情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

実家でぬくぬく1月

タイトル通りぬくぬくしておりました。隙間風もあり、エアコンは古い実家だけど美味しいご飯と家族にぬくぬくしてもらいました。在宅勤務で復帰しましてやっと仕事ができました。運良く希望条件通りの仕事が半年間はできそうで本当に良かった。1月の仕事はもうこれで十分って感じ。

1月の日常

ほぼ実家で過ごしたので自分的にはイレギュラーな月だったけど、相変わらず美味しくご飯を食べていた。そして私以外の家族はみんな朝が早いので夜も23時には全員寝てるし、22時には寝てる日もあって毎日9時間睡眠していました。23時に寝て8時に起きる生活。。。あと何故か私は実家に帰ると大好きな韓国ドラマを見なくなる。なんでだろう?と思うんだけど、スマホタブレットの画面ではなくテレビの大きい画面で見たいのもある。でも1番の理由はリビングに家族がいてそれぞれ全く違うことをしているけれどなんとなく会話はたまにある環境なのでドラマに集中できないからかも。ひとりの生活に戻ったらかなりの時間を費やしてみるので実家にいる時は確かに見なくてもいい。

平日は実家で在宅で仕事をして、土日はちょっと出かけるような日々を3週間(うち1週間は年末年始のお休みだけど)ほど過ごして月末に都内に戻りました。実家では全く運動しなかったからちょっとトレーニング再開の日が怖い!

実家にいる間に祖父母の写真を撮りました。久しぶりに一眼レフを手に取った。弟は帰省しないので全員ではないけれど、一応祖父母たちを含めた家族写真とそれぞれ個人写真も一応家の前で撮ってみた。なかなか光の扱いが難しい。一眼レフを持っているのはいいけれど知識のなさで十分に活用できているとは思えないのでちゃんとやりたいなと思う。レタッチも勉強してもいいかもと今回写真を撮ってすごく思った。これらの家族写真は母とのLINEアルバムに保管していて、別で実家PCにも保存しておいた。できればこれからも毎年撮って残しておきたいので、何かしら写真を保存しておく場所を確保しないとなと考えている。でもなんだかんだ家族の写真は現像しちゃうのが確実って気持ちもまだ残っている。

1月の美味しいもの

実家ではお出かけほとんどしていないのですが、母がたくさんお菓子を作ってくれた!実家感あふれる写真ですがこちらに残しておく。

f:id:umimer:20230131122628j:imagef:id:umimer:20230131122819j:image

絞り出しクッキーを作ってみたいと母が言うので便乗した。


f:id:umimer:20230131122834j:image

f:id:umimer:20230131122831j:image

キャロットケーキ作って〜と言ったら作ってくれた。神。ではなく母神?

f:id:umimer:20230131122851j:image

無印にあったマカロンキットで作ってた。私は見てただけ。
f:id:umimer:20230131122848j:image

残り物?の材料でまたパウンドケーキ作っていた。レーズンとナッツ入り。

都内に戻ってすぐに中高の友達とマリアージュフレールのカフェへ行きました。友達の1人が「ここで食べてみたい」と言っていたので、ランチとケーキを食べてちょっと贅沢してきた。渋谷ヒカリエの店舗よりもはるかに多い茶葉の数にびっくり。そしてまだまだ秋冬限定のチョコはあったのでここのチョコが欲しい時は銀座に行った方が種類も多いなあと思う。

f:id:umimer:20230131165652j:image


f:id:umimer:20230131165702j:image

f:id:umimer:20230131165706j:image

1月のお買い物

実家の近くにあるイケてるインテリア用品店でお香を購入。去年もたくさん買ったけど可愛いなあと思うパッケージだったし、都内ではみた事がない商品だったので気になった。このイケてるお店は東京のイケてるお店でもまだお店に並んでいないようなブランドの商品を扱っていたりするので帰省すると必ず連れて行ってもらう。そして都内に戻ると徐々にその商品が都内のお店でも見られるようになる。そういうところ、キャッチがすごいなと思うので無くなってほしくないな。インスタの更新は高くないけど、いいセンスだなあと思うので今後も楽しみ。

そして2月から値上げするという情報を得まして、「いつか欲しいな〜」と思っていたダイニングテーブル(ワークデスクとしても使う予定)を思い切って購入しました!!!!!2023年の大きいお買い物をいきなり1月にしてしまった!!!本当は前にこんなことを言っていて、本当に楽天とかで良さそうなデスクを買うつもりだったんだけど、

年明けに「値上げしますわよ」という公式HPを見て買うことを決意!

月末駆け込みでまだ届いてないけれ楽しみ。組み立てを追加すると+6000円とかだったので電動ドライバー?を購入しました。多分今後も家具の組み立てとか解体で使うだろうし。あとは他にも韓国のパックを家族で大量に買ってみたり、チェコの古いビーズアクセサリーを買ってみたり、ちょこちょことお買い物はしています。。。

あ、あと年末に割ってしまったIKEAティーポットの後続としてKINTOのポットを買いました。ぽてってしてる洋梨体型。たくさん入るしお値段も違うので当たり前だけどIKEAより保温性高くて今のところ大満足。ガラスの写り込みがすごいので写真はなしです笑

1月に達成できた強欲に生きるためのなんでもリスト

  • 石井ゆかりさんの年報を噛み締める(12/28)
    今年も来ましたね。そしてこのウェブの年報だけではなくこちらも購入しました。毎月読むのが楽しい。
  • ほか、占いを漁る(今からやる予定)
    母がかなりハマっているのでゲッターズとか色々教えてもらいました。へえ〜くらいだけど去年占いは結構当てはまるところもあるなとそわそわした。
  • おみくじを引く
    地元の神社で引きまして、久しぶりに初詣のおみくじで大吉を引きました。嬉しい〜〜!でも確かにここ数年、ゲッターズの占いでは運気は最悪でしばらく大吉引けてなかった。
  • 家族の写真をスマホではなく一眼レフで撮る
    前述の通り達成!また来年も撮れますように。
  • 実家に持ち帰った服の修繕を行う
    私じゃなくて母がサクッとしてくれました(笑)ありがとう〜〜〜まだ着ていたい服なので嬉しい。
  • マネフォ無料版継続のために収支管理シートを作成し、運用する
  • 年間の貯蓄予算を立てる
    2点とも作ってみました!まだ1月の締めてないけど(笑)
  • 仕事は頑張らない!
    いいぞ!今のところ頑張らずに行けているぞ!
  • 懸賞に応募して、次の年末にブログに残す
    年末年始に3つくらい応募してみました。でも懸賞が届いてくれないと正直どれに応募したのか覚えてないね...
  • インテリアは妥協せず、試行錯誤する
    妥協せず、ずっと欲しかったデスクを購入したのでいい感じ!妥協しない!は今後も大事に!
  • 年1の眉サロンに行く!
    いこうと思ってたんですが、セルフで整えてみたら「これでいんじゃない?」ってなったので一旦保留。厳しくなったら行きます
  • 趣味はマイペースに楽しむ、他人と比べない
    ちょっとずつ他人と比べる頻度を減らしている。このまま自分のペースで続けましょう。
  • 季節の行事や植物、景色、食事を楽しむ
    母が七草粥作ってくれたし、お正月におせちも食べたし、年末は餅つき(機械)もしたし、次は節分だけどスキップしてバレンタイン(踊らされる)かな
  • 年間30本映画を観る、うち数回は映画館へ行く
    1月は1つ、母と映画を見に行きました。イ・ビョンホンとイム・シワンの『非常宣言』です。めちゃめちゃ良かった、映画館で見るべき作品。

『非常宣言』が非常に良かった

かなり良かったです。まず個人的にイム・シワンがああいういわゆる無敵の人を演じることがちょっと気になっていて、「それでも僕らは走り続ける」では頑固なんだけどちょっとふわふわとした役だったからどんな感じなんだろう?って気になってた。実際見てみたら初めからやばい雰囲気をぷんぷんに醸し出してるイム・シワン.....ヴィンツェンツォのテギョンと同じように「こういう役をやるようになったんだね...」と感慨深く思っていました。ほんとだれ自分?って感じの感想なんですけども。コロナ初期の豪華客船のことをすごく思い出すような内容。そして結構知っている俳優さんがメイン以外にもたくさんいてそれだけでも面白かった。個人的に「え、そんなセリフ数回だけでいんですか!??」レベルな方が出演されていて、わぁ...ってなっちゃいました。

(ここからは若干ネタバレになりそうです)

内容的には海外も韓国もコロナや未知のウイルスに対する姿勢は多分どんな人間でも同じように考えるんだよなと。一部で反日だと騒がれているようですが、ストーリー的には至極まともだと思う。これが日韓逆ならどうなんだよ?って考えたら何も言えない気がするんだよね....。可哀想な少人数を救うのかそれともソウルにいる大勢の市民を守るのか、正直答えがないと思うし、どうする?とこっちにずっと問われている感じ。機内での差別がそっくりそのまま地上or上空になるの、本当にここ最近の日本っぽくてもうなんかもう。そこすらもまだ辿り着いてないとは思うんだけど。

そしてこのラストの最後の何も言えないラストにかなり考えさせられる。この犠牲で良かったのか?犠牲なのか?これは何なのか?犠牲と言っていいのか全くわからなかった。もちろん悪いのは犯人で犯人の境遇もあれなんだけど、最後の犠牲に全てを持っていかれました。年始に本当に良い映画を見たなと思った。これだから映画好きなんだよなって思いつつ、いうほど見てる方でもない気もするので今年もたくさん見たいと思う。