情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

9月、秋を待ちわびる

やっと先日8月の振り返りを書き終えたと思ったらもう9月末であと少しで終わってしまう。(この冒頭を書いた時点では9月末だった。)そして9月に入って半ばは湿度も下がり、だいぶ涼しさを感じられたかと思いきや、また翌日には気温が32度近くまで上がり、汗だくで日傘をさして歩くようなこともあった。9月はわたし的に楽しみにしていたイベント盛りだくさんでひとつずつどれも楽しかったのでまとめておきます!まあいつもやってることと同じですが!

f:id:umimer:20231016124039j:image

メガ割でいつものリピートを買い足して、気になってたドクターウーの色つき下地を購入。左はおまけのパック。この下地がかなりあっていてまだ暑かった9月も重宝した。もっと早く暑くなる前に買っておけば〜と思ったけど来年も夏はこれにする。ちゃんとしたい日の夏はこれにパウダーファンデが汗かくしちょうどいい。ただこれ書いている10月頭、急激に肌寒く乾燥してきたので今後はまだ残ってるクッションファンデを持ち運び、ベースはRMKか資生堂の新しいやつにしようかなと迷っている。カバー力よりは保湿と艶が欲しいのでそこ重視で。もし隠したいものができた時用にコンシーラーも欲しいかもと思い始めた。理想はこのドクターウーとコンシーラー、パウダーで終われる肌!頑張るぞ!

なんかいい感じとは。。

f:id:umimer:20231003111546j:image

これは新国立美術館で撮った写真なんだけど、今見るといい感じに撮れている気がしたので途中で挟む。でもこういう「いい感じ」が自分のどこから来るのかわからんのよな〜と特にちゃんと一眼レフで写真を撮っていた時に思っていた。インテリアとかもだけど、いいな〜と思うの、すでにどこかで見ていたから=誰かがいいと思ってあげていたものなんだよなあ。そうじゃなくて、私が純粋にこれまでの経験の中で判断して「いいな〜」と思ったものってどのくらいあるんだろうと思った。仕方ないかなそんなもんかな。例えば、これ話がズレるけど、スマホを持ち始めてから私が欲しいもの見たいもの行きたい場所全てがSNSがメインになっていて、この1年間の間で人から聞いていいなあと思って行ってみた&やってみたことあるかな?と思った。あるにはあるんだけど、Twitterやインスタなど気軽に人が情報を出せる場ではなく、こういうブログとか友だちの話という生身の人間から聞いたような物事の方が「いいな〜!」と「うーん、私はいいかな」を判断してるなと思った。そし私にとってブログはSNSというより、生身の対面の人間であるというイメージが強すぎる。もちろんブログ含めだけどSNSがすでに私の嗜好に最適化されているからSNSでは「うーん、私はいいかな」の割合減ってんだよな。ただ特にはてなはちょっと違う感じ。

でも一方で、友達から「うーん、私はいいかな」と思うモノやサービスをプレゼンされるの、たまにもういいよーって思うこともある。なんだろうね、私も同じようにめちゃめちゃ熱くプレゼンしてる時もあるだろうに。これを思った時から友達と話す前で友達があまり興味なさそうならそれ以上は強くプレゼンしないようにしている。どっちがいいのか、その人や友達との相性にもよるけど、なんとなく私はただのおしゃべりに熱いプレゼンを強めに入れないようにと今は考えちゃっている。そういう話をしたい時は先に遠慮を入れてから話すようにしている。。

話を戻して9月を振り返る!

高校の友人の結婚式

f:id:umimer:20231003112118j:image

中高の同級生の結婚式へ。久しぶりのお呼ばれで、かつ絶対に参列したい友達の式なんてテンションどうしても上がってしまうし、一年近く前から楽しみにしていました!友達は本当に本当に可愛くて綺麗で本当に心底素敵な式でした。どちらにも親族が多く参列しており、どちらかというとアットホームで家族主体の式なのがとっっっってもよかった。私ももしするなら(予定も相手もいないよ!)今回のお友達のようなアットホームでお互いの家族のための式がいいなぁなんて思った。(考えるだけは問題ない。)


f:id:umimer:20231003112228j:image

f:id:umimer:20231003112232j:image

半年前から気合が入っていた私、今後お呼ばれすることまだあるかな....と思って最後だと考えて振袖を着ました。実家に振袖はないのでレンタルし、ありがたいことに周りからの評判も良くウハウハでした。ウハウハなのでサムネにしています。今回だけ許して。着付けや準備が確かに大変だったけど、いつか着たいな〜と思っていたので本当に嬉しい☺️これは完全に自己満なので楽しめました。できることなら今回の振袖が最後から2番目の振袖になればいいなああなんて思っています。が、神のみぞ知る.....。

映画観てきたヨ

f:id:umimer:20231003111532j:image

新宿歌舞伎町に出来て気になっていた109シネマズプレミアム新宿に行く機会をゲット!お金は普通にお支払いしたのですが、「君たちはどう生きるか」をやっとこさ観てきました。
f:id:umimer:20231003111535j:image

40分前くらいには到着してポップコーンハーフとアイスティーをいただく。
f:id:umimer:20231003111509j:image

キャラメルがめちゃ美味しかった〜次あるかわからないけどもし行く時はキャラメルだけにする。何も朝から食べてなかったので(?)、キャラメルだけ「....半分くらいでお願いします..」とおかわりました。笑

f:id:umimer:20231003111559j:image

お手洗いのパウダールーム綺麗すぎ景色良すぎでびっくり。ラウンジのソファーやアートも雰囲気良いし、ソファの座り心地最高でした。どこもかしこも綺麗なのでいいビジネスホテルに来た感じ。そしてなんだろう、映画の途中にスマホをつける人はいないだろうなという安心感よい。最近の映画館で隣の人が途中でスマホ開いてて本当に衝撃だったので.....。シアター内のシートもふかふかでめちゃいい椅子だし、荷物置き場、傘置き場があって感動。週末だったけど、さすがに人はそこまで多くなく、みんな上から真ん中までど真ん中に整列して見るくらいの人数でした。まあこれは映画によるのかもね。

君たちはどう生きるか、わたしめちゃ面白く観たんだけどたぶん全て理解出来てないんだろうなとは思う。でも友達も全く同じコメントだったので笑ってしまった。まだ色んな方の解説とか解釈読んでないので早く読みたい〜と思いながら早...何日過ぎたかね。※最後にコメント追記。

久しぶり新大久保

映画を見て歌舞伎町からそのまま新大久保へ。やっぱり信じられないくらい人多かったけど去年よりはマシに感じた。韓国スーパー行こうかな!と思って行くけど人の多さと混み具合に怯んで何も買わずに出ること3回目くらいではなかろうか。
f:id:umimer:20231003111524j:image

実は食べた記憶がないチーズホットドッグ?を道端で買って食べてみる。冷凍チーズが串に刺してある状態でぬるっと生地を巻きつけて油の中へ....砂糖を振りかけてケチャップとマスタードで食べるこのあまじょっぱの永遠ループ良くないね...。先ほどキャラメルコーンを食べた人とは思えなかったけれどペロリ。歩きながらコーヒーテイクアウトしよ〜と話してたけれどいい感じのコーヒーがなく、ミニストップのコーヒーをテイクアウト。初めて飲んだな〜

久しぶりのアフヌン

f:id:umimer:20231003111516j:image

からの、およそ1年半ぶりのアフヌンへ....ここまで食べてばかりだけど本当の事なのである...
f:id:umimer:20231003111527j:image

1年前のアフヌンも椿山荘だったけれど、やっぱり佇まいが好きなのでまた行きたいなと思っていた。早めに集合して庭園を散策。まだこの日は暑い日で、雲海ちょうど出てたけど湿度がすごすぎて長時間は居られない空間だった笑
f:id:umimer:20231003111505j:image

椿山荘はこういうロビーや廊下にある調度品をゆっくり見るのも楽しくて、相変わらず憧れのホテルである。もう少し時間があったらゆっくり見たかったな〜と思う。
f:id:umimer:20231003111542j:image

予約した時は「もうきっと涼しいよね!???何着て行く!??」と話していたのにいざその日を迎えると汗だくになる真夏日で杞憂に終わった秋の服選びも良き思い出になるよね。
f:id:umimer:20231003111555j:image

さつま芋、栗が好きすぎる友達と去年からいも栗狩りをしておりまして、今年は栗のアフヌンです。上から下まで栗〜!🌰!栗のスコーンとっっても美味しくて大満足。
f:id:umimer:20231003111550j:image
f:id:umimer:20231003111539j:image

たくさん種類のあるハイティーから選ぶのも楽しいけれど、時間が全然足りない.....次行くなら時間制限が厳密ではないところへ行きたいね。ここはディナーもあるから仕方ないのですが。
f:id:umimer:20231003111512j:image

ちょうどこの頃、なんとなく寝ても寝ても身体がだるくてパーソナルトレーニングにも力が入らないのが2回くらい続いていて。絶対に夏の暑さの疲れなんだけど、なんとなく踏ん張れない日が続いていた。でもこの日は友達とずーっとしゃべって、綺麗で美味しいものを食べ、美味しい紅茶を楽しんで、贅沢な空間で過ごしていたら翌日からはびっくりするくらい元気になれた(笑)私に足りなかったのは友達とゆっくりおしゃべりすることだったのかもしれない。まあもちろんそれまでに危機感を抱いてたっぷりぐっすり寝る!と言う基本をやっていたからかもしれない。これからどんどん寒くなるの、コート好きな私としては嬉しいけれどメンタルと体調をやられないように慎重に生活していきたい。

9月の韓ドラ

悪霊狩猟団カウンターズ2

シーズン2配信されてから全部配信されるのを待ってすぐに視聴!みんなめちゃ強くなってるじゃん!???(もちろん敵も😇)ハナの高校生の同級生の話は悲しかったけど、また新しい出会いで続いてるといいなあ。

刑務所のルールブック

夜更かしして見ました。今更みたの?と思われると思います。そうなんですよね〜先に賢い医師生活とか応答せよシリーズ見てたけど、賢医より先に刑務所見るべきだったーーーー!!でもどちらもみて言いたいことはただ2つで、そう2つもあるんだけど、

①刑務所のルールブックは韓ドララブコメしか観たことない人に見て欲しい。(特に好みがない人でもおもしろいと思う。万人にうけるとは思う。特にサスペンス好きで恋愛不要なら秘密の森を見て痺れてください。)

②チョン・ギョンホ!!!妹キラーだな!!!!(そういう設定なだけだけど)

離婚弁護士シン・ソンハン

8話完結でちょうどいい長さ。ピアノを弾き、イケてないのかイケてるのか絶妙なラインがピッタリ似合うシモク...ではなく、チョ・スンウが最高でした。個人的には朱蒙のヒロイン役だったハン・ヘジンさんが連ドラで準主役で見るのめちゃ久しぶりでとても良きでした。朱蒙は割と最近(と言っても3年は前だよね?)見たのだけど、あの時代のドラマの苦労が垣間見えるので好きです(一応、高句麗建設の話なのですが、空撮でちょっと電柱が写ってしまうところとか、なんか覚えてる。)あと第一ヒロインはハン・ヘジンさんなんだけど、第二ヒロインがソン・ジヒョさんで、どっちも可愛くて、「え、ヒロイン2人出てきたらどっちか選んでしまうんだけど、今回は選べない!!どっちも綺麗で可愛すぎる!!!!!」と困った思い出がある。ソン・ジヒョさんは〜宮〜のチュジフンの元カノ役です。いや、、可愛かったんだよねこの時も.......。全然シンソンハンの話してないけど、「わたしもチョスンウのようなサムチョンがいたらなあ..」と思いを馳せました。

わたしにしては番外編「こっち向いてよ向井くん」

大豆田とわ子以来、と思ったけど去年の年末にDr.コトー先生を2シーズンと特別編一気見していたのを思い出した。Twitterでの感想戦が面白すぎて、特に「#こっち向いてよ向井くんを語るスペース」が面白すぎて、ネタバレ聞いたのに後から追いかけてしまった。結果、うーーーーん、向井くんのふにゃふにゃさにうううーんとなりながらも完走。めちゃめちゃ見てよかったんだけど、なんかこうリアルすぎてダメージ受けた笑 ドラマは韓ドラの、一応別の国だし、くらいの設定が距離感が良いのかもしれないと実感した(笑)ただやはりベース16話を視聴する体制なので、「え?もっと掘り下げよ!???」と思うところが多かった。韓ドラってよく考えると長いよね。少ない分の物足りなさを感じてしまった。当時、スペース聞いた時の感想をメモしておく。※私のベースがまじで韓ドラなのでその比較になっちゃうけど....

韓ドラだとはやり恋愛や結婚に対する前提が日本とニュアンス違うのでここまでの議論が巻き起こせないのはちょっと悲しいかもなーとスペース聞きながら思った。

 

あとそもそも恋愛の仕方が多分韓国と日本だと全く違うので、韓国ドラマの向井くんみたいな恋愛テーマでの議論は難しそう。てか向井くんは韓国にもいるのだろか...
恋愛を当事者として話すってその国の人間だからできるんだな。

こうやって日々韓ドラを自分のペースで見て楽しめることが改めて嬉しい。「君たちはどう生きるか」も見たんですが、友人と話して感想を言い合い(だいたい一致していた)、最近やっといろんな方の解説解釈を読み、解釈に触れた後に友人と話したくなったので感想書くなら次になりそう。書くかな、、現時点だと「おお!となる解説もあったけどそれ以外は自分の感想とそんなに変わらずうーんにとどまってしまった」なので、友人と話し合います🤝

10月もハイペースで時が進んでおりますが、残り半分も風邪を引かず落ち着いて過ごせますように!