情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

12月を振り返りつつ2022年も振り返る

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

12月の近況。下旬から仕事に復帰することになり「なぜこのタイミング...」とは思いつつも多分年内にケリをつけたかったんだと思う。本当は12月頭からの復帰を予定してたけどずれ込んだ。まだまだ今の会社では「頑張れるわけねえ!」と思うこともあるし、転職する話を聞いて「そうだよね、転職した方が絶対いいよね、興味ない仕事を30代でも続けるの限界あるよね、未経験なら20代でギリギリだよね、もし海外行きたいなら今だよね」とかなり焦る。でも心のどこかでまだ「今の会社で前よりマシな(興味関心的に)仕事もあるかも」と期待している部分もあり、仕事(それがマシな内容であること)と生活と趣味のバランスが取れればいんじゃない?という気持ちもあったから復職したんだと思う。まあ未経験なら今すぐに!という気持ちで焦るけど、あんまり焦らずになあなあに仕事を細く長く70%の力で続けるのが'23の目標です。もしいいじゃん!ってタイミングがあれば飛び込みたい!(ここら辺は後半でつらつら書いていて暗いですたぶん...)

12月モロモロ

復職を目前にしてめちゃめちゃ遊びました。笑

遊んでいたのは復職だな〜と決まった時からなのですでに11月もたくさん遊んではいたんだけど、12月も引き続き食べたいご飯食べ、少しでも興味の惹かれるところへは何もなくても行き、断捨離もして、買い物もして、お金を使った。エンゲル係数も跳ね上がったし、欲しいものも手に入れた!今月たぶんめちゃケーキ食べてるので全部あげておく🍰友達とのおしゃべりも相変わらず楽しくて大満足。

12月のケーキ・ケーキぽいもの

なんとこんなに食べました。かなりやばい。そりゃ体重減るわけない。

パンエスのパンティラミス

f:id:umimer:20221228120436j:image

ソルビンのきなこ
f:id:umimer:20221228120458j:image

ピーナツカフェのあまあまドリンク
f:id:umimer:20221228120505j:image

喫茶らんぶるのアーモンドケーキ
f:id:umimer:20221228184838p:image

カフェ ヴィブモンディモンシュのクリスマスブレンドとromi unieのザッハトルテ(はちゃめちゃに美味しかった)
f:id:umimer:20221228120608j:image

鎌倉のRomi unieで購入したおやつとジャム


f:id:umimer:20221228120613j:image

f:id:umimer:20221228120616j:image

I'm donuts?の生ドーナツ プレーンとピスタチオ

f:id:umimer:20221228120624j:image

ハーブスのミルクレープ(結局いつもミルクレープ頼んでしまう気がする)
f:id:umimer:20221228120627j:image

アフタヌーンティーカフェの洋梨のミルクレープ
f:id:umimer:20221228120631j:image

おいしいコーヒーとカカオニブ入りの大人なエッグタルト
f:id:umimer:20221228120635j:image

2022年の振り返り

毎月、その月の食べたものや行ったもの思ったことの雑記という感じで月1でブログを書けたのはよかったな〜と思う。でも振り返ってみても22年の半分を休職したので、休職中の思い出しかほぼ覚えていない(笑)そしてこの休職は学生の頃の自分では全く考えていなかったのである意味「先が分からないのが人生だなあ」なんて思ったりした。大学生までの人生ってある程度想像できちゃうし、大体そうなってくれたんだけど、今は全然違いますね…。あと今年は休職したのを良いことにコロナ関係ないほど旅行した。年始に家族と温泉宿にプチ近所旅行(じじばばへのプレゼントとしてボーナスから半分出した良き孫)してから、三井系列とニューオータニにホテルステイ、4月沖縄、ここまでは割と想定通りだった。5月福岡(親戚の家)、京都(このあと休職)、7月出雲、友のベイビーとホテルステイ、9月LA、11月箱根、全く予定なかった韓国ソウル🇰🇷まさか2回も海外行くとは思ってなかったけど韓国はめちゃ楽しかった。お買い物などはこちらに。

jyocho.hatenablog.com

休職の話

今年は急激にメンタルと体調をやられてしまって春過ぎに休職し、その間に転職を決意して転活をしてみたものの、最終的に現職の待遇の良さと給与を捨てられず復職。。。休職時の直前の仕事は「転活前にこの仕事をしてもいいかも!」と思えたのもあってちょっと面白さを感じていたし、もしこれがフルリモートならな〜(当時は通勤時間が倍&フル出社)といつも思っていた。(自分的には「フル出社」「急に増えた残業(=体調悪化)」「やばい人がいた(=メンタルにきた)」の総合点でやられて休職になったと考えている)

転活の話

転職は前から考えていて、主な理由としては①現職での長期的なお勤めがイメージできない(管理職が激務すぎて)②仕事内容がこれ以上興味持てない、だった。なのでいつか転職しなければ〜と思い「これまでの経験を活かせつつ、まだ興味持てそうな業界」を中心に転活したけど、しながらはたと「今のお給料と待遇を捨ててまでやりたい仕事、、ないかもな。あと何をどうしたいのかわからなくなっちゃった。。。(そんなやりたい仕事はないのかも)」となり、辞退して終了。重ねて内定が出た企業を見ても「これもっと条件いいところ絶対あるわ」と思えたので転職を一旦やめることにした。

転活の反省点を挙げるとすると、多分もっと自分の仕事に対する「欲」を掘り下げないといけなかったなと思っている。例えば絶対に譲れないものに「都内・転勤なし」「正社員」「今後もフルリモートワークが可能」「残業代は全部出る」とか「年収は下がっても良いが、現職の新卒時くらいのお給料は欲しいな」とかドス黒めな欲望がありまして。

これらが満たされた上で、いつか手に入れたい願望=「今よりマシな仕事(まだ興味を持てる業界や仕事内容)」というものが自分の場合はありました。元々「いくら生活が大事でも人生の結構な時間を取られる仕事はできるだけ『マシな(興味関心の面で)仕事』にしたい」という気持ちがあり、それは今でも変わっていない。この考えがあったから転活始めたけれど、その前の「ドス黒い欲」が今回の転活ではおなざりになってしまっていたなと反省する必要はないけど気づけたのはよかった。さらに追加するのであればその「マシな仕事」の解像度?や具体性をもっと出せた上で転活できていたらなぁとは思う。例えば「今と同じ仕事内容でも業界が違ったらいけるのか?」とか。でもこれって実際転職しないとわからなくない〜?という気持ちと、それなら現職で仕事内容変えれば良くない〜?という気持ちが出てきたのが転活の後半。

復職を考え始めたきっかけ

この「マシな仕事」ってのはもしかしたら現職の会社でも実現できるかもしれないな〜という考えが転活中に出てきたのがきっかけで、現職VS転職先の比較が始まった。転職候補先は現職の待遇(ドス黒い欲望)を維持できる企業ではなく、ただ「仕事内容はマシかも」だったんだけど、いろんな人(元エージェント勤務の先輩とか)に相談して「もっと条件の良い(ドス黒い欲望を満たせる)企業は絶対ある」と言われ、そりゃそうだとなったのがまず1つ目。転活時にそういう会社に出会えなかったのは運でもあるし、現状の経歴不足もあるけど、まあまた機会は絶対あるよなと思えたのが2つ目。そしてもし仮に転職してもなんとか上手くやれていたとは思うけれど、現職への僅かな希望(復職していてもマシな仕事を見つけられていたかも)を抱いて後悔していただろうなと想像できたのが決め手の3つ目でした。結局、「転職したら後悔しそう」と思い、逆に「転職は今しなくてもまたできるしな」と思えたので転職をやめました。この時期、さんざん悩んでずっと頭抱えていた。でもずっとわたしの話を聞いて様子を見てくれていた人たちからは「復職した方がいんじゃね?」という反応だったのでわたしの話す隅々から「復職がいいかもしれん」ってのが透けていたと思う。

ちょっと考えと捉え方が変わってきたかも?

そしてつい先日「あ〜〜」と気づいたこともあって、今働き始めて4年半で、ただそのうち直近半年は休んでいる状況ではあるのですが。ここ2、3年は本当に仕事は全体的にはしんどいことが多かった(今年以前にもあったメンタル不調(ほぼコロナの影響)、人生初のクソヤバ上司による評価低下)。でも実はなんだかんだ社内では普通のスピードで遅れることも早すぎることもなく(笑)昇進することはできていて、(自分的に)入社時点から思っていた「まあここまでこれたらこの会社では十分だよね」というところまで(次はマネジメントになってしまう)何故か昇進できたのでそれって結構わたしは頑張ったんじゃない?と思えて自分を肯定できるようになったのが今です。そう思うと嬉しい。少なからずメンタル不調なまま仕事は続けていた時もあったし、悪い評価をもらったこともあったけど、トータル約4年間でそれなりの評価もらえたのは「自分めちゃ頑張れてたんじゃない?」と今やっと気づいたところです。昇進がわかってからかなり時間は経っているんだけど、「結構私頑張っていたよ」って思えたのは実家に帰ってきた今で、この考えと捉え方?に気づけて嬉しくなった。ただもうこれ以上は今は現職で目指したくないので、もし残るとしてもしばらくこのまま5年くらいのんびりしたい。そしてある程度まで来れたのと休職を挟んだことで一気に競争意欲(どうしても同期と比べてしまうことがあった)が皆無になりとても気持ちが楽です。今後は周りと比べるのではなく、過去の自分と比べてどうか?に尽きるので気持ちが楽。良いのかどうかは不明だし、初めから周りを意識しないようにできたらよかったんだけど。

ただやはりまだ「やっぱり転職しないとこの会社ではあかんかも…」という気持ちもあり、それに対して焦りもある。ただもう今は復職しちゃったのでまずは焦らずに仕事に復帰することに年始は努めたい。あと休職中に旅行しまくって消えた貯金を復活させたい💰

今年気づいたことでもあるけど、普通にしてても頑張りすぎてしまうところがあるので、常に「仕事<人生」のスタンスは念頭において過ごしていきたい。じゃないと頑張ってしまうので…今考えると2021年も頑張りすぎていたと思う、普通に休むべきだったけど「休め」と言ってくれる人が周りに当時はいなかった。復職して会社の人と話す自分の声が明らかに明るくて、自分でもびっくりした。やっぱり半年かけてゆっくりとではあるけど回復はできたぽいなと思えてすごく嬉しかった。2023年は仕事はちょっとおいておき、仕事のことをずっと考えるより、いかに心地よい人生(プライベートと仕事のちょうどいいバランス)を送るかを楽しみたい気持ちです。

 

という感じで、今年は休職したことがビックイベントでそれ以前の出来事は霞んでしまっている。。。あ、でも誕生日は楽しかったな。こんなこと自分の人生でも起こるんだなという気持ちもあるけど、でも結構普通だよね〜とも思う。来年は心配していた家族を安心させたいな、なんて考えています。(じじばばは私が復職できないと思っていたらしい)

と、最近少し気になっているのがこの1年間で自分の内面や考え方がかなり変わった気がする。そう思うのは多分ちょっと上手く言えないけど「これまで頻繁に会っていたけれど、ちょっともう合わないかもなぁ」と思う人が出てきたこと。積極的に自分から話を出せない感じ…。休職中で全体的に元気ではなかったからか?と思っていたけどそうではないなと。自分が傲慢な気もしてしまうんだけど、誰が悪いとかではなく、単に人間関係の流れだもんなと思って、何かが変われば他も変わることは出てくるしと捉えるようにしている。新しい人間関係をまた作る?タイミングがくるのかもしれないし、そういうものは積極的に受けていきたいなと思える。

とても長くてつらつらと書いてしまいましたが、2022年の振り返りは以上!特にTwitterでおしゃべりしてくれるみなさま、はてなでスターをしてくれるみなさま、それらに今年は随分助けられていました。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を〜!🎍来年も素敵なはてな生活を送れますように!