情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

2023年マイベスト&やってよかったこと

2023年は本当に色々と楽しかった!まだ「こんな年だったな〜」ってのがぼんやりしているけれど、2023年の振り返りとしてモノのマイベストとやって良かったコトの2点でいきます。

マイベストなモノたち

全自動コーヒーメーカー

1月に在宅勤務が確定してからすぐに手に入れたレコルトの全自動コーヒーメーカー。そりゃ欲を言えばデロンギとかツインバードが欲しいのですが、全自動コーヒーメーカー買うの初めてだし、色々口コミを見て出せるお値段で検討しました。今回はレコルトにしたけど対抗馬はシロカ。シロカの方が圧倒的にユーザー数が多いし、アイスコーヒーが淹れられる点も良かったけれどパッと見の見た目がレコルトの方が好きだったのと、身近に使っている人がいて使い勝手を聞いていたのでレコルトにしました。

f:id:umimer:20231231161544j:image

1番最初に持ってくるくらいには良いお買い物だった。QOLが明らかに上がった!劇的にカフェに行く頻度が減り、普通のカフェで美味しくないコーヒーを飲むなら紅茶を飲むわ〜というくらいになってしまった。1人でちょっと出かけるくらいならこれで淹れたコーヒーをボトルに入れて散歩することもあった。お陰でコーヒー豆をたくさん買い、いろんな豆を試すことができてコーヒー好きとしては大満足。旅行先でも自分へのお土産としてコーヒー豆を買い漁るようになり、その時しか買えないコーヒー豆って本当に良いよ〜!また夏もホットコーヒーでも十分で(ワンルームにクーラーつけてるとアイスコーヒー要らないと思うことが多かった)、アイスにしたいときは濃いめにいれれば良かったし、何より豆が挽かれてからドリップされるまで部屋がコーヒーの良い香りで待たされるのが本当に...最高や............!今後も一生家に置いておきたい。大事に使う〜〜!来年からは「コーヒー豆記録」もつけていきたいな〜。

artek 80A

いやもうですね、わたしが最初にartekを知ったのは本当にいつなのだろう....と思うのですが、やっぱりいつか人生のどこかで欲しくて欲しくてたまらなかった。こんなに高いデスクをひとり暮らしで...?と思ったことはそりゃもちろんあったし、誰かと一緒に住んで子供がもしできてみたいな世界でぜひ使いたいなんで考えていたけれど必ずそうなるとも思えず😂、「欲しい時に買おう」と思ってホワイトラミネートを買ってしまいました。それが今年の1月。

f:id:umimer:20231231162025j:image

しかもワンルームなのにW120にして、脚の高さを日本標準サイズの72cmから海外標準そ74cmに変更。表参道の店舗で購入しました。今はワークデスク兼ダイニングテーブルという扱いだけど、後々(もし2人暮らしになったらw)ワークデスクのみとしても使いたいと思い、そうなるとワークデスクの高さにしておきたかった。あと高めの方が好きなので。組み立て付けると+8000とかだった気がしており、脚のみ付ければ良いので電動ドリルを購入して自力で組み立て。2人いたらなんとかなります。まだこのホワイトラミネートを汚してしまわないか心配で(ラミネートされてるから大丈夫なんだけどさ)マット敷いて仕事している。あともうちまちま傷をすでに不注意でつけてしまっており、アアアア😭😭😭なんだけど、まだまだ大事に扱って死ぬまで一緒にいたいと思います😭

イームズアルミナムチェア

2023年は家具の買い替えが多く、楽天でお安く買って使っていたイームズのシェルチェアの脚がガタガタしてきて、リプロダクトの中でも「これは大丈夫そうだ!」と判断したお店で思い切って購入!

f:id:umimer:20231231235659j:image

楽天公式よりhttps://item.rakuten.co.jp/hmfurniture/art-gf-004-bk-le/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

artekの80Aと合わせて使ってます。ワークチェアも色々と何にしようか考えて、あまりダイニング感はなく仕事をするのき支障がないことが第一条件だった。あとシンプルで飽きがこないデザインであることはもちろんで、でもわがままだけどザ・オフィスチェアがあまり好きではなく、ちゃんとインテリアとして馴染むものが欲しかった。書斎として仕事部屋が別であるとしても、でも仮に自分の書斎があったとしても、ザ・オフィスチェアはかなり迷っていたと思う。今のところめちゃめちゃかっこいいし、座り心地は最高だし、うちに来た人まずは座りたがるし、部屋に置いておいてもインテリア的に全く邪魔にならないどころか、artekと一緒に主役張ってくれる。大満足の一脚です!

スキンケア・コスメ

チャントアチャーム スキコン・乳液

昨年末、皮膚科でディフェリンを使用し始めてからそれまで使っていた化粧水が染みるようになり、無印を使ってみるけれどちょっと保湿が足りず、うーーんとなっていたところ雑誌のプレゼントで当選したチャントアチャームのスキコンがとても良かった!

f:id:umimer:20231231230122j:image

スキコンなので保湿はそこまでないけれど、導入化粧水として初めにつけるとスッと馴染んでくれて何より全く滲みない!滲みないのに感動した〜今は追加でオルビスユーをがっつり保湿ローションとして使っているけれど、若干の荒れの時はこのスキコンが手放せない。良かったので追加で買ってみた乳液も良くて、どちらもリピート3本目。毎回コスメキッチンで購入している。どちらも滲みないから何かがない限り使い続ける〜

DR.WU サンスクリーン+モイスト

気になっており夏のメガ割で購入。めちゃ良かった〜〜!!

f:id:umimer:20231231230159j:image

肌の調子良い時はこれだけでいいし、真夏はこれにパウダーファンデで良いし、冬もクッションファンデ載せていい感じで使い勝手が良い〜。次のメガ割でも買う予定。

Schick ハイドロシルク サロンプラス トーンアップ フェイススムーサー

フェイス用の剃刀、これまで電動を使ってたけどこの度、シックのものを買ってみたらめちゃめちゃ良かった〜!電動よりも圧倒的に綺麗に剃れるし、なんとなく角質?古い肌...なのか....?もスッキリさせてくれるのでありがたく使っている。ちゃんと保湿が必須です!

服飾アイテム

UNIQLO ウルトラライトダウンロングベスト

f:id:umimer:20231231230233j:image

年始にセールで購入したんだけど、これ部屋着にとても良いよ!!袖なしだけど長いから着る毛布みたいに嵩張らないけどきちんと温かい。袖ないから水回りの洗い物とかも寒くないし、ひとり暮らしで寒い時に羽織ってます。

UNIQLO ウルトラストレッチエアリズムワンピース

f:id:umimer:20231231230240j:image

夏はめちゃめちゃお世話になりほぼ毎日来ていた!骨格3タイプだとウェーブになると知り、確かにウェーブの人にぴったりのワンピでサラッとしててすぐ乾くて汚れも落ちやすいのにちゃんときれいなラインが出てくれて大感動した〜!在宅勤務の近所ふらふら買い物病院くらいはずっとこれ着てた。マキシ丈があったらお出かけ着にしてたと思う。来年の夏もお世話になる予定!すごい良い買い物だった!めちゃめちゃ良かったです!

GU ヘビーウェイトスウェットプルオーバー

冬の私の部屋着、定番になったUNIQLOとGU。UNIQLOはボアスウェットを、スウェット上はUNIQLOよりもGUのヘビーウェイトの方が形が好みで色だけ合わせて別々で買ってます(謎)

f:id:umimer:20231231230407j:image

都内に2セット、実家に1セット用意している。2024年も部屋着でokな在宅勤務が続けられれば良いのですが、、今年も1枚は買い替えました。部屋着としてガシガシ着て、ガシガシ洗えるのでとても便利で重宝している。これまではどちらかというとUNIQLOは人とのかぶる率、GUは生地の薄さとかで避けていたけれど、2023年は再びお世話になった年だった。

ヌキテパのワンピース

夏に別のワンピを試着しに行ったんだけど、狙っていたものは全く似合わなくて(笑)お店にあったこのワンピが形がぴったりでびっくり!

f:id:umimer:20231231234723j:image

チョ・スンウとわたし

骨格診断前に買ったのですが、顔タイプ、カラー、骨格的にもぴったりなワンピで本当に買って良かったです。コットンなので汗たくさんかいてもしっかり洗えるのも嬉しい。ヌキテパのワンピは今回初購入だったんだけどすごく良かった〜!実はこの冬もかわいいキャミワンピを一目惚れしてしまったんですが、まだ数回しか着ていないのでこちらは来年のマイベストになれたら嬉しい。また来年の夏もチェックしようと思ってます!

買ったのは2023年ではないけど....iPad

去年のAmazonセールで型落ち購入し、毎日利用した!主に動画を見て、ブログを書く用なんだけど、実家にいるとテレビ争奪戦のためNetflixYouTubeを独占できるのはかなり楽。今後もお世話になるし、スマホあるし、ひとりだしいるかな〜なんて思ってたけどあったらあったてとても便利でした👏普通のPC買うか、タブレットにするか迷った末にタブレットにしてしまったので次はPCちゃんと買います...。

やって良かったコトたち

リモートワーク@京都

4月後半、GW前後にかけて京都に1週間ほど滞在しました。「京都に住む」ってのを体験してみたかったんだけど「住む」ってのは1週間かそこらじゃ全然違うなと心底実感しました。京都の記録は全てこちらに。でもすごく良い経験にできたな〜と思う。もうなかなかフルリモートで自宅から遠いところでのリモートワークは実家以外、転職しない限りは難しそうなので。

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com

振袖を着る

成人式の時に着て以来、フツフツとたまに湧いては消えていた振袖。。また着たいな〜〜誰かの結婚式参列なので着れたら嬉しいな〜〜と思っていたら、大好きな中高の友人の結婚式で着ることができました。

f:id:umimer:20231231230758j:image

ネットのレンタルから必死に選んで着付けサービス申し込んで、、と色々やったけれど全て自己満で、あと友人のご家族も喜んでくれたのも嬉しかったし、着物好きだ〜〜!となりました。あとパーソナルカラー診断の結果を活かせたのもとても良かった!

生活

  • 宅配クリーニング

冬物コートはやはり嵩張るのでニットとコート数点を楽天の宅配クリーニングで依頼すること2年ほど。めちゃめちゃ楽なのですごくおすすめです!暑くなってからコートとニット抱えてクリーニング往復するのも面倒だし、全部きれいにまとめて届いてくれるので最高です。今年、こたつ布団も買い替えたのでこたつ布団のクリーニングも宅配でやってしまおうかなと考えている。

  • アルフェネオ常備

月1の生理で低容量ピルを服用していても身体がものすごくだるくなることもあり、でも毎日鉄分サプリは摂取していたのでたまにサボってしまうのが良くないのかなあと考えていたけれど、これを始まる2日前〜初日にかけて朝飲むと身体の元気さが全く違う!生理関係なく元気ない日、気合いが必要な日に飲むとシャキッとするので箱買いしてストックするようになった。これはもう常備しないとやってられないので今後も続けます。

  • 月次家計簿

2023年、毎月月末に締めて、収支と現金・投資信託の割合と金額を細かくチェックするようになりました。まずは毎月家計簿をつけることから...と始めたのですが、不注意(PCに白湯をぶっかけてやらかしてしまった)により、10月までの家計簿が全て消えました.....。11月は諦めて、12月から付け、2022年と2023年は年間の収支のみ記載し、また2024年から頑張ろうと思います.......。パソコンにお湯ぶっかけはやらかしです....。

美容系

まつげパーマ

前からやりたいな〜気になるな〜どうかな〜と思ってたまつげパーマ、今年初めてやってみたんだけどすんごい良かったーーー!あんまりがっつり毎日メイクしないからこそ、まつげがギュインと上向きなのすごくうれしーー!笑

すでに2回行き、美容室と同じようにもう今後も定期的に行くつもりです。今はまだ新規でいろんな店舗にやってもらっているけれど、1回目と2回目で全然持ちが違うので1人で騒然としています。そう、騒然とね.....。年明けに3回目はベテランぽいお店へ行く予定です。楽しみ!

パーソナルカラー骨格、顔タイプ診断

初夏にパーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断を受けました!めでたく?、、

1st ライトサマー

2nd クリアウィンター

ドブルベと言われました。自己診断でもまあまあ当たっている。

顔タイプはキュート寄りのフレッシュ(自己診断と一緒。自分でもド・フレッシュと思う、ボーダーが似合う人間です)

先生も迷っていた骨格診断。7タイプでウェーブのロマンティックとなりました。ただし、3タイプだとストレートでもいけるそう。自分でも「ストレートか...?」と確信が持てない部分があり、ウェストが割とくびれている、Vネックが似合わない、でも他のストレートの特徴には当てはまる......などなどの疑問が解決され、すごくスッキリしました。グ、、グラマラス..!???みたいな感じで全くぼっきゅっぼんではないのですが、一応いちおうロマンティックらしい。ロマンティックを重視して服を探すと顔タイプがダメになるらしく、一旦骨格は二の次で顔タイプにあった服を着ていくことしました。まあこれまでと全く変化はないのですが、色と骨格に合った服が選びやすくなったのはとても選びやすくなった!あと骨格的に?自分にどの形の服が似合うのか?がより試着してわかりやすくなった。それは「この形が1番すごく似合ってて、スタイル良く見える!」というのを実感したからだと思う〜!

旅行

それぞれブログに書いていることもあるので詳細は割愛。どの旅も楽しく、特に家族と一緒に行く旅行は来年もたくさん行っておきたいと思った。どうしても祖父母たちの体力に限界があるだろうと思うし、私も割と時間がある今のうちにたくさん思い出を作っておきたいと思った。

と、同時にやっぱりどう足掻いても物欲とは全く別でわたしは旅行が大好きだなぁと気づいた。もうしかないのでライフワークの1つとして旅行を積極的に後悔ないように組み込んで行こうと思う!

jyocho.hatenablog.com

jyocho.hatenablog.com

最後に買わなくて良かった失敗したお買い物(笑)
  • コロコロ台

去年か一昨年、除湿機が重くて動かす時にコロコロ動く台がほしいな〜と思い買ってみたものの、台自体が重くてそんなに動きも俊敏とは言えず、部屋のお荷物になってしまった。買ってからすぐは使ったけど、翌年には使わなくなってしまった。。これ買ったときは楽天ラソン毎月走って楽天ルームを頻繁に見ていた時期だったので買わなくて良かった第1位にエントリーされました。ただ今年の楽天は購入履歴振り返っても全部必要だった!ものなので満足です。

  • 謎の収納棚(?)

とあるイベントで雰囲気に飲まれて購入してしまった。。今考えると本当にように不要だった......お値段がそこまで高くなかったのが救いだけど、特殊な雰囲気な場所での買い物は気をつけようと心に誓いました。まあ良いお勉強となりました。

  • UNOVE ヒーティングガードノーウォッシュトリートメント

UNOVEのトリートメントとシャンプーはすごく良くて愛用中なんだけど、このヒーティングガードは多分わたしの髪質は全く合ってなくて買ってみたけどもう本当は捨てたいくらい。。。ただUNOVEのヘアケアアイテムは本当にすごくいい!!!のでトリートメント、シャンプー、ヘアオイルは今後も使い続ける。地肌用の新作まで出るらしく、次のメガ割で買おうと思う〜!

サクッと終わらせるつもりが、楽天Amazon、Qoo10、UNIQLO、GU、無印の購入履歴を振り返っていたら長くなってしまった。。。無印はインナー類と食品が多かった。上に挙げた以外の失敗したお買い物は見当たらなかったのでまあまあよしとします!来年もお買い物楽しむぞ〜✌️

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023