情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

週末弾丸旅行 〜釜山1日目〜

6月頭の週末に金曜に有給を取り2泊3日の釜山旅行に行ってきました。釜山へ行くのはおそよ5年ぶり・・・!正直何かがない限り、釜山へ!とはあまりならない。でも徐々に韓国の地方を行ってみたいなと思う。

f:id:umimer:20230629183058j:image

金海空港に到着して空港線と電車を乗り継いで西面駅へ向かう。ホテルは西面駅近くの西鉄ソラリアにしました。以前ソウルで宿泊して印象がよかったのと思った以上にお安かった。運がよかったかな?と思う。
f:id:umimer:20230629183048j:image

乗り換え駅の近くでかわいいかわいいウリウジュを発見❤️(賢い医師生活のイクジュンの賢い息子)
f:id:umimer:20230629183041j:image

ホテルの写真撮ってないですね・・ロビーはほぼ9割日本人でした。さすが日系。年齢層は高め。ホテルに荷物を置いて近くのケミチプ店へ。ここなり有名なんですね!評価高くて行ってみました。

📍ケミチプ 西面店 개미집 서면본점

https://maps.app.goo.gl/3ypwL9EAkiFpk69m7?g_st=ic

f:id:umimer:20230629183051j:image

日本人は多いようで日本語メニューがあってありがたい!メニューにある「テナガダコとえびの炒めもの」にしました。ホルモンも気になったけど、1人で食べ切れるのか不安で....


f:id:umimer:20230629183055j:image

f:id:umimer:20230629183044j:image

お姉さまたちが交互に忙しなくでもテキパキと準備してくれる。パンチャン置いてコンロセットして最初はなれなかったけど、慣れるとかなり楽。わからなくてもやってくれるのめちゃありがたい。一面ぎっしりタコとエビの入ったフライパンがきて、多分10分弱煮込みました。こんなに赤いの!?と最初は怯んだけど甘辛で美味しくてご飯が進む!!!かなり美味しかった!!!「釜山に行ったらこれは毎回食べます」っていう理由とてもわかる〜。

全部は食べ切ることができず、少し残ってしまったけどご飯がすすんでお腹いっぱい。今回は夜に友達がつくのでそれまで1人でブラブラしておきます。

お店をでて目についたオリーブヤングでまずは朝晩使う分のマスクパックを購入。いろんなものを試してみたいのでその時オリーブヤングで安くなっているものをバラバラにいつも買っている。とてもよければQoo10のメガ割で購入する流れ。現地で買ってもいいけど何かとメガ割の方がお得だし、持って帰るのが結構重いので現地でスキンケアはあまり買わないことにしている。

ゴアテックスのスニーカーが欲しくてロッテ百貨店に行き、アウトドアスポーツ階を物色。韓国ドラマは好きだけど喋れないのでジェスチャーと英語でコミュニケーション。でも店員さん英語もNGで、、なんとなくの韓国語単語と英語の単語で試着させてもらう。いいなあいいんだけど、これよりもっとデザイン良くてでもお値段が高いスニーカーとかなり迷った。
f:id:umimer:20230629183239j:image


f:id:umimer:20230701204701j:image

f:id:umimer:20230701204705j:image

韓国オリジナルのアウトドアブランド、日本未上陸のブランドが結構あって面白かった。多分Firaが人気なのかな韓国は。白スニーカーがかなり豊富ですごく欲しくなる。でも雨の日に履くのに白いのはな・・という気持ちとは裏腹に気になるのは全て白ぽいスニーカー。ウンウンと3日くらい悩んだけど結局この釜山では購入せず。ゴアテックスなのは梅雨時期のお出かけ用に欲しかったけど、今これを書いている時点でもまだこれ!というゴアテックススニーカー見つけられず、なんならもうすぐ梅雨は空けるんじゃないかという感じ。

f:id:umimer:20230629183436j:image

道ゆく途中で出会ったソン・ソックのビール広告。タイミングよく、釜山でポップアップ店のイベントやっていました〜それは次の日のブログにて・・・
f:id:umimer:20230629183432j:image

ロッテ免税店は結構人が多くてお店も多くて歩き疲れてカフェで休憩。おしゃれなもの飲みたい〜(そしてまだ口がちょっと辛い)ので甘いものを。ソルティーキャラメルみたいなラテにしました。「ソルティー」っていう「あまじょっぱ」が容易に想像できる単語にかなり弱い!!とっても美味しくて本当はもう1杯飲みたかった。ロッテ店内だからちょっとお高かったと思う。

このカフェの目の前にも気になっていたインテリア洋品店があり物色した。


f:id:umimer:20230629183450j:image

f:id:umimer:20230629183446j:image

かわいいいいい!!!プレートに文字が書いてあるのかわいいねえ。韓国のかわいいキュートなカフェ系お家vlogという感じ。カラトリーもカラフルでかわいいし、こういうお皿は朝ご飯とかに使ってみたい。

📍SISIHOSHI 시시호시 롯데백화점 부산본점

https://maps.app.goo.gl/xEhLWJMABAYtUs1U7?g_st=ic

到着した友達とホテルで合流して一息。ホテルとは反対側の西面駅東側へ。こっちはかなり若者が多くてザ!繁華街!という感じ。逆にホテルのある西側は寂れて・・?いる感じがした。東側ほどの活気はなかった。でも5年前は西側にお店が多く、東側は飲屋街ってイメージだったけどコロナを経て変わったんだろうか。東側は当時は観光客も多くて明洞みたいだなと思った記憶がある。

おしゃれでイケてるカフェでちょっと食べる。


f:id:umimer:20230629183531j:image

f:id:umimer:20230629183534j:image

パンやお菓子がずらっと並んでいて好きに取ってお会計する流れ。この商品の並べ方がとてもおしゃれで凝っていて韓国に行くとわああとなる。DEAN AND DELUCAをグッとカラフルに華やかに可愛くした感じ。クロッフルはどうしても食べてみたくて、お昼1人でケミチプあんなに食べたのに一口食べて持ち帰ることに。爽やかなドリンクは、、何だったかな・・・チェリー系の何かででも夏っぽくて美味しく飲みました。

📍OFF COURSE Bakery Cafe

https://maps.app.goo.gl/qp5GCg9GzA5EzHBc7?g_st=ic


f:id:umimer:20230629183626j:image

f:id:umimer:20230629183630j:image

周辺をさらにプラプラ。友達が見つけてくれたのか私が探したのかもはや忘れたがかわいいお店へ。


f:id:umimer:20230629183659j:image

f:id:umimer:20230629183655j:image

かわいい系のキッチン用品がぎっしり。あまりにも可愛くて目に留まったカプチーノの形をしたマグネットを購入。

f:id:umimer:20230701205714j:image

写真が暗いですね....


f:id:umimer:20230629183715j:image

f:id:umimer:20230629183711j:image

でも最近の大量生産ぽい商品に紛れて本当にヴィンテージ品が混ざっていてびっくり。これサルグミンヌのお皿でした。カラーが入っている〜まあサルグミンヌもヴィンテージ品の中では結構数が多い方だとは思うのですが、紛れてチラチラ置いてある商品がヴィンテージ品だったのはびっくりして侮れぬ・・・・!と1人でテンション上がった。

f:id:umimer:20230629183744j:image

📍ブラケッテーブル
부산 부산진구 서전로68번길 109 1층 브라켓테이블
https://naver.me/5AfQVSYU

もう1件、ここは友達が見つけてくれたかわいいお店に行ったのですが残念ながら写真を撮っておらず、、でも買ったものは見てください♡靴下を買いました〜〜〜!最近はもう本当に私は足のサイズが大きい(25.5-26.0)のでメンズ靴下だからかわいい系を全く買っていなかったのですが、あまりにもかわいいので「まあ、、踵が絶対足りないけど仕方ない」と思って買ってしまいました。こちら。


f:id:umimer:20230701205741j:image

f:id:umimer:20230701205753j:image

まだ履いていないのですが、ピンクに緑の文字が刺繍してあるこの感じ!!!これは!!!ハグリットがハリーに「HAPPEE BIRTHDAE  HARRY」と書いたあのケーキと同じ!!!!2つ目はトリコロールをチラ見せさせたくて、さらにくるぶしあたりに来るここに「SAINT」と理由はわからないけど書いてあるタグ付きの靴下。えええ、、タグ付き。。気になる・・・と思って買ってみました。実際に履くのは秋以降になりそうです。このリボンで結ばれているのもかわいいのでしばらくはこのままめでようと思います。

📍マベルミニョン
https://maps.app.goo.gl/JHUTWtSSkuXLb2M4A?g_st=ic

お買い物を楽しんだ(私だけだが)次に夕ご飯。これまたイケてる雰囲気で人が多いお店を発見し、メニューを確認して入店。


f:id:umimer:20230629183849j:image

f:id:umimer:20230629183852j:image

韓国家庭料理っぽいお店なのですが、店内が素敵。海外から集めて来た好きなものを置いて見たよ、という感じでいろんなものが置いてあるけど国は全然違いそうなのに統一感があるのはなんででしょうかね・・・どうやったらこのセンスと飾り方ができるのか・・・・と食べながら友達と議論。正直この店内を見てみたくて入ってみたのもある。メニューはヤンニョムカンジャンケジャン?と鶏肉とじゃがいもの甘辛煮を頼みました。カンジャンケジャンはちゃんと韓国で食べたのは実は初めてでおいしーーー!これはご飯が進む〜と納得。釜山に行く理由は「美味しい海鮮が食べられる」だなと今回の旅行でわかった。あと鶏肉なんでこんなにほろほろ美味しいのーーー!?とびっくり。こういうのお家で食べたいんだけど、簡単に作るならホットック買ったほうが早いかな?「鶏ハムのあのパサつきぎゅっとしてる感じが苦手」という話でまた盛り上がる。「こういう鶏肉は好きだけど基本苦手」というどうでもいいと言えばどうでもいい、旅行先でしなくても良さそうな話をしながらいただきました。

📍Babjib 밥집

https://maps.app.goo.gl/DVkWSPmWQjFFWwYG8?g_st=ic

ホテルに帰りながら再びオリーブヤングと気になったお店をプラプラのぞく。


f:id:umimer:20230629183931j:image

f:id:umimer:20230629183934j:image

途中、ソン・ソック様がイメージキャラクターのビールのお店がキャンペーンポップアップをしておりパスポート提示して(年齢確認)して入ってみる。入ったらかなりイケイケな雰囲気でタジタジしつつ、パネルだけ撮影して終わり(笑)本当はフォトブースがあったのですがそこはなぜか立ち入り禁止になっていて運悪く入れず、、まあフォトブースにソン・ソックがいるかは不明なので。


f:id:umimer:20230629184112j:image

f:id:umimer:20230629184108j:image

ホテル前にコンビニにより、気になるお菓子とウユと水を買って帰る。ウユはメロン味に遭遇!メロンどんなものだろう・・・と気になって買ってみました。あと薬菓を食べてみたくてコンビニのものだけど買ってみた。よく韓国の時代劇に出てくるからいつか薬菓のカフェに行ってみたいな〜と思う。

f:id:umimer:20230629184220j:image

ホテルに戻り、テレビをつけるとなんとキム・サブシーズン3、しかもユ・ヨンソク(推しの1人)がカメオ出演(シーズン1の主演の1人だった)している回で強運を引き当ててしまった。字幕はなくともなんとなく背景がわかるドラマだとなんとなく想像と音でわかるのでほうほう〜〜〜〜〜!と楽しむ。浪漫ドクターキム・サブはシーズン1しか見ておらず、シーズン2、3はメインキャストが違うので見ていなかった。シーズン1が私的に神キャストだったので。。。という話はこっちの後半に書いている。

jyocho.hatenablog.com

釜山1日目はこんな感じ。次回は2、3日目を書きたいと思います。釜山旅行書き終えたらやっと6月振り返りを書きたいなと思う。