情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

こんにちは5月

5月は本当に一瞬だった....。GWはほぼ出かけずに友達が泊まりにきてくれて映画を見たり、夜更かししてずっとおしゃべりしたりした。翌日はブランチ食べてお買い物もして、どこかに行くのもいいけど、こういう感じが最近はとても楽しい。自分の日常生活に友達が遊びにきてくれる感じ。

f:id:umimer:20230604114053j:image

映画を見た時に食べたポップコーンが超美味しかった🍿

5月の美味しいもの

f:id:umimer:20230617224545j:image

服を見に表参道に行った時、休憩がてらshozo coffeeへ。前から気になってたところ。ここの店舗はすごく狭いけど、商品たくさんあった。このまま「見るだけ〜」と入ったお店で今年初のお出かけ用のお洋服買いました♡1番似合ってたのがラス1だったのが決め手。ずっと欲しかったので大満足。1月からユニクロ無印GUとかでしかインナーや部屋着パジャマ以外の服を本当に買っておらず、購入したのやっとこさ5月頭。厳選して服が買えているのでこのまま継続したい。夏の服が毎年何着たら...となるので今年は夏服強化したいと思う。多分春秋はほぼ同じで冬は春秋にニット合わせるくらいだから夏は不足するんだと思う。
f:id:umimer:20230530235652j:image

終わりそうでハラハラしながら飲んだスタバのメロン🍈今年も飲むことができて嬉しいヨ。来年も頼みますスタバさん!メロンはフルーツで1番好き。

f:id:umimer:20230617225020j:image

友達と吉祥寺を歩き回っていろんなお店を教えてもらった。やっぱり住んでいる人のお店知識は確かですね。また案内してほしい!笑

友達おすすめの井の頭公園内にあるペコパカフェのパッタイ美味しかった〜すごいね、開店前から並んでた。パッタイとかガパオとかフォーとかバインミーとか定期的に食べたくなるよね。日本人向けの味になってんだろうなとは思うけど「アジアなの食べたい!」ってなるもんね。中韓ともまた違う味だからか欲してしまう。できれば月1くらいで何かしら「アジアなもの!」食べて生きていきたい。いまは恵比寿駅前のあのバインミー食べたいところ。
f:id:umimer:20230617225023j:image

パティスリーリベルテでフランを食べた。日本では初めてだ。すごく美味しかったんだけど細くて笑っちゃいそう。フランってフランスの田舎のパティスリーでも置いてあるあの超デカいプリンのようなクリームのようなあれだよね。田舎だとパン屋とケーキ屋が一緒のところが多かったからまさにここのお店みたいではあったけどこんなに上品ではない。昔、田舎のパティスリーで食べたso bigなフランが甘くて甘くて、もうこれ留学終わるまでは食べないなと思ったの覚えてる。なのでそのあとフランを食べたのは今回がはじめて。見た瞬間、他にも美味しそうな手の込んだケーキはたくさんあったけどあのカスタードクリームぽいぷるんとした生地、あれ何なんだろう、また食べたくて思わず注文しちゃった。見た目はプリンみたいなんだよね。リベルテは2回目だったけどケーキ屋さんはどんどん行きたい。次はマーガレット・ハウエルのビクトリアケーキ食べたい。ザ・イギリスの大きいケーキ食べたいな。

パーソナルカラー、骨格、顔タイプ受けたよ

.......受けてきました!!!!!運良く抽選に当たりお支払いしたらいつのまにかもう今週の土日!??って感じで、やる!と決めてから超スピードで受けることができました。先に受けた友達の話を聞いてかなり感銘を受けてしまいまして。そして結果はほぼすべて想像通りの結果からはみ出てなくてよかった。ただ受けたことで「あ、今の方向性間違ってないな〜」となれたので迷いがなくなったのが嬉しい。選ぶのを迷う時のひとつの基準として扱おうかなと思っている。気になる結果は、、、

🍈カラー

1st ライトサマー、2nd クリアウィンター

🍈顔タイプ

フレッシュ(キュート寄り)

🍈骨格

ロマンティック(7タイプ)

※3タイプならストレート

カラーは元から絶対ブルーベースの上で冬と夏どちらが優勢か...と気になっていた。結果、黄みが苦手な超ブルベでどちらも明るい印象。なんとなくくすみカラーが合わないと思ってたけどどうなんだろう。服とかはなんとなくパジャマぽくなる気がしてる。あと少しライトサマーの色のものは色がもう少し欲しいな〜と思うので冬かな?とも思っていたけど結果はこんな感じに。顔タイプは自分でも友人からも完全にフレッシュだったので、だよね〜でした。最後に骨格、骨格はなんとなくストレートではあるんだけど言うほど上半身の厚みはないし、でもウエスト位置はストレートぽいし、でも全体的にみるとウェーブぽい下半身に重心がきてる印象もあるし、うーんとなっていたところ、先生も少し迷ってロマンティックに。ウェーブだけどストレート要素もあるよ〜と認識している。

で、トータルで見たところわたしの好みはフレッシュ寄りなので骨格に合わせて服を選ぶと顔とのミスマッチがすごいことになりそうで。ロマンティック向けとされている服は全く好みから外れており......なので、わたしの場合は骨格は捨てて(笑)服は自分の好きなアイテムを楽しみつつ、カラーと顔タイプ重視で生きていこうと思いました。骨格を活かす機会を得る前にまずは痩せないと何にもならんというのもあるし、まあもし活かせるなら予定はないけどウェディングドレスを選ぶ時にでも活かせたら.....と思う。そのくらいでokです。こんな感じで自分の中にも落とし込み?できたと思うのでヨシとしています。今のところ迷いがなくなったので今後しばらくは受けないな〜と思います。あと気持ちが楽になったのは髪を染めるのをやめて2年以上は経つんですが、黒髪が合うブルベだとはっきりわかってよかった〜て思ってます。染めないのは何かと楽だしお金がかからない!その分トリートメントとかにまわせるのでわたしにはあってそう。今後も何かない限り染めないな〜と思う。もし染めるならピンクとか派手カラーだけかな。

5月の映画

追悼としてやっていたラストエンペラーを劇場で観てきました。ものすごくよかった......何よりやっぱりもちろん、音楽が至上だよね。最初からずっと常に物悲しさが漂う。数奇すぎる人生。その人生をただのエンタメとして描くのは失礼だよと思うほどの人生だよね。見たことなかったので今回劇場で見れてよかった。母が教授の大ファンで、でもなんとなく察していて、ショックを受けてはいたけれどこれまで集めたアルバムと思い出を大事にしていくんだと思う。幼少期から母のおこぼれを聞くくらいだったけど、実家に帰ったら教えてもらおうかな。

今月のドラマたち

5月も韓ドラ走り抜けました。と思ったけど新規ドラマは見ておらず、リピートばっかりだった。リピートしたのはこちら。

ドクターキムサブ シーズン1

このシーズン1は神ドラマでして、主演2人が2人ともわたしがめちゃ好きな俳優たち、ユ・ヨンソクとソ・ヒョンジン。そのプラス1、またまためちゃ好きな俳優であるヤン・セジョンが何故か豪華出演している医療ドラマで、かつ、ユ・ヨンソクが最近ではちょい珍しいイケイケガンガン恋愛をするので「ほう.....」みたいな感じ、かつ相手役がこれまた好きなソ・ヒョンジンなのでわたしの中でパーフェクトカップル.....

。キムサブが主人公ではあるんだけどガン無視でユ・ヨンソクメインで見てしまう。「恋愛イケイケのユ・ヨンソクでも見るか....」と思って2回目の視聴でした。普通に忘れてるストーリーあって面白かったしちゃんと医療ドラマとしてもキムサブが神すぎて面白かった。シーズン2、3はキャストが変わるので見てないんですよね....この完璧な布陣のシーズン1から離れられないだけ......でも3には後半でユ・ヨンソクがカメオ出演来てるので気になってはいる。ちなみにこのドラマの後にソ・ヒョンジンとヤン・セジョンが愛の温度やってるですよね〜神🙏

皇后の品格

わたしの中でいろんな意味でやばすぎるドラマ第一位。まず、どうして、チャンナラおんにはこのドラマ主演okしたんや?いや、はまり役だったけどさ、すんごいドラマだったよ????これまでの韓ドラの中でも昼ドラ要素とあり得んやろ要素、ドロドロゴテゴテをごちゃ混ぜにしてギュッとした感じ。ツッコミどころはたくさんあるけどそれらを乗り越えドラマがどんどん進んでいく。ツッコミどころ満載すぎて無理な人は無理と思う。けどあの妙に高度な感じがたまに無性に見たくなるので、たまに無性に韓国のカップラーメン食べたくなる感じと似てます。なのでまた見てしまっためちゃ長いのに....

年間12着チャレンジは保留で

年間12着、月1着としてたけどもうやめようかなと思う。全然買ってないので縛る意味がほぼなくなってしまった。なので今後は気にせずに買おうと思うけどこの厳選する方針は変えずに行きたい!今月は今年はじめての服購入で、ヌキテパでワンピを買いました〜♡次に欲しいのはシルバーグレー系のスニーカーで梅雨用のゴアテックスどうするか問題まだ悩んでいます。今持ってるスニーカーがワンピにあんまり合わないので。あと夏服が足りないので今年思い切って数着買おうと思ってます!

 

5月は後半に家族が上京してきまして、一緒にディズニー行ったりお寿司食べたりしました。そのことはまた別で書こうかなと思う。