情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

ひとり暮らしの在宅勤務 メモ①

徐々に在宅勤務が始まりました。

都内ひとり暮らしと言うことで、満員電車に乗ることも無くなり、人混みを歩くことも無くなりハッピーなんですけど、やっぱり外に出ない分のストレスは溜まる一方....。

 

在宅になってやったこと、続けてよかったことまとめてみます!

 

在宅勤務開始!のために準備したモノ

・食品の充実 

・飲料の充実

・ゆるスウェットの購入

・ネットワークの確認

・ルーティーンの見直し

 

・食品の充実

ちょっとしたおやつとお昼に外に出なくていいようにしました。仕事の都合で結構ギリギリまで在宅が出来ませんでした。

電車に乗って人の多い駅で3密オフィスに出勤するのがまあまあストレスだったこともあり、いまは本当に最低限しか外に出ません。

 

買い出し回数も減らし、自炊しようと思っていたので調味料などを足りない分揃えました。

 

・飲料の充実

お茶、紅茶、コーヒーなどを追加購入しました。いつも出勤時に水筒にお茶を作って持っていってるので元々いろんな種類のお茶は確保していましたが、どうせならテンションの上がるちょっといいものを、と思って追加で買いました。

コーヒー豆も追加購入。

ちょっと良い紅茶はどこでもあるけど、カフェインレスのハーブティーとかが欲しくてネットでポチろうか悩んでます。

 

・ゆるスウェットの購入

サクッと購入。いまだといろんなブランドで送料無料をやっているので通常よりお得かもしれません。家できるもので特にこだわりなかったので一番安くて許せるデザインのものをまさかのWEGOで購入(笑)

この歳でWEGO買うとは思ってなかったけど、メンズのスウェット2着買って、朝、パジャマからスウェットに着替えてます。

今のパジャマもスウェットと全然変わらないので違いは特にないですが、「着替える」ことに意味があると信じてます。笑

 

・ルーティーンの見直し

朝の起きる時間、寝る時間など遅めになりました。通勤がない分、ギリギリまで寝てしまいますがまあいっかと思っております....

理想はちゃんと早起きして、軽く運動できてちゃんと朝ご飯食べれて...なんだけど気が向いたらでいいやと諦めてます。

 

最初は朝ご飯ちゃんと食べずにダラダラ仕事を始めてしまってましたが、通勤する場合と極力変えないようにしました。

ただ朝パンを食べてそのまま自宅で勤務してるとどうしてもお昼時間に全然お腹が空かないので、お昼はお腹が空いている時だけお昼の時間に食べる!としました。

14時とかにお腹空いたら軽く食べるようにします。時間がバラバラになってしまうけれど、お腹の様子をみながらまだ調整中です。

 

 

やってみたけど諦めたこと

・毎日の自炊

無理でした(笑)ひとり暮らし長いけど毎日毎食は大変なので気分が乗った時だけにしました。あとたくさん作ってしまうので全部食べちゃってお腹いっぱいすぎ〜とか、自分で調節できないなと気づきました...。

食べる量の調節くらいしなよって感じですが、一旦あんまり深く考えるのを辞めて、楽な方針に切り替えました。なので定時に業務終わってるけど、今日はカップラーメン!とかしてます。

これ食べたいな!と思った時だけ自炊をするようにしています。

 

・散歩

少しでも動こうと思ってましたがびっくりするほど人が外にいるんですよね........。別に3密という訳ではないですが、なんとなく怖くて引きこもってます...。

住んでる人が多い分、土日は普通の週末より出歩いている人が多いです。みんなどこにもいけない分、近所を家族総出で出歩いてるので、なんとなく避けてます。

 

 

やってみて良かったこと

・花を飾る

スーパーに行くついでにまだ営業を続けている花屋へ行き、部屋用の花を毎週買っています。

自粛になる前から買っていたけれど、自分の中で習慣化されて、花がないとなんとなくもぞもぞするレベルにはなりました。

花屋が続ける限りは続けたいと思っています。

 

・毎晩必ず食器を洗う

シンクに食器がない朝はコーヒーを入れる時、パンを焼くときに気分が良いです。

当たり前のことだけど、ちゃんと毎晩洗うようになりました。

 

・丁寧なスキンケアとヘアケア

時間もあるし丁寧にしよう!と思い、毎日パックをし始めました。すごく良い!ちゃんと保湿されて肌がひたひたふんわりしてくれるし、毛穴も小さくなった気がするので続けます。

 

ヘアケアも毎日ヘアパックするようにしました。乾かしたらふんわりしてくれるので気分がいい!

乾燥気味な髪をここでちゃんと補修しておきたい。

 

・部屋をきれいに

何かと物が多く、煩雑としている部屋なんですが、目に入る情報を減らした部屋がいいなと思い、なるべくものを平面に置かないようにしました。

必要最低限しか目に止まるところにおかないようにしている途中ですが、最後まで続けたい。

 

 

これからやりたいと思っていること

・ダンスする!

 外で動く変わりに家で踊ろうかなと笑

・ブログを書く

・韓国語の勉強

・ドラマを消費する

・革ものの手入れ

・災害への準備

・読書

 

ずっと家にいるのをそこまでストレスに感じないので助かっていると思う.....

気分転換はスーパーとかへの買い出しだけど、人も多いし、感染リスクを最小限にしなければという意識の方が大きい。

 

この状況がいつまで続くか分からないので、好きなこともたくさんやりつつ、将来の自分のために今できることもやりつつ、少しずつ前進していこうと思います!