情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

よく遊びよく食べる2月

平和な2月。最近、本当に一昨年までの数年間が嘘のように日々が楽しくて心の底から嬉しい。こんな日が来るなんて...とすら思える。そして最近は心底「転職しなくてよかった...」と思っている。年収のことや仕事内容ももちろんだけど、今の仕事とチームはまだ入ったばかりだけど良い人たちが本当に多くて今の所安心して仕事ができているのが嬉しい。前の仕事の上司もとても良い人で「ダメになったらこの人のところへ行こう、一緒に仕事させてもらおう」と思えたのも大きい。個人的にとても嬉しいことなのでこちらに書いておく。

結婚式ピークが来たかもしれない(?)

2月上旬、大学同期の結婚式があり参列。去年から9月にも参列し、また今後のGWにも1件予定がある。実は割と結婚している友人の中で式をあげている人はそんなに多くなく、結婚式ピークがあまりなかった。(呼ばれていないのもあるかも笑)なので今回も散々着ていくドレスに悩んでしまった。毎回悩むのがもう本当に面倒なので普段着でもいけそうなワンピ1,2万円くらいのドレスを買ってしまうか、オケージョンにも行けるちょっといい服を思い切って買うか散々悩んで店もたくさん見回ったが、結局手持ちの綺麗めワンピにレースボレロを羽織る感じに終結。もう次回からこれでOKなのが悩まなくて超嬉しい!

具体的には光沢ある黒〜紺に遠目からだとパールに見える銀の糸で刺繍がドットみたいについてるキャミワンピにZOZOでショート丈の2,000円くらいの黒いレースボレロを買って羽織った。本当はチュール素材のは羽織りがよかったけれど真冬なのでまだレースの方が寒さマシかもと思いレースにした。これも夏はキャミの上に着たら使えそう。キャミワンピは中にインナー着るとカジュアル感が出るので上に羽織るとオケージョンでもいけると学んだ。し、最近のオケージョンワンピ、キャミワンピにボレロ羽織ってる風のデザイン多かったのでこれをまねした感じ。もうどうでもいい&なんでもいいとは思いつつ、自分の好みはあるので散々悩んだけど今のところこれがベスト。結婚式参列ドレスに終止符を打つことができ、一安心。GWにも参列予定あるけれど、こちらはリゾートなのでまた別で考えて楽しみたいな〜。

最近のコーヒー豆

去年の2月に全自動コーヒーメーカーを買ってからというもの、豆を買ってばかりいる。今年から飲んだ豆を記録に残そうと思い、2月はこちらのお豆です。ソウルにある人気店、milestone coffeeの豆「AKI」。もう1種類あってそっちは「HANABI」どちらもすごく美味しかったけど個人的には「AKI」の方がかなり好み。毎日飲むには勿体無いよ〜ってくらい美味しくて、残り少なくなっているのがとても悲しい。

f:id:umimer:20240302111319j:image

日本でオンラインでは手に入らなさそう(NAVERならあった)なので、次回ソウルに行った時にはもう5袋くらい購入したいと思う。去年の11月に行った時はそこまで欲しいものがなかったので、コーヒー豆を結構買っていた。ここの豆2種と、ONIONのデカフェの豆を買ったはず。デカフェもそんなに飲まないけどあると有難いので必ず1袋は常備するようにしている。

https://www.instagram.com/milestone_coffee?igsh=MWo3OG9xd3dzMXR4MQ==

2月の美味しいご飯

コロナ前に友達とふらっと入った渋谷の居酒屋、魚心?へ再訪問!前回もこの親子丼みたいないくらと鮭の見ただけで美味しいやつを食べたんだけど、今回も相変わらず美味しかった。ここは食事も美味しいし、日本酒もかなり豊富なので飲む人は楽しいと思う。
f:id:umimer:20240302111339j:image

最近、日本酒を飲むようになった(自分では買わないけど、居酒屋では飲む程度)ので、美味しい日本酒とご飯って最高だな〜とアラサーになって思う。元々お酒を飲むのは人に合わせることが多くて、結構飲む時と飲まない時の波が大きい。1番飲んでたのは留学時代で、帰国してからはほぼ飲まなくなり、最近日本酒を数回飲むようになって久しぶりに二日酔いになり、、、でもその結果、3回くらいこの2ヶ月でお店で飲んだけど、お酒に強くなってきた。一応、耐性はあるみたいだけど、毎日飲みたいほどではないし、激しく飲むのも好きでないのでこのままのペースで楽しむのが1番良さそう〜と思っている。
f:id:umimer:20240302111324j:image

こちらは牡蠣の土鍋。渋谷のMIYASHITA PARKのベトナム?アジア創作料理のお店なんだけどここ使い勝手が良く来るのは2回目。そしてちゃんと美味しいし、ドリンクも豊富で選ぶのが楽しい。小学校からの友達とランチしたときの写真で、この時シュウマイとバインセオも食べたんだけど写真はない・・・。

その後、ヒカリエに移動して茶庭 然花抄院の和のデザートをいただく。和の甘いものも最高だよ。
f:id:umimer:20240302111328j:image

こちらはあんみつにたっぷりクリームが乗った雪山みたいなあんみつ!この中身がどうなっているのか気になっていたけど、いちごとあんこ、白玉と寒天、確かこし餡も入ってたかも。なかなかボリューミーでとても大満足。お茶も自分で急須に入れるタイプでゆっくり自分のペースで飲めるのが嬉しい。渋谷のどこのカフェも人が多いなか、運よくここには待たずに入れたのは割と高価格帯なので客層も落ち着いてるのがあるかも。ゆっくりしたい時は急須にただ入れる温かいお茶が飲めるのですごくよかった。また行きたいな〜

  • 美味しいパン

学芸大学駅にセバスチャンブイエのお店ができたと聞きまして、開店当時はかなり並んでいたようでしばらくしてから訪問。雨の日だったからか、そこまで人がおらず、パンと焼き菓子もまあまあ残っていた。友達にもらった金柑のジャムや母がくれたロミユニのジャムも残っていたので最近はバゲット系を買って土日ゆっくりある日の朝に食べている。
f:id:umimer:20240302111346j:image

前日に学芸大学により、買っておいたバゲットを金柑のジャムといただく。久しぶりにトマト買った。

f:id:umimer:20240302111342j:image

そしてこのバゲット、さすがめちゃめちゃ美味しかった!!!1本まあまああるのに美味しすぎて1日で1人で食べられちゃう。こんな美味しいバゲットを食べにフランスに行きたいなあと思う。リヨン近くの街に留学していたのでリヨンには何度か言っていたけど、セバスチャンブイエのことは私も、リヨン近くに住んでいた友達も知らなかった(笑)帰国済みの友達夫婦(金柑くれた友達たち)は常に美味しいバゲットを探しているのでここのを教えてあげたい。ちなみに彼らによるとフランス人でも美味しい!!バゲットは千葉にあるらしい。そんなこと言われたら気になるのでいつか行ってみたい。

  • 定期的な月1の良いお肉を食べる会

去年、夏くらいから大学の友人と「月1でディナーでは手が出ない美味しいお肉をランチで食べる会」を開催しており、4回目くらいの2月、過去1美味しいお店に出会ってしまった・・・・・・・・・・・。

f:id:umimer:20240302112109j:image

ねえみて、これ目の前で焼いてくれたヨ。あまりにも美味しすぎて、前日夜からお腹空いてたのもあり、ご飯おかわりした。

f:id:umimer:20240302111315j:image

写真にはないけど、サラダ、先付、このデザートで4000円ほど。でも一休のタイムセールだと3600とかになっていたのでかなりお得に感じた。

f:id:umimer:20240302111335j:image

このデザートも結構凝っていて、抹茶アイスを求肥に包まれて、その上にまだ温かいあんこといちごのソースがかけられていてもうとっても美味しい!!焼肉屋やお肉のお店のデザートってやっぱりさっぱり系が多く、アイスだけ〜とかなんだけど、求肥でいちごであんこで、と大好きな組み合わせに最後までテンション上がって幸せだった。今回のお店はこちら。

鉄板焼 しろや 銀座亭
https://restaurant.ikyu.com/116446/

これまで初回から数回は焼肉のランチにしてたけど、鉄板焼きでステーキ食べるほうがいいね!!となり、3月は六本木の鉄板焼きのお店を予約した。食べた時に次回の日付とお店を探して予約し、また1ヶ月後に集合するスタイル。とても良い、あまりにも良いので皆さんにもおすすめしますーーー!月に1回、このような贅沢をしているのでかなり満足度が高いのと、そりゃそうなんだけど、外食費が高騰するのでまあまあというところ。でも都内で週末ランチに2000円と、カフェでもデザート付けたら2000円弱かなあと考えると4000円で良いお肉大満足の方がいいかもと思う!

  • アサコイワヤナギ以外のパフェ

アサコイワヤナギ以外のパフェを食べる、こと2ヶ月目。先日も行っていたのに、インスタで2月のパフェを見たらもう・・だめ・・・となり、予約しやったビヤンネートルの季節のパフェ、さつまいも、エピス、パルミジャーノのパフェ。エピスってなに!?と思ったら香辛料のことだった。香辛料の総称のスパイスってことでした。さつまいも好きとしてはどうしても外せない・・・・!フルーツのパフェも好きだけど、芋や栗のコッテリパフェも好きなわたし・・・!1人でも行く・・・!と思ってたけど、2月に一緒に行った友達も行ってくれるというので行ってきた(笑)2ヶ月連続でビヤンネートルのパフェ食べている。贅沢〜!

f:id:umimer:20240302111349j:image

まあまあもう相変わらず美味しい。まずさつまいものジェラートがもう確実においいしい!!!さつまいもだ〜と思っていたら、結構強いチーズがきて、またさつまいもがきて、後半はさっぱり目のりんごがあり、ああホクホク〜と思っていたらレモンか何かの酸味で締められていた最後まで完璧。こうやっていろんな味で寄り道したり、外したり、でもがつんと味わったり、人生もこんな感じで最後にピリっと締められたらいいなあなんて思う。

  • 2024年のバレンタイン記録

去年初めて食べたパトリックロジェに感激を受け「もうこれがいい....」となり2回目連続のロジェさま〜!
f:id:umimer:20240302111352j:image

と、だいたいいつも予算は1万円くらいのため+適当にチョコを選んでつけている。+気になったとらやの羊羹 au ショコラ買ってみた!(が、こちらは私には大人すぎる味だったかも..)

相変わらず正方形できれいなチョコレート。チョコの中でも特にプラリネ系は大好きなのでこの配置はすごく嬉しい。
f:id:umimer:20240302111359j:imagef:id:umimer:20240302111331j:image

もう1つのBruno Saladinoのチョコもひとつずつ味が違って毎日1個ずつ楽しんだ。特にバジルのチョコがびっくり。パスタとかピザのご飯のイメージが強いバジルをチョコに〜???でも美味しくて感動した〜。こういうご飯に対する語彙力が少ないので日々精進したい。
f:id:umimer:20240302111355j:image

今年のバレンタインも大満足。

2月のNetflix

2月は久しぶりに会った友達からおすすめされた「脱出おひとり島」をシーズン3まで一気にみた!どれが好きかと言われるとシーズン3がやっぱり破天荒で1番好きかも。ハジョンが最高ですごく良かったし、かわいい2人だけの恋愛カップルが見れたのもよかった〜。シーズン3は引っ掻き回すイライラするキャラがいたのがだいぶ大きいなと感じる。シーズン2はちょっと個人的にやらせ感を感じてしまい、うーんと途中でなってしまった。でも1番好きな、カップルはシーズン2にいるので捨てがたくはある。こういうのはなんでも一気に見るに限りますね〜

2月の映画

漫画は読んでいたけどだいぶ前なので復習のためにアニメで予習。Netflixにあるアニメを全部見て、記憶を呼び起こしたんだけど「尾形ってこんなに序盤で出てきたんだ???」とめちゃびっくりした!全部見終わってすぐ仕事終わりに観に行き、めちゃめちゃよかった〜!映画で最初に初めて杉本が「アシリパさん」と呼んだ時、想像通りの声と呼び方で感動したのが忘れられない(笑)めちゃめちゃ杉本が杉本でアシリパさんがアシリパさんなのがすごく良くて、アニメの実写を映画館に見にいくの初めてぐらいなのに全シリーズ見たい実写だ〜と思った。個人的には鶴見中尉(間違えてた💦)がそのまんまで大感動した。玉木宏の鶴見殿すごすぎない....?大丈夫....?なにが?私が大丈夫???????(道端で見かけてバッチリ目が合った経験があり、「とんでもなくかっこいい人がいる!??」と、そこから玉木宏さんがめちゃ好きです単純)恐ろしいくらい鶴見中尉をものにしていてほんと俳優さんってすごいよね....ほんと杉本もすごいんだけど、白石もそのまんま白石だった。あと月島もすごくよかったんだけど?????すんごく良くない??正直、杉本よりもよかったよ??最後まで見ると月島がかなり好きなキャラなので(何故か)、工藤阿須加の月島がより北の国へ行く時がすごく楽しみだ...............。次の映画楽しみにしてたけど、まさかの展開に動揺しています........ドラマ版なの.......

  • 哀れなるものたち

気になっていた映画、1人で見るべきぽいなと思いこちらも平日仕事終わりに参戦。めちゃ〜〜〜おもしろすぎるね?????世界観も良かったけど音楽が特に印象に残った。ちょっと燃ゆる肖像やあの不安気で不気味なところはミッドサマーぽい。最後のラストのスカッと感もよく、かつ、常に、主人公が自分で考え、選んで、進んでいく姿が最高にかっこいい。彼女の成長(というべきか迷うけど)、歩き方、話し方、考え方、動き方、目線、服装全てが少しずつ変わっていき、その過程が見ていて心が洗われる気がした。もう一度見たらちゃんと自分の感想が持てそうな感じ。まだうまく解釈できてない感じ。でもこの上手く解釈して言葉に感想ができない感じ、嫌じゃない。まだ自分に余地がある感じが絶対、常に必要だなと思う。