情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

5回目のパリの食たち

2019年の秋にパリへ行ってきました!

滞在期間は1週間弱。

 

セレクトショップジェラート、可愛い服のお店、チョコレート、ケーキ、仏に住む友達と一風堂、激安ドラッグストアetc....

 

自分メモとしても残しておこうと思います。

行きたい場所は全部Google mapに集約してるけどアプリが最近おかしいのが気になる...

 

買ったものも色々あるけど、今回は食事を振り返る🍽

ほぼ時系列で振り返ります。パリは定期的に行きたくなる街...!

 

Berthillon glacier のジェラート

f:id:umimer:20200204202057j:image

メロンが大好きなのでメロンのジェラート🍈ほんっっっっっとうに美味しい......

メロンのアイスってあまり種類ない割に美味しいものにはなかなか出会えない気がするけど、ここのは本当に美味しい.....

イタリアのローマですごく人気!っていう店で食べたものより美味しかった。こちらの方が私は好み。秋だったから結構寒かったんだけど、寒い寒い言いながら食べても美味しかった☺️

 

パリの一風堂

f:id:umimer:20200526203723j:image

フランスに住んでる友人と一緒だったので、パリに来て最初の夜は一風堂でラーメン!笑

 

パリの前にフランスの地方に滞在していたので、ラーメンか...と萎えることは全くなく美味しく完食!

やっぱり日本と比べると高いけど、都心でも高いところあるからこんなもんかな?という気分。

どれもおおよそ12ユーロからなので日本の倍する場合もあるけれど空港とか銀座とかと変わらないかも?

友達は追加で唐揚げも食べてて満足そうだった!よかった〜

 

そしてどんどん食べるパリの旅

 

Le Bretagneのガレット・クレープ

f:id:umimer:20200604001958j:image

ほんとここのガレットは美味しい!いつも人が多くて予約してないとかなり待つ。ランチ時間ずらして、14時くらいに行ったけど20分ほど待って入店。前に4,5人並んでました。

パリに来るたびに食べてる気がする...卒業旅行では食べなかったかな..?

パリに誰かと来た時にガレット食べたいと言ったらここに絶対連れてくる!

日本にもあるんだけど、雰囲気と活気を味わいたくてかなあ。

 

パリのマレ地区奥にある店舗は周りにかわいいお店たくさんあるから寄るのもそこまで遠くないんだよね。ここら辺、歩いてる人、もちろん観光客もいるけど穏やかそうな地元っぽい人が多い印象。カフェも落ち着いてる感じする。

 

ランチ時間ずらしたこともあって(?)ガレットに甘いクレープを追加する2人組。

f:id:umimer:20200604002002j:image

 

写真は撮ってないけれど、ここに来たら絶対頼むのが甘めのシードル!!

辛口より甘口が好きなんだけど、どっちでも選べます。かわいい陶器のカラフに入って、カフェオレマグみたいなカップで飲むんだよね。ほんと可愛いし美味しいし、最高。

お酒をカフェオレカップで飲むなんてテンション上がるしかない。

 

Léon de Bruxelles のバケツ鍋ムール貝

f:id:umimer:20200604003250j:image
f:id:umimer:20200604003528j:image

 

もうムール貝が食べたくて食べたくて食べたくてしょうがなかった。パリに来たら雑多に食べたかった。正直、東京にもあるラデュレより優先順位は高め。

お手頃価格だしまた行く。シャンゼリゼの観光地ど真ん中だからお客さんもたくさんだけど店内かなり広い!

 

ムール貝だけじゃなく、ポテトもちゃんと盛り沢山でついてくるところほんと好き。

確かムール貝を初めて食べたのブリュッセルだったな〜。ブリュッセルでは美味しすぎて1日目の夜に食べて次の日のランチにも食べた。

他にもムール貝出すお店はたくさんあるんだろうけど、気軽に入れるのはポイント高い。

 

ラデュレのマカロンアイス

f:id:umimer:20200615122514j:image

前に食べた(2回くらい)時からメニューが変わってて見当たらず、写真を見せて聞いてみたら特別に作ってくれた....!嬉しい!アイス、マカロン単品はあるけどこのマカロン4つの下にアイスの組み合わせはもうないみたい。嬉しい....ありがたい.....

 

ラデュレのマカロンはもちろん美味しいんだけど、アイスも同じくらい美味しいし、何よりラデュレはマカロンの香りがすごく良いと思ってる。ローズのマカロンが1番好きで、口に入れる前にローズの香りが鼻を突き抜ける。

パフェまではいかないけどマカロンだけじゃ足りない...みたいな時におすすめだった。

 

 

L’Éclair de génieのエクレア

f:id:umimer:20200615123311j:image

ピスタチオ&ラズベリーとピスタチオ&チョコ!ピスタチオはヨーロッパ行ったら絶対外せない....!

美味しかったあああ。2人で2個ずつ同じのを買ってホテルで食べる幸せ。

よく買い物する時にここら辺を歩くのでいつも外から覗いてたエクレアを購入。実は4年?5年?前にもここのエクレア食べてる。f:id:umimer:20200615123917j:image

5年前だった....。

しかもこの時は買ってすぐその場で食べた笑

 

 

パティスリー・ミシャラクのケーキ

f:id:umimer:20200615124109j:image

遠目にあるのがもう一個!笑

ホテルのベッドで食べる行儀は良くないけど、旅先だからできる最高な気分になれる荒技。ほんと美味しい。

ここでも安定のチョコとピスタチオを選ぶ。

右遠めに見えるのはモノプリのデカバッグ、全然いらんと思ってたけど持ち帰ってからはクリーニングに持って行く時に大活躍で買っててよかった。

 

Les Philosophesでの早めのディナー

f:id:umimer:20200615125049j:image
f:id:umimer:20200615124723j:image

多分3日目の夕方、色々さすがに食べ過ぎてサラダ頼んだけどこのサラダなのほんと笑っちゃう。でも食べきれずにちょっと残しちゃったかな、、、。ちゃんと美味しいビストロレストランって感じです。お肉美味しそうだったな。

今度はちゃんとしたお肉(つまりデカいやつ)を食べる。

 

 

以上、わたしの5回目くらいのパリごはん、パリおやつでした🍪