情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

秋を食べ、後悔ないように買う11月

11月はお買い物もした月間でした!仕事の区切り月でもあり、後半は週3出社が必須となりあたふたしていた。12月頭の休みがあったからなんとか乗り越えたけど、体力的に持続可能な生活ではなかったので出社になったらルーティンを保ちたいなと思う。

11月の秋の食べたもの

11月頭に旬からちょっと遅れて届いたシャインマスカット。毎年ふるさと納税で頼んでおり、10月は長期不在が多かったので11月になってしまった。

f:id:umimer:20231217130748j:image

最近手に入れたばかりのイッタラのカステヘルミに盛ってみた。透明のお皿って多分これが初めてなんだけどフルーツがきれいにおさまるなあ。
f:id:umimer:20231217130733j:image

ジョイフルメドレーが解禁され、わたしのTLも賑わっているためまずは2箱購入。早速もう開けちゃったので年明けにまだ残っていたらもう1箱買っておこうかなと思う。フルーティーさもあるから季節問わず飲みたくなるよね〜お店のラテはかなり甘いけど、家で飲むにはこっちのストレートの方が好きかも。
f:id:umimer:20231217162948j:image

年2ほど友達と恒例になっているアサコイワヤナギの季節のパフェ。去年も秋に栗パフェを食べ、大感動。そしてそのまま今年も栗パフェを食べにきました。気が早いので夏頃からソワソワ。栗のパフェがリリース(もはやリリース)されてから日程を合わせ、予約日に待機して予約get!いつかモーニングも行きたいな〜と思うけどまだ叶えられていない。
f:id:umimer:20231217130807j:image

今年の栗パフェも素晴らしく......。毎度のことながら食べ進めるのがもったいなくてちょっと悲しくなる。去年22年の栗はモンブランクリームがかなり濃厚で「今まで食べてきたモンブラン何だったんだ...?」となるくらい。今回はモンブランクリームは控えめだけど栗のジェラートがとても濃厚だった〜。トップに乗っている栗きんとんパイも「栗...!」という美味しさで正直これだけ売って欲しい。アサコイワヤナギ、和菓子も絶対美味しいよね。いつかあんことか栗きんとんとか出たら絶対買うんだけど、もしかしてもう出てますかね....。去年の写真を確認したところ今年は栗きんとんパイだったけど、同じくらいの大きさで栗きんとんだった。去年の栗パフェはこんな感じ。そして同じ席で食べている(笑)

f:id:umimer:20231217163523j:image

これまで何回かアサコイワヤナギのパフェを食べてきたのでそろそろ全部振り返りたいと思う。でも来年は他の美味しいパフェを開拓したいと思っていて、来年は必ずビヤンネートルとデリーマにまた行きたい!あと今回の栗パフェで衝撃だったのが中盤に3種類の栗(渋皮栗甘露煮、国産蒸し栗、仏産蒸し栗)が味わえるゾーンがあってびっくり。こんなに一度にいろんな栗を食べたことない。でも正直そんなに違いがわからずに終わってしまった(笑)たまにカシスなどで酸味のあるゾーンで栗を落ちつかせてまた栗を堪能する贅沢な栗の永遠ループ、ありがとうございます.....と思いながら食べ終えてしまった。その後コムンに向かいパンを購入して翌日から伊勢へ。

jyocho.hatenablog.com

11月の甘いもの談議(?)ということで、私の冬の推しお菓子を....。
f:id:umimer:20231217130741j:image

みんな大好きロータスに冬だけバニラ、チョコ、ビスコッティクリームサンドバージョンが出るんです!!!これが!!めちゃめちゃ美味しいられ罪の味!!ロータス自体が美味しいのにさらにクリームサンドされてるなんて美味しいこと確実じゃないですか〜。初めて見たのはブログでも何度も語っている気がするけど、ソウルのセブンで「初めて見た〜」と思って母と買って食べること止まらないこの..手が.......。空港で保安検査直前まで食べており、もっと買っておけばよかった😢なんならお土産これがいい😢となる程だったのに空港では買えず、今年の韓国旅行で買おうと思っていたところ、クリームだからか冬限定でカルディ、プラザに出るそうです。私の観測だとカルディは1種類でもう私の近くのカルディは売り切れぽい。プラザはまだ多分ある感じで、3種類味が揃ってました。あと最近都内のイオンリカーでも発見!ここは店舗によりそうですが、ビスコッティのみ並んでおり、でもその隣に...ロータスクッキーの半分がチョコがけされているわたし的新バージョンも発見....なんと.....不覚。このチョコがけは700円近くする金額で流石に慄きましたが、ロータス好きとしては見逃せず購入。まだ食べてないので12月にレビューします笑
f:id:umimer:20231217130822j:image

ジョイフルメドレーを買った時にクリスマスブランドのサンプルをいただいた。久しぶりにハンドドリップしてみたけど上手くできず、、来年は機会に頼らずハンドドリップを極めることもやってみたい。でもこのブランドすごく美味しかった。今手元に大量のコーヒー豆があるので手が出せないけど来年のクリスマスはスタバのブランド買ってみたい。ハンドドリップは近所のレッスンに行こうか迷ってる。やるなら来年だな。

新宿をフラフラしていた日、疲れた帰りだったので食べて帰ることに。コメダと迷ってフレッシュネスの赤しそタルタルホタテバーガー。TLで見かけてちょっと気になっていた。そもそもフレッシュネスバーガーに入るの何年振り・・・?7年振りとかな気がして、どんなポテトだったっけな〜とポテトも楽しめた。ホタテのバーガー初めてだったんだけど、タルタルが美味しくて魚以外のシーフードバーガーデビューを果たせた。
f:id:umimer:20231217130756j:image

大学の先輩とおしゃべりした日。この大学の先輩は超パワフルで会うといつも元気をもらえる。どんだけパワフルかというと、普通に仕事しながら資格を2つとり、しかも残業した21時以降3時間ほど勉強してシャワー浴びて寝る〜という私からするとパワフルの塊。私は3時間の残業後に勉強することができるのか・・・?と思ったけど、冷静になり睡眠不足になると一瞬で不機嫌かつ体調崩すので長期的には無理だなと思った。たまにこういう体力お化けの方がいらっしゃる。。
f:id:umimer:20231217130803j:image

先輩は食べログヘビーユーザーのため、場所を出すとバババーーっとお店を出してくれる。その中から今回は学芸大学のQWANへ。

この鶏とレバーのカルパッチョ、美味しすぎてびっくりした、、。レバーは生臭さが新鮮出ないものは苦手なんだけどこれ、、全く臭さもなく食べやすくて「これなら毎日食べれる・・・!」と思ったほど。貧血対策として月1くらいでこれ食べたい。
f:id:umimer:20231217130745j:image

季節のフルーツとチーズ、この時は柿でした!柿のサラダ初めてかも〜こちらも美味しくて大満足。他にもいろいろ食べたはずなのですがおしゃべりに夢中で写真撮れてない笑

後悔ないように買ったもの

11月はコスメもまあまあ購入。また欲しいな〜と思ってたアイテムを復活させた。
f:id:umimer:20231217130811j:image

ビュリーのオイル美容液。今回はモリンガにしました。以前はニキビ跡改善を主目的としてコンフリーを使っていましたが、今回は保湿が欲しいのでこちらに。
f:id:umimer:20231217130752j:image

つけていると褒められる&なんの匂い?と聞かれることが多い、ukaのGirls on the beach。リピート3本目です。2本目が切れてからまたほし〜〜と思いつつ先延ばしになってしまっていたヘアオイル。夜につけることが多いけど、夜につけても朝まで香りがまあまあ残っていて、たまにふんわり香ってくれる。週末出かけるときによくつけている。

f:id:umimer:20231217130818j:image

ZOZOのコスメクーポンがあるときに購入していたTHREEの限定色。確か去年か一昨年にもTHREEで限定の似ている濃いめブラウンにラメが入っている色を購入しており、これがかなり使い勝手が良くて、私のよく着る服とも喧嘩しないし、手元に似合ってくれた気がする色。THREEのポリッシュはいつも色が可愛くて買ってしまうんだけど、そこまでセルフの中では持ちが良くないので塗る時はベース、トップともに慎重に強固に塗っている。こちらまだ開封してないんだけど、前の同じブラウンラメを使い切ってから使おうと思っている。ある意味リピートな買い物。

最初で最後のアンプリチュード

元々、私にパーソナルカラー診断の先生を紹介してくれた友達で、診断後はよく2人でコスメの話をしていた友達に誕生日プレゼントで贈れたらな〜と思ったのがきっかけで、みていたら私も欲しくなって自分の分2つも購入した流れ・・・笑。1つ目はカラー診断の先生曰くブルベ冬向けのコンスピキュアスダブルアイズ08ディープベリー。
f:id:umimer:20231217130737j:image

私は2nd冬のブルベ夏なのでまあいけるやろ!と購入。だってかわいいし.....
f:id:umimer:20231217130814j:image

30%オフの期間で買えたため、ついてきたラメが綺麗なグロウ。これは絶対この冬から解禁しますね!
f:id:umimer:20231217130825j:image

最後にブルベ夏としてこちらも気になっていたコンスピキュアスアイズ02ピンクベージュ。アンプリチュードはこんなに薄づきなんだ〜とびっくりしたけどすごく可愛い!本当にお上品な感じになるし、このピンクと右下のラメが特に好きです。ストック買いする気持ちとてもわかる。。ここ最近は出かける時、仕事の時、もっぱらこれを使っていました。寒くなってきたのでもうちょっとラメ欲しくなってきたけど。来年はこのアンプリチュード2つと、すでに持っているシャネル、スックの4つのアイシャドウパレットで生きていく。これ以上は持てない&使いこなせないので来年はアイメイクは買わない!!でもファンデは買う!

御徒町のアクセサリーデビュー

実はボーナス確定後にダイヤ付きのピアスを購入。フープピアスにダイヤ(と言ってももちろん小さい)が並んでいるよくあるデザインなんですが、一粒ダイヤのピアスにはまだ私には大人っぽすぎた印象でもうちょっと形が大きいものを。。と選んだ。でも今回選んだものは、大体フープピアスは正面から見える部分のみダイヤが付いているんだけど、これがいい!と思ったのは後ろまでダイヤが付いているタイプ。違いは後ろからでもキラキラ〜ってくらいだし、自分からは見えない部分なんだけど無性に「こ、これだ〜〜」と思い若干予算オーバーだったけど思い切って購入しました。他ブランドで探すとおよそ2倍近くはするお値段だったし、今はこのブランドのこれが!という欲もピアスにはなく、「顔まわりをキラキラさせたい!!!」だけだったので御徒町のジュエリーショップで大満足です。まだ身に付けて出掛けてはいないけど、年末のお出てかけか元旦に開封しようかと考えています。実は強盗でちょっと前に話題だったあのお店で購入。複数回ったけど、あのお店が1番見やすくて、店員さんもとても親切でした。写真は....まだない!笑 来年の買ってよかった〜に載せられたらいいな〜。

11月の韓ドラ

チャジョンスク

コメディかと思いきや、コメディなんだけど中々のクソ男が出てくる。概要的には夫婦の世界とほぼ同じ。そう、ほぼ.....。面白かったけどちょっと中弛みをたまに感じてしまいました。


バガボンド

これ...続編撮る想定で作られていた...?から最後めちゃめちゃ不完全燃焼すぎて笑ってしまった笑笑 途中から「あ、、これどうやって終わるんだ??」という不安そのまま的中。終わり方凄すぎて印象強い。久しぶりにスジちゃんみた〜かわいい〜まさかの同い年〜ドリームハイから存じ上げており、懐かしき...missA....。スジちゃんほんとかわいいから綺麗になったな。私もそうなりたい〜笑

12月はもう始まっていて半分過ぎちゃったけどあっという間に終わりそう。今年の総括などは12月の方で....あと買ってよかったものとか旅行のこととかまだまだ書きたいことがあるし、来年のやりたいことリストも作りたいし、今年のリストの振り返りもしないといけない。ブログだけでもこんなに忙しくて充実しているの嬉しいね☺️