会うたびに可愛い服着てていつも「かわいい!」と言って影響をすぐ受けている。笑 話が逸れましたが店内はそんなに席数多くないので予約必須だし、予約じゃないとパフェはだめなきがします。毎月パフェは変わるのですが、11月はマロン...栗..絶対美味しい.....ただもうこの友と別のお店に行くことにしちゃったので次回は12月のパフェ狙いでまたビアンネートルに行こうと思います笑

と、10月も買い物と美味しいものをたくさん食べてやっぱりちゃんと働いて稼ごうと思いなおせた月だった。おわり。