情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

生活を楽しむ1月

2024年の年末年始は父と母が東京にきて弟と3人で過ごした初めての年末年始。狭い部屋に4人もいると暖かいから暖房が要らなかったのが印象深い。

f:id:umimer:20240202212021j:image

実家で過ごす祖父母たちへと自分たち用にネットでおせちを購入。普段母が作っているお節と比べると「お節ってこういうの入ってるんだ〜」とか「なにこれ?」みたいなのがあったおもしろかった。地域差もあると思うけど、なんだこれ?ってのも多かった。元旦は近所の神社にお参りに行ったが人が多すぎて1時間くらい並んだ。今考えるとやめておいてもよかったのにともちょっと思う。寒くて帰宅時に喉の違和感があってやばいかも?と思った。並んでいる間に地震があり、帰ってからそのニュースに驚く。まさか元旦に、と驚くばかりだったけどもう今これ書いている2月の末近く、被災地のニュースが明らかに減ったと感じる。私の記憶の限りの大地震は全部冬に、寒い時期に起こっている。

f:id:umimer:20240202211958j:image

それでも日常は送りつつ、できることは募金なのでまずは募金を。このコーヒーは元旦のどのタイミングで飲んだんだっけ、、と思って自分のTwitterを遡ると、ちょうどお昼くらいだ。。母と今年初のコーヒーだね〜といいながら去年、ソウルで買っていたマイルストーンコーヒーの豆を挽いて貰った(全自動コーヒーメーカーにね!)。
f:id:umimer:20240202212018j:image

そして買っておいて石井ゆかりさんの2024年の星占いを読む。去年から初めて2回目だけど、占いで指針にするというより、気持ち?マインド整理?のために読んでいる感じ。今の所買ったコーヒー豆の中でマイルストーンコーヒーの豆が美味しくて美味しくて、次に渡韓したときは5袋くらい買おうと思う。今年は仕事が4日からだったので嫌々思いながらも在宅で仕事初め。在宅であることにまずは感謝だよなあとも思う。このときは短期で2ヶ月間だけの仕事だったけど学ぶことも多くてすごくいい2ヶ月間だったなと思う。
f:id:umimer:20240202212032j:image

仕事が始まって1週間後、友達とランチしてお出かけ。青山にあるcafe Maduでランチ。チキンのソテーを食べた後にクレープも食べ、ちゃっかりシードルも飲んでおしゃべりが尽きない。
f:id:umimer:20240202211951j:image

その後、元々も目的だった根津美術館へ。途中で大好きな韓国のYouTuberとすれ違い「え??え???」とテンション上がって思わず振り返った☺️声をかけたりはしなかったけど、ちょっと確信がなくて、後日インスタで見た時の格好と同じだっだし、日本に来ているのは知ってたのでご本人だったぽい。いつか東京ですれ違うかも?と思って早3年、まさか本当にすれ違うことがあるとは思ってなかった。行くのは今回がはじめてでこの入り口をちょっと観てみたかった。館内は着物を着ている方も多くて目が楽しい。私もやっぱりもっと着物を着たいなと思った。
f:id:umimer:20240202212028j:image

「繍(ぬい)と織(おり)」を鑑賞。着物や織物、刺繍好きなので見るだけでとてもたのしい。色鮮やかで繊細で、織り目やその柄をじっくり見た。打掛とか大好き。鑑賞後に庭園内にあるNEZUカフェへ。ガラス越しに見る青々とした植物が見ていて気持ちが良いし、冬なのに意外と緑が多かったのも驚いた。そして2人でちゃっかりケーキも食べる。「わかっている、流石に食べ過ぎだよね私たち〜」と言いながら美味しく食べた。

f:id:umimer:20240202212012j:image

1月のお買い物

流れをお買い物記録でぶった斬ってしまいますが、、まずひとつ目は資生堂のエッセンススキングロウファンデーション!デパコスのリキッドファンデーション初めて!そして5000円超えのファンデーションも初めて!

f:id:umimer:20240204204657j:image

普段、平日在宅時はファンデーション塗らず、トーンアップ下地か色付き日焼け止めのみみたいな感じでかつあんまり肌に色々載せたくないタイプ。コンシーラーも5年ほど使ってなくて(アラはあるんだけど、隠すより光で飛ばしたほうが良いタイプ)ファンデーションにはあまり隠す目的を求めてなくて、でも良い!と言われるファンデーション気になるなあ、クッションファンデよりいいやつがいいなあと思い切って購入。母が実家でRMK使っているのでたまにリキッドファンデ使わせてもらっていて迷ったけど今回は資生堂にしてみた。色はちょっと濃いめの204番で年末色を合わせたときは在庫切れだったけど、半休とった日にふらっと立ち寄ったら運よく2個だけ在庫あって購入した!もらっていたテスターでもよかったし、絶対買おう〜と思っていた。基本出社時と週末お出かけしか使わないので一年近く持ちそう(笑)すごく綺麗に肌にのってくれるし、つけていて嫌な感じが一切ないのがすごく良い!乾燥がすごい冬でも艶もすごい!夏はヨレが凄そうな気もするけどもう夏はパウダーかな。塗るのが楽しみになったのでもうベストバイの1つです!

ふたつ目、もっと早く使えば良かったモロッカンオイル。

f:id:umimer:20240204204653j:image

ずっとアウトバスアイテムに悩んでおり、美容師さんおすすめ(私の髪質に合うアイテム)として挙げてもらっていたのだけど、まあまあお値段するしずっとリピートできるお値段と思えずあんまり使ったことがなかった。けどーーー!かなり私の髪に合っていて感動した。なんでもっと早く使わなかったんだろう..本当に髪が綺麗になってくれて、もう迷うことはないと確信。これにて私のヘアケア類はまとまったなと思う!

そしてここから普段の?話に戻りまして、1月はもう1つ、初めての美術館に!六本木の21_21にグラフィックの展示を見にいった。グラフィックということで視覚的な情報量が多いこと!(当たり前)こういう企画展は誘われないと行かないし、そもそもこの美術館の存在知らなかったし、、笑
f:id:umimer:20240202212005j:image

たまにはいいなあと思いました。若い人が多くて、Z世代向けぽいなあなんて思いました。感想が浅すぎるね・・・。1番好きだったのは葛飾出身さんの日記動画だな〜中身がTwitterなんだよなあ。好き。

一緒に根津美術館へ行った友達から金柑のジャムをいただき、堪能するためにパンを買う週末がここから始まる。

f:id:umimer:20240202212001j:image

いつもらったかちょっと覚えてなかったけど、棚にあったピスタチオのジャムも消費期限が近かったので一緒にペロリ。
f:id:umimer:20240202212025j:image

ヨーグルトと一緒に食べても美味しいし、金柑の皮がゴロゴロで本当に最高だった。これを作って私にくれた友達夫婦ほんと最高すぎる。来年も作って欲しい。全部食べ切って会った時に感想を伝えるつもりだったんだけど、友達との予定が延期になったのでその時に伝えたいな。また年始に母からロミユニのジャムももらったのでしばらく週末の朝はジャムを楽しむパンパーティーを開催しようと思っている。

久しぶり〜〜!🧡ビヤンネートルメゾンのパフェ🍊数年ぶりになってしまったけれど。1月の紅まどんな、エルダーフラワー、鉄観音のパフェを金柑ジャムをくれた友達と食べに行った。
f:id:umimer:20240202212008j:image

やっぱり〜わかってたけど〜美味しい!!パフェ半ばにあったピスタチオキャラメリゼが美味しくてこれこのまま売って欲しかった。2月のパフェも実はつい先日食べに行ったので2月にブログに書く予定(もう終わる2月・・・)そして最後の出勤日、2ヶ月だけの職場の最後の出勤の帰りに運よくミスドゴディバコラボをゲット!
f:id:umimer:20240202212015j:image

最寄駅にミスドがあるオフィス、最高すぎて「今しかない!!」と短期間に何回か通ってしまったが、2ヶ月の間の話だし、年末年始挟んだし、年末年始の増減でプラマイゼロってことにしておいた。ゴディバコラボ美味しかった!左のガレット・デ・ロワがとても好み。今年は食べられなかったのでミスドのでも味わえたのでよかった。

1月に見た韓ドラ

  • 38師機動隊(元カレは天才詐欺師)

さらっと見れる軽いものが見たくて。ツッコミどころはコメディだから仕方ないけれど、ドラマ自体よりも日本に輸入されたとき(輸出されたとき)の邦題とメインビジュアルが最悪だよねと度々SNSで話題になるこちら。みんな大好きマブリーのドラマって最近はもうほとんどないから「マブリー!!」っ「スヨンーー!可愛いぞーーー!」って思いながら見ました。マブリーはなぜあんなに俊敏な動きができるのか・・・犯罪都市みたいな、見よっかな〜!

  • みんなの嘘

サスペンス。うーん、配信当時は面白く感じたかもしれないけど今となってはすでに似たような構成と結末のドラマが多いなと感じてそこまでめちゃめちゃ面白い!!とはならず。ドラマの鮮度って大事だよな〜と最近はひしひし感じる。

 

1月に私が沸いた韓ドラニュースとして、2000年代に流行った「宮廷女官チャングムの誓い」の続編制作が決定したらしい。どういうこと????リメイクでもなく、なんとイ・ヨンエ本人がチャングム続投らしい。どういうこと?????と思っていたら、その後、「続編は誤報」と記事になっていた。医女の大長今であることは変わりないけど、あくまでも別の作品で朝鮮王朝の1人物である医女チャングムを再度イ・ヨンエが演じるというところらしい。いや余計にわからなくなった☺️

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d6d915a248ec63a368ed22585383089ea73136

ってことは、多分前半のスラッカンや女官の部分や燕山君のところはチャングムと絡めたかなり創作だったはずなので、医女メインのチャングムの話って事かなあ。小学生だったかにどハマりした私はその後確か3部作小説も購入し、ドラマと違う話に感動し、次々に韓ドラにハマるきっかけとなったチャングムの誓い・・・。いまだに覚えているものはチャングムの料理のお師匠であるハンサングンが最高サングンになる最後の決戦にて「同期には硬いご飯か柔らかいご飯が好きな人が多いから」(意訳。硬い柔らかいはどっちか忘れたw)と言ってわざと多数派に合わせてご飯を炊き、無事に最高サングンになれたのを見てからというもの「あ、私は柔らかいご飯が好きだ」と自覚して一人暮らし始めてからは、炊飯器に気持ち水を多めに入れるようになったという私しか知らないエピソードがあるチャングム・・・。チャングムが医女になってから仲良い同期みたいな感じで出てきたシンビ(ハン・ジミン)もすごく好きで超可愛かったからその後、イ・サンのヒロインに抜擢されたんだよねという話はこの後の人生でも何回も伝えていきたい。

最後にチャングムの話になってしまったけど私らしいし、1月の記録としてチャングムを再度イ・ヨンエが演じるというニュースは私の人生でもかなりの衝撃なので気持ちのまま書いたまま残しておきます。

お金の話

チャングムで締めるのもちょっとアレかなと思い、お金の話を少し。年明け1月に2020年からやっていたウェルスナビを解約しました〜。下記が実施です。

期間:2020年3月〜2024年1月
入金:50万円(最初1年くらいのみの記憶)
出金時総額:77万円
全額出金後:72万円振込(諸々ひかれたのち)

結果、+22万となり大満足。ちょうどコロナ初期に入金始めたのもあり最初は入金してすぐにマイナスになったりしてた。ここ2年程はもう入金してなかったけど入金していたタイミングが良かったのか何もせずともそのまま上昇し、うーんピークかな?と思うタイミングで出金。1週間くらい出金タイミングは見計らいました。

出金した理由としては、

・積立NISAの投資枠で埋めたほうがいいかなと思った

・富豪でも投資大好きでもないので積立NISAだけで十分とも思えた

・色々口座が分散されているのが面倒に思えてきた

・この後はもう下がるほうが可能性高いかもと思った(適当)

増えたうち50万くらいは積立NISAに入れて、残りは旅行とか欲しいものとか自分のために使おう〜としています。積立NISAに慣れて今よりもっと余裕も出てきて興味も出てきたら投資信託か株を追加してもいいかなと思っている。+22万円は本当に大きい・・・。今年の目標総資産も決めつつ、元々今年買おう!と思っていた欲しいもの、かなり予算オーバーさせてしまうか迷っているけど+22万のおかげで思い切って大幅予算オーバーさせようか悩み中。現金と投資の割合が今ちょうど半々くらいなのでその割合も考えたいなと思う。欲しいものを買えたら次は母といきたいパリ旅行と自分が行きたいNY旅行の費用を貯めたいなと思っている。お金どんどん増えますようにー!