情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

日々の雑記と個人的メモ

毎月の振り返りには書かないなんてことない日記のようなメモです。なので誤字脱字多めです。

2月に引き続きエンゲル係数高め。土日に友人との外食予定を入れているのもあるけどいま平日ご飯の金額が高めになっている。今はたんぱく質獲得と脂質の軽減に力を入れている。糖質は正直、朝オートミール、昼は大体なんでも、夜は米食べない習慣が根付いたのであんまり意識しなくてもできてるし、糖質全く足りないのも良くない。トレーナーから指摘がある通り、たんぱく質を摂って脂質を減らすためにあれこれ食材を買って試していると高くなってきた。特に鶏肉全般があんまり好きではなくて無心で食べられない。朝は頭が動いてないので無心でオートミールヨーグルトを食べられるけれど、昼夜は頭が動いていて意識があるので無心になれない。鶏ハムうまいよと言われるけれど毎日はマジで無理なので面倒だけど一旦鶏ハムにして、そこからさらに調理して食べている二度手間を取っている。じゃないと続かない、、、。しかもささみでもなく胸肉じゃないと厳しい。脂質になる部分はハムにしてからカットしている。そもそもハム化した鶏皮はかなり苦手なので食べたくないしちょうど良い。なのでカオマンガイもかなり苦手。でも唐揚げとか焼き鳥は好きなので要は味が濃いとか味にインパクトがあり、かつあまり鳥の形と肌色が分からない鶏肉は食べられる。

という感じで、大きいスーパーへ行ってみてはあれこれ食材を買ってみて(もちろんたんぱく質と脂質を確認する)試している。今のところ鶏以外だと、イカタコタラあたりが私は食べやすくて、もっとお金出せるならローストビーフだな〜となっている。高いけどローストビーフ買ってみたら美味しかったし、脂質抑えめなのでとても良い。低温調理器具で牛の塊を購入し、ローストビーフで減量している人もいるらしい。鶏が完全に無理になったらそうしようとと思う。

そしてこれを書きながら抜歯後の血がまだ止まらない。抜いたのは2時間前だからまあ止まらなくても仕方ないんだけど、今回の親知らずはちょっと生え方が嫌な感じで抜く時も嫌な感じがした。これのためにお粥っぽいものを作っていたけど全く食欲がわかない。なぜなら口が血の味するので....。という状態なので久しぶりにこういうブログもいいなと思って書いてみた。

(と、書いたこの数時間後には食べました。味が濃いと血の味がしなくていい笑)

あとこれはTwitter向きな内容かもしれないのだけれど、年明けから家具家電の追加購入をしていて直近で買っておきたいものは大体揃ってきた。デスクと全自動コーヒーメーカー、良きお財布を購入した。おかげさまで'23年の大物なお買い物は残りが旅行とバック(ボーナスによるかも)のみとなりそうです。出来れば腰にも良いワークチェアに買い替えたい気持ちもあるけれど今のところ全く高くないイームズのリプロダクト(と言っていいのかレベル)で満足している。食器棚も買い替えたいけどまだ先でもいいなと思っている。あとは他は日用生活品の諸々をちょいちょい買い替えたいと思う。残りの今年の予算は旅行と欲しいバック購入に費やすことになりそうです。といいつつ、湯沸かしケトルの調子が怪しいです。ちょうど使い始めて丸5年経つのでそんなもので寿命なのでしょうか。他の家電、特に冷蔵庫と洗濯機が急にダメになったら怖いなと思った。

平日は毎朝始業直前の8:30〜45の間に起きて、0時前後には寝ている。早い時は23:30くらいに寝る。そうなると長い日は9時間近く寝ているので人から寝すぎじゃない?と言われるのですが9時間がちょうどいい。私の場合、9時間か、7.5時間がスッキリ目が覚める。でも7.5はあまりリセットされない気がする。9時間寝た翌朝はかなりスッキリ身体も軽く感じるのでできるだけ早めに寝ようとしている。朝は弱いので昼時間に外に出て散歩している。散歩だけの日もあればスーパーへ行く日もある。基本的に雨が降っていなければ1日のうち1回は外に出るようにする。天気が良ければ夜でも歩くけど、各お店が閉まる前の時間帯で歩いている。夜に散歩したあとは大体いつも少し身体が温まっているので、食器を洗ってそのあと歯磨きしながら湯船を張ってゆっくりする。そうしたらあとは髪乾かして保湿したら寝るだけ。今日は歯を抜いたので湯船には浸からないけれど早めに寝ます。