情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

顔を洗う、洗顔料の遍歴

ふとお風呂に入りながら「洗顔料は固定でリピしているもの少ないかも?」と思ったので記憶の限り遡ってみました。スキンケア系で固定がない唯一のものかもしれない。いつか出会いがあるかな🥺と思いながらブログに残すよ〜

無印良品 マイルド保湿洗顔フォーム

多分、学生の頃と社会人なってからもしばらくはこれを使っていた気がする。敏感肌なのでマイルド&保湿重視で、週1,2でスクラブの方も使ってました。ツルツルになるのが気持ち良かったのを覚えているのでスクラブ好きはここら辺からかも。書きながら思った。

www.muji.com

www.muji.com

ここから「もうちょっと良いのを使ってみようかな〜」となりまして次を買った記憶。

MARKS AND WEB ハーバルウォッシングフォーム

肌荒れになった時に「より肌に優しいのがいいな〜」と思って当時は雰囲気でたどり着いたのがここだった。洗顔フォームはすごく香りが良くて3回ほどリピしました。同時期に夏限定のシャンコンも香りが良くて使ってた!定番2種にたまに季節限定の香りが出るので限定を買っていた気がします。定番もラベンダーorローズマリーでどちらも好きな香りなのもよかった。

マークスアンドウェブが松山油脂だと認識したのもこの頃で、幼少期からアトピーがあったので当時から松山油脂にはかなりお世話になりました。

MARKS&WEB-【季節限定】ハーバルウォッシングフォーム(120g ベルガモット/ペパーミント): フェイスケア

マークスアンドウェブの洗顔を使ってみて「香りっていいな〜」と思うようになりました。これまで肌へのよさを考えていたので香料不使用が前提だったけど実際は私の肌には特に影響がなく、むしろ顔につけるものの香りが良くてお風呂入るのがちょっと好きになるくらいだったのでよかった〜と思ってます。この香り重視でシャンコンにも手を出した気がする。この時の「香り」への感動はこちらに残してありました!さすがじゃん私。ここら辺から毛穴が気になるな〜というところから次の洗顔へ!

SHIRO 酒かす石鹸

毛穴ケアを考え出して2回ほどリピしました!自分で調べてたどり着いた気がする。2回くらい買った覚えはあるものの、使用感がいまいち思い出せない......乾燥もしなかったし、洗い上がりが好みだったから2回もリピしたはず。この頃から他の毛穴ケアも使い始めたから正直これのお陰かはわからない笑 Twitterでもこんなことを言っていた〜

そんで夏にはこんなことを言っているので、夏だとさっぱり感が欲しかったのかな?

その後も洗顔探しは続いて、2021年に私がどハマりしたアルジタルへと続きます。

アルジタル ヴェジタルソープ

意外なんだけど泡立ちがshiroよりもよかったらしく、最初は本命だったプロポリスが最初は在庫切れで無かったためアーモンドをコスメキッチンで購入。アーモンドがなくなってからプロポリスを使っていてたんだけど、保湿?洗顔後のしっとりさ?がアーモンドの方が肌に合っていた覚えがあります。この時はアルジタル信者となっていたので、洗顔にも手を出したわけですが、使い終わる頃に「固形もいいけど、洗顔フォーム久しぶりに使ってみようかな〜」と考えていました。それでいま使っているのが・・・

オルビスユー ウォッシュ

www.orbis.co.jp

ということでなぜかオルビスユーデビュー。いま商品説明をみたら特に毛穴ケアには言及していないし、まさかの洗顔からエイジングケアもデビュー。でもかなり少ない量でめちゃくちゃ泡立つので固形洗顔をしばらく使っていたのでコスパ良い・・・となりました。あと、ちゃんと洗ったスッキリ感あるのに全然つっぱらないのもよかったです。オルビスユー、もうすぐ新商品に切り替わるみたい!

今はリピしてもいいな〜と思いつつ、これには香りがないのでちょっと迷っているところです。実家では母がアユーラ洗顔フォームを使っており、それも試してみたけれどオルビスユーの方がちゃんと洗っている感があったのでこの「洗っている感」が私には重要になっているのかもしれない。でもTHREEの洗顔フォームも気になるし、しばらくは固形に戻らずに洗顔フォームかな〜と思っています。おすすめありましたらぜひ教えてください!と、いいのを見つけたら固形とフォームの二刀流がいいかもしれないな。日焼け止めしか塗らない日もあるのでそんな時は固形で、ちゃんとメイクした時はフォームでしっかり!がよいかも。でもいまってフォームでも突っ張らない肌に優しい商品たくさんあるもんな〜いろいろ試してみたい!