情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

美容アップデート No.2

f:id:umimer:20210828150004j:image

8月頭、おそらく仕事のストレスによる吹き出物の肌荒れがひどくちょっと悩んでいました。

ストレスのない時は基本的に大きな吹き出物ができないくらいには肌を整えられてはいたのですが、今回のストレスはすぐ顔に出てしまいました。多分、夏の胃腸の弱りも関係あるかなと。胃腸が昔から弱いので....

今回のアップデートはスキンケアの見直しと前回書いた時から使ってるアイテムも変化したので、スキンケアとコスメの美容アップデート ナンバー2で〜す!

new skincare

SABONのフェイスポリッシャー

f:id:umimer:20210828150016j:image

これは6月くらいに「くぅぅぅ」となってTwitterのプロモに釣られて購入。期間限定の抹茶の香り。結果めちゃ良かった笑 肌が本当にふわふわになってくれる。私は定期的に角質ケアしてあげないとざらついちゃう割に、肌は弱くて迷ってたけどすごく良かった....本当は毎日使いたいくらいですが週2くらいに。クレンジング後、メイクしてない時は洗顔せずにフェイスポリッシャーで顔を洗って終わりにしてます。

これで洗顔した後の肌はふわふわなので化粧水の入り具合が全然違う!と信じてます。お風呂上がりのスキンケアも肌がふわふわになってくれるから楽しくなれるのでこの夏にお風呂時間を楽しいものにしてくれたアイテムのひとつ。

productのフェイシャルクレンザー

f:id:umimer:20210828150024j:image

Twitterで在庫復活に歓喜される美容垢の方達を見ていて、そのままほいほいと歓喜ルートに乗り、そのまま使ったことないのに2個もポチり、使ったことないのに友達にもおすすめしてポチらせたのもわたしです。まだ一回しか使えてませんが、気持ち黒い毛穴が薄くなった気が...!!今週末ももちろんやります。でも週一くらいだと黒ずみが元に戻る感じがするな?と思ったのです頻度を週を2くらいにしようかなと。

においが薬草ぽい(というか薬草?)なので苦手な人はいるかもしれないです。私は薬草系大好きなので全く問題なく。使い方はいくつかあり、パウダーで瓶に入っているので、水を含ませて好みの硬さに混ぜてあげます。小鼻パックの時は泥っぽくなるくらい、顔全体の洗顔の時は水分が多めでもよい、らしいのですがここら辺の調整がまだうまく出来てないので試行錯誤、楽しみながら使いたい。

水分調整はbulyのリコリスパウダーに似てるな〜と思います。同じ角質ケアとして、クレイとパウダーで違いますがまあアルジタルのクレイペースの方が使いやすいです!笑 ただ小鼻への即効性はproductの方だなと思います。

そしてここまで2アイテムが角質ケア(笑)さらに実は前からアルジタルのクレイペーストも使っているので角質ケアに3つも使ってます。でもそれぞれ使い心地も良さも違って多分全部リピートしちゃいますね....しいていえば、SABONのポリッシャーは別ブランドでも同じようなものあれば挑戦してもいいかも?と思ってます。

bulyのコンフリーオイル

f:id:umimer:20210828150031j:image

これも6月くらいに店舗へ行って買ってきました。美容液オイルとしてニキビ痕や炎症抑えに効果のあるコンフリーオイルです。

夏なのにベトベトでオイルつけるの?って感じですが、一応夜だけにしてます。夜のスキンケア、お風呂上がりで汗かくし💦暑いんですけど、VTのシカマクス後にマスクの水分を染み込ませるマッサージを顔に🧖‍♀️しながらこのオイルを少量、1滴ほどつけています。これつけると肌の調子の整い方が違うんですよね。あとニキビ跡の治りが早い。冬は乾燥からガツンと守ってくれるので冬もがっつり使うと思います。ただ今よりニキビ痕が気にならなくなったら別の美容液オイルを使ってもいいかなーーと思ってます。

hair

aesopのシャンプー、トリートメント

f:id:umimer:20210828150119j:image

誕生日プレゼントに貰ったシャンプーとリンス、これも6月くらいから使い始めて超いいです😭本当にリアルにお風呂入るのが楽しみになりました。「あーーはやくあのジャンプでこの汗をゴシゴシ洗いたい!ケンザンブラシも使いたい!!」って感じで、入るまではだるいけど入ったら入ったで気分爽快。本当に香りが良すぎる。毎日このシャンプーの香りに癒されています。

秋冬は別のシャンプーも気になってるのでそっち買ってみようかなと思っていますが夏はaesopで固定になりそうです。いまはボブショートくらいなのですが、このくらいの長さだと結構シャンプーもってくれるのでコスパはこんなもんじゃない?というところです。ちなみに秋冬はパブリックオーガニックのシャンプーリンス、気になってます。ただまだモレモのシャンプー残ってるので使い切ります笑

cosmetic

Jungsaemmoolのクッションファンデ

f:id:umimer:20210828150053j:image

旅行の時に便利だし、出先でもお直しやすいものあってクッションファンデひとつは持っておきたいタイプで。ずっとkill coverを使っていてもうなくなってきたし、ここまでのカバー力じゃなくてもいいなと思えるようになったので、ジョンセルムルのクッションファンデ、デビューしてみました。2種類あるうちのマットな方のエッセンシャル スキン ヌーダー ロングウェアの方です。色味はフェアライトで明るめに。もう少し色展開あってもいいなと買う時は思ったんですが、試してみたら私の肌にはちょうど良い色でした。浮かなくてよかった〜。

そして実は社会人になり、激しい肌荒れを経験してからなるべくリキッドとSPF数が高いファンデは避け、日常的にはつけないようにしています。顔に塗る日焼け止めも30以下です。でないと荒れてしまう。。ただクッションファンデはだいたいSPF数が高いし、リキッドよりも密着だよね??なんですが、土日しか使わないので良しとしてます笑 平日はほぼパウダーなので、たまにクッション使うとそのカバー力に満足してかなりテンション上がります〜 今のところ土日に2日間使ってもきちんとクレンジングと洗顔をして落とせば問題ないのでしばらくこれが続きそうです。本当は土日に使うお出かけ用のファンデ、SUQQUとかの良いファンデで良いんじゃない?と思うのですが、なにせ使う頻度が低いので高いものだと消費期限が気になってまだ手が出せておりません。。。

眉のお手入れ

「眉が...やばい」というのはだいぶ前からなんですが、初めてアナスタシアに行ったのが4月頭。それから一度も行っておらず、3ヶ月すぎると流石に跡形もなく無くなってきました。。。毎週末、眉の手入れにうーん😑となるのも疲れたので、近所でサクッとやってくれないかな?と探したお店に行ってきました。アナスタシアもすごく良いんですが、電車に乗らないといけないのが面倒で....できれば週末は出かける予定なければ家の周りで全部済ませたいんです。だいたい億劫になって行かなくなるので...

で、近所で見つけたお店がかなり自分的に大当たりでした!アナスタシアの7割くらいのお値段だし、細かく眉のイメージを伝えたら初回だったのもありすごく丁寧にしてもらえました。通いやすいので定期的に通おうと思います。アナスタシアではもちろん眉のセルフメンテの方法ももちろん教えてもらえて、眉の設計図(例えよ..)も貰えるの嬉しいんですが、このお店の方は(マツエクメインのお店ですが)、「右の方が描きやすいですよね〜こっちはコームで整えるくらいでokですが、左はちゃんとコームでセットしてあげてから描いてください」とか「ここだけ毛に癖があるのでここまでカットしちゃった方がいい」とかアナスタシアではなかったアドバイスももらえたのですごくラッキーでした。

整えてもらった後に眉メイクしてもらったんですが、私のいつもの眉よりかなり濃くてちょっとびっくりしました😂でも眉が濃いと目がはっきりするんですね....ぱっと見ちょっと強そうでキリッと見えて満更でもなかったので最近眉を濃いめにしています。

あとパウダーは良いとして、ペンシルを今、髪をカラーしてた時の色のまま使っていてかなり浮いちゃうなと(当たり前ですよね)。いま髪はほぼ黒なので黒かグレーのペンシルを買ってこようと思います。サロンでおすすめされたのはセザンヌのペンシルなので今から買ってきま〜す!そしてここには月1頻度で通おうと思います。これと週1のセルフケアでだいぶ眉は落ち着いてくれるんじゃないかな?と思いました。

 

以上、またまた美容系のアップデートあれば書きたいなーと思います。

あといま福本敦子さんのYouTubeハマっていて、オーガニックコスメにもハマりそう🌟スキンケアしながらラジオ聞く感じで流してます。

ではでは〜