情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

誰かの10月

あんまり記憶がなくてわたしじゃない誰かの1ヶ月を過ごしたような気がする。なんでだろう、こういうのははじめてかも。たぶん非日常で普段とは違うことばかりをしていたからかもしれない。久しぶりに実家に帰ったのもあるかも。9月は仕事もまあまあ忙しく、やっと10月に入って落ち着いた。

韓国旅行✈️

半年前からホテルや飛行機など予約し、母と親戚いとこ2人と再び行ってきました。今回は福岡経由でソウルへ。去年久しぶりのソウルに行っていて、その時に行きたいところはあらかた行っていたので今回は韓国が初めてという親戚いとこたちがメインの旅行に。去年行ったところにも再び再訪。去年の韓国旅行はブログに書いてなかったので、今回の旅は残しておこうと思って書いてみました。ほとんど食べてる(笑)あまり写真も撮ってないけれど。

世田谷パン祭り

f:id:umimer:20231105140656j:image

10月あんまり写真も残っていなくて、多分半分は実家にいたからだと思う。東京に戻ってから世田谷パン祭りに友達と2日目に参戦。ついたのは多分14時くらいで入場するにも結構並んでいるし、人気店はほとんど売り切れだしびっくり。一応入場に並んだけど10分ほどで会場に入ることができた。午前中はもっと入場するのに並んでいたらしい。マップをもらったけど友達と「これに載っている店に行った方が良いな・・・」となるくらいには人も多くて混んでいたので次回はもう行かないかもしれない・・・イベントとしての盛り上がりはとても凄かったと思うけど、ファミリー向けぽいし、お目当てのパンをゲットするには朝イチで並ばないと行けない&入場列後もお店毎に並ばないといけない。パンだけじゃなくてソーセージやコーヒー、クラフトビール、ジャムなどパンに合う食べ物もあったので数時間過ごすのは良さそう。

1つだけハードパン、スコーンを2個購入して歩いて中目黒へ。

中目黒のご飯

久しぶりにいつも美味しいものを食べに行く友人たちと中目黒へ。
f:id:umimer:20231105140634j:image

予約の時間までまだ余裕があったのでチャイをいただく。とても雰囲気の良いチャイ専門店を見つけて入ってみたところすごく良かったー!チャイが美味しい。チャイだけでなく、和紅茶ぽいものもあるので飲めない人でも大丈夫だと思う。中目黒って目黒川方面に行きがちだったけど、商店街と高架下にもお店は充実してるよね。高架下は最近再開発されたのか、新しいお店が多かった。
f:id:umimer:20231105140659j:image

中目黒は新卒の時、上司たちもいるチームの飲み2次会後、六本木からタクシーで中目黒で他の同期たちと合流し、始発まで飲んでいた思い出があるんだけど、もうその時以来1度もオールしていない(笑)今後も同期と友達と、お店でも家でもオールすることほぼないと思うし、したくないんだけど、その時のお店はまだ残っていた気がする。

おいしいご飯とおしゃべり
f:id:umimer:20231105140652j:image

予約時間までチャイを飲んでおしゃべりして、美味しいご飯をたくさん食べた。仕事の話、転職、恋愛の話、最近行った旅行のお土産交換。
f:id:umimer:20231105140638j:image

そうしていたら隣の席に有名人が来て友達とびっくりする。私は名前と顔くらい分かる人だけど、一緒にいた友達はすごく好きらしく、ラジオも聞いてるし、本も読んでいるらしい。びっくりしたね〜と言いながら帰宅。プライベートだと思うので声はかけず。
f:id:umimer:20231105140703j:image

美味しいご飯って本当に美味しいよね、このために働いているって言いながら友達とおしゃべりする時間が最近は1番回復する。

10月の韓ドラ

  • 九尾尾伝
    なんかこうファンタジー系?なのか・・・?ちょっとホラー?久しぶりにみた〜申し訳ないけどトッケビにはやはり及ばぬ・・・と思ってしまうけど、なんとか楽しんだ。けどあまり私にはハマらなかった残念・・・・
  • イルタスキャンダル
    恋愛系を見るか!と思い友達が良いと呟いていたので開封!うん!面白かったかな!チョン・ギョンホがメインの恋愛ドラマ初めてだ〜〜チョン・ドヨンも殺し屋の映画の次にこのドラマが初めて〜と書こうとして念の為確認したら、「非常宣言」にも出演していたようで映画はキルボクスンが初めてじゃなかった。
    どちらも恋愛ドラマだったので「・・・・そろそろ違うやつが欲しい・・」となったところ、12月からsweet homeのシーズン2が始まるようなのでシーズン1を駆け抜けた!のが11月の中旬。12月になる前に駆け抜けてしまった、、シーズン2がとても楽しみ。

10月の諸々、、

Twitterを遡って10月の記憶を呼び起こす・・・・10月下旬に蒸し野菜を開始した様子。鍋も良いのですが、地元のふるさと納税の豚肉があまりいけてなく、鍋にするとかなり硬くなってしまう(めちゃ悲しい)。が、地元を応援したい気持ちもあるので来年空は豚肉で応援するかな。鍋が厳しいので蒸しにしてみると美味しく食べられるのでこの冬はたくさん蒸し豚と野菜を食べようと思う。蒸すと油も落ちるし、結構冷凍豚肉の消費が早くなったので嬉しい〜。でも全体的に「眠い、コーヒー飲みたい、お腹すいた、あれが欲しい、これが欲しい」みたいなことしか呟いていない。そしてそういえばTwitterの「つぶやく」って初期のTwitterのコピーから来てるのかな?普通の会話で「XXXXって呟いてて〜」と言われると文脈によってはTwitterを想像するかも。

そういえば実家にいるときに久しぶりにかなり肌が荒れたことがあり、何がよくなかったのか思い当たるのは2つあった。①韓国で買った魔女工房のクレンジングオイル、②アヌアのパック(パックの素材が紙っぽいシートじゃなくて完全プラのシートだった)、この2つのどちらかがよくなかったぽい。①については1週間ほど使ってからの肌荒れだったので、継続して使ったのがよくなかったのかも?②は実家で使う用に韓国で買っておいたものなんだけど、使用してから数日で大量に吹き出物が出来てしまった。最初は疲れかな〜と思っていたけど、これは尋常じゃない!!〜〜〜!!となり、思い当たる2つの使用をやめて、ちょっと高いけどメディヒールのシカパックを購入し、朝晩つけた。私の肌は比較的、ある程度の荒れに対しては「圧倒的保湿」でスンっとなってくれることがあるので、保湿とシカの鎮静が結構効いてくれたみたい。良かった〜〜東京に戻るころにはかなりマシになっており、ただ今もまだ若干、痕が残っているので保湿とビタミンC摂取頑張ります(そうしなさいって皮膚科の先生に言われた)。