情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

マイ転職記録 2022 ver.2

1月の転職宣誓からしばらく時間が経ってしまった。マイ転職記2022 ver.1 - 情緒が基準で

転職したい気持ちは変わらず、今はじっくりと「どんな業界でどんな仕事がしたいのか」を考えているところである。ただ転職の計画スケジュールは変更することにした。わたしの場合、恐らく今回の転職で今までのキャリアを一旦まっさらにしても良いなと思っているので、時間をかけることにした。勢いで転職しても良いのだけど、最終的に「このまま頑張る」という選択肢がここにきて急浮上してきたので焦らないようにしたいというところ。

急浮上な新しい業務

4月からガッツリ新しい業務を担当することになった。ほぼ未経験で結構不安があるものの、この経験が転職するにしても活かせそうでやってみる事にした。また「この仕事でもいいな、面白いな」と思えたら続けていくのもありかもしれないと考えている。ただまだ始まっていないのでじっくり見極めたい。

6月まで考える時間

考えるにしても、期限は6月いっぱいまで。新しい仕事を続けるからそれとも転職先を探すのか。こういうのって本当に中々大変ですね。興味のあることはたくさんあるけどそれを仕事に!となると中々難しい。まだわたしはかなりふんわりしているので尚更である。ましなのは一緒に転職を考えている人が身近にいるので一緒に頑張ろうな〜という人がいることですね。できれば志望動機まで落とし込みを6月までに出来たらいいなとも思っている。一旦、6月までに考えるとして、そのタイミングでいつまでこの会社に残るか(いつまでに転職したいか)も決めておこうと思う。実はこの夏は環境がまだ揃っている今の会社でリモワを楽しみたいと思っている。ギリギリまで満喫したい気持ちも強い。場所は実家だったり、地方でもいいし、1番の候補は福岡の親戚の家。なので夏いっぱいまでは今の仕事で頑張りすぎず、リモワを楽しむ。そのあと秋〜冬にかけてできれば年内に転職が決まり、年明けから勤務できれば最高です。次の仕事は自分が楽しめそう、頑張れそうであればリモワできなくて良いと思っている。

1月中にやることに挙げていたリストの達成状況

  1. 履歴書作成、棚卸し→未実施
  2. 希望の企業、業界調査→継続中
  3. エージェント2つほど追加登録→達成
  4. 転職の本を1冊読んでみる→達成

1は未実施、2は継続して6月いっぱい対応中。3と4は実施できた。ただエージェントとの会話はしていない。というのもやっぱり第二新卒ギリギリだめなので、現在の経験を活かす業界の案内しかこない。もちろんエージェントと話してないからなんだけども。けど、エージェントと話すにはまず2だけでも決めていきたいので一旦3は完了したけど、先に進むのは保留という感じ。4は達成できた。参考にできる部分もあれば、今回のわたしの転職には当てはまらないところもあり、経験を活かしつつ、年収アップしたい人向けの本ではあった。でも活かせる考え方はたくさんあったので読んでいて良かったと思う。

転職経験者からするとこんなのんびりだったら決まるものも決まらなくない?と思われそうなのだけど、今はちょっと転職や仕事より生活を大事にしたいぽい。リモートワークを全力で満喫したい意志が強い(笑)転職後、場合によっては在宅やリモワができない可能性があるってのもある。今のところ、転職に対する考えはこんな感じ。また5月ごろには変わっているかもしれないけど、もうすぐ引っ越しもあることだし、そっちに集中します。あとプライベートを普通にもっと楽しむ。最初は引っ越し前に転職するつもりだったけどやっぱり時間かけて準備したいと思ったので、引っ越ししてから転職活動の予定。