情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

3月遊びまくる

遊びまくりました。ちょっと仕事が忙しいタイミングもあったけどすぐに終わってくれたので良かった。過度に忙しくなりそうなタイミングは自分で調整できるようにしたい。

外を整える。眉を整え、美容室へ

眉サロン、、、1年近く行っておらず実家にいたことも相まってすごいことになっていた。近所で初めてところへ行ったけど残念ながら微妙....。私は抜いたりワックスかけたりすると赤くなるタイプなので初めに冷やして最後はしっかり保湿して欲しい(というより、初めて行ったところがそうだった)のだけど、今回のは不十分でかなり痛かった(笑)雰囲気は良かったけど次回からは別のお店を探そう...。でも眉は整ってくれました。次!髪!こちらも久しぶりに美容室行ってきていつもの感じでお願いしました。でもそろそろさすがにゆるいストレートパーマをかけないといけない。後頭部のうねりがかなり酷く梅雨はよりひどいことになる、でも今まだショートだし...と思っていたけど、今回までショートボブのままで、次回からはちょっと伸ばそうかなとなってきた。なので3月に行ったばかりだけどストレートかけるために4月にも予約を入れておいた。ボブであるものの広がりがすでにひどいので短くてもやっておいた方が良さそうだな〜と。ここ1年半はストレートかけてなかったのでその分だと思ってこれからはちょっと気持ちこまめにやろうかなと思う。ストレートパーマをかけてる間って頭がポカポカしてすごく眠たくなるんだよね...。

大学の先輩後輩とお久しぶりご飯

大学の先輩とは半年ぶりくらいに行ってきました。後輩とは5年ぶり...?同業他社で働いている後輩なので仕事の話ばかりだったけど相変わらず良い子だったのでとてもいいなあと思った。わたしもこんな良い子になりたい(笑)そして久しぶりに「後輩へ奢る」ということをした。

アサコパフェ

およそ半年周期で予約しているアサコ様のパフェ。大体いつも「これ!!食べたい!!」というパフェをチェックして行く日程を決めて予約に備える。土日は割とすぐ埋まるけど平日だと結構空いてるので夕方以降とかおすすめかもしれないです。ちょっと遠いけど。今回は元々抹茶といちごのパフェを予定していたのだけど桜餅が出てすぐに目移りしてしまい、桜餅に決定🌸 金曜夕方から早めに仕事を退勤して満喫してきました〜!

f:id:umimer:20230403115232j:image

パルフェビジュー桜。前回が栗のモンブランパフェをいただいており、餡の濃厚さを桜でも満喫できました。和菓子の練り切りのようなパフェ。


f:id:umimer:20230403115235j:image

f:id:umimer:20230403115253j:image

大満足。「仕事終わりパフェ」なるものを経験したいと思っていたのでとても良いパフェ体験となった。実は前々からデリーモのパフェもいただきたいな〜と思っていて、第一の目標体重を達成できたら行きたいな!と思っている。あとまたビヤンネートルも行きたい。

バレンタイン to me

2/14に届くようにしてたけど2月に入れるのを忘れていた。今回は一点豪華主義!ということで、でも送料対策で1つ追加してこちら。

f:id:umimer:20230403115730j:image

初のパトリックロジェのプラリネ。ナッツのチョコ大好きなので大歓喜!1月年明けにバレンタインのサイトがオープンしてから割とすぐにポチりました。三越よりも何故か高島屋の方がお値段違ってお安めなのはなぜ...?ということで高島屋カード作ってしまったので高島屋で購入。
f:id:umimer:20230403115727j:image

とんでもなく私にとってはお高いチョコなんですがびっくりするくらい美味しかった。お高いから日和ったものあるけど毎日ほぼ1個ずつ食べました。国内店舗ができる!??という噂をTwitterで見かけたけどどうなんだろう?またパリに行くことがあれば必ず行きたい。
f:id:umimer:20230403115734j:image 

こちらもすごく美味しくて、プレートみたいなチョコに中にキャラメルみたいなものが入っていた。1,2枚で満足するお味なのでこちらも在宅のお供としていただいた。

2回目の抜歯

2〜3月にかけて2回、上の親知らずを2つ抜きました。最後にあと1つ、下の親知らずが残っているのでこれを大きい病院で抜いてもらう予定。ただ抜くタイミングを悩んでいる。旅行前とか嫌だし。前回はコロナ禍真っ只中で良いタイミングではあったなと思う。気持ち頬の辺りがシュッとなった気がするけど気のせいかもしれない。

福岡滞在🥐

祝日を挟んで親戚の家にお泊まり。母も来ており、仲良い親戚が勢揃いして雑魚寝したりした。アマムダコタンのパンをまだ食べたことがなく気になっていたところ、福岡にて同じ系列のパンを食べることができました。明太フランスすごく美味しかったな〜また食べにいきたい。また機会があればお邪魔する予定です。親戚のうちはお引越しして完璧なリモートワーク部屋が作られているので。環境が良すぎる。


f:id:umimer:20230405212707j:image

f:id:umimer:20230405212703j:image

中洲?のストック。コーヒーもとても美味しかった☕️


f:id:umimer:20230405212730j:image

f:id:umimer:20230405212733j:image

博多駅近くのダコメッカ。

反省、細々買いすぎた

2023年3ヶ月目にして反省。2月から都会が楽しくてたくさんお出かけをしたのと、家具家電買い替えに加え、そしてひとつひとつの金額は大きくないけど、ちりつもで高くなるよねっていうお買い物をたくさんしていました。そして3月は特にエンゲル係数も高めになったし、4月は諸々控えたい。日用品って一気に全部なくなるよねってのがこのタイミングでもあった。トレーナーから指導される食事をあれこれ試しているうちに食費は高くなる。物価も高くなったよね?それもあることにする。それでも無駄かな?と思える買い物は少ない...と信じたい。間違えたな〜というお買い物ってすぐじゃなくて数ヶ月後とかに分かるし。ということで4月からその日に買ったものをメモすることにした。金額は入れずに項目だけメモ。書いている今が4/5だけどすでにネットと近所のスーパー含めてもなぜか毎日買い物している....。毎週火木はノーショッピングデーにしようかなとか考えている。

引き続き家計簿管理は大事にして、総資産をぐいっとあげていきたい。あと3月はお誕生日月だったこともあり、ありがたいことに色々とプレゼントをいただいたり、自分にも新しい財布を買ったりした。4月はそういうものたちを使うようにしたい。代わりに長く使ったものを手放そうかな。定期的に断捨離をしているけれど、まだモノ多いなーと思うので今週末手を付けたい。