情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2023年の強欲に生きるなんでもリスト

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

f:id:umimer:20230101193853j:image

強欲になろうと思います。まず、2021,22年の反省を活かし、2023年は「特に仕事は頑張らない」を目標に。あと、このリストはなんでも書いてるので戒めもやりたいことも欲しいものも含みます〜。

2022年はこんな感じ。103個のうち67個は達成、うち6個は想定外の出来事のため延期にした。なので約7割の達成率かなあというところ。

jyocho.hatenablog.com

  1. 石井ゆかりさんの年報を噛み締める(12/28)
  2. ほか、占いを漁る(今からやる予定)
  3. 実家で年に2回は過ごす
  4. おみくじを引く
  5. 家族の写真をスマホではなく一眼レフで撮る
  6. 実家に持ち帰った服の修繕を行う
  7. マネフォ無料版継続のために収支管理シートを作成し、運用する
  8. 年間の貯蓄予算を立てる
  9. 1年半後の引っ越しに向けて引っ越し予算を作って計画的に貯めておく
  10. リピ買い日用品の購入頻度を確認し、収支管理シートに記載する
  11. 仕事は頑張らない!
  12. あまり転職のことは考えすぎずに過ごす
  13. これはタイミングだ!と思ったらなんでも飛び込んでみる
  14. 新しく始めた趣味を継続させる、細く長く続けること、熱中すること、自分だけのものにしないこと、もっと好きなものにすること ※しいたけ占い参照してね私
  15. たとえ趣味でも、ほぼほぼ達成できそうな目標をなんとなく決め、達成したらご褒美活動をする(趣味なので達成しそうにない目標は設定しない!笑)
  16. ブログの月1更新を心がける、でも無理はしない
  17. 2023年のブログは写真にちょっとこだわる
  18. 土日に予定を詰めすぎず、どちらかの夜は家で過ごす
  19. 2023年の欲しいものリストを定期的に見直す
  20. 1年かけて買い替えたいアイテムを洗い出す
  21. 楽天ラソンは毎月走らない!iHerbは厳選する
  22. 楽天roomに惑わされない
  23. 懸賞に応募して、次の年末にブログに残す
  24. 選択肢を倍にするために英語の勉強を再開する(具体的にはMAX+100点、MIN+50点)
  25. 国内外問わず、楽しい友人と楽しい旅行に行く!
  26. オフモードまたはバカンスまたは現実からの逃避を1年間の間に散りばめる!!!3ヶ月先の予定を立てる
  27. プライベートの人間関係を広げる意識を持つ(新しい人間関係へ誘われたら乗ってみる心持つ)、新しい友達を作る縁を大切に思う
  28. 逆に「無理です」な人、わたしを大事にしてくれない人からは離れる
  29. 目を酷使しない、きちんと労わる
  30. キャンプに行く!!!または連れて行ってもらう!!
  31. 美味しいコーヒー屋さんを開拓して、コーヒー豆を楽しむ☕️
  32. 美味しいパン屋を開拓する🥖(千駄木のパンが気になる)
  33. リモートワークを満喫するイベントを計画して実行する(福岡・京都)
  34. 在宅勤務の環境を整える
  35. 仕事の日のルーティンを作る
  36. 散歩をする時間を雨の日以外ほぼ毎日取る
  37. 2駅気軽に歩く人間になる
  38. 平日は空腹になってからご飯を食べる
  39. 現時点から-5kg、達成できたらさらに-3kgを目標とする
  40. インテリアは妥協せず、試行錯誤する
  41. 家に変なものを持ち込まないと心得る(必要なものだけ購入する)
  42. 自炊の長期的な継続を目指す
  43. 炊飯器を活用する(煮物とかできると最近思い出した)
  44. 月1でカフェで振り返りノートを書き殴る
  45. 好きな器だけ集める
  46. お掃除ルーティンを作る(特に水回り)
  47. パーソナルトレーニングを継続しつつ、自宅での筋トレも週2追加する
  48. 痩せて夏に黒パンツを履き、春か秋にデニムスカートを履く
  49. 暖かい春になり気分を変えたくなったら緩いパーマをかける
  50. 足腕のセルフ脱毛を完了させる
  51. まつパをやってみる
  52. 年1の眉サロンに行く!
  53. 親知らずを全部抜く....
  54. 耳のケアをする
  55. 顔タイプ診断を受ける
  56. 少しずつ気に入った質の良い器に買い替えていく(今年はスープ皿、お椀、平皿、カップ&ソーサー)少し欠けているもの中心に手放す
  57. 「無くてもいいけどあったら生活が楽しくなる」ようなアイテムはよく吟味してから購入する
  58. 趣味はマイペースに楽しむ、他人と比べない
  59. 月の半分はセルフネイルを楽しむ、半分は爪を休ませる
  60. 行きつけのカフェを複数持つ
  61. なんとなく頑張れない時は朝早起きしてモーニングに行く
  62. 季節の行事や植物、景色、食事を楽しむ
  63. お花見をする
  64. 海を見に行く
  65. スパへ行ってみる
  66. 温泉旅館に泊まる
  67. いま保持している年パスを使い倒す
  68. 少額で良いのでたまに寄付をする
  69. 年間30本映画を観る、うち数回は映画館へ行く
  70. レイトショーを見に行く
  71. 美術芸術に年5回は触れる
  72. Dior展に母と行く
  73. 図書館の本も購入する本もどちらも楽しむ
  74. 年間12着用(または月1着)チャレンジをしてみる(そんなに購入しないかも...?)1年かけて着れるきれいなワンピ、夏のトップスが直近は欲しい〜
  75. セールや福袋の時期をメモしておく
  76. 狭いけど...玄関に椅子を置くか検討する
  77. なんでもない日にひとりでホールケーキを食べる
  78. 仕事終わりor仕事納めパフェをする
  79. ホテルのラウンジでアフタヌーンティーをする
  80. ロイヤルホストで豪遊する
  81. 寝る前、お風呂あとのストレッチを習慣化する
  82. クッキーかケーキを焼いてみる
  83. バックの適切な収納方法を検討する(いまキツキツ)
  84. 絵やアートを部屋に飾る、または気に入った原画を買う
  85. イチヂクのデザートをたくさん食べる
  86. お泊まり会を開催する(自宅でも友宅でも)
  87. アサコイワヤナギのモーニングに行く
  88. 燃えないごみ、缶、ビンの一時保管場所を作る
  89. 某雑誌に載っている喫茶店に行く(できれば都内制覇)
  90. おひとりホテルステイをこなれた感じで楽しむ(かなり前からセールで予約するべし)
  91. 室内の観葉植物に再チャレンジする
  92. 花火を見に行くような夏を楽しむイベントを組む
  93. 陶芸、パン作り、お茶などのどれかを体験する
  94. 行ったことのない大きいアウトレットに行く
  95. バケツのムール貝をポテトと一緒にたらふく食べる(店探しから)
  96. まだ行った事がない蚤の市や市に行く
  97. 財布を買い替える
  98. 定期的に神社仏閣へ行き、清めてもらう
  99. デートに行く!
  100. 山登りに挑戦してみる

 

あとこれは達成度を測れないけど意識しておきたい2023年の生き方的なもの。

  1. 常に成果を出し続けることや目標を達成し続ける事が人生において重要だという考えを捨てる。現状の停滞を怠けだと考えず、長い時間の中でそういう時期だと受け止める(上手く言えない)
  2. こういう生活がしたい、こうやって生きていきたい、をいつも基準にして選択していく
  3. 自分に正直に、自分を家族や恋人だと思って大事にする