情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

美容アップデート No.3

長らく停滞していた美容コスメ関係のブログ、久しぶりに更新〜。でもわたしはコスメ垢でもスキンケアにかなり詳しいわけでもない、レチノールは私は荒れそうだな〜ぐらいの所感を持つぐらいの人間のの備忘録です。

顔の治安

9月頃:顎の吹き出物が酷くなる(おそらく転職活動のストレス)

10月下旬:皮膚科でニキビ・吹き出物治療❤️‍🩹としてディフェリンを処方される

11月:ディフェリンの副作用に苦しむ。こんなになるならもうやめようかと何度も思う

12月:副作用を乗り超えて急に肌が元気になる。スキンケアをクリニークから無印へ。

1月:無印だと乾燥が気になってしまい実家に帰ったタイミングでミノンへ。

3月:プレゼントで貰って使ってみたチャントアチャームが合っていたので一式チャントアチャームへ変更

4月:お肌がより綺麗になった友達に感化され朝のパックを導入。これまで夜だけだった。

ということでここ数ヶ月の間に皮膚科でニキビ治療としてディフェリンを処方してもらい継続しつつ、現在は保湿に全力投球。f:id:umimer:20230418202022j:image

ディフェリン、最初は副作用がかなり酷くて1ヶ月かかってやっと落ち着いた。でも多分肌の再生周期?ぽい間隔で皮が剥けてヒリヒリが再発するのでこれは使い続ける限り付き合うことになりそう。そのおかげでこれまで長年使っていたクリニークの化粧水とクリームがしみるようになった。常備している保湿パックでも対応することに。なぜか韓国のマスクだとヒリヒリしない。圧倒的保湿でヒリヒリが抑えられている気がする。ちなみにVTのシカマスクも継続して使っていけるけど全くヒリヒリしなくてこれに夜のスキンケアは大変助けられました。ただ写真のビタミンは結構しみる。緑がベスト!

f:id:umimer:20230418202048j:image

保湿クリームは皮膚科で出してもらっているのでしばらくはそれを使う予定。

新しいスキンケア一式

嬉しいことにクリニーク、無印の予備として使ってみたチャントアチャームのスキコンがかなり良く一式揃えることにした。

f:id:umimer:20230418214148j:image

スキコンと乳液

今のところスキコン、乳液、クレンジングミルクを使っているところで、スキコンはずっと使いたい。乳液も無印よりいいかもという感じ。ただクレンジングミルクは正直よくわからず、、というのも洗った後の保湿がすごすぎて本当に落ちているのかかなり不安になる。ミルクなんだけど肌に乗せるとオイルぽくなってきて、少しお湯を足すとミルクに戻る感じもあって、七変化すぎる。で、お湯で流した後のしっとり感が「化粧水つけた?」って感じでふわふわする。この後に固形石鹸で洗顔するとかなり突っ張るようになってしまって良さを200%消すような使い方をしてしまっている。。本当にダブル洗顔不要を信じて、石鹸で洗うのをやめるべきか、もしくは朝のクレンジングとして使用しようかなとも思う。洗顔は今はマークスウェブの固形洗顔なのでそこまで洗浄力はないと思うんだけどチャントアチャームのクレンジング後だとものすごく突っ張るようになるのが気になる。これまで使っていた普通のクレンジングバームだとここまでなかったのに。もしかしてチャントアチャームのダブル洗顔不要ってのは洗浄力結構強い感じなのかな。これまで洗浄力が弱すぎてファンデが残り、肌荒れしていた経緯があるので見極め難しすぎる。マークスアンドウェブは松山油脂なので小さい頃からお世話になっており、荒れたことがないので安心して使っているところ。元々こっちに書いていた通りオルビスユーの洗顔使ってたけどこれもディフェリンの影響で染みるし乾燥がひどくなったので変えました。

チャントアチャームの化粧水はかなり合っていたので高保湿verも今使っているミノンの高保湿が無くなったら買う予定。でももしこれから暑くなるし買うのは次の秋冬かも。クレンジングは使い方を考えよう。朝のクレンジングにするか、ダブル洗顔不要で使おうと思う。まあ平日は日焼け止めと下地だけなので大丈夫な気もする。

朝パック

朝晩のパックを始めてから乾燥がかなりマシになった。やっぱり朝も大事なんだね....夜は基本VTか韓国のマスク。朝は気分が向いたら100均の圧縮マスクに無印の化粧水をドバドバかけてパックにしている。こんなやつ。

f:id:umimer:20230418202107j:image

正直これでも十分だし、たっぷり化粧水つけられていい。自分でパックの水分量を調整できるのはいい。ただ100均だとパック自体がちょっと気になる。薄手だし顔のパーツ配置が全然合わないプチストレスはある。

基本家にいる日

もうニベアの日焼け止めだけの時がほとんどで朝はニベア、昼過ぎに外に出るタイミングで魔女工房のベースかthreeのコントロールベースを重ね塗りする。それぞれテクスチャー全然違うので気分で使い分ける。

f:id:umimer:20230418202121j:image

お出かけ日や誰かと会うような日にはちゃんと下地して、パウダーファンデをブラシで載せて、アイメイクもする。けれど頻度が少ないのでほとんどの日でファンデ付けてないのかなり楽。楽なんだけど大丈夫か?という気持ちにもなる。リモートワークでも顔出しが基本的にない会社なのでとてもありがたいのだけれどどんどんメイクがへたっぴになっている自覚がある。「まずは土台!」と言いながらその土台を活かすテクニックがほぼ消えている。土台もまだまだ改善余地しかないし、やっぱり少しずつでもメイクを楽しむ&似合うメイクを見つける努力は必要みたい。たまにがっつりメイクすると「メイクしてます!当社比!」って自分で思ってしまって朝出かける前なのに速攻落としたくなる。

まつぱデビュー検討中

長い長いまつげへの憧れがずっとあり、でも平均より短いまつげなのと、かなり深い(?)奥二重のためまつげがぐるんと瞼の中に消えていくんですが、こんなもんですか??正解がわからない!!なので結構まつげには諦めがありました。カールさせることもほぼないし、まつぱもつけまもできる気がしなかった。カラーマスカラの色を楽しむくらい。正確にはつけまはやってみたが、目に何かをつけるのが無理で一瞬で取りたくなって取ってしまった。

まつげ美容液のおかげで前よりは伸びているし量も増えたし、太くなった気もしているけれどカールするにはまだ長さが足りない....気持ち的に半分くらい瞼に消えていくから......。でも「つけまは無理だったけど、まつぱやってみたら意外とありかも?」と思いまして、一度やってみることに。でもまた最近目の周りが乾燥で痒みがあるのでそれが落ち着いてからにする予定。なのでまだ全然手を出せてはいません。

最近のポイントメイク

アイメイクはもっぱらCHANELSUQQUを愛用中です。これらのおかげで去年はドラッグストアのシャドウを買ってません。手元にキャンメイクとエクセルはあるので2つもあれば十分なところもある。あと気になるのは旅行用の小さいシャドウかな。1泊とか用の小さいのが欲しくローソンのロムアンド気になっている。

夏が来ますよね

新卒のボーナスで購入していたケノン(まだあるのかしら...)をずっと使っています。これのおかげで膝下と脇と腕はかなり減ったし、かなり薄くなって、伸びるスピードがかなり遅くなった。それだけでも結構楽ではある。今年中に外に出す部分は根絶させるのが目標で、あとはもく全身満遍なくボチボチとやっていくつもり。家庭用脱毛器のレベルででわたしの場合は満足できているので医療はしないかもしれない。もしするから顔だけやりたいな〜。家庭用ので顔やってもいいけどちょっと不安があるので顔だけ医療で永久脱毛したいところ。

顔に関してはシックのサロンプラスのカミソリを使ってみたらとてもいい!これまで顔は電動カミソリ3台目?くらい使ってたけどもう電動やめます。電池が面倒さがあるし、歯を分解して手入れするけどいつも綺麗に元に戻せない。ちゃんとゆっくりすれば使い捨ての刃でも大丈夫だしむしろ綺麗にできるのでこっちにします。

あとほかの美容関係はなんだろう、、、これ以外は前とは変わってないかも。1番この半年で変わったのはスキンケアで、美容液を使わないことにした。手元になんなら未開封のtoneの美容液あるんだけどディフェリンの副作用のお陰でシンプルになり美容液は脱落してしまった。でもだいぶ落ち着いてきたのでそろそろ復活させてもいいかもと思う。最近春の乾燥や黄砂花粉などに敏感に反応してしまうな〜というところもあったため、アルジタルのエキナセアクリームを投入。

f:id:umimer:20230418202204j:image

(素晴らしき使用感)

ちょっとスッとする感じの香りが好きで春にちょうどいいなと思っている。夜はたっぷり塗って肌を落ち着かせたいところ。スキンケアに何か動きを入れたい時に投入したい。またしばらくは髪を伸ばす事にしたのでヘアケアも頑張りたい。