情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

夜更かし気味な4月と2日間だけの日記

2日間しか続かなかった日記をこちらで供養します。

日曜日

世田谷フリーマーケットが気になって駅から20分くらいあるいた。世田谷公園に着いた途端、悲しいことに雨が降ってきた。公園の木の下で1時間くらい雨宿り。大都会の公園にいるタイミングで雨に降られることそんなにないので新鮮だった。

月曜日

前日なかなか寝付けず1,2時間ほどうだうだしていたと思う。週末に2日連続3度寝くらいしたり、夜更かししたからだと思う。さすがに後悔したので次から夜更かしは控えめにしよう。なのに体内時計は正常なようで目覚ましが鳴る数分前に目が覚める。すごく損した気分になる。。(ここからダラダラ書いているので飛ばしてください)

仕事を先週頑張れなかったツケが月曜にまとまっているので気持ちは「絶対やらねばならぬ」と意気込みだけはあったから、午前中はかなり集中した。会議が終わってホッとしてまた作業をするか〜と始めようとしたところ上司から急ぎの作業が振られてきて80分ほどかけてこなす。でも前半20分はお腹空いてたのでパンをつまみながら資料を更新した。こういうのができる在宅勤務を愛してる。やっと作業が終わったのが13:30くらいで20分ほどボーッとメール確認しつつ上司から追加の作業が来ないことを確認してやっと外に出て、スーパーへ買い出しに。昨日のうちに絶対必要なヨーグルトと豆乳は買っていて、この日はゴミ袋、スポンジ、キッチンで使う手袋🧤とかを購入して帰宅。ついでに半額とか割引になってたサラダとうどんを買って、帰ってから家で食べた。さっきパン齧ったけどお腹が空くものでうどんはペロリまた仕事に戻って作業始めるけどやっぱり眠くなってきたのが15時ごろ。小腹は空いてないので豆と水を準備してコーヒー淹れる。水が少なかったのか、かなり濃く出てしまったからそのまま冷たい豆乳を入れてみた。本当は豆乳温めるべきだけどそこまで丁寧にできないのでそのままどぼどぼ入れて、なんちゃってソイラテにして残りはブラックで飲んだ。いつもマグカップ1.5杯分はコーヒーを作るから約2杯弱は飲んでいる。月曜なのになんでここまで書くことがあるのか自分でも不思議。

また作業していたらいつのまにか17:30くらいでびっくり。お昼時間が遅かったから午後が過ぎるのが早かった。さすがに日が落ちるのが長くなってきたので、定時に退勤してから30分くらい散歩した。近所は割と歩くところがあるかなが嬉しい。商店街と住宅街だけど。夕陽に向かって歩いてみて、お腹空きそうだな〜という時間に帰宅。解凍しておいたふるさと納税の味噌漬け鶏肉800gに片栗粉まぶして全部揚げ焼きみたいに焼いてみる。ほぼただ焼いただけになった。わたしは鶏肉の調理があんまり得意じゃなくて、食べ終わってからかなり神経質に洗ってハイターしたりした。ちゃんと焼けてるのかも不安になるからしっかり焼くけど中身確認しながら食べる。怖いんだよね〜別に当たったことはないけど。スーパーでお昼買っておいたサラダと食べました。あと最近知ったコーンドレッシングにはまってる。これだと永遠に野菜が食べれる。本当はノンオイルの青じそとかオリーブオイルと塩、みたいなのが良いとはわかってるけどとりあえず野菜も大事なので野菜不足を感じたらコーンドレッシングで食べている。福岡のとんかつ屋さん「とんかつ わか菜」のコーンドレッシングが美味しいみたいでこの間ちょっと食べさせてもらったらすごくおいしかったので、そのあとすぐ大きめのスーパーで探して買ってみた。1種類しかなかったけどスーパーの普通のも美味しい。おしゃれなコーンポタージュをサラダにかけてる感じ。好きな人は好きだと思う。

そしてここまでしか続かなかった4月の日記💥まさかの二日間。せっかく長文書いている自分が残っているのでこちらに残しておく。なんだか全然日記が続かない自分がもはや可哀想に思えてくる。月1の振り返りはまだ続けられているのでいつか今後の人生で日記を続けられることができるかもしれない。

4月前半の振り返り

金沢旅行してきた

jyocho.hatenablog.com

伊勢丹新宿フランス展

f:id:umimer:20230506232139j:image

国旗で話題をさらった...フランス展にちゃっかり金曜退勤後にダッシュしました💨運よくイクアリーの抹茶と柑橘🍊クレープをget!多分ついたのは18時過ぎくらいでちょうど私の順でこの抹茶と柑橘はその日の最後だったようです。迷ってたけど行って良かったラッキーな人間ですね。フランス展はこれだけ気になっており他はまあ、、前回のと興味のあるものはそこまで変わらない印象だったのでそのまま帰宅。本当はそのままウィンドウショッピングして良かったけど早めに寝たかったので帰宅。
f:id:umimer:20230506232200j:image

その土日がちょうど月1の全身デトックス体調絶不調日のためマックをテイクアウト。なんならチキンも追加している笑 こんだけ食べてもちゃんとその日に合わせて食べて調整するので体重は変わらず。ただ減ってはないし、減らしたい人が食べるものではないとは理解しています、、、そしてわたしハンバーガー自体よりポテトが好きなんだよね🍟ポテトのためにマック食べたくなるからポテト自分でローストしてみようかなと思う。大屋夏南さんがやってたし!

煉瓦亭のオムライス

f:id:umimer:20230506232147j:image

そのまた後日、歯医者終わりに銀座の煉瓦亭へ。オムライスをいただきました。土地柄なのとほぼ観光地化してあるのもあり結構お高く感じた。でも美味しい、オムライスってのもが超久しぶりだからとは思う。けれどもお値段とそのお食事内容を考えると誰かを誘って行くには少し行きずらいなあと思い、一人で思い切って並んでよかったなと思う。平日18時ごろに行きましたが、前に2,3組だったのでそのまま並びました。ただ、、個人的にひとりで2回目はないかもしれない。誰かに誘われたら次はカツレツを食べて見たいとは思うけどひとりで行くのはもうないかも。やはりお値段が気になってしまった。銀座だし名店と言われる昔からある店舗だし、それ相応なんだろうと理解できるものの、ひとりだとな〜ってのが大きいかな。美味しいんだけど、同じくらいのお値段、同じくらいの私好みの美味しさで居心地良いところは他にもあるなってだけです。行くなら誰かと行きたいお店だなと思いました。喫茶店含め最近はいわゆる老舗と言われる名店になるべく足を運んでいるけれど(いつ無くなるかわからないのもある)、また来たいなと思うところそうでないところ多数あってある意味私の好みの問題でもあるから学びになる〜と思っている。

煉瓦亭(レンガテイ)
03-3561-3882
https://maps.app.goo.gl/C9z6Y3b6BzPvW2vs7?g_st=ic

今月の映画

エブエブ、つまりエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス、見てきました!すごくぶっ飛んでた!!

私は完全にRRRより体力を奪われたなと思う。色々詰まってて最後は感極まってしまったけれど賛否両論なのもまあわかるなあ。苦手な人は苦手だろうな、逆に単純にああいうの好きな人は好きだろうな。また映画館内では実は初めて「上映中にスマホをつける」人が隣で衝撃を受けた....。感想はほぼTwitterに。でもこれ!ってう感想が正直出てこないのでもう一度、時間あけてから見たい。

森🪴 on Twitter: "エブエブを先日見まして、 ・夫の優しくなろうよ ・こういう女性たちが社会を動かしてきた ・他の人生 ・移民のコインランドリー 詳しいわけじゃないんだけどいっぱい詰まっててかなり「いまっぽい」と思った。正直、見てる間は映画ではない何か重い私小説読んでるみたいでRRRの数倍の脳の疲労感。" / Twitter

森🪴 on Twitter: "見ながら、ああ、いまだな、今やるべき映画みたいに感じるな、遅くても早すぎてもダメだったかもしれないけれど、ミシェル・ヨー本人(そんな知らないけど)のこれまでの映画人生ぽくも感じた。ゆっくり解釈したいのに映像に頭が追いつかなくて、もう一回最初から見て自分の感想を作りたい!って感じ" / Twitter

今月の韓ドラ

ザ・グローリー

見ました、面白すぎる....。こちらに感想。

森🪴 on Twitter: "ザ・グローリーも完走!復讐ドラマはこれまでも数あれど飛び抜けてた。復讐が華麗すぎる。見ながら世の中の加害者は復讐される可能性に震えて欲しいが本人はこのドラマを見ても自分がパクヨンジンで、加害者だと思わないんだろうな、、とか思ってしまった。復讐しつつも情けをかけてあげるの優しいし、" / Twitter

森🪴 on Twitter: "でもあの終わりは好きなんだよね。本当に次の復讐が終わったら幸せになれるのか?が気になるかもだけど、仮に幸せになるエンドだとして「じゃあどんな幸せを迎えるのか?どう表現するか?」ってめちゃめちゃ難しいなと思う(急な脚本家目線w)だから個人的にはもし描いても蛇足とも感じる。" / Twitter

森🪴 on Twitter: "復讐をしても2人とも全部抱えて生きていくことには間違いなくて、それを「ハッピーエンド幸せエンド」だけで表現するのは横暴すぎるし、かといってこのドラマで本当に描きたいのはそこではないんだろうなと思う。とにかくキム・ウンスク作家、恐ろしすぎる.......おわり!" / Twitter

怪物

怪物もやっと完走!Netflixに入ってからずっと見るぞ!と思いやっと開封。見たら見たで面白すぎてちょっと夜更かしたびたびしました。まだ他にも韓ドラは見ていたけれどちょっと割愛....感想はツイートメインで振り返ります(笑)

森🪴 on Twitter: "怪物完走! 前から気になってきたけど韓国の警察検事モノ好きな人は好きそう。秘密森ようでもあるし、悪の花ぽくもあり、シグナルぽさもあり、ボイス1のチャンヒョクのギリギリがかなりイドンシクと似てるものある。久しぶりに太いドラマだったな〜そして何かの線を超えたようで客ザゲストを再び開封.." / Twitter

怪物は途中から正直に言うと重過ぎて重過ぎて、秘密の森のように2回目見たら次は号泣してしまいそうな怖さがある。メインキャストそれぞれに疑いを持たせつつ、異常なまでのあの親密な描き方とか、脚本家と俳優と演出、監督、制作に関わった全員の執念みたいなものがすごかった。本当に恐ろしいドラマだった。文字通り恐ろしい。やっぱり韓国のサスペンスの中でも特に凶悪犯罪系って「刑事は一歩間違えていたらもしかしたら犯人だったかもしれない」をよくギリギリで描くよなあと思う。それってその一歩が大きい壁であり、でも「警察だから」で保ってるだけかもしれないと思わされるのすごいなと感心する。実際は検察や警察の不正がよくニュースになっているけれど本当のところは日本も同じようなもので日本は取り上げられていないのでは?とかたまに考えちゃう。

4月後半は京都に滞在しており、そちらは別で書きまとめたいな〜と思っています。

終わり!