情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

強欲に生きるなんでもリストの結末2023

中間報告はこちら

jyocho.hatenablog.com

去年と比べるとかなり達成率が上がった気がするのは自分に余裕ができたのとできそうなことしか書いてないからか、、なんでもリストなのでなんでも書いているけれど、2024年のリストはどうしようか考え中。

こっちは去年の

jyocho.hatenablog.com

 

  1. 💮石井ゆかりさんの年報を噛み締める(12/28)
  2. 💮ほか、占いを漁る(今からやる予定)
  3. 💮実家で年に2回は過ごす→年末年始と秋に帰省🙆
  4. 💮おみくじを引く→地元の神社で🙆
  5. 💮家族の写真をスマホではなく一眼レフで撮る→かなり良かったのでこれ毎年出来る限り撮ろうと思う→秋に家族全員で達成🙆
  6. 💮実家に持ち帰った服の修繕を行う→母にやってもらった(笑)🙆
  7. 💮マネフォ無料版継続のために収支管理シートを作成し、運用する→10月分まで出来ていたが不注意によりデータ消えたw😂1月からまたやる・・・
  8. 💮年間の貯蓄予算を立てる
  9. 💮1年半後の引っ越しに向けて引っ越し予算を作って計画的に貯めておく→ためている途中。新しい家具買い替え代含めて貯めたい→貯めること達成!次は新NISAの積立設定した!次の総資産目標金額決まったので頑張ります🤛
  10. 🚫リピ買い日用品の購入頻度を確認し、収支管理シートに記載する→日用品買ったものまで書き出すの面倒なのでやめた笑
  11. 💮仕事は頑張らない!
  12. 💮あまり転職のことは考えすぎずに過ごす
  13. 💮これはタイミングだ!と思ったらなんでも飛び込んでみる→あまり飛び込めてないかも特に人間関係→後半は意識したと思う。挑戦できたこともあるし。
  14. 💮新しく始めた趣味を継続させる、細く長く続けること、熱中すること、自分だけのものにしないこと、もっと好きなものにすること ※しいたけ占い参照してね私
  15. 💮たとえ趣味でも、ほぼほぼ達成できそうな目標をなんとなく決め、達成したらご褒美活動をする(趣味なので達成しそうにない目標は設定しない!笑)
  16. 💮ブログの月1更新を心がける、でも無理はしない→いまのところ達成中✌️→達成🎉🙆
  17. 💮2023年のブログは写真にちょっとこだわる→地味に意識しているが要改善→ぶれていないことと画面の収まり具合は意識するようになった🙆
  18. 💮土日に予定を詰めすぎず、どちらかの夜は家で過ごす→7月になってやり始めた→余裕のない時はこの意識が大事そう
  19. 💮2023年の欲しいものリストを定期的に見直す→今年買うものは固まってきたので良い感じ→2024年に向け見直し実施
  20. 💮1年かけて買い替えたいアイテムを洗い出す→ワークチェア、デスク、インナー類、シーツ類、枕、食器etc...買い替えたいものは他にもあるけど優先度高いものからできました🙆
  21. 💮楽天ラソンは毎月走らない!iHerbは厳選する楽天本当に必要なものだけ吟味して買うようになると毎月走らなくて大丈夫になった。iHerbも何かと購入しちゃうけど今年ほとんど購入せず。絶対に買っていた蜂蜜とかプロテインはカルディーや楽天で購入するようになった🙆
  22. 💮楽天roomに惑わされない→ほぼ見ていないので消そうと思う。消そう!消した!!!🙆
  23. 🚫懸賞に応募して、次の年末にブログに残す→年初しかやらなかった...今後もやらないかもやる気がない...
  24. 💮選択肢を倍にするために英語の勉強を再開する(具体的にはMAX+100点、MIN+50点)→後半...頑張りたいね..受けるなら来年で。→ほんの少しだけ勉強を開始!年明けから加速したいと思っているよ〜
  25. 💮国内外問わず、楽しい友人と楽しい旅行に行く!→前半結構行けました!福岡金沢京都釜山。後半もたくさん遊ぶ!→年の後半はソウル伊勢ベトナムへ!今年は旅行にかなりお金をかけた1年でした〜

    jyocho.hatenablog.com

  26. 💮オフモードまたはバカンスまたは現実からの逃避を1年間の間に散りばめる!!!3ヶ月先の予定を立てる→夏の予定がほぼないけど秋は盛り沢山なので楽しみ。→冬も同様にいろんな予定を散りばめたおかげで中々に時間がたつのが早い。
  27. 💮プライベートの人間関係を広げる意識を持つ(新しい人間関係へ誘われたら乗ってみる心持つ)、新しい友達を作る縁を大切に思う→これできてないので後半がんばれ→うーん、どうだろう・・プライベートの人間関係、広がりを持たせられているかは怪しいが初めての人とまあまあ仲良くなる出来事は仕事でもあったのでよしとしよう。あと新しい出会いもあった!来年も継続!🙆
  28. 💮逆に「無理です」な人、わたしを大事にしてくれない人からは離れる
  29. 💮目を酷使しない、きちんと労わる→以前ほどの酷い疲労はなくなった!
  30. ✔️キャンプに行く!!!または連れて行ってもらう!!→「いつか行こうよ〜」というお誘いはあるもののいけず、、来年は必ず挑戦する!
  31. 💮美味しいコーヒー屋さんを開拓して、コーヒー豆を楽しむ☕️→京都でたくさん開拓したので都内もいきたい→ソウルで行きたいカフェにも行けて、東京も気になるカフェにはいくつかいけた〜
  32. 💮美味しいパン屋を開拓する🥖(千駄木のパンが気になる)千駄木は開拓できてないけど新しいパン屋は開拓したので🙆推しはコムン!
  33. 💮リモートワークを満喫するイベントを計画して実行する(福岡・京都)

    jyocho.hatenablog.com

  34. 💮在宅勤務の環境を整える→ワークチェア買ったら完璧→買いました!

    jyocho.hatenablog.com

  35. 💮仕事の日のルーティンを作る
  36. ✔️散歩をする時間を雨の日以外ほぼ毎日取る→暑くなってきてしなくなったけど代わりに筋トレ頑張りたい(願望)→頑張らなかった😂
  37. 💮2駅気軽に歩く人間になる→駅によるけどできている。コロナ前よりかなり歩くようになった
  38. 💮平日は空腹になってからご飯を食べる
  39. ✔️現時点から-5kg、達成できたらさらに-3kgを目標とする→頑張り中→達成ならず.....ただ年末年始の増量は絶対しないようにする!
  40. 💮インテリアは妥協せず、試行錯誤する→真っ最中→反省点あるけど比較的できたと思う
  41. 💮家に変なものを持ち込まないと心得る(必要なものだけ購入する)→ちょいちょい買い物の失敗してるけど学びとかで捉える!
  42. 💮自炊の長期的な継続を目指す→最近できているので続ける→12月めちゃ頑張れてるのと自炊するとスルスルと体重が減る....!
  43. 💮炊飯器を活用する(煮物とかできると最近思い出した)→さつまいも炊いたりくらいはした(笑)
  44. 💮月1でカフェで振り返りノートを書き殴る→あんまりカフェに行かなくなったかも
  45. 💮好きな器だけ集める→少しずつ→諸事情あり12月に一気に買い集め中。
  46. ✔️お掃除ルーティンを作る(特に水回り)
  47. ✔️パーソナルトレーニングを継続しつつ、自宅での筋トレも週2追加する→PT継続はできてるけど宅トレは....できてない笑
  48. ✔️痩せて夏に黒パンツを履き、春か秋にデニムスカートを履く→まだ秋がある!笑→ウウウウできてない😂
  49. 🚫暖かい春になり気分を変えたくなったら緩いパーマをかける→パーマではなく前髪変えたので満足。
  50. ✔️足腕のセルフ脱毛を完了させる→めちゃめちゃサボりましたはい。
  51. 💮まつパをやってみる→やってよかった〜!!年明けもやるぜ!
  52. 💮年1の眉サロンに行く!
  53. ✔️親知らずを全部抜く....→あと1本残ってる..旅行とかで完全にタイミングを失う。
  54. 💮耳のケアをする
  55. 💮顔タイプ診断を受ける

    jyocho.hatenablog.com

  56. 💮少しずつ気に入った質の良い器に買い替えていく(今年はスープ皿、お椀、平皿、カップ&ソーサー)少し欠けているもの中心に手放す→お椀買い替えたい。それ以外は今のところよさそう→買い替えできました!気分上がっていい〜
  57. 💮「無くてもいいけどあったら生活が楽しくなる」ようなアイテムはよく吟味してから購入する
  58. 💮趣味はマイペースに楽しむ、他人と比べない→できているとは思う
  59. 💮月の半分はセルフネイルを楽しむ、半分は爪を休ませる→旅行や楽しいお出かけの時しかやってないけどそれでいいかな。ケアの方はもっとやりたい
  60. 💮行きつけのカフェを複数持つ
  61. 💮なんとなく頑張れない時は朝早起きしてモーニングに行く→まだ行ってない。朝起きれなくて...ドトールとかだけど何回か行けました!
  62. 💮季節の行事や植物、景色、食事を楽しむ
  63. 💮お花見をする→金沢🌸

    jyocho.hatenablog.co

  64. 💮海を見に行く→釜山の海雲台🌊ベトナムダナン🇻🇳
  65. 💮スパへ行ってみる
  66. ✔️温泉旅館に泊まる→今年行けなかったな😢そのような予定も組めなかったので来年チャレンジ!
  67. 🚫いま保持している年パスを使い倒す→使う前に切れてしまったし今手持ちゼロに
  68. 💮少額で良いのでたまに寄付をする→ブックサンタデビューいたしました!今年は運営費へ。
  69. ✔️年間30本映画を観る、うち数回は映画館へ行く→映画12本見た。うち3回映画館→20本ほど...。もう少し見れたなと思うけど韓ドラ優先しちゃった😌
  70. ✔️レイトショーを見に行く→行けず、、なんかこれは誰かと行きたくて笑
  71. 💮美術芸術に年5回は触れる→Dior展のみ....うそん...観劇は2回した!マティス展、メキシコ展、ゴッホ展、テート美術館展、キュビズム展!達成!
  72. 💮Dior展に母と行く→まさかの祖母たちとも行けました。感無量。
  73. 💮図書館の本も購入する本もどちらも楽しむ
  74. 💮年間12着用(または月1着)チャレンジをしてみる(そんなに購入しないかも...?)1年かけて着れるきれいなワンピ、夏のトップスが直近は欲しい〜→年間12着も買わないことに気づいた。来年はやめよう笑

    jyocho.hatenablog.com

  75. 💮セールや福袋の時期をメモしておく
  76. 💮狭いけど...玄関に椅子を置くか検討する
  77. ✔️なんでもない日にひとりでホールケーキを食べる→やりたい〜めちゃめちゃやりたい!→できずに終わった😆でもケーキ2個/(1人当たり)買いは普通にやっている...
  78. 💮仕事終わりor仕事納めパフェをする→アサコイワヤナギのパフェ2回も!行けた!

    jyocho.hatenablog.com

  79. 💮ホテルのラウンジでアフタヌーンティーをする→9月に栗🌰予定→椿山荘で🫶
  80. ✔️ロイヤルホストで豪遊する→まだできてなくて...3回くらいやりたい→結局23年一度も行けなかった、、、なぜ、、、気合いが足りない.....
  81. ✔️寝る前、お風呂あとのストレッチを習慣化する→.......
  82. 💮クッキーかケーキを焼いてみる→オートミールクッキーで惨敗した。よくできたスタンプ違うけど。
  83. ✔️バックの適切な収納方法を検討する(いまキツキツ)→改善はできたけどまだベストではない、、
  84. 💮絵やアートを部屋に飾る、または気に入った原画を買うマティスの3連ポスターを手に入れました!
  85. ✔️イチヂクのデザートをたくさん食べる→また行きたかったお店閉店へ...悲しいね、なるべく早く行かないとね😢
  86. 💮お泊まり会を開催する(自宅でも友宅でも)→2回ほど実施!
  87. ✔️アサコイワヤナギのモーニングに行く→パフェは行けましたがモーニングはまだ行けてません!
  88. ✔️燃えないごみ、缶、ビンの一時保管場所を作る→作れたけれど次の課題が見えた...引き続き検討。
  89. 💮某雑誌に載っている喫茶店に行く(できれば都内制覇)→さすがに都内制覇は厳しいけれどいくつか初めてのところへ行けた!
  90. ✔️おひとりホテルステイをこなれた感じで楽しむ(かなり前からセールで予約するべし)→これ目的のホカンスはしなかった。ホテル泊まっても結局出かけてることが多く、夜はゆっくり過ごすことはあったかな。都内高くなりすぎててなかなか難しい。
  91. ✔️室内の観葉植物に再チャレンジする→まだ....→再チャレンジする余裕なく年越し。
  92. ✔️花火を見に行くような夏を楽しむイベントを組む→今のところない😭→夏はなかった(笑)
  93. ✔️陶芸、パン作り、お茶などのどれかを体験する→どれもできてない....ここまで絞っておいて!?なので来年は必ず🤝
  94. ✔️行ったことのない大きいアウトレットに行く→いけずーーー、、御殿場に行きたいけど欲しいものは木更津にあるジレンマ...
  95. ✔️バケツのムール貝をポテトと一緒にたらふく食べる(店探しから)→できなかった、、でも牡蠣はハイスピードで年末に食べました!
  96. 💮まだ行った事がない蚤の市や市に行く→雑司ヶ谷天王洲世田谷など
  97. 💮財布を買い替える→買ったものの未開封→夏に開封しました!
  98. 💮定期的に神社仏閣へ行き、清めてもらう
  99. 💮デートに行く!→美術館行った!
  100. ✔️山登りに挑戦してみる→高尾山すら登っていない....来年挑戦したい!
  101. ✔️眉毛を脱色してみる🆕→黒髪地毛だからか脱色まではなくていいかもとなった
  102. ✔️国会図書館で漫画読む🆕→時間取れず、、
  103. 💮今の仕事が一区切りついた時の楽しみ予定を立てる🆕ベトナムへ!
  104. 💮国内旅行にあと1回年内に行く。可能であれば何か体験する🆕→伊勢へ!

    jyocho.hatenablog.com

  105. ✔️来年欲しいジュエリーを試着しに行く🆕→試着はできてないですが、なぜか?御徒町で買っちゃった笑
  106. 💮ビットローファーをおろす🆕→シューキーパーを買えたので完了!おろします!
  107. 💮新しい財布をおろす🆕
  108. 💮ひとりでお寿司を食べに行く🆕
  109. 💮ヒトカラに行く🆕→カラオケいつ以来だろう、、学生以来なので久しぶり行ってみたい気持ち。絶対にいちばん好きな花の影響。
  110. 💮マッターホーンのモカソフトを食べる🆕→ちょっと駆け込みになったけど数年ぶりに食べれた〜!!
  111. 💮防災リュックを点検する🆕

達成は79/111で、うち4つは取りやめた。去年より増えていて嬉しい!振り返ると「自分の身体のこと」メンテナンス的なもの、減量筋力アップ系、あと新しいチャレンジとなるものがことごとくできていない!(笑) 今年はがっつり減量は考えておらず、ゆるゆる減らせたらな〜なんて考えてたけど食べるのが好きなわたしは「ゆるゆる減らす」なんてことはかなり厳しい様子。でも諸事情あり12月は自炊率高めだったんだけど自然と下がってきた〜!自炊って大事だね!この自炊はなんちゃって適当ひとりご飯じゃなくて「ちゃんと誰かと食べる用」を想定して作る方の自炊。割と夜にご飯食べることも多かったのに減ったのは「ご飯をちゃんと食べる」ことで食に対して「あれ食べたい!」みたいなのが減った気がする。これはリモートワークができる限り続けていきたい。チャレンジ系は来年は積極的にやっていきたい。

あと割と「いけるかなあ、できそうにないなあ」と思いながら書いたことも割と達成できているのがとても嬉しかった!もう一回くらい国内旅行行きたいなあのような願望に近いものとか。また「楽天roomを消す」みたいな「もう要らなさそうだけどさ〜」みたいなものも書いておき、このリストは定期的に見返すので「あ、そうだった」と進めることができるのもあった。