情緒が基準で

情緒が基準で

24の日記と生活

3月のあーだこーだ〜特に仕事の話〜

今まではやったこと、買ったものなどが中心だったけれどそれよりも自分の考えたこと、気づいたことを中心に書きたいかも。と思い、ちょっと方向性をずらそうと思います。というのも、特に買って良かったもの系は買ってすぐではなくしばらく使ってから文章化したいなと。ということで、今回のあーだこーだは主に最近の私の仕事における思考ログです。日常雑感は別で書きます〜!※面白くないかもしれません.....

f:id:umimer:20210327194854j:image

成長を常に求めてくる会社、ちょっとしんどい

私の会社はおそらく一般的な会社とは少し違い、常に「次は何したいの?やりたい仕事は?今後のキャリアの方向性は?」を問いかけ続ける会社で、入社してから3年弱、その環境を良いと思っていた時もあったけど今はかなり重い。正直なところ仕事よりも生活や自分が精神的に安定して働ける方が大事で、特にこの考えは2年目にぶつかった超最悪な上司と部署での最悪な経験とこのコロナ禍を経て考えるようになりました。2年目の超最悪な環境は、ある程度信頼を寄せていた社内の人間から「運が悪かったんだよ」と言われ、本当にそれが許せなくただ単に「運が悪かった」と言われてしまうのも悔しかったし、最悪だった上司たちには「評価だだ下がりし、年収もマイナス100くらいなれ」と念を送り続けていた。信頼のあった人からそう言われたこともかなりショックで、さっさとこの人から離れたいなという気持ちもまだMAXで、近々物理的に離れようと思っています。

やっと2年目の最悪期間から抜け出せ、新しい場所で新しい人たちと穏やかに仕事ができ、幸せだったけど時々求められる「どうなりたいの?」にイライラするように....。そのイライラは「別に好きではないけど仕事だからと思ってやっている自分の気持ち」に対してのイライラなのか、単純に「いや、そんなどうなりたいとかないから...」というイライラなのか、まだ結論は出せませんが、「どうなりたいの?」と聞かれ続けることに疲れていたことは確か。

聞かれると否応なしに今後の仕事における自分のことを考えないといけないし、でもこの今の会社で今の仕事では特に何もやりたいことがなく(正確には前はあったけど色々と出来ない状況になってしまった)、答えに詰まるので「まだ...よくわからないです。」と答えていたけどさすがにそれでは限界が来てしまったようです。(笑)3年目にもなって「まだよくわからない」とかある!??と就活生の自分だったら思っていただろうけど、実際にまだよくわからないんですよね。「今の会社で目の前の仕事をきちんとやり、今できてないことは例えば半年後にはできるようになり、徐々にできる範囲を広げて行って、お金がもらえたら満足」なんですよね。別に激務な環境も刺激のある職場もそんなに求めてないので。

自分は「世の中に対して甘いよな。仕事に就きたくてもつけない人もいるし、そんな中でお金がもらえれば十分なんてよく言えるよな」とも思うけど、ちょっと一旦いまは別で考えたい気持ちもある。

 

プライベートの顔を知っている人たちしかいないアカウントでも、同じようなことを呟くと特に後輩(1,2個下)からかなり反応がありびっくりしました。笑 まさに同じようなことで悩んでいたらしい。「今の仕事と環境が自分に合っているとは思えない」ようです。ちょっとだけ私のいまの段階と違うと思いますが、行き着く先は「もっと良い仕事があるのでは?」というような大体同じなのかも。なんだかんだみんな折り合いをつけているのだろうか。いまは「好きなことを仕事に」という魅力的なフレーズと仕事・生活に対する考え方があってとても良いなぁと思うんだけど、個人的に全ての人がそうなる必要はなく「好きな訳じゃないけど、仕事は仕事なのでちゃんとする」という考えも大事だと思ってます。別に労働を好きである必要性はなく、好きな仕事なのでだったらもっとハッピーかもしれないけど、それよりも生活の方でハッピーになれるのが良いかもなと思ったり。

f:id:umimer:20210327195011j:image

ぐるぐると考えて、一旦は転職するのかしないのか含めて一年ほどかけてじっくり考えようかなと思います。一年は長い気もしますが、そのくらいのスパンで考えて良いお題だと思うので良しとしてます。まあ正確には1年後にはいまの賃貸の更新になるので、次は引越ししたく、そのタイミングで考え直すのもありだよねっていう感じです。

ちなみに会社には「仕事は仕事だし、別にいまの仕事が好きなわけではなく単に他の会社よりちょっと給与がいいから続けてるんだよ」という上司も存在しているので、その人についていくのもありだなとか考えています。ただなんだろう、、、「何がやりたいの?」って求められない会社はないのかな...と思ってます。なのでもし仮に転職するなら「やってみたいな」と思える何かがある仕事だよな、それはなんなんだろうね、という話な気もするし、今の会社で「まあこれならやれそうだな」ってのを見つける話な気もするし、まだただ答えは出そうにないです。明確な答えはずっと今後も出ることはなく、どうなんだろう?と考え続けるのが人の人生だとも思うので、ゆっくり考えようかな〜と思います。

 

仕事の話は終わりで、次回は3月後半の生活雑感を書きたいです。