情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

秒で過ぎた8月、暑かった

暑いのは去年から変わらないけど今年の夏は例年よりも汗かいた気がする。週末に出かけるときはもちろんだし、夜に歩くようになったのもあるかも。夜ご飯食べてちょっと休憩して、大体2kmほど速足で歩いて汗かいた後にお風呂上がるのにハマった。あと週1のトレーニングとこの有酸素運動を頻度高めにやるのが私は1番痩せる気がしました。気がしただけですが。。2km以上歩く時間を取ると韓ドラ見る時間がなくなるのがネックですね....

春に京都の古本屋で購入した本に挟まっていたメモ。古本屋のバイトのやつっぽいけど、裏は医学系の何かの案内っぽくて、なんかああ京都だなと思った。大学のある街。でも大阪大学とも書いてある笑


f:id:umimer:20230918164813j:image

f:id:umimer:20230918164810j:image

もちろんこの伊丹十三のヨーロッパ退屈日記、面白いけど、さすがに時代が時代なのでワハハと笑えないところはあるものの、今に通ずるものはあるよね。物、特にファッションや色に対するこだわりを強く感じる。最近読むのが止まっているのでまた読もう。そしてこれ読んでバブアーを買うか検討を始めた。やっぱり買うならオイルドかなと思い、ただ私はこまめなメンテナンス出来るのかとすでに持っている人に聞いている。YouTubeでもお手入れ動画があるらしいのでそれを見て大丈夫そうなら欲しいなあと考えている。

8/4の一粒万倍日に開封したお財布とローファー。ローファーはまだ暑いので履けてません。。


f:id:umimer:20230918164827j:image

f:id:umimer:20230918164831j:image

お財布はこの日からちゃんと使い始めて、かなり自分に?合ってくれてびっくりした。今書いていて「まだ使い始めて2ヶ月くらいしか経ってないのか...」となっている。もう半年くらいは使ってた気持ちになっていた。正直かなり革が硬くてカードの出し入れが大変だし、たくさん入れすぎるとパチっと留められない時もある。そして本当は手持ちのバックのことを考えるともっとスリムで薄いお財布がいいなあと思うけど、悩みに悩んだ末のこちらのお財布だからか愛着がついたのがすごく早かった(自分比)。あんまりブランドのロゴが前面に出ているものはそんなに好きではないけど、もう...財布を出す頻度はそんな少ない(カードケースに入れてるクレカかQR支払いが多い)のでまあいっかなとなってます。笑 いつかこのお財布は無くなるんだろうか....。冠婚葬祭の袱紗的なアイテムになってたらおもしろいな。

暑い日々の美味しい記録

f:id:umimer:20230918165045j:image

肉!友達が探してくれて週末ランチ。とっても美味しいお肉....また行きたい...。夜は高くてもお昼ならまだいけるよねみたいなお店開拓していきたいな〜そしていつかちゃんと夜に行けるようになりますように。
f:id:umimer:20230918165050j:image

鉄板焼きお肉からのブヴェットへ。アイスコーヒーとクリームブリュレで甘いもの摂取。

古代メキシコ展

学生時代にペルー、メキシコのティオティワカン遺跡に足を運んだこともありちょっと気になっていた。当時はちゃんと調べる前に先に行ってしまい、後からちょっと後悔した。ティオティワカン遺跡っていった当時は全然知らず、エジプトのピラミッドみたいだな〜くらいしか考えずに行ってしまった。
f:id:umimer:20230918165034j:image

なので復習と記憶の呼び起こしも兼ねて東京国立博物館へ。夏休みだったのもありかなり人は多かった。かなり多過ぎてちょっと全然見れない...となったので、途中で抜けてこちらの展示を先に。

f:id:umimer:20230918204134j:image

姫君婚礼、スルー不可。大河ドラマ篤姫に心を奪われてから、姫君、婚礼衣装、準備、籠、はい、絶対見たい。


f:id:umimer:20230918204205j:image

f:id:umimer:20230918204209j:image

すごい....間近で見れて幸せ。篤姫の婚礼衣装、赤いお着物すごく好きだったな〜〜〜〜〜〜これは綱吉代の嫁いだ際のものらしい。篤姫より昔だけどこの当時の方が豪華だったんだろか。


f:id:umimer:20230918204224j:image

f:id:umimer:20230918204221j:image

貝合わせだよ〜〜。と、お化粧道具。
後ろの庭園が閉まる前にふらりと。この庭園がすごく好き。まだちょっと雨がパラパラ降っているタイミングだったけど、逆に緑が綺麗に濡れて色が濃くなっていた。空気が澄んだからか、空の色もかなりくっきりしていた気がする。
f:id:umimer:20230918165031j:image

館内に入ってからしばらく、強い土砂降りがあったので、帰りはちょうど降ってないタイミングで外を歩けたのでちょうど良かった。
f:id:umimer:20230918165015j:image

雨が上がった時だったのでちょっと虹がうっすらかかっていて、でもとても暑くて日本の夏じゃん!と思った。みんなが想像するアニメの日本の夏。それを今年は上野で感じた。

お盆休みの日

1日だけ有給取っていたのでこの日は出かける。基本的に毎年お盆休みはとってなくて、とっても1日か2日くらい。実家に帰るには短期間だし、暑い東京から暑い南九州に行ってもな...と思ってしまうのと、かなり航空券高すぎて帰らないことにしている。逆に春秋で帰ることが多いかも。今年も秋に1週間ほど帰る予定あったのでお盆は都内にいました。
f:id:umimer:20230918165024j:image

この日は病院へ行った後、ゆっくり動き出して新宿駅の沢村ベーカリーへ。いつか行ってみたいと思っていて、でも週末はかなり混んでいそうで行くのをためらっていた。今回は平日のお昼に行くことができたけどそれでも人は並んでいて15分ぐらい並んで待つ。(確か)ニース風サラダとパン(食べ放題😆)をたっぷりいただきました。パン...やっぱり美味しかった〜出来立てではなくリベイクしてあるパンだけど色んな種類出してくれるし「こういう系のパンがありますがどうですか?」と聞いてくれるのすごく良かった。ヴィロンのモーニングもいいけど結構お値段上がっているので、こっちの方が野菜と食事もできるし好きかも。あ、でもヴィロンは甘いパンたちも選べるから同じではないですね。そのまま新国立美術館へ.....。
f:id:umimer:20230918165041j:image

気になっていたテート美術館展を鑑賞。もう少し展示数あってもいいかなと思ったけど、これ、かなりいいな〜と思った。あまり美術館へ行かない人かもなって人におすすめしたいし、自分が初めてだったらこれかなり良かったなと思った。ちょうどいい展示数(疲れてクタクタになりすぎない)と、絵画、彫刻、現代アートと万遍なく展示があるので見ていて飽きが来ない。ちょっと物足りなさもあったので2周しました。お盆直前の平日だったからか人は多く、ちょっとじっくり見れないな〜というところもあり、2周目は重点的に見ることができた。印象深かったのは草間彌生さんの「去っていく冬」がちょっと好みだった。印象派(だったかな)の絵画の中に置いてあった四角いガラス張りの箱に穴が空いていて覗いてみると....というものなんだけど、こうやって覗いて中がキラキラしていたり、角度で違うものが見えたり、光の反射で同じものが2度と現れない気がするところが好きなのかも。

夏のおやつを求めて

近江屋洋菓子店

f:id:umimer:20230918165007j:image

ええ、そうなんです。京都のイノダコーヒーでレモンパイにハマってしまってから、各レモンパイを見つけては片っ端から食べてみるってのをやっておりまして、この夏は2つほどいただきました。1つは星乃珈琲店のだけどまあまあ。2つ目は「こ...これは食べなければ...」と決意した近江屋洋菓子店のレモンパイ。この日はどうしても行くのが夕方になってしまったので、朝のうちに電話をして取置きを依頼。取りに行ったのは17時とかだったのでほとんどショーケースにケーキはなく。
f:id:umimer:20230918165018j:image

近江屋洋菓子店のレモンパイいただきました。1番下のパイがイノダコーヒーよりもひたひたでラム酒に浸されてるようだった。いや、上のレモンカスタードみたいな部分でひたひたになってたのかな....イノダよりも甘さが強く、ケーキ!!て感じだったんだけど、イノダコーヒーのはちゃんとコーヒーに合うレモンパイに設計されているように感じた!!そんな気がする!!なので確かめるためにもう一度イノダコーヒーのレモンパイ食べたい!

f:id:umimer:20230918173613j:image

そしてもちろん?近江屋洋菓子店で夏限定のまるごと桃のケーキ(というより丸ごと桃にクリームがたっぷり入った桃デザート..?)も取り置きてしもらっており、次の日にいただきました。最高のモーニング〜〜🍑🍑今年はふるさと納税で桃を頼んでいなかったので桃不足を感じていた。でもやっぱり夏になると食べたくなるので来年は桃を頼むのを忘れないようにしたい。

マッターホーン モカソフト

f:id:umimer:20230918173616j:image

数年前おそらく最後に食べたのは写真を遡ること2019年。それまで2年連続で食べていたけれどコロナ禍を挟んで毎年夏に思いを馳せながらものびにのび、今年の夏にやっと食べることができました。最高です!!ここのモカソフトはやっぱり超美味しい!

服の購入はこっちに書いたので、こっちにはそれ以外で買ってたものを。

 

jyocho.hatenablog.com

イームズリプロダクト アルミナムチェア

在宅勤務のワークチェアとしてかなり無骨でオフィス感が強いけれどアルミナムチェアのソフトパッドを購入しました。本家のお値段は到底手が出せず、ジェネリックに。バーテブラとも悩んだけどカスタムに死ぬほど悩みそうだったのと、好きなようにカスタムしたら多分同じくらいの値段なるな...と思い思い切って購入。黒一択でこちらの楽天で購入しました。

f:id:umimer:20230925200355p:image

いままではこれまたイームズのシェルチェア(これまた数年前コロナ初期に楽天で購入した格安ジェネリック)を使っていて問題なかったけれど、脚がキャスターがいいなあとか、部屋にはなんかちょっと合わないし飽きたなあとか思っており、ああもうダメだとなったのは脚を固定する部分が緩んできて締めてもダメだったので買い替えだなとなりました。まあ数年は使用したので問題ないです。

アルミナムチェアはかなりしっかりしていて座り心地本当に最高。流石にシェルチェアより大きいので家具の配置を変えないとなど思っている。アルテックのデスクで使っているのだけどアルミナムチェアのサイズ感がまだ掴めず、くるっと回った際にさっそくデスクに傷つけてしまった(おいいい😭😭😭😭😭)でも、どちらも長くお付き合いする予定なのでああ、この傷..と思いながら大事に使います。私が満足なのでまあ大丈夫です。この夏の良いお買い物だな〜と思う!

マティス展 3連ポスター

このポスターを入れる額縁の方がポスターより高かったんだけど😂お買い物感覚バグってるな....と思った。ワンルームの壁を飾りたい欲が初夏からあり、布なのか?アートなのか?写真なのか?なんなのか考えながら色々試すけどあまりしっくりこず。飾りすぎるのもうるさくなるなあと思っていたところ7月に行ったマティス展で発見!マティスの絵か切り絵をいつか飾りたいと思っていたのでこの機会に思い切って購入。本当は青が理想ですが、このベージュでも部屋をあまりカラフルにしすぎず、馴染んでくれるのかも?と思って選びました。

f:id:umimer:20230927131249j:image

どうしても反射して色々写ってしまうので一部のみの写真で。ソファの上に並べています。3連横に並べてもいいし、飽きたら1つずつ別々で飾ってもいいよなあという選択肢が多いのが良い。つながった一連の大きいポスターでもいいけど、なかなか賃貸の壁には大変そうで、分かれていたのがちょうどよかったかも。椅子と額縁が同時に届いたので一時期は大変なとこになっていた。

f:id:umimer:20230918205342j:image

8月に見終わった韓国ドラマと映画

ヴァチカンのエクソシスト

→よかった〜〜映画館で見てよかったし、やっぱり私はこの系統が好きだと確信。客〜ザ・ゲスト〜見たくなった。

ミスターサンシャイン(5回目くらいの視聴)

→なぜかふと思い立って今年初の視聴なんだけど、引くほど泣いてしまった...なぜか感情移入半端なく今までで1番泣いた。

応答せよ1988

→やっぱり最高。このまま応答せよシリーズを制覇すべく、刑務所のルールブック見終えた。まだ見てなくて。そしていま賢い医師生活を2まで復習している。私はこの日常っぽいドラマ大好きなんだけど友達はそこまでらしい。起承転結が欲しいらしい。

キングザランド

→ありがとう!!!!!kpopの始まりをちょうどKARAやソシからハマったわたし大歓喜!!中学生の私に教えてあげたいよ!!!ユナヤァ!可愛すぎる!好き!!!

 

本当はそれぞれ長い感想を書きたいのだけれどちょっとそれをしていたら9月が終わりそうで。一言コメントにしました。本当は本当はディズニープラス契約してムービングとアスダルのシーズン2を見たい心を必死で抑えている。結局振り返ると8月もお買い物を楽しむわたしがいて笑ってしまったけど、暑い長い夏がやっと終わりそうなので、ほんの少ししかない秋を楽しもうと思う!