情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

わたしの仕事服 2021

今回は服の話で特に仕事の服を最適化できたのでは?と思っており、きっかけは断捨離だったんですが、断捨離の話はまた次回に。これが出来上がったのが2021年内なったのでタイトルは2021のままにしています。

仕事服

大前提で基本内勤かつオフィスカジュアルすら求められない超カジュアルokな職場です。髪色がハイトーンピンクの人もいるし、夏はサンダルの人もいる感じ。※ベンチャーではない。特に仕事用に着ていく服は自分の中でルールがあって、

  1. 考えなくていいように数パターン用意できる(制服化)
  2. 着心地が良い
  3. ほぼ一年中着れる服をメインとする
  4. ガンガン洗ってもへこたれない

ざっとこんな感じです。1の「数パターン用意する」にはもっと要素があって、

  • 全体の色数を抑える(白、黒、青系)
  • トップスは明るい色のみ(白、青系、たまに黄色とか)
  • ボトムスは黒のみでトップスを選ばなくて良いものだけ

これを決めるだけでだいぶ朝迷わなくなって楽になりました。その代わり買い替える時はかなり慎重に選びます。

2の着心地が良いも自分的にはとても重要なのでタイトスカートとかもう2年ほど履いてないし、ヒールどころかパンプスも履いてない。これはラフでokな職場のお陰ですね。今後オフィスきれいめを求められてももうヒールは履かないですが....

3. ほぼ一年中着れる服をメインとする

わたしの場合「仕事用の好きなスタイル」が決まっており、それに合わせて服を買い替えるだけってしています!なので夏〜冬にかけてほぼ見た目が変わりません...。営業とかお客さんと対面する仕事ではないので、それで良いと割り切ってます(笑)なので余計に?週末のお出かけ服には気合が入る💪🏻仕事の服はこんな感じです。

  • 黒スラックス(ラクの極み)3枚
  • オーバーサイズのシャツ(好きな服)3枚
  • 春秋はシャツのみorインナーに白ロンT
  • 夏はクルーネックTにシャツ羽織る
  • 冬はシャツの中に無印タートルネック3枚

なので、基本的にシャツ&黒スラックスでぱっと見の見た目の変化がない....!変わるのはアウターだけです。たまに冬にニットのみ着ていくこともありますが、おしゃれ着で洗いたいニットしか持ってないので、普通の洗濯でもまあなんとかなる(?)無印のタートルネックだけきてますほぼ。余裕のある時はおしゃれ着で洗っている。黒スラックスは1枚ずつ夏の薄手、冬の厚手があり、シャツは基本的にZOZOのセールで好みのブランドで買ってます。ブランドはユナイテッドアローズFREAK'S STOREとか。でも毎日着て毎週絶対1回は洗うので結構シャツはへたってます。でも着倒した感じなので全然後悔ないのが嬉しい。スラックスは楽すぎるので実家に着て帰ったら、ばあばがこういうのが欲しかった。というので買ってあげた(笑)

4. ガンガン洗ってもへこたれない

コロナ禍で特に「制服化しよう!」と決めたので毎日着てほぼ毎日洗っても問題ないように、と考えていました。もちろん「おしゃれ着洗剤」で洗う必要のない服のみです。いつもガシガシとトップで洗ってます。これを2年ほど続けた結果、毎日着て洗うにはある程度のお値段以上じゃないと1シーズンで終わってしまうんですよね。

ただ今後は変化がありそうで、これまでは仕事で出社することがほとんどでしたが、運良く出社の頻度が減ってきました。今後も転職しない限りはリモートメインになりそうなのでこの仕事服は今回まで...かもしれません。でも自分的に「制服化」が掴めたので良かったな〜と思ってます。

実はこのまま自分のお洋服についても書きたいのですが長くなるので今回は割愛....。